• 締切済み

精神的な病だと思うのですが…

母の症状についてなのですが、母は現在62歳です。一年の内何ヶ月か寝込んでしまいます。それは私が物心が付く頃からなので、もう三十年以上同じ症状を繰り返しています。ですが調子の良い時は、とても明るく出かけたりする事も好きな方ですが、良くない時は正反対で、不眠、拒食で食事も取らず部屋は真っ暗にし、その上、人に攻撃的になり身内、近所などの悪口不満を罵倒し始めます。最近は周期が短くなり良くない状態が多くなって来ました。今と違い心療的な病は昔閉ざされていたようで家族や親類などは見て見ぬ振りで過ごしていたように思われます。それに本人が病院嫌いと言う事もあったようです。今、本人を説得して来院を促す事も難しく思われますが…… 現在、母は独り暮らしですが私達子供三人が入れ替わり出入りはしています、少々言い出したら聞かない所がありますので、家族が来院し症状を伝えて薬など処方して頂くとかは可能なのですか…?どう接して良いのかも解りません… ご助言宜しく御願い致します。

• 医療

みんなの回答

• will-h
回答No.4

保健所に相談に行かれてはどうでしょうか? どうやって受診につなげたら良いのかとか、お母さんの様子など見にきてくれますし。 保健師や精神保険福祉士が保健所にはいますので、きっと相談に乗ってくれますよ。 または、最近では往診と言う形で来てくれる精神科もある事はあります。(とても数が少ないので、近所にあるかどうかは・・・) 精神科単科病院に行くのが難しいようなら、総合病院などで受診されると言うのも一つの手かも知れません。 とりあえずは、保健所に相談されるのが手っ取り早いと思いますよ。精神科の精神保険福祉士(ソーシャルワーカー)は受診受療援助もしていますので、電話ででも相談してみるかです。

rinnkuru-tiru3
質問者

お礼

保健所に、そんなシステムが、あるとは知りませんでした。色々家族にも話、相談したいと思います。有難う御座いました!!

• rnai
回答No.3

こんにちは。 境界型人格障害の可能性もあります。その他には、躁うつ病、心身症、自律神経失調症なども考えられます。 うつ病の場合は、薬である程度抑えれますが、境界方人格障害の方は、治療が難しいです。  一度、rinnkuru-tiru3さんが、精神科に受診してお母様のことを相談なされてはいかがでしょうか。  また、無理やりに精神科に受診させたり、無理やり薬を飲ませるのは、いかがなものでしょうか?専門医の指示に従うのが良いと思います。もし、自分の知らぬうちに、自分の食べ物の中に薬を入れられたと知ったら、人や自分の周囲の家族を信じられなくなってしまいまい、症状を悪化させてしまいます。また、家族の意思でそういうことをしたら、法律にも違反してしまう可能性があります。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。。一度お答え頂いたように私が受診してみたいと思います。詳しいURLも有難う御座いました!

• SCNK
回答No.2

鬱病のようです。見て見ぬ振りは鬱病には良い事です。最近、精神病に対する理解が深まったことで、却って励ましたりすることがありますが、鬱病の場合、励ますと本人を追い込むことになり自殺する場合もあります。 精神科の薬は、管理が厳しく、また副作用を覚悟して服用するなどの指導も必要なようですから、医師の処方が不可欠でしょう。 鬱病のメカニズムは神経伝達物質アセチルコリンの不足によるものですので薬による治療が可能です。ちなみに爽の時はアセチルコリンが多く分泌されるわけで、その分の不足が生じているわけです。 実はアンフェタミン、即ち覚醒剤中毒も同様のメカニズムです。覚醒剤の場合は爽から鬱への落ち込みのたびに薬を注射するようになる習慣性があるわけです。まあ治療薬もこれに近い作用があるといえるでしょうが、習慣性はこれほどではないと思います。 投薬治療が可能な病気ですし、病院にいけば爽の状態が継続できるようになるかもしれません。 科学的に立証されているわけではありませんが、鶏卵に含まれるコリンが体内でアセチルコリンに変化するという説もあります。 まあ参考になれば。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。何とか診察に連れて行ければ本人も楽になるのではと思っています…。

• kianu
回答No.1

そういう人は薬を飲めばよくなるのですが、本人がいこうとしないのが難点です。1度でも診察を受ければ、後は薬だけ送ることもできるそうです。どうしても行こうとしないのなら、お金はかかるとして病院から迎いにきてもらえばいかがですか?近所の人にそういう事例がありましたので1度相談されて下さい。又、薬を飲まない場合もありますが、いまはジュースなどにいれて飲ませられるらしいですよ。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います!病院から迎えに来て頂けるのですか?知りませんでした…一度調べて相談してみます!