• ベストアンサー

摂食障害の友人

友人が摂食障害を患っていることを知りました。 拒食、過食、過食嘔吐を繰り返しているようです。 自分には経験がないため、どう接すればいいのか分かりません。 また、話してくれたというよりも、聞き出したという形に近いです。 大切な友人ですので、出来ることがあればしてあげたいです。 友人として、何か出来ることはあるのでしょうか? 嬉しかったこと、改善に繋がったこと、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因の追求で、原因の取り除きを助けることでしょう。 実際問題、難しかったです。 2年ほどかかりました。 結局、その人にどれくらいの時間をかけれるか??? 覚悟の問題です。 メールで一日50。 電話は最低1時間。 そこまでしての脱却でした。 人によるでしょうが、覚悟がなければ本人任せの方がいいのかもしれません。

e0sakue
質問者

補足

覚悟とまでは考えていませんが、メールも電話も好きだし、その子も話してて楽しい子なので大丈夫だと思います。 出来る限り、相手してあげることが大事なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• sirokiyat
回答No.4

摂食障害の本が一杯出ていると思いますので、そのような本を2~3冊読んで一般的な対処の仕方を勉強して下さい。 ホームページもありますので、探してはいかがでしょうか。

e0sakue
質問者

お礼

そうですね。 摂食障害についてのHPや本、紹介文など調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

No.1で答えたものですが、出来る限り・・・私はそうして脱却を支えました。 もちろん他にも方法があるとは思います。 どれだけ、私に迷惑かけたくないかを自覚させるために時間を割きました。 結局のところ本人次第。 その助けをするために、手をかけれるか・・・。 未来は変えれます。 頑張ってね。

e0sakue
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人次第なのは分かりますが、出来る限り支えていきたいですね。 明るい未来を見せてあげられるよう頑張ります!

• yasuto07
回答No.2

貴方は男性女性、友人は女性、精神科の素養のある人との付き合いは一生付き合うというスタンスが持てないなら、やめた方がいいでしょう、なまじっかで、突き放すと、さらに悪化しますよ、意味わかりますか。

e0sakue
質問者

補足

私は男性、向こうは女性です。 弟、妹がいるのですが、二人とも先天的な精神病を持ってますし、自分も持病持ちです。 なので、突き放すことはないと思います。 ずっと仲良くしていきたいので、出来る限り、力になってあげたいと考えています。