• ベストアンサー

過敏性腸炎?

クリックありがとうございます。 現在高1の女子です。 ・ガスがよく溜まる(ポコポコと溜まっていく感じ) ・便秘(便意があっても、出しきった気分になってもコロコロした状態) ・ときどき下すような痛みがある ・ときどき胃腸の痛み(キリキリが弱かったり強かったり。持続は短い) という症状が最近出ています。 過敏性腸炎の便秘型かな?と思っていますが胃腸の痛みや ガスがよく溜まるのは何が原因なのかが気になります。 おならは出る時は大きくて、臭いはありません。 学校でのときは当然出せませんから我慢をしますが、 内部でプシューっとなったような感覚や、 我慢を重ねた結果、プっと出てしまったり。 去年から便秘とガスは始まっていて、 医者には「おなかにガスがたまってるね」と指摘 されたことがあります。 便秘はヨーグルトを食べたり、水分をよく取るように してもあまり効果が無いように思えます。 やっぱりこの場合は病院に行くべきですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155380
noname#155380
回答No.1

過敏性腸症候群かなと思いましたが、胃も痛いんですね? 総合病院の消化器内科で診てもらって、胃の検査と腸の検査を受けるといいのではないでしょうか? 腸の検査は楽に受けられるし、全然恥ずかしくないものですよ。

その他の回答 (1)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

この診断名は、医師が内視鏡検査等をして所見がないときに下す病名です。精密検査を受けられたことがないなら、ためらわず受けてください。自己診断して隠れた病原が別にあれば大変です。

関連するQ&A

  • 過敏性腸炎について

    15年ほど前、高校生の頃から過敏性腸炎と思われる症状が続いています。最近までは、便秘と下痢の交互型でしたが、最近は下痢の症状が多く、ほぼ食事を取った後は下痢の症状が出ます。 特に朝から午前中は、一口でも水分を取ったり何か食べ物を食べたりすると、かなりの頻度で下痢の症状が出るため、通勤等にも支障がでています。(便意から10分~20分が限界という状態です) 横浜市在住なのですが、市内で良い病院と市販されている薬で、良いものがあれば、教えて頂けないでしょうか。

  • 本当に過敏性腸炎?

    初めまして、こんばんはです。どうか宜しく御願いします。 22日に病院で「過敏性腸炎」と診断されました。 診断に至る検査は、【胃腸のレントゲン?(バリウム無し)2回(便やガスの溜まり具合の為)胃カメラ・エコー検査2回・血液検査2回・尿検査・便検査・大腸のレントゲン検査(バリウムを下から注入して)】こんな具合です。 全ての検査結果は、何も問題なし!でした。 正直、検査や薬の処方代が痛かったぐらいです。 7月の初頭から、今現在まで胃腸の(ヘソから上に手の平分上の部分に圧迫感と不快感・ヘソ周辺に時折ヒリヒリした?鈍痛らしきもの・左脇腹の胃の部分に時々鈍痛があります)今までに2回ほど盲腸の初期症状かも?と思い病院に行きましたが、大腸のレントゲン検査をしてみませんか?と訊かれた程度で、何の検査もありませんでした。 (1)腸の具合を見て「過敏性腸炎」と診断されるのは判るのですが、胃の、(鳩尾の出っ張った部分からヘソの間の中間の部分周辺に、圧迫感・膨満感・不快感があります。)具合も過敏性腸炎に含まれてるのでしょうか? (2)7月の初めから色々な検査をして、「過敏性腸炎」だけなのか心配です。 (3)胃の症状や具合からして、胃ガンも疑ってるくらいです。 (4)ストレスを溜める仕事や人間関係は無いのですが、(この症状の所為でストレスは感じてます)ストレス、又は何らかの初期症状らしきモノがあるのでしょうか? 説明が長くなりましたが、どうか宜しく御願い致します。

  • 過敏性腸炎 症状について

    2~3週間前、ガスが溜まり易く、食後はギュルギュルと鳴り、残便感がありました。 下痢や便秘はありませんでした。 現在は、ただ、何か物を食べたときに胎動 (妊娠中、お腹のあかちゃんが動いた時に感じる) に似たぐる~ん、という感覚で下腹の腸が盛り上げる様に動きます。 病院の先生は【過敏性腸炎】との診断で、薬を頂いています。 大腸検査も考えていますが、それ以外に腫瘍など何か病気があるのか不安です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • これは過敏性腸症候群?(専門家からの意見お待ちしてます)

