向き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神的な病に悩む23歳女性が、自身の現状と向き合う方法を模索しています。
  • 彼氏や医師からのサポートを受けながら、治療や休養に力を入れることが重要です。
  • 自分自身に対する自己理解と受容を進めながら、少しずつ普通の日常を取り戻すことを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病とどう向き合えばいいのか

現在23歳の女です。 現在付き合って二年半くらいになる彼氏と同棲中です。 私は19歳の頃から精神科に通っていました。 今までは色んなんメンタルクリニックに転々と通っていたのですが、親の友達のお医者さんから大きな精神病院に通った方がいいと言われ数ヶ月前にそちらの病院にうつりました。 そこで脳のCT、心理検査、IQテスト、採血をし、仮入院して診察をしました。 今の所分っているのは 鬱、PTSD、摂食障害、睡眠障害 です。 重度の不眠症、倦怠感、過食嘔吐に悩まされています。 先生の診断とカウンセラーさんのカウンセリング、抗うつ薬・漢方薬・睡眠薬・ビタミン剤等の投薬での治療が主です。 先生は院長で、とてもいい人なのですが「幼少期から続いた虐待と虐めによる恐怖で脳が委縮し始めていて記憶を操作している部分がある、治療は年単位は掛かるが良くなるのでゆっくりやっていこう」と言います。 実際最近記憶がよくなくなったり、自分の身体ではないと感じる事もままあります。 かえり?という症状の一つではないかと言われていますが、まだはっきりとした診断は出ていないです。 最近はトイレにいくこと、水を飲む事も億劫でダルいです。 大好きなゲームや漫画を読む事も辛いと感じ、掃除や洗濯もまともにしていません。 外出はもちろんできていません。 前にもましてやる気がなくなり、悲しいとか楽しいとかの感情もなく死にたいを通り越して全てがどうでもいいと思ってしまいます。 ただ、彼が居るからとりあえず生きている、夜ごはんだけは作らないとと思ってダルくて辛いけど、夕飯だけは頑張って用意しています。 ですが、これしか出来ない自分が情けなく、親には「ごく潰し」とまで言われてしまっています。 実際どうして自分が何も出来ないのか分らず、自分では病気が良く分りません。 掃除をして、お部屋を綺麗にして、洗濯して彼氏に綺麗な洋服を着せてあげたいと思うのですがどうしても行動に起こせません。 彼氏は責めずに今日は何してたの?楽しいことあった?とかゲームやった?とか気を使ってくれていますが、実際掃除とかしない私に不満を持っているようです。 私は最近障害者手帳?を発行して貰い国から援助を受けることになりました。 自立支援医療も今後受ける予定になっています。 どうして働けないのか分らないです。 先生はゆっくり休んでこれから働けるようになろうといいますが、他の同世代の子達を見ると焦りが生じます。 私はどうして何も出来ないんだろう?このままでいいのだろうか? そして一番ネックなのが太っている事です。 太っている事が気になってちょっとの食事量でも吐いてしまうようになりました。 今まではドカ食いをしてから全部吐くという事しかなかったのですが最近は何を食べてもカロリーが気になり吐きたくて仕方ないです。 ダイエットしたくても先生には投薬している薬の副作用でフラフラしてしまうので運動はしてはいけない、今は身体にストレスをかけないようにして好きなようにやっていいんだよ、と言われています。 ですが、痩せたいですし、当たり前の事が出来るようになりたいです。 やれるようになりたい、やる気がでるようになりたいと言っても「今は何も出来なくていいんだよ」としか言ってくれません。 普通の女の子達のように遊びたいし、お洒落だってしたいし、お掃除もちゃんとして彼氏に喜んで貰いたいです。 毎日帰ってくる部屋が汚くて、料理も質素な物しか作ってあげられず辛いです。 こんな自分にいつか嫌気がさしていなくなってしまうのではないかと不安にもなります。 今の自分とどう向き合っていけばいいのか分りません。 病院は少し離れた所にあり二週間に一度のペースの通院です。 入院が必要な程ではないけど薬とカウンセリングは必要と判断されています。 友達はこの事は知りません。 知っているのは彼と家族だけですが、家族はどこが病気なの?ただ面倒臭がってるだけでしょ、と言って酷く罵倒します。 (クズや出来そこない、ゴミクズ、どうして掃除さえ出来ないの?、お下劣女、ごく潰し、生まれてこなければよかったのに、人間のクズ、早く死ねばいいのに等です) 自分でもブスでデブなのはわかっていてそれをどうにかしたいと思っているのですがどうしたらいいんでしょうか? まずは普通の事が出来るようになって、ダイエットして、綺麗になりたいと思っています。 多分綺麗になれれば自信がついて色んな事が出来るようになると思うのです。 病院に通う以外に自分でこの何もする気になれない状態をどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

写真、マミさんですね!(関係ないですね;) >普通の女の子達のように遊びたいし、お洒落だってしたいし、お掃除もちゃんとして彼氏に喜んで貰いたいです。 あなたが書いた希望、全部一気にやってみてはどうでしょうか。 きっと出来ますよ。 病院の医師の言う事を鵜呑みにしてはいけません。 「焦らずに、まだやらなくていいよ」と言われることに疑問があるならば 実際にやってしまえばいいんです。出来たら良いし、出来なくても 時間をかけて出来るようになればいいんですよ。 私も摂食、乖離性障害などあり。 一時、沢山薬を処方されてカウンセリングや自立支援を受けたこともあるんですが 転院した先の医師が「僕は薬出さないよ」っていう突き放し型で。笑 それまでは腫れ物のように扱われていたけど その医師に出会って、大幅な減薬→社会復帰、2年半後には正社員になりました。 疎遠になっていた友人達も戻ってきてくれました。 相性や、あなたの病状の程度もあると思いますが 自分のやる気に変えられるものはありません! 自分を信じて、1つずつ、年単位で出来るようになればいいんです。 (私は全て達成した!ってなるまで5年くらいかかりました;) 絶対に良い方に変わっていけますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴女も、はきぐせあるんだ。なんだか、おんなじなんだね。症状がにているね。勿論、強制は、出来ないけど薬やめたほうがいい。ふーん、自分がきらいなんだ。嫌いな自分を許してあげるのがうつを直す方法だよ。かくのは、簡単だな。やるのは、大変だよね、ごめん俺、克服してしまったんだ。気持ちは、わかりますよ。あなたのは、なおるタイプだろうな。おれににてるから。 罵倒してるのは、あなただよ。答えてくれたら支えます。締めないでおいてくれる?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

