• ベストアンサー

ウィルス性腸炎 うつる? 背部痛

よろしくお願いします。 昨日の朝に、サーモンとクリームチーズと生玉ねぎのサラダを食べている途中に気持ち悪くなりました。 しかし、同じ物を食べた母は、元気です。 夜になって、下痢と発熱の症状があったので、救急病院に行き、点滴を打ってもらい薬をもらって帰って来ました。 今日、初出勤(看護助手の仕事)でしたがお医者さんに「下痢と熱が下がらなければ休んだ方がいい」ウィルス性と言う事で、他人に感染するか聞いた所、「うつるかも」と言われ、今日は休みました。 薬を飲み、今日の昼からはお粥を食べれるようになり、症状は良くなっています。 しかし、昨日はなかった背中の内側が痛み出しました。体をひねったり、甥(10kg位)を抱き上げたら、特に痛みました。 Q この背中の痛みは、腸炎と関係あるのでしょうか? 下痢と発熱は治まっていますが、高齢の患者さんに接して、腸炎がうつるのでしょうか? やっと決まった仕事で休みたくはないのですが、迷惑をかけたくないので、完治するまで休むべきか、悩んでいます。

noname#22669
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 >下痢と発熱は治まっていますが、高齢の患者さんに接して、腸炎がうつるのでしょうか? ウィルス性胃腸炎で大変ですね。 ウィルス性胃腸炎を発症するには感染後(ウィルスにもよりますが)、大人ですと24時間程度はかかる場合が多いです。(下記参照) http://www.ikagaku.co.jp/kensa/byo_ken/vchou.html つまり、感染した食品が昨日の朝に食べた物とはかぎらないと言う事になります。 また、食品からも感染しますが、ウィルスの場合、経口感染になります。つまり、その前に、食品または、外出先でウィルスを手などに付けてきて、不意にウィルスが付着した手で口を触ったりした事で感染したことになります。一般に3~7日で小症状はおさまります。ウィルスは大便中に大量に排出されます。唾液に存在する場合もあります。 (お母様が抗体を持っていれば感染しにくいのですが) まず、fancyさんの場合、周囲に感染させないため、用便などの後は、石鹸と流水で手洗い、その後、消毒用エタノールやウェルパス、ラビネットなどで良く手を消毒してください。また、お風呂のお湯も感染源になりえますので、シャワーなどが良いと思います。下着、シーツなどは塩素系漂白剤で消毒してください。 ウィルス性胃腸炎の場合、感染力が強い物もありますし、体力が無いお年寄りや乳児は重症になる事があります。健康状態など、勤務先のお医者様と良く相談してください。 >背中の内側が痛み これは、普段から痛みとかは無かったんでしょか?ある程度胃腸炎の症状が治まった後もつづいたり、反復してあるようでしたら消化器科、循環器、整形外科に相談、診察してもらったほうが良いのではないでしょうか。 早く胃腸炎が治ればよいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大変、勉強になる回答ありがとうございました。 背中の内側の痛みもいつの間にか、消えていました。 幸い誰にも感染しませんでした。 これからは、普段も気を付けて生活したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ウイルス性胃腸炎」 ●http://www.ikedaisikai.or.jp/norwork.htm (ノーウオークウイルスとロタウイルス) ◎http://www.ikedaisikai.or.jp/qa/virusgeri.htm (ウイルス性胃腸炎が多いです) ◎http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_240.htm (ウイルス性胃腸炎の原因と症状について教えてください) ご参考まで。

参考URL:
http://www.hi-net.ne.jp/~ma/virus.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。