腸炎の症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 腸炎の症状は下痢や吐き気などであり、ストレスも原因となることがあります。
  • 腸炎の診察方法はお腹の音を聞いて薬を処方することが一般的ですが、炎症を抑える薬や抗生物質も必要な場合があります。
  • 病院に電話して症状や治療方法について相談することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸炎について

3日ほど前から下痢が続いています。 色もほとんどない感じで、水みたいな感じです。 家族で同じ症状は誰もいないので、感染系や食べ物が原因ではないかなと思います。 最近仕事が変わったのでストレスも原因にあるかもしれません。 正露丸を飲んで様子を見ていたのですが、全く効かず… 今日は吐き気にも襲われ、ほとんど食べていないので胃液を少し戻した感じです。 さすがに今日病院に行ってきました。 診断結果は、はっきりした病名は忘れてしまいましたが、8月・9月に多い腸炎とのことでした。 病院では、症状を説明したあと、お腹の音をきかれただけです。 薬は、整腸剤と吐き気止めしかもらっていません。 ここで質問なんですが、どこの病院に行っても診察方法ってこんな感じなのでしょうか? また、腸炎ってことは腸が炎症おこしてるんですよね? 整腸剤だけで効くのでしょうか? あとあと考えたら炎症を抑える薬や、菌をやっつける抗生物質など必要なのでは? 病院に電話してきいてみてもよいのでしょうか? 詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaboo0214
回答No.1

腸内菌は大体善玉菌が少なくなり、腸内の便から変化します。お腹の音を聞くと、動きがわかります。善玉菌が上手く働いていると腸の動く音が家族同士でもわかります。なぜ整腸剤だけなのか?整腸剤で悪玉菌を減らしまた善玉菌を増やす治療が一発で出来るからです。それで下痢が止まって来るかと思います。そして本来下痢は止めてはいけません。毒をだしているに等しいからです。今の腸炎の主体です。白い粉だけで心配ですが、子供も大人も同じ治療です。

yukitomu
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました! 整腸剤だけでとても不安でしたが、もう少し様子見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tm33
回答No.3

おそらく、どこの病院でも同じ治療になると思います。 しいていえば 下痢と嘔吐による脱水があれば 点滴をするくらいです。 とりあえず処方されたお薬を飲んで 経過をみてください。 水分はこまめに少量ずつでも摂ってくださいね。 それと、正露丸ですが 腸内の善玉菌を減らしますので 服用するはお薦めしません。 お大事になさってください。

yukitomu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あまりに簡単な診察なうえ、整腸剤だけだったためかなり不安になってしまいました(笑) 安心させていただきありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私も腸炎で便秘薬と整腸剤が出たとおもいます あとは様子見と言う感じですよ

yukitomu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 みなさんそういう感じなんですね。 安心しました。