• 締切済み

過敏性腸炎(ガス)でも働ける職場探してます

私は昔からこの症状に悩まされてます。 他人からもガスが漏れて臭いと指摘されたことがあります。 この症状がなおらないかぎり会社で人と一緒にいるのも無理です。 病院にかかって10年位たちますが完全には治りません。  同じ症状の方、どうされてますか。 過敏性腸炎ガス型でも大丈夫な仕事場とか 人と一緒にいなくてもOKな仕事もあれば 教えて下さい。 本当に悩んでます。

  • 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

「ガスが漏れて臭いと指摘」というのはようするに ”おならをした” という事ですよね。 私もある年齢から突然、異常におならが出るようになり数々の医者にかかりましたが結局原因不明のまま。 「高齢による消化器官の機能低下」で片付けられてしまいました。 高齢っつってもまだまだ中年まっさかりなんですが。 ガスピタンやら、ヨーグルト大パック一気食い等色々試しましたが結局治らず。 もう人生最後までこうなんだろうなとあきらめ、会社では気を抜くとやっちゃいそうなので仕方なく 「 腸が弱い 」とふれまわり、やばいと感じたらトイレへ駆け込み豪快に屁を出しきり直ぐ戻るという方針にしてみました。 とりあえずどんな会社でも、生理現象には寛大なので「トイレに行きたい」と言えば必ずトイレに行けます。 (行けなかったら大問題です) トイレは臭いの聖域、文句を言う奴はいない。 するとどうでしょう、最近ではまったく平常レベルになり 常に膨満感でぶーぶーやっていたのが嘘なくらいに改善しました。 「過敏性腸炎症候群」はストレス性である事が多く、医者にかかっても病気認定が難しい。 いわゆる「未病」って奴ですね。 ストレス性であれば悩めば悩むほど悪い方向にしか行かない。 開き直り、あきらめも肝心かと。

2q3wa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私は10年以上この病気で悩んでます。 考えれば考えるほどひどくなるので、開き直れるようがんばります

関連するQ&A

  • 過敏性腸炎?

    クリックありがとうございます。 現在高1の女子です。 ・ガスがよく溜まる(ポコポコと溜まっていく感じ) ・便秘(便意があっても、出しきった気分になってもコロコロした状態) ・ときどき下すような痛みがある ・ときどき胃腸の痛み(キリキリが弱かったり強かったり。持続は短い) という症状が最近出ています。 過敏性腸炎の便秘型かな?と思っていますが胃腸の痛みや ガスがよく溜まるのは何が原因なのかが気になります。 おならは出る時は大きくて、臭いはありません。 学校でのときは当然出せませんから我慢をしますが、 内部でプシューっとなったような感覚や、 我慢を重ねた結果、プっと出てしまったり。 去年から便秘とガスは始まっていて、 医者には「おなかにガスがたまってるね」と指摘 されたことがあります。 便秘はヨーグルトを食べたり、水分をよく取るように してもあまり効果が無いように思えます。 やっぱりこの場合は病院に行くべきですか?

  • 本当に過敏性腸炎?

    初めまして、こんばんはです。どうか宜しく御願いします。 22日に病院で「過敏性腸炎」と診断されました。 診断に至る検査は、【胃腸のレントゲン?(バリウム無し)2回(便やガスの溜まり具合の為)胃カメラ・エコー検査2回・血液検査2回・尿検査・便検査・大腸のレントゲン検査(バリウムを下から注入して)】こんな具合です。 全ての検査結果は、何も問題なし!でした。 正直、検査や薬の処方代が痛かったぐらいです。 7月の初頭から、今現在まで胃腸の(ヘソから上に手の平分上の部分に圧迫感と不快感・ヘソ周辺に時折ヒリヒリした?鈍痛らしきもの・左脇腹の胃の部分に時々鈍痛があります)今までに2回ほど盲腸の初期症状かも?と思い病院に行きましたが、大腸のレントゲン検査をしてみませんか?と訊かれた程度で、何の検査もありませんでした。 (1)腸の具合を見て「過敏性腸炎」と診断されるのは判るのですが、胃の、(鳩尾の出っ張った部分からヘソの間の中間の部分周辺に、圧迫感・膨満感・不快感があります。)具合も過敏性腸炎に含まれてるのでしょうか? (2)7月の初めから色々な検査をして、「過敏性腸炎」だけなのか心配です。 (3)胃の症状や具合からして、胃ガンも疑ってるくらいです。 (4)ストレスを溜める仕事や人間関係は無いのですが、(この症状の所為でストレスは感じてます)ストレス、又は何らかの初期症状らしきモノがあるのでしょうか? 説明が長くなりましたが、どうか宜しく御願い致します。

