腸炎の症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 腸炎の症状は下痢や吐き気などであり、ストレスも原因となることがあります。
  • 腸炎の診察方法はお腹の音を聞いて薬を処方することが一般的ですが、炎症を抑える薬や抗生物質も必要な場合があります。
  • 病院に電話して症状や治療方法について相談することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸炎について

3日ほど前から下痢が続いています。 色もほとんどない感じで、水みたいな感じです。 家族で同じ症状は誰もいないので、感染系や食べ物が原因ではないかなと思います。 最近仕事が変わったのでストレスも原因にあるかもしれません。 正露丸を飲んで様子を見ていたのですが、全く効かず… 今日は吐き気にも襲われ、ほとんど食べていないので胃液を少し戻した感じです。 さすがに今日病院に行ってきました。 診断結果は、はっきりした病名は忘れてしまいましたが、8月・9月に多い腸炎とのことでした。 病院では、症状を説明したあと、お腹の音をきかれただけです。 薬は、整腸剤と吐き気止めしかもらっていません。 ここで質問なんですが、どこの病院に行っても診察方法ってこんな感じなのでしょうか? また、腸炎ってことは腸が炎症おこしてるんですよね? 整腸剤だけで効くのでしょうか? あとあと考えたら炎症を抑える薬や、菌をやっつける抗生物質など必要なのでは? 病院に電話してきいてみてもよいのでしょうか? 詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaboo0214
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

腸内菌は大体善玉菌が少なくなり、腸内の便から変化します。お腹の音を聞くと、動きがわかります。善玉菌が上手く働いていると腸の動く音が家族同士でもわかります。なぜ整腸剤だけなのか?整腸剤で悪玉菌を減らしまた善玉菌を増やす治療が一発で出来るからです。それで下痢が止まって来るかと思います。そして本来下痢は止めてはいけません。毒をだしているに等しいからです。今の腸炎の主体です。白い粉だけで心配ですが、子供も大人も同じ治療です。

yukitomu
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました! 整腸剤だけでとても不安でしたが、もう少し様子見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.3

おそらく、どこの病院でも同じ治療になると思います。 しいていえば 下痢と嘔吐による脱水があれば 点滴をするくらいです。 とりあえず処方されたお薬を飲んで 経過をみてください。 水分はこまめに少量ずつでも摂ってくださいね。 それと、正露丸ですが 腸内の善玉菌を減らしますので 服用するはお薦めしません。 お大事になさってください。

yukitomu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あまりに簡単な診察なうえ、整腸剤だけだったためかなり不安になってしまいました(笑) 安心させていただきありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私も腸炎で便秘薬と整腸剤が出たとおもいます あとは様子見と言う感じですよ

yukitomu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 みなさんそういう感じなんですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

  • 偽膜性腸炎と腹膜炎

    今1歳3ヶ月の娘が入院しています。別の病院で最初風邪の診断だったのですが5日たっても変わらないので再度見てもらうとCRPが9になってるということで入院、菌をやっつけましょうと言う事で約1週間抗生剤を投与されてました。退院して2日目熱が40度になり大きい病院に行って下さいと言われました。 そのまま違う病院に移りまして病名は偽膜性腸炎と言う事でした、入院時かなり症状は悪く、白血球3万台、CRP17.5,熱が38~40度、嘔吐、下痢、腸の炎症での腫れです。抗生剤は止め点滴とバンコマイシンと乳酸菌のお薬ですかね?を使ってます。 絶食、腸の便を出して(炎症部分に少し残ってるかも)5日目ですが熱38度、腸の腫れが引きません;;CRPは7位までは下がってたのですがお腹がパンパンに膨らんでたのですが利尿剤で少しましになってきてます。 このまま腸の腫れが引かなければ穴が開いてしまうのでしょうか? その際、腹膜炎になると思うのですが生命の危険性はどの位なのでしょうか?

  • これってノロ??腸炎??

    今日朝からダルく熱が38.5ほどあってお腹がキリキリして水下しの下痢が酷いのが1日軽いのが2日ぐらい続いたので病院にいったら。嘔吐と吐き気が全く無いから流行のノロではないと思うよって言われました。腸のレントゲンと血液検査をしたら腸が炎症起こしてるから安静にって言われただけでノロとは一言も言われませんでした。食事も普通に食べれてましたし。これってなんか違う腸炎なんでしょうか??ノロは高熱は出ないって聞いたことありますし。最近2ヶ月くらい仕事が忙しく休みもなかったので疲れ&ストレスかもしれません。ただ正月休みで実家に帰るので親に移らないか不安です。この症状から連想される病気などあれば教えてください。

  • 腸炎の原因

    炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)以外で腸炎を起こす原因や病気はあるのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の疑いで経過観察中なのですが薬等の治療施行は全くしていません。最近は下痢、血便等の症状はないのですがお腹の調子がよくなくIBD専門医師の予約をとりました。

