• 締切済み

摂食障害を治したい。

タイトルの通りですが、摂食障害の治療に関する質問です。 拒食の時期、過食嘔吐の時期、平常な時期の3パターンを繰り返しています。 時間や事情があり、通院は不可能です。 また摂食障害によく言われる家族との話し合いも不可能です。 自力で何とかしたいのですが、良い方法があれば教えてください。 一番苦しいのは過食嘔吐の時期を迎えたときです。 生理の前後にたいてい起こります。 生理の後は拒食それからしばらくして平常な食事が出来るようになったと思ったら、また過食になります。 率直な意見を聞きたいので、必要な補足は足していきます。 正直に書いていきたいと思いますので、力を貸してください。

みんなの回答

  • tomoda90
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

吐いたら耳下腺が腫れて顔がパンパンになるよ。 体は細くても顔パンパンだから 過食嘔吐の人、わかる。 摂食障害で悩んでたら ほんと 早く治したがいいよ。 結婚して主婦になったら 時間ありすぎで 過食嘔吐にハマるよ。 割と早く治す方法はこれかな。 参考にしてみて。 http://sasann5000.web.fc2.com/ 健康なときはそのありがたみがわからないけど、 体の具合が悪くなると、めちゃ後悔するから! 過食嘔吐はとりあえず卒業しましょう・・。

参考URL:
http://sasann5000.web.fc2.com/
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

確かに自力が求められる時もある。 でも最初から「自力」だけでやっていこうとする事自体が。 貴方の状態を悪化させていく事にもなるんだよね。 時間と事情はあるのかもしれないけど。 丁寧に摂食外来に通って。 今の貴方のありのままを受け止めてもらって。 その軸を貴方の中に創ってこそ、始めて貴方の独力も活かされる。 軸のない状態で一人だけでやろうとしても難しい。 だから今の貴方は繰り返してる。 その流れを変えるのは外からのサポートなんだよ。 自力で自力で~という気持ちがどんどん世界を狭くしていく。 そして自分で解決できない状態をまた自分に当たる形で何とかしようとする。 それは過食をエスカレートさせたりする元凶にもなる。 緊密に通い続ける事は出来なくても。 月一でも自分の摂食障害と向き合う時間を外に創る事で。 貴方は自分だけで抱え込む状態を回避できる。 そして自力で頑張れる部分と、サポートが必要な部分との棲み分けを創っていける。 帰ってから、貴方自身が自分の環境で自分を守っていく部分には独力が活かされる。 でも自分自身のナビゲート全てまでを自分でやろうとしても。 それが現実には難しいんだよ。 だから貴方は不本意ながら繰り返して、自分にダメージを与えてしまうんだと思う。 ある程度貴方を回復させていければ。 そこからは独力でも頑張れる。 でも今は。貴方は独力ではなくて、きちんと経過観察も含めて、自分を伝える中で 整理が出来る、誤魔化さずに自分と向き合う事が出来る環境を創る。 それは通院しかないんだと思う。 大変だと思うけど。 ダメージも蓄積され続けると、独力でも出来る要素が少なくなってくる。 力を貸して~という部分は。 現実の今の貴方を診て、受け止めて、感じてくれる相手に求めていく。 間接的に色々な情報を貰っても。 それがまた貴方を振り回す情報にもなってしまうからね。 どうしても病院が難しいんだとしても。 貴方の内側を伝えられる家族以外の存在を創る事。 そして貴方だけで溜め込まない事。 溜め込んだ状態が、負荷となって過食や拒食に流れてしまうんだからね。 自分を守ってあげてね☆

関連するQ&A

  • 摂食障害

    過食嘔吐という摂食障害があるじゃないですか、あれはものすごい量をたべて、そのあとに吐き出してしまうものだと知りました。では、普段から一人前くらいしか食べないけど、自分の意思で吐き出してしまうのはなんですか? 拒食症でも、過食症でもないですよね? でも恐らくダメなのかな…とは自覚してます。 ただなんなのか教えて下さい。