  • 過敏性腸炎について

    15年ほど前、高校生の頃から過敏性腸炎と思われる症状が続いています。最近までは、便秘と下痢の交互型でしたが、最近は下痢の症状が多く、ほぼ食事を取った後は下痢の症状が出ます。 特に朝から午前中は、一口でも水分を取ったり何か食べ物を食べたりすると、かなりの頻度で下痢の症状が出るため、通勤等にも支障がでています。(便意から10分~20分が限界という状態です) 横浜市在住なのですが、市内で良い病院と市販されている薬で、良いものがあれば、教えて頂けないでしょうか。

  • 過敏性腸炎 症状について

    2~3週間前、ガスが溜まり易く、食後はギュルギュルと鳴り、残便感がありました。 下痢や便秘はありませんでした。 現在は、ただ、何か物を食べたときに胎動 (妊娠中、お腹のあかちゃんが動いた時に感じる) に似たぐる~ん、という感覚で下腹の腸が盛り上げる様に動きます。 病院の先生は【過敏性腸炎】との診断で、薬を頂いています。 大腸検査も考えていますが、それ以外に腫瘍など何か病気があるのか不安です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 過敏性腸炎、胃炎、頻尿etcどう対処されていますか?

    過敏性腸炎、胃炎、頻尿etcどう対処されていますか? 私は40代初め、性別は女性です。過敏性腸炎、慢性胃炎・神経性胃炎、頻尿、長引く咳、頭痛に悩んでいます。いずれも専門の医師の診断を受け、早急な治療を要する状態でないことは確認済です。 心の病気を持ち、精神科で診察を定期的に受けています。担当医はこれらの症状にはなかなか対応してくれない状態です。 そこで、下記の症状をお持ちの方(どれか一つでもいいです)、どのように対処されているか、教えていただけませんでしょうか?特に生活上、心がけていることを教えていただければありがたく存じます。 ・過敏性腸炎:ガスと下痢がありますが、ガスが一番辛いです。10代の頃から続いています。仕事をしていたときには、仕事中もトイレばかり行き、帰宅後玄関に倒れこんで、しばらく起き上がれない状態でした。ガスのために処方される一般的な薬を服用しましたが、全く効果がありませんでした。現在、処方されたビオフェルミンを飲んでいますが、治る気配がありません。 ・慢性胃炎・神経性胃炎:20代から胃アトニーを持っています。去年6月には、軽い胃潰瘍になりましたが、薬で治癒しました。依然として、慢性胃炎と胃アトニーは続いています。服薬中ですが、治る様子はありません。 ・頻尿:夜中でも2時間おきにトイレに行きます。何かのタイミングでスイッチが入ると、15分単位になります。若い頃上司によく叱られました。治療しましたが、処方された薬で膀胱炎になり中止しました。年をとってひどくなってきました。 ・長引く咳:何かのきっかけで起きます。冬が多いようです。数ヶ月続き、ひどいときには咳き込んで吐きます。マスク着用です。 ・頭痛:偏頭痛です。市販薬で対応できますが、飲みすぎはいけないと聞き、自粛しています。これは上記の症状に比べ、それほど困っていません。 私の場合、いずれの症状も遺伝的な要素があるように思われます。心の病気が快方に向かい、「バートでも」と考えていますが、このような状態では仕事をするのは難しく感じられて、落ち込んでしまいます。 長文になり申し訳ありません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 腸炎?食事後の腹痛

    3週間ほど前に風邪でダウンしました。 症状は、発熱、体のだるさ、料理の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなり、食欲がまったくといっていいほど無かったです。 病院に行くと「風邪から来る腸炎」との診断を受けました。 1週間ほど安静にして風邪の症状は治まりました。 しかしいまだに食事後下っ腹が張って痛くなり、ガスが出ます。 食欲もなく、特に揚げ物を食べると気持ち悪くなります。 これはまだ腸炎が治っていないということでしょうか? それとも別の病気でしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸炎は治りますか?