  • 赤ちゃんの細菌性腸炎

    8ヶ月の娘が12日ほど下痢をしています。風邪症状もなく熱も嘔吐もなく元気で母乳もよく飲みます。離乳食は10倍粥を1日一回にして与えていましたが、なかなか下痢が良くならないので、今日からストップしました。 詳細は、下痢1~3日目…黄色の軟便を一日2~3回で整腸剤(ラクスパン)服用、4~6日目…緑色の水様便を一日7~8回で整腸剤+下痢止め+抗生剤服用、7~10日目…黄色のドロドロに変わってきて一日3回くらいに落ち着いたので整腸剤+少し便を固める薬+腸のアレルギーの薬を服用していました。11日目の朝、また便の回数が増えてきて少し緑がかってきたのと、便にうっすら血が混ざっていたのにびっくりして、通っていた病院とは別の総合病院に行き便の検査をしていただきました。詳しい結果はまだ出ていないのですが、白血球の数値(数?だったかもしれません)からしてウイルス性ではなく細菌性腸炎の可能性が高いと言われました。細菌性とはばい菌感染でいわゆる食中毒などの症状らしいのですが、8ヶ月赤ちゃんが食中毒を起こすとは考えにくいとも言われました。確かに生ものを食べさせたわけでもなく、離乳食は中期ですが、注意深くしっかり加熱したものを与えているつもりですし…。先生いわく何かの菌が腸に入ったのだとのことです。 ばい菌とはやはり生活しているところどころにある雑菌によって感染してしまったということなのでしょうか。。。確かに半年を過ぎた頃から哺乳瓶以外(離乳食食器やスプーン、おもちゃなど口に入れるもの全般)消毒はしていません。はっきりと何の菌なのか原因が分からないためこれからの子育てにおいて色んなものを除菌しなければまたこのような腸炎にかからせてしまうのではないかと思えてきて、身の回りのものすべてがばい菌だらけに思えてきて(実際そうなのでしょうけど。)でも何でも口に入れる時期ということもあり、そんなにすべてを除菌していたら身が持ちません。。。なんだか凄く神経質に考えてしまって心身ともに疲れてきています。。。 細菌性腸炎って食中毒であってもなくても赤ちゃんって結構かかるものなんでしょうか。 今はその総合病院で処方された抗生剤と下痢止めを服用して様子をみている状態です。まだまだ一日に7~8回の緑がかった少し粘液まじりのビシャビシャ便を少量ずつするといった感じで、いつ完治するんだろうと不安でいっぱいです。同じような経験をされた方や何か教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 慢性腸炎?

    6年半前、急性虫垂炎から腹膜炎になり、最後に腸閉塞をおこして手術しました。そのため腸がすべて癒着しています。今年に入って動悸、めまい、不眠といった症状がでてきました。病院で血液検査、心電図、レントゲンとか何回も検査したんですけどどこも異常が見あたりません。今日もめまいがあまり激しいので病院に行ってきました。病院から帰ってきて、ふと家庭の医学を開きました。腸の病気のところを開いたら、自分にそっくりな症状のところがありました。見たら慢性腸炎と書いてありました。慢性腸炎のためにめまいとか動悸とか、不眠といった症状がでるのでしょうか?誰か詳しい方がいましたら教えてください。

  • 腸炎と生理

    9/10に冷たい物をかなり飲んでしまい、夜居酒屋でお腹に激痛。 その後夜間救急センターでおそらく腸炎だろうと言われました。 しかし、そこでもらった整腸剤と痛み止めでは効果が得られなかったため、 信頼のできるかかりつけの胃腸内科へ9/15に行きました。 別の整腸剤と痛み止めもらい、飲んでみるも毎朝必ず痛みや違和感で起こされてしまい、下痢したりしてしまい、 9/21にもう一度言われたとおり向かうと もう強くはできない、飲み続けるしかない、水分も食事もある程度とれていて 下痢も1回2回なら心配ないと思う、 これ以上長引くなら過敏性腸症候群を疑わなきゃならないとのことでした。 質問なのは、 今日8ヵ月ぶりに(家のことでいろいろあったのが関係)生理がきて、久々の生理痛で結構腰痛がしんどいんですが 腸炎と生理は症状的にどんな関係ありますか? 腸炎が完治するまでの時間、日数に生理は影響しますか? また、腸炎が治ったか治ってないかの判断は難しくなりますか?

  • 食あたり?腸炎?

    食あたり?腸炎? 今日某寿司チェーンで友人とお寿司を食べました。 わたしは特に症状なし。友人は食べたあとから腹痛、下痢に襲われました。その友人はお腹が弱いので正露丸を持ち歩いています。仕事上ストレスもあると言ってましたが、この腹痛を抑える方法ありますか?病院にはいっているそうです。

  • 腸炎??

    1歳3ヶ月の娘です。 昨日から高熱が続いています。夜中、嘔吐と下痢を伴ってきつそうだったので、座薬を使いました。使用後は少し下がったようですが、今朝病院に行く頃はまた39.7度でした。鼻水・咳はありません。 血液検査ではCRPが1.6でした。今朝はまだ水分も吐いてしまったので点滴を2時間しました。その後は水分もおかゆも少しずつ取れ、今までに下痢が一度でした。風邪か腸炎と言われ、ホスミシンドライシロップと整腸剤が出されました。 この薬について詳しく知りたいです また、この症状は風邪とは思えないのですが、腸炎とはどのような物が有りますか。

  • 腸炎になったことあるかたへ

    二週間前から、ちょうの痛みと下痢で病院に行ったら、「腸炎」と言われました。 整腸剤と痛み止めをもらい、痛みはおさまったのですが・・・食べるとすぐ下痢になってしまいます。 また病院に、行きそのことを医者に伝えると今度は、下痢止めをくれました。 しかし、今度は、おなかが痛くなってもでなくなり、それもつらいのです。 腸炎になったことがある方に聞きたいのですが、だいたいどのくらいでなおるものなのでしょうか??私はもう二週間いじょう続いています。食事など、辛いものはだめと言われたのですが、どんな食事を食べたらいいのでしょうか? やはりこのような症状になるものなのですか? もしかして、腸炎ではないんじゃないか?と心配です。 おしえてください!

専門家に質問してみよう