• ベストアンサー

病は気からといいますが

摂食障害(拒食症・過食症)や鬱などもそう思っていいのでしょうか?家庭の事であったり仕事場での人間関係であったり原因は様々でなる病気ですが、私(今年20歳)は現在摂食障害を治そうと思っています。 過食で鬱気味になっていたせいか、すべてにやる気が出ず 髪も肌もすべてがボロボロです。 最近は少し回復してきて社会復帰したいと考えるようになりました。 今までどおりネガティブでいると駄目だと思っているのですが、 やはり「病は気から」というのはあり得ることなのでしょうか?

noname#48774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montan55
回答No.5

こんばんは、 私もちょうど20代前半の頃は半ば引篭りと摂食障害でした。 ちなみに過食は無理に治そうと思うと尚更食を意識してしまうので、なるべく食べる事を意識しない時間を作れた方が早道かも知れません。自信もつきます。 社会復帰は良いかも知れませんね、余暇の時間をどう使うかが大事だと思います。 m-dkさんのおっしゃる「病は気から」の部分ですが、私は病は心も体も別々ではないと思います。 気からくる病にならない為にも、一般的にはポジティブでタフネスにいられるモノの捉え方や精神力が必要だと思うのですが、なかなかそう出来ない部分から悩むんだと思います。頭や精神力だけでは無理な部分、まずそれらを支える土台として、結局は気力が充実していないと力が発揮されず悪循環になる、という感じでしょうか。 実際、体調が同じ様に悪くても「なんてことない」でいける時とそうでない時がありますよね。いけない時に無理に頑張っちゃうと後からドッと疲れが来ます。 地味なんですけれどね、普段の生活の中で気力を養う自分なりの良い方法を覚える事からが大事だと思います。 今、過食でそれを補っている様には感じませんか?私は自分を落ち着かせられる材料の様に感じながら、他に道を見つけられず10年近く止められませんでしたが、結局地味に自分を傷つけ続けるので恐いですね。 他にもリラックス出来る事は沢山あります。充実出来る事はあります。自分なりのツボを見つけながらゆったりマイペースを頑張って下さいね。 ちなみに、心に素直になれないとその方法は見つけられないし、また実行に移せない事があります。素直に生きれる人はストレスには強いと思います。

質問者

お礼

「普段の生活の中で気力を養う自分なりの良い方法」 絶対あるはずですよね、色々試して探してみます。 自分に素直になって、もう一度見つめ直してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

気になる,気にする,気にならない,気がつく。 これらのものは,物事をどう捉えるかによって変わってくると思います。 物事が自分の思い通りになることが当たり前だと思っている人に とっては思い通りのことが起きなければ,気になったり,気にしたり して思い悩むようになるかもしれません。 物事がたまたま自分の思い通りならなくてもかまわないと思う人に とっては思い通りのことが起きなくても気にならないことになると思います。 気というのは物事についての捉え方、考え方によって大きく左右されて いるのかも知れません。 失敗を深刻な気持ちで解決するか,楽しい気持ちで解決するか どちらのやり方をとることも自由です。 気持ちは自分で選択していることに気がつく必要があると思います。 誰かや何かのせいで気分が変わるのでなく,自分が行動して起きたこと をどう捉え,どう考えたかによって気分が決まっているのだと思うのです。 慣れ親しんだものに不都合なものがあってもそれをなかなか手放す ことは出来ないと思います。 でも、手放さなければ新しいものは手に入れられないものです。

回答No.4

>やはり「病は気から」というのはあり得ることなのでしょうか? 精神的にしんどくなると、胃腸の調子が狂ったり、 体がだるくなったり、不眠っぽくなったり、 首・肩こりがひどくなったりと 体調面での不調が出てくることがあり、それを身体化を呼びます。 精神的に思い悩みすぎると体調面が悪くなるのだそうです。 このことを、病は気からの原点だと学びました。 今では、悩みすぎる人のほうが免疫力が低いとか ケラケラ笑っている明るい人のほうが気力がみなぎるので免疫力がUPするとか言われるようにもなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• harepanda
回答No.3

病は気からといいますが、逆もまた真なりで、うつ病を初めとする心の病は、同時に体の病でもあるんですよ。 うつ病には、睡眠障害や自律神経障害をはじめとする、身体障害が伴うのが普通です。私のように、自律神経障害のほうがひどいという例もあります。 また、うつ病と誤診されやすい病気に、甲状腺機能障害があります。これはれっきとした体の病ですが、その一部として、うつ的になるわけです。

質問者

お礼

私は睡眠障害があります。 これも鬱のせいだったんですね・・・。 体の病気でもある事、知りませんでした。 ありがとうございます。

• himeme10
回答No.2

こんばんわ。 「病は気から」  これ多少は多かれ少なかれ色んなことに言えるようですよ、私の経験からは。要は「気のもちよう」ということでしょうかね、なんでも気持ちのもちようで変わってくるというのも事実な気がします。 私もかれこれ6~7年ほど前から、うつ病、全般性不安障害、不眠症 と診断さていて服薬しています。やっと、やっと薬もごく少量に減りました。私が何かで読んだ本に書いてあったのですが、こういう病気は、自分が病気なのだということを認め受け入れた瞬間から治癒が始まると書かれてありました。 摂食障害・・・しんどいですよね。私も何故か食べれないのが数年続いていて、摂食障害だと言う人もいます。 私も、服薬だけで治る病気ではないと思っています。病気に対する自分に対する認知の仕方が変われば楽になっていけるかなあ。 とにかく、「病気を治そう」と思えることはすごいです。そんな余裕ない時間も長くありましたよね?だから、その気持ちを大切に、でも気張りすぎずに、お医者さんや家族の協力、助けをかりて、少しずつでもよくなっていけるといいね。私も少しずつ良くなっていると信じて、日々過ごしていきます。

質問者

お礼

自分の病気を受け止めることが必要なんですね はぁ「認め受け入れた瞬間から治癒が始まる」なんかとても励みになります。 少しの進歩でも喜んで、少しずつ頑張って治していきたいと思います。 ありがとうございます。

• s-f-y
回答No.1

摂食障害は 親の子供に対する接し方に原因があるみたいな事を 本で読んだことがあるんですが  そのへんのところはどうなんでしょうか。 心の病は 子供時代の家庭環境に原因があるということも多いのではないでは、と個人的には思うのですが。

質問者

お礼

私の家庭は私が9才の時に離婚しています。 理由は結構なものでしたね・・・ 9才ながらに色々考えて過ごしていました。 心の病、、、はぁ、そうなんですね。 1つ自分の中の何かが解決したようで、スッキリしました。 ありがとうございます。