  • 摂食障害やODについて

    摂食障害やODについて 画像ありです わたしはもう何年も拒食→過食嘔吐、過食もちです。その他、精神疾患あります 食べることに罪悪感しか感じないのに、食べるとありえないほど止まらなくなってしまいます。体重も増えて死にたいです。 治したくて通院してカウンセリングうけても改善できず、辛くて辛くて意識をなくしたくてODしてしまいます きのうもどうやって過ごしたのかあまり覚えてなくてきづいたら過食嘔吐したあとでした アルコールでod使えばもっと意識なくせますか? また一時期収まっていたリスカもしてしまいました。こんな浅い傷しかならず、先生に話したら呆れられますか? もう誰にも相談てきずどうしていいかわかりません。入院もすすめられたけど家族には絶対言えないし死ぬ方法ばかりかんがえてますたすけてください

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

  • 摂食障害の友人

    友人が摂食障害を患っていることを知りました。 拒食、過食、過食嘔吐を繰り返しているようです。 自分には経験がないため、どう接すればいいのか分かりません。 また、話してくれたというよりも、聞き出したという形に近いです。 大切な友人ですので、出来ることがあればしてあげたいです。 友人として、何か出来ることはあるのでしょうか? 嬉しかったこと、改善に繋がったこと、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害者に生理が・・・

    私は過食嘔吐・拒食症の摂食障害で、ここ2ヶ月ほど生理がきておりませんでした。だけど今日ふとトイレに入るとショーツに血が・・・。だけど、付いているだけで今は出ている感じはないのですが・・・これってここ最近続いている中途半端な嘔吐によるカロリーで太ってきたから生理がきたんだと思いますか? 本来は喜ぶべきことなんでしょうが今はどうしようもなく不安で太ったという気持ちで頭が壊れそうです。 皆様はどう思われますか?!

  • 摂食障害

    私は摂食障害(吐かない過食症)で、現在とある病院に通院三年目になります。 以前は拒食症でしたが、通院中に過食へと転じました。 ただ、現在過食は比較的落ち着いている状況です。 去年からカウンセリングと、食事の内容を見直すため栄養相談をおこなっています。 摂食障害では、拒食→過食と転ずる場合は確かに多いそうですが その逆も然りだそうです。 いま、過食が落ち着いてきたところでこれから増えすぎた体重のコントロールに入るわけですが、「食事の量を調整する」ことで思い出すのは拒食症だったときの自分です。 もう戻りたくない過去です。 心配になり、このあいだ先生に、「食事の量を調整してゆく中で、また拒食症になるということはないのですか。」と伺ったところ 先生は「うーん。。。。。」と考え込んでしまいました。 そして「いまはとりあえずよしとしよう。いまは体重を減らすことが、あなたが自分を認めるための突破口だから」と仰いました。 それを聞いて、「これからまた拒食症になるかもしれないけど、でも仕方ない」と言われたような気がしました。 確かにとても難しい問題だと思います。 ひとことに過食、拒食といっても、個人差も当然あります。 ただ、不安を抱える患者としては、「大丈夫だよ。ちゃんと診ていてあげるから」と言ってほしかったというのが本音です。 大丈夫という言葉は無責任かもしれませんが、以前「絶対治すから」と言ってくださったのは先生なのです。 病院とはいえ万全でないかもしれません。でも、通院しているのに拒食症、過食症、そしてまた拒食症と繰り返すのは情けないです。 それとも、病院や先生を過信しすぎなのかとか、自分の病気についてなにか勘違いをしているのか?等々、ここ数日考えてしまいます。 ご意見等頂けたら参考にさせていただきたいです。

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • 摂食障害?

    摂食障害? 過食はしませんが、昼食・夕食は普通に食べて直後に嘔吐。 それ以外に午後と夕食後に軽く間食して、嘔吐。 摂食障害なんだと思います。 吐くのはつらいのでやめたいんですが、どうすればいいのかが分かりません。 吐き始めてから約10年。その間、誰にも一度も相談したことはありません。 きっかけは結婚式にむけてのダイエットからです。 10年間で二度出産、妊娠中はつわりだと言う事にして吐き続けました。 授乳中は吐きませんでした。 断乳前後の時期になると、吐きたくて吐きたくてたまらなくなって吐いてしまいました。 どうすれば吐かないでいられるのでしょうか?

  • 摂食障害

    摂食障害~拒食から過食症で薬で治られましたか? 薬で太ったり 太りやすくなりましたか?

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。