    こんにちは。 昨日、朝から猛烈な腹痛に見舞われ死に物狂いで病院に行った結果、ストレスから来る腸炎とのことでした。 とりあえず2,3日安静にするよう言われたのですが、今日は出勤しました。 今朝はそんなに痛みもなかったんです。 しかし、午後2時以降にまた例の激しい痛みが襲って来ました。 しかたがないので早退しました。 今、家にいます。 落ち着いてきたように感じます。 新しい職場で目に見えないプレッシャーから来るものだとは思いますが... これって治るのでしょうか。 仕事自体はやる気があるのに体が言うことを聞きません。 医師には2,3日安静にして様子を見るよう言われましたが、明日は休んで安静にした方が回復は早まるのでしょうか。 いままで、体調不良ごときで休んだことなんかなかったので、悔しいです。 会社では辛さを見せないように、ニコニコしていましたが、痛みに耐え切れず声に出してしまいました。 昨日休んだことで、皆さんかなり心配してくださったようです。 お薬は特に頂いていません。 ビオフェルミンのようなものを頂いただけです。 2,3日しても治らなければもう一度診察に来るよう言われました。 もしかして、今日は出社したのがまずかったのでしょうか。 明日、出社せずに安静にしている方がいいのか、とりあえず出社して体調が優れなければ早退するほうがいいのでしょうか。 今の環境に慣れれば治るような気もするので、無理にでも出社して慣らして行ったほうがいいような気もします。 でももし、早退ばかりして一向に治らないようだと、いい印象は持たれないとも思います。 明日安静にすることで、回復するのであれば休もうと思うのですが、それも意味解さないのであれば、出勤して早退したほうがある意味でやる気があると思われるのか?とも思います。 ただ、私の経験上、体調不良のまま出社して完治しないよりは、完治後に出社したほうが体調管理という意味ではいいと思います。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、1週間かかる研修を1日で終えて、いろいろ詰込んでやっている感じで頭が付いて行きません。 職場では、全然問題ないという素振りでやってますが、内心いっぱいいっぱいです。(言い訳かもしれません) 教育担当者にも私がテンパっていることはバレていないようで、私がちょっとそういう素振りを出してしまっても冗談のように受け取っていらっしゃいます。(私はその道のプロだと思われているようで、普通の人よりも仕事が出来ると思われてしまったようです。ちょっと不安を口にしても、大丈夫だよ☆という感じでした。) ただ、研修3日目にしてある程度は覚えたのは事実なので、このまま無理をすれば適応できそうな気もします。 今までこんな事なかったので、正直焦っています。 食べ過ぎてお腹を壊すことはあれど、ストレスでこんな事になるなんて、どうしたら良いのでしょうか。

  • 過敏性腸炎と食欲不振

    ここ一ヶ月くらい なんとなく食欲がなく、 最近になって本当に 食欲がなくなってきました。 先日病院に行った所、 過敏性腸炎ではないかと 言われました。 三月から新しいバイトを始めて 帰ってくるのが毎回夜12時と いうのが週4日程あり、 帰ってきてご飯を食べたりと 夜型生活が続いていた事が 原因ではないかと 自分では思っており、 医師にもバイトを 辞めるべきだと言われたので 今のシフト(来月15日まで)で 辞める事にしました。 でもバイトでは人間関係で 悩む事はないですし 普段の学校生活も楽しいです。 処方してもらった薬を飲み、 下痢の方は良くなったのですが 食欲の方が中々改善されず(特に朝昼) また今日病院へ行き新しい薬を もらいましたが果たして 効くのかどうか…。(ツムラ漢方16など) 食欲はあってすごく お腹も空くのですが 一口二口食べると 胃、みぞおちあたりが すごく張ってる感じがして、 (お腹を診てもらったときも 腸が張ってると言われました) 食べれなくなりでも お腹は空いているという 状態でとても辛いです。 日に日に体重も落ちていき もう4キロ落ちています。 元が痩せているので これ以上痩せたくなくて、 最近は食べ物=食べなきゃ という感じで食欲ないのに 食べるのが苦痛です。 一ヶ月かけて具合悪くなったものは、 治るのにもそれくらいかかると思う と言われたのですが このまま食べられない状態が 続いて体重減少が止まらなかったら… 不安で不安で涙してます。 長文すみません。

  • 感染性腸炎?になりました

    日曜から発熱、下痢の症状が出てしまい病院に二度行きました。 一度目は私自身も症状がよくわかっていなくて病院で風邪だといって薬を処方して頂きました。それから熱は下がったものの腹痛がさらに辛くなり動くことが出来なくて救急車で病院まで運んでもらい、点滴をうってもらい薬を変えてもらいました。抗生物質の薬です。 ・ビオスリー錠 ・クラビット錠 ・カロナール錠 ・ムコスタ錠 このときお医者さんには「水分をたくさんとってください」とだけ言われましたがいつまでたっても症状がよくならないので調べたところ 感染性腸炎に症状が近いことが判明しました。 具合が悪くなる前日にトリ刺しを食べたのが原因かもしれません。 まだ自力で外に出られる状況ではなく(一日中トイレにこもっています)救急車を呼ぶわけにはいかなくて困っています。 症状は ・下痢(緑がかった便、食べても食べなくてもずっとです) ・発熱(38度~39度、いまはだいぶよくなりました) この二つのみなのですが このまま薬を飲んで水分を摂っていたら治るものなのでしょうか? 無理をしてでも病院に行って違う治療に変えてもらわないと治らないのでしょうか? 元々便秘症で下痢になったことがなくて、あまりの辛さにどうすればいいのかわからなくて困っています。

専門家に質問してみよう