    もう何なのかわかりません。 病院で診てほしくてもなんて言えばいいのか分からないので、ここで相談させてください。専門家の方からご意見もらえるとうれしいです。 ここ1~2年くらい前からですが、いきなり何の予兆もなく、おならがでます。ふつうのおなら(肛門からガスが出る)なら問題ないのですが、腸から音だけがいきなりでるのです。肛門からガスは一切でません。本当に音だけ、プ~!とかブッ!とかいうおなら音が腸から出ます。ガス自体も腸の中で消滅してしまっているようで、破裂(?)してる感覚はありますが、腸の中だけで終わってしまっていて、肛門の外には出ないのです。特に困っているのが、何の予兆もなくいきなり出ることです。ふつうのおならは、「あ、出そう」という予兆があるので、我慢もできますが、本当に何もないときにいきなり音が出るので、自分でいきなり鳴ったことにびっくりする始末です。音量ですが、ふつうに近くにいる人が振り返るので、本当に「おなら」です。静かな場所なんかじゃ、部屋中に響き渡るので最悪です。周りの人たちに「おいおい、こんな場所でおならしてるよ、女なんだから我慢しろよ」みたいな目で見られるので、もう最悪です。 いつ出るか分からないので、最近ではもう映画や図書館も行けません。趣味で、資格検定なども受けたいですが、いつなるか分からないので、怖くて受けることもできません。1~2年前まではたまにだったし、ガスがたまってるときくらいになるだけだったのが、最近ではもう頻繁に鳴るようになり、おならだけでなく、最近、ちょっとお腹がゆるいだけで、ぎゅるぎゅるぎゅる~!!という消化音も、腸から頻繁に鳴るようになり、もう困りはててます。 もともと昔からガスがよくたまり(ガス症?)、便秘や疲労時のときなどお腹がパンパンで常におならが出そうで、人前で出ないようにずっと 我慢してきたので、もしかして体がそれに慣れてしまい、ガスが肛門外まで辿りつけずに、腸内で出るようになってしまったのでしょうか? この腸でなるおならは、下痢時が一番ひどく(といっても、腹痛はなく、ちょっと水を飲みすぎたり、空腹時にいきなりカレー等の刺激物を食べただけでも胃腸がびっくりするのか頻繁に鳴ります)、あとは上記の用に疲れや便秘の時でガスがたまっているとき(以前はちゃんと肛門外にガスが出ていましたが、最近はもう勝手に腸でブッ!と鳴って終了です)もよく出ます。でも、快便のときや別に疲れてないふつうのときもいきなり出ることがあるので、本当に怖いです。わけがわかりません。 これは過敏性腸症候群の一種なのでしょうか? それとも、腸にガスがたまりすぎなのでしょうか? 胃腸科で、下剤などですべて出してもらえば、治るのでしょうか? 真剣に困っているので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 過敏性腸症候群?

    近くの内科で言われましたが10年近く胃カメラと腸カメラはしていませんし便秘や下痢を繰り返していません。 この病気のサイトを見たのですが私の場合オナラは逆に出ないし…あてはまらないような気がします。 人並みの便秘だと思いますし下痢は飲食物によるものだと思っています。 牛乳やヨーグルトや缶コーヒーなどを飲むと下りますが体質的に合わないだけだと思いますが… 胃腸が膨らむと言うほうが適していると思いますが違う病気なのではないか不安です。 両脇腹が痛むし腸が痛むこともあります。 水分代謝が悪いのかと思ったのですが…この症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか? 総合病院に行くなら内科より消化器科のほうでいいんですよね?

  • 腸液について

    50代の母が便意がありトイレに行くと、透明の腸液が出るそうで不安がっています。 腸液が出ることは危険でしょうか。 痛みはないそうです。 普段から便秘で、過敏性腸炎ガス型を持っています。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    こんばんわ。 さっき、左下腹部に動くのも戸惑うような鋭い痛みがありました。 牛乳を飲んだ後でしたが、お腹を壊したとかいう痛みとは違っていました。 昨日も似たような症状があって、病院に行くべきか悩んでいますが、 正直、大したこともないかもしれないと思うと、 インフルエンザが流行ってるこの時期に病院に行くのも憚られます。 もともと、精神的にも遺伝的にも胃腸は弱いです。 先ほどの痛みは排便によりなくなりましたが、まだ違和感が残っています。 ここ最近、腸にガスがたまっているような感じになっていて 下腹部は張り、おならが頻繁に出ました。 食欲は普通か普通以上にあります。 最近、生理前に必ず便秘になっていたので、ヨーグルトを食べるようにしています。 過敏性腸症候群なら病院に行かなくてもいいかなと思っています。 何か思い当たることがある方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 過敏性腸症候群

    私の症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 便秘→便秘気味(すっごくがんばって少し出る)→コロコロ→普通→軟らかめ→軟らかい(下痢手前ぐらい)→便秘っいう感じでなんです。 後、凄くガスがたまりおならばかりしています。 同様にゲップも凄い出るんです。 何だか汚い話ですみません。

  • 過敏性腸症候群とガス漏れについて

    過敏性腸症候群ガス型の症状としてガス漏れがありますが、 それは具体的にどういう感じなのでしょうか? おならを我慢していても我慢しきれずに出てしまうということなのか、 全くおならが出るという感じがしないのに、体臭のように匂ってしまうということなのか、 くわしく教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう