• ベストアンサー

病は気からといいますが

摂食障害(拒食症・過食症)や鬱などもそう思っていいのでしょうか?家庭の事であったり仕事場での人間関係であったり原因は様々でなる病気ですが、私(今年20歳)は現在摂食障害を治そうと思っています。 過食で鬱気味になっていたせいか、すべてにやる気が出ず 髪も肌もすべてがボロボロです。 最近は少し回復してきて社会復帰したいと考えるようになりました。 今までどおりネガティブでいると駄目だと思っているのですが、 やはり「病は気から」というのはあり得ることなのでしょうか?

noname#48774
noname#48774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

こんばんは、 私もちょうど20代前半の頃は半ば引篭りと摂食障害でした。 ちなみに過食は無理に治そうと思うと尚更食を意識してしまうので、なるべく食べる事を意識しない時間を作れた方が早道かも知れません。自信もつきます。 社会復帰は良いかも知れませんね、余暇の時間をどう使うかが大事だと思います。 m-dkさんのおっしゃる「病は気から」の部分ですが、私は病は心も体も別々ではないと思います。 気からくる病にならない為にも、一般的にはポジティブでタフネスにいられるモノの捉え方や精神力が必要だと思うのですが、なかなかそう出来ない部分から悩むんだと思います。頭や精神力だけでは無理な部分、まずそれらを支える土台として、結局は気力が充実していないと力が発揮されず悪循環になる、という感じでしょうか。 実際、体調が同じ様に悪くても「なんてことない」でいける時とそうでない時がありますよね。いけない時に無理に頑張っちゃうと後からドッと疲れが来ます。 地味なんですけれどね、普段の生活の中で気力を養う自分なりの良い方法を覚える事からが大事だと思います。 今、過食でそれを補っている様には感じませんか?私は自分を落ち着かせられる材料の様に感じながら、他に道を見つけられず10年近く止められませんでしたが、結局地味に自分を傷つけ続けるので恐いですね。 他にもリラックス出来る事は沢山あります。充実出来る事はあります。自分なりのツボを見つけながらゆったりマイペースを頑張って下さいね。 ちなみに、心に素直になれないとその方法は見つけられないし、また実行に移せない事があります。素直に生きれる人はストレスには強いと思います。

noname#48774
質問者

お礼

「普段の生活の中で気力を養う自分なりの良い方法」 絶対あるはずですよね、色々試して探してみます。 自分に素直になって、もう一度見つめ直してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

気になる,気にする,気にならない,気がつく。 これらのものは,物事をどう捉えるかによって変わってくると思います。 物事が自分の思い通りになることが当たり前だと思っている人に とっては思い通りのことが起きなければ,気になったり,気にしたり して思い悩むようになるかもしれません。 物事がたまたま自分の思い通りならなくてもかまわないと思う人に とっては思い通りのことが起きなくても気にならないことになると思います。 気というのは物事についての捉え方、考え方によって大きく左右されて いるのかも知れません。 失敗を深刻な気持ちで解決するか,楽しい気持ちで解決するか どちらのやり方をとることも自由です。 気持ちは自分で選択していることに気がつく必要があると思います。 誰かや何かのせいで気分が変わるのでなく,自分が行動して起きたこと をどう捉え,どう考えたかによって気分が決まっているのだと思うのです。 慣れ親しんだものに不都合なものがあってもそれをなかなか手放す ことは出来ないと思います。 でも、手放さなければ新しいものは手に入れられないものです。

回答No.4

>やはり「病は気から」というのはあり得ることなのでしょうか? 精神的にしんどくなると、胃腸の調子が狂ったり、 体がだるくなったり、不眠っぽくなったり、 首・肩こりがひどくなったりと 体調面での不調が出てくることがあり、それを身体化を呼びます。 精神的に思い悩みすぎると体調面が悪くなるのだそうです。 このことを、病は気からの原点だと学びました。 今では、悩みすぎる人のほうが免疫力が低いとか ケラケラ笑っている明るい人のほうが気力がみなぎるので免疫力がUPするとか言われるようにもなりました。

noname#48774
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

病は気からといいますが、逆もまた真なりで、うつ病を初めとする心の病は、同時に体の病でもあるんですよ。 うつ病には、睡眠障害や自律神経障害をはじめとする、身体障害が伴うのが普通です。私のように、自律神経障害のほうがひどいという例もあります。 また、うつ病と誤診されやすい病気に、甲状腺機能障害があります。これはれっきとした体の病ですが、その一部として、うつ的になるわけです。

noname#48774
質問者

お礼

私は睡眠障害があります。 これも鬱のせいだったんですね・・・。 体の病気でもある事、知りませんでした。 ありがとうございます。

  • himeme10
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんばんわ。 「病は気から」  これ多少は多かれ少なかれ色んなことに言えるようですよ、私の経験からは。要は「気のもちよう」ということでしょうかね、なんでも気持ちのもちようで変わってくるというのも事実な気がします。 私もかれこれ6~7年ほど前から、うつ病、全般性不安障害、不眠症 と診断さていて服薬しています。やっと、やっと薬もごく少量に減りました。私が何かで読んだ本に書いてあったのですが、こういう病気は、自分が病気なのだということを認め受け入れた瞬間から治癒が始まると書かれてありました。 摂食障害・・・しんどいですよね。私も何故か食べれないのが数年続いていて、摂食障害だと言う人もいます。 私も、服薬だけで治る病気ではないと思っています。病気に対する自分に対する認知の仕方が変われば楽になっていけるかなあ。 とにかく、「病気を治そう」と思えることはすごいです。そんな余裕ない時間も長くありましたよね?だから、その気持ちを大切に、でも気張りすぎずに、お医者さんや家族の協力、助けをかりて、少しずつでもよくなっていけるといいね。私も少しずつ良くなっていると信じて、日々過ごしていきます。

noname#48774
質問者

お礼

自分の病気を受け止めることが必要なんですね はぁ「認め受け入れた瞬間から治癒が始まる」なんかとても励みになります。 少しの進歩でも喜んで、少しずつ頑張って治していきたいと思います。 ありがとうございます。

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

摂食障害は 親の子供に対する接し方に原因があるみたいな事を 本で読んだことがあるんですが  そのへんのところはどうなんでしょうか。 心の病は 子供時代の家庭環境に原因があるということも多いのではないでは、と個人的には思うのですが。

noname#48774
質問者

お礼

私の家庭は私が9才の時に離婚しています。 理由は結構なものでしたね・・・ 9才ながらに色々考えて過ごしていました。 心の病、、、はぁ、そうなんですね。 1つ自分の中の何かが解決したようで、スッキリしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリスト教で心の病を治すことはできますか

    パチンコ依存症、摂食障害(過食・拒食)、統合失調症、うつ病、パニック障害などと言った 心の病をカトリックやプロテスタント系などのキリスト教に入ったら 治すことはできますか??? 精神科とかだと薬で解決しようとするので、宗教だと治す力はほかに持っていると思います。 実際にどうなんですか? キリストの信者や宗教に詳しい方 教えてください!

  • 摂食障害だと性格が変わるでしょうか

    摂食障害に限らず、精神的な病気になると多少は元の性格より変わってしまうと思いますが、摂食障害は性格が変わったりするでしょうか? ちょっと別の質問なのですが、拒食でやせていく、やせている時、太っていても過食から拒食状態に向かうの生活の時と、やせていても拒食から過食へ向かっている時、過食で太っていく時、過食で太って維持しているような状態の時とでは、性格が正反対と言うのでしょうか。ポジティブとネガティブにハッキリ分かれているような気がするのです。 最初にのような状態を、その時の体重には関係無く「いい状態」と考え、後のほうを「悪い状態と」考えてしまう。いい状態だと積極的で明るくよく話し、よく出かけ、何事も自信がありうまくいっているような感じで、悪いと、その正反対。何もしない、消極的で動かなくて、うつ気味で、自信も無く、すべてが最悪のような感じがする。死にたいほどの辛さ。これは摂食障害の症状ですか? 摂食障害ではないとこのような考えにはならないものでしょうか。一般の人ならこのような場合どう感じているのでしょうか。どんな気持ちでしょうか。 このような場面で、こんな風に性格まで変わってしまうのは、摂食障害が治っていないということでしょうか。 性格をどんな時でも「いい状態」の時にしておきたいですが可能でしょうか。

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

  • 摂食障害の判断

    ダイエットをしているのか拒食症なのか リバウンドなのか過食症なのかというのは どうやって判断したらいいのですか? やせる時は拒食症と言わないのに、太ってくると やたら自分は過食症だと主張する人がいますが、 全てがそうではないと思います。 摂食障害をリバウンドの理由に使わないで欲しいです。

  • 答える気が無いなら開かないで下さい。

    開きましたね・・・絶対答えて下さいネ! 私は、自分にとても自信があります。痩せてるし、小顔でかわいいし、くびれてるし、細いし体重軽いし、余分な体脂肪もないし。それに、ちらちらと骨が浮いてる。もうこんな自分が大好きです。 みなさんは自分に自信がありますか。なにか言いたいことも書き込んでください。 私の自信のないことは、風邪をひいたり熱をだしたり、体の病気をしないことと、自己誘発嘔吐ができないことです。実はに私は嘔吐恐怖症で、人が少し咳き込んだだけで「嘔吐するのではないか」とおもいます。ちなみに自分の嘔吐は全く怖くないです。っていうか逆に吐きたいです。吐き方も教えてください。 ちなみに私は摂食障害者です。摂食障害になったことも自分に自信があります。現在過食と拒食を繰り返しています。12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。 本当に回答してほしいんです。よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害

    摂食障害~拒食から過食症で薬で治られましたか? 薬で太ったり 太りやすくなりましたか?

  • 過食症で鬱になっているのでしょうか?

    少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 過食症を彼氏に分かって欲しい

    急ぎです。回答お願いします。 私は摂食障害の高校2年生です。 去年から摂食障害で、ここ半年で完全に拒食症から過食症へ移りました。最近は拒食の時より体重が18kgも増加し、外に出ることもできず、肌もボロボロです。 私には彼氏がいます。ここまで太る前から付き合っている人です。最近彼に会えていないことから、彼から会いたいと連絡が来るようになりました。しかしこんな姿じゃ会ある訳がなく、いつも適当に理由をつけて断っています。ですが、このままだといつか振られてしまうかもしれないのが怖いです。 だから嘘をつくより、本当の事を言ってみようかなと思います。過食症のことを彼に話そうと思います。 もちろん打ち明けたら別れを切り出されるかもしれないということは分かっています。ですが、そこで振られたらその人とはそこまでの関係だったと思える覚悟もできています。彼のことは大好きです。ずっと一緒にいたいし離れたくありません。 彼には分かりやすく丁寧に、理解してもらえるように説明したいです。過食症の事をどのように伝えたら理解してもらえますか? 長文本当にすみません🙇‍♀️