親は もう 切り捨てて考えたら良いと思います。 親が居なければ 貴方は産まれて来ては無いのですが 貴方自身の害に 実際なっている状態では 心の中で線引きをしないと ならないのでは? メンタルの病気は 周囲には分かりにくいし 理解も出来ません。 私自身 メンタルの病気には 全く知識がありません。 骨折でもしていたら 手が不自由なんだね と 表面で分かる事なのですが 内面的な事は 分からないですよね。 理解をして欲しい と言う事も 無理がある と言う事は 承知しなければならないです。 ダイエットして と言う事も 綺麗になって と言う事も 全ては循環かと思います。 健康体だから多少の無理なダイエット(例えばテレビ等で言うリンゴダイエットとか)も 一時は可能でしょう でも 現時点では 薬の副作用等もあり ダイエットは出来ない。 あまり動かない、でも食事する  動けない 動く気になれない どっちにしても 動かない事は確かな事なので どうしても痩せる方向ではないですよね? 循環を認識しなければ 自分がイライラするだけですし そんな自分を嫌だ と思ってしまうのではないでしょうか。 彼は 優しく理解してくれている その彼 の事だけを 今は第一にして 動くのはどうでしょうか。 1日一回でも 夕食は作るわけですから 買い置きはせず 毎日買い物に外に行く。 歩きもしくは自転車。 2人分の食事ですから 多少距離があっても 重くないはずです。 歩けば 外の空気に触れる、木や草、もあるし 家の中では見えない光景のはずですから  いきなり では辛いのであれば 近くのコンビニ から 初めても良いと思います。 コンビニでは 多少の冷凍食品もあるでしょうし。 彼に喜んで貰う と言う事ではなくて 彼に捨てられない様に と思う のは 無理でしょうか? 彼は あくまでも彼です。 辛い現実ですが 戸籍上 他人です。 彼がもうダメだ と思えば 同棲だって解消出来ます。 そんな彼じゃない と思っても 彼だって 人間ですから 時に感情はあるし。。。 喜んで貰う それは 最大の目標ではあるけども 貴方に 将来の希望や 夢 ダイエットしたいな 綺麗になりたいな オシャレしたいな と思う事と同じで 彼にも 希望や夢があるので 彼に捨てられない様に 1日一回は外に出よう とか そんな考え方で 自分が前向きになれるのであれば その方が良いと思います。 決して 貴方を責めているのではないですよ。 思い方次第で 前向きになれるなら その方がいい と言うだけです。 決して 捨てられる とか言っているわけじゃないです。誤解しないで下さいね。 不安になって 気持ちが沈んでいる  それを続けても 何も良い事は起こりません。 何かする 事で それが プラスになるか マイナスになるかは 別として 事は動きます。 何もしなければ 何も変わりがありません。 オシャレしたいな、、、 と思う気持ちですが べつに 外に行くから じゃなくても 家の中でオシャレは出来ますよね? 家の中、タンスの中に入っている洋服を組み合わせしてみる 携帯で写真してみる それもオシャレの第一歩かと思いますし。 あんた分かってない ってお叱りがあるかもしれませんが、、、だって勿体ないんだもの。 23歳でしょ? 同世代の子と比較しても 自分が育って来た経緯が違うもの。比較するものじゃないです。 厳しい事を書いてしまいましたが、、、ごめんなさいね。 病気に対しては 一切知識が無いのですが 親に関して 私自身親に恵まれてない状況の中で育ってます。 母親は必死に働いていました、女の所得で姑も見る訳ですから 子供に対して余裕が逢って育てていたとは思えないし 経済的にも困難でした。 父は 戸籍上は居ましたが 父親と言う感覚はなく 放浪しまくり 居ると思えば寝っ転がっている、昨日迄居たのに、と思えば 家計は火の車状態、家庭にお金が無いのにお金の無心され、借金を母が返済を数回。。。。 幼い頃 世間はうなぎ上りの時代です、でも それは私と妹には訪れなかったです。 暴言、虐待 は無かったけども 父親と言う世間の姿には触れて育ってません。 母親は それでも離婚せず 離婚を勧めても拒否。 だれしも 何かしら過去はありますからね。。。 私がポジティブ と言われてしまえばそれまでですが。。。 そんな奴らのせいにして 何が変わるのか って感じた年齢もあります。 反抗期の時期には 親のせいだ と思ってましたが それを表に出したからと言って 何かが変わるわけでもない、だったら その人達の上に立てば良い 要するに自立。 もう世話になんてなるものか、だから世話してくれとは言わせない そんなんです。要するに 気が強いわけです(笑 ある意味 開き直りは必要です。 あぁ、貧乏 それがどうした? って感じ。 多分 自分を認めたくないんじゃない? 私だけがこんな目に、、、 とか 思っていたら どんどんマイナス要因です。 何処が病気なの? と親に言われたら  じゃ 病院で医師に聞いて来れば? 何が要因だったか教えてくれるから。 言い返す事も時に必要です。 実際 言わなくても 心の中で 思う事は必要です。 極論 あんな人の為に なぜ自分の人生の数年、数日でも病まなきゃならないのか  って 考えた方が早い気がします。 キツくてごめんなさいね。。。

tomoe-mami
質問者

お礼

私には父親はいません。 弟がいますが父が違い、その人とも親は離婚しています。 幼少時代から祖父の実家で働いてお金を稼いでいました。 弟の面倒も見続け、19歳になった時に親に刺され警察に保護され別居という形になりました。 一人暮らしをして4年目ですが、母の事は昔こそ恨みましたが今は愛しています。 どんなに辛いことを言われても私にとって血が繋がっている唯一の存在であり、どんな事を言われても愛情は変わりませんでした。 確かに辛いし一時期は殺そうと思った事さえありましたが、その全てをひっくるめて母を愛そうと思っています。 母も辛かったと思うので。それは私が受け入れていくべきだと決断しました。 実際医師と警察から接触は制限されているので滅多に会う事はないですが、年末は一緒に過ごします。 また彼氏に捨てられるうんぬんですがそれは常に思っています。 それがまた辛くそれを考えると早く自分なんて死ねばいいのにという結論にしか達しません。 捨てられない様に努力、というより、彼を失ったらもう私には何も残らないので生きているので簡単に言えばゲームオーバーです。 別に生に執着もないですし、どうせ死ぬことさえどうでもいいので彼に捨てられたらそれまででいいと思っています。 もちろん、捨てられたくないとは思いますが、それにたいしてどう抗えばいいかわかりません。 ネガティブに考えても意味がないのは頭ではわかるのですが、現実その意欲が湧いてこないので自分ではどうすることも出来ません。 部屋からトイレに移動することでさえ苦痛なので外出はほぼ不可能だと思います。

