• ベストアンサー

過敏性腸炎?

クリックありがとうございます。 現在高1の女子です。 ・ガスがよく溜まる(ポコポコと溜まっていく感じ) ・便秘(便意があっても、出しきった気分になってもコロコロした状態) ・ときどき下すような痛みがある ・ときどき胃腸の痛み(キリキリが弱かったり強かったり。持続は短い) という症状が最近出ています。 過敏性腸炎の便秘型かな?と思っていますが胃腸の痛みや ガスがよく溜まるのは何が原因なのかが気になります。 おならは出る時は大きくて、臭いはありません。 学校でのときは当然出せませんから我慢をしますが、 内部でプシューっとなったような感覚や、 我慢を重ねた結果、プっと出てしまったり。 去年から便秘とガスは始まっていて、 医者には「おなかにガスがたまってるね」と指摘 されたことがあります。 便秘はヨーグルトを食べたり、水分をよく取るように してもあまり効果が無いように思えます。 やっぱりこの場合は病院に行くべきですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155380
noname#155380
回答No.1

過敏性腸症候群かなと思いましたが、胃も痛いんですね? 総合病院の消化器内科で診てもらって、胃の検査と腸の検査を受けるといいのではないでしょうか? 腸の検査は楽に受けられるし、全然恥ずかしくないものですよ。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

この診断名は、医師が内視鏡検査等をして所見がないときに下す病名です。精密検査を受けられたことがないなら、ためらわず受けてください。自己診断して隠れた病原が別にあれば大変です。