関連するQ&A

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 精神病院の探し方

    以前からパニック障害で今はデパスを服用しております。 最近真剣にこの病気を治そうと思っていますが今まで行った病院がどうも満足のいくものでは有りませんでした。しかし、こういう手の病院は周りの人に聞くわけにもいかず、困っています。できればカウンセリングなども受けたいと思っています。薬だけなら近所の内科にもらいにいくという手もあるのですが、やはり専門医に見てもらった方がいいのでしょうか。又はその先生に紹介してもらう方がいいでしょうか。

  • 精神的障害を治したいです

    僕は18歳くらいから不眠症が続き心療内科で投薬治療とたまにカウンセリングをして頂きましたが、現在24歳になっても夜眠れなかったり倦怠感、うつがあります。病院を替えてみても投薬治療が限界と言われました。 うつの他にパーソナリティ障害があると前に言われ、どうしたら治るのか模索しています。このままでは仕事ができず障害基礎年金に頼りながら生きるしかありません。 兵庫県東播磨に住んでいますが、どこか頼りになれそうな専門機関はないでしょうか。

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 精神科の受診を考えています

    気持ちが辛く、毎日不安です。父に精神科を受診するよう勧められ、通院しようか悩んでいます。しかし、医師の方に自分の事を詳しく話さなければならない、また色々聞かれると思うと気が重いです。出来れば話したくないというのが本音です。 精神科には昔通院したことがあるのですが、初めて行った時は「気持ちが辛いんです」としか言えませんでした。先生に「どう辛いの?」「具体的には?」と問いただされても何も言えませんでした。多分今通院しても「気持ちが辛い」としか言えないと思います。当時は強迫性障害で手を洗いすぎていたため手がボロボロで「ああ、強迫性障害ね」と先生が手を見て判断しました。しかし、今は手がボロボロではないので自分で話をしないといけません。具体的に話をしないと先生も診察のしようがないとわかっています。それでも自分の事を詳しく話す事、色々聞かれる事に抵抗があります。でも、父に「様子がおかしい、病院で見てもらおう」と言われ、家族に心配、迷惑をかけているのなら病院に行った方がいいと思っています。 このような状態で病院に行き、取り合ってもらえるでしょうか? また、「それなら医師にこう説明するといい」等アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 過食症の精神科治療

    過食症で精神通院中です。 なかなか相性のいい医師に出会えず、今まで4人の医師の診察を受けた中で、 今は一番良かった医師のところで通院しています。 しかしその先生もあまりいいとは言えず、 いろんな人から病院変えたら?と言われます。 いい医師に出会うまでクリニックを当たりまくるなんて 金銭的にも、自分の精神的にも難しいです。 今の医師はj比較的まともですが、 医師は薬を出すだけで、摂食障害なのに、食事・過食状況すら聞いてくれません。 最近は病院に行くのをやめようかと思っています。 でも一人で過食症を治すのは辛く、限界を感じていて、どうしていいのかわかりません。 カウンセリングも辛いことを話しても「がんばれ」とか、 誰でも言えることしか言わず、嫌になって勝手にカウンセリングを中止しました。 過食症で精神科治療している方、していた方。 どのような治療をしているか、先生とどんな話をしているか、 医師の治療に納得しているか等、 教えていただきたいです。 もしくは通院をやめてしまった、という方のお話も聞いてみたいです。

  • 心の病になって、病院へも行ってました

    先生は、鬱病とのこと・・・。 しかし、実際は違うと思います。 カウンセラーにも心の内を話していません。 本などで調べると、精神障害、統合失調症、人格障害な部分があります。 これから、放送大学へ通い、自分の病気を勉強したいと思うのですが、どう思われますか? 新しく病院を変えることも考えてたんですが、 家族は、今のお医者様を信じきっていて・・・。 先生も、紹介状がないと行ってもダメだとか。 薬を飲み続けることで、よくなりますかねぇ? (病気は、診断され一年以上たちます。)

  • 精神的な欠陥を、身近な人を巻き込まずに直すには?

    20代の社会人女性です。 マイナス思考がひどく、すぐに絶望感にさいなまれ、例えばひとつ悲しいことがあったり思い出したりすると、そこから派生して瞬時に何百もの嫌な考えが浮かんできます。そのような性質のため、 何も自信を持てるような成功体験も無く、会社でも全然仕事ができず毎日ぐったりしています。 心療内科では最初、うつ病だと診断されたのですが、そのうち私の思考のゆがみが原因であることがわかり、カウンセリング室に行くことになりました。 カウンセリングもあまり効果がありませんが、とりあえず半年通っています。 同じく半年ほど付き合っている、10歳ほど年上の彼氏が居て、最近私の精神的な調子が目に見えて悪くなっていくので彼も気にしてはいたようでした。 最近、あまりに夜中に苦しくなって、彼氏に電話をしました。彼氏は心療内科を勧めてくれたのですが、私はようやくそのとき初めて、自分がすでにカウンセリングに通っていることや、自分の思考が偏っていることを打ち明けました。 1時間くらい、ぽつぽつと話をして、彼氏が最後に「じゃ、話はこのくらいで終わってもいい?」と言いました。 自分はカウンセラーじゃないから、こういう暗い話を聞くのはとても力を使うし、君は話をいつまでもやめようとしない傾向がある。相手のことを考えない、それはちょっと問題だよ、と指摘をされました。 あまり親身になってもらえなかったことについてはがっかりしましたが、彼はとても正論を言っているなあ、大人なんだなあ、自分はなんて子供なんだろう・・・と反省もしました。 同い年だった前の彼氏は、何時間でも話を聞いてくれ、メールでいつでも励ましたりしてくれました。 けど、これがきっと大人の力なんだろうなあと・・・ 私は、彼氏にも親しい人にも、自分の終わりの無い暗い話を、してはいけないことを気づきました。 病院の先生とか、カウンセラーとか、仕事でやっている人としか 病的な思考を治していけないこともわかりました。 本当に、病院の先生やカウンセラーの力、そしてある程度は自分の力で、本当にこの病的なマイナス思考を直せるのでしょうか。身近に苦しさを吐露できない、という現実を突きつけられ、今とても動揺しています。 ちなみに、「うれしかったことを一日一行紙に書く」といった、気付きを促すような自律訓練法は 私には全く効果はありませんでした。何事も覚めた目で見てしまう性格なので、「なんだこんなもの、ばかばかしい」と思ってしまうのです。 経験談でもいいです、アドバイスいただけませんか?

  • 性格と心の病について。

    9ヶ月ほど前、様々なコトが重なり耐えられなくなりました。 症状としては、とにかく自分を責めてしまい夜眠れなかった。 泣いてばかりいて、仕事にも集中できず失敗ばかり。 自分も他人も信用できず、そんな自分が大嫌いで。。。 その内死ぬことが、自分にも周りにも1番の解決策としか考えられなくなりました。 でも死にたくなくて。 そうして心療内科に行きました。 先生に「自律神経失調症」と言われました。 しばらく通い、薬を飲めば寝れるようにもなりました。 でもカウンセリングは毎回10分位で、自分の気持ちも現せないまま薬をもらって次回へ。。。 その繰り返しで、意味の無い気がしていました。 薬がなくても眠れるようになった時通院をやめました。 「自分が病院はもういらないなと思ったら来なくていい」と先生に言われたので。 でも最近また多いのですが、不安があると自分を責めて死ぬコトもすぐ考えてしまいます。 以前よりは全然いいのでほっておいてますが。 これはまだ心が病んでるんでしょうか? それともただ単に私の心が弱すぎ?甘ったれすぎ? また以前のようになったらと思うと恐くてしかたない。 ちなみに以前の悩みはほとんど解決してません。 ヨロシクお願い致します。

  • 精神的な病なのか

    私は中学1年生の頃から人前に出ると顔や耳が赤くなったり顔からめっちゃ汗が出たりしていました。人前に立つ事を経験していればいずれ治るのかと思っていましたが、高校3年生になった今でも治らず、たまに辛い時があります。 治したいなら病院に行くべきなのでしょうか?行くとしたら精神科とかですか?心の病気なら行っても意味ない気がするんですけど・・・