上司が精神的病に 私はどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司が、精神的病にかかってしまいました。病名はまだ分かりません。鬱と躁の入れ替わりの波が激しいです。
  • 相談したい内容はその上司(男)との関係についてです。私も軽度ですが鬱を患ったことがあるので、なんとか力になってあげたいとも思うのですが、奥様に万が一誤解されても嫌だし…私はこのまま上司の力になるべきでしょうか?
  • 上司が精神的病にかかっており、私はどうしたらいいでしょうか。上司との関係や私自身の鬱の経験から、どのようなサポートが適切か悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が精神的病に 私はどうしたらいいですか?

会社の上司が、精神的病にかかってしまいました。 病名はまだ分かりません。 鬱と躁の入れ替わりの波が激しいです。 一人でいられないと言っているので単純な鬱とは違うのではないかと思っています。 相談したい内容はその上司(男)との関係についてです。 何も知らなかった時に上司が「眠れない」と言っていて、私も不眠症で夜眠れない人なので軽い気持ちで上司と夜中メールをしはじめました。 そうしたら徐々にメールの量が増えていき、 ちょっと怖いなって思い始めた頃に、病の事を知りました。 病になったからってメールをやめられるわけもなく、 今では完全にメールカウンセラー状態です。 私にも上司にもそれぞれ家庭があり、尚且つ私は上司の奥様とも面識があります。 奥様はマイペースな方で、あまり病気に対して理解がない様で、上司は家にいても気持ちが休まらないと言っています。 そこを私とメールすることで、バランスをどうにかとっているそうです。 メールするくらいならかまわないのですが、遠慮しながらも最近プライベートも要求してくるようになりました。 完全に依存されてる様な気がします。 私も軽度ですが鬱を患ったことがあるので、なんとか力になってあげたいとも思うのですが、 私に依存している事が上司にとって良い事なのかどうなのか・・・ 奥様に万が一誤解されても嫌だし・・・ 私はこのまま上司の力になるべきでしょうか? 見放してしまったら、病状が悪化してしまう様な気がするし・・・ どうするのが最善だと思いますか? アドバイス御願いします。 ちなみに私は上司に特別な感情は一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代男性です。鬱と不安神経症で通院中です。 相談者さんのお気持ちお察しします。 病んでる人が、気持ちをわかってくれる人に助けを求める(甘えたい)気持ちは分る気がしますが、度を越してると思います。 そもそもは貴女も患者ですし上司も患者です。 治療者は他にちゃんといます。 上司の奥さんが無理解なのでしょうが、支える役は奥さんです。 私見ですが、鬱のような病気の場合は、患者としてただ薬を服用するだけでは治りません。 薬は、症状を緩和して病前の健康的な思考力・判断力を取り戻す、あるいは病前の考え方を修正していく手助けをするものだと考えています。 患者として受け身で治療するのではなく、患者自身が自らの治療者になる様、私は心がけています。 アドバイスとしては、通院している病院に臨床心理士の方がいらっしゃるのであれば、 まずは上司にカウンセリングをうけてもらう、あるいは上司の奥さんと臨床心理士を交えての集団カウンセリングを受けるのが有効だと思います。(そもそも、病気の原因が家庭内の関係にあるかもしれませんし) 本人と支える身内が病気にどう向かい合うか‥だと思います。 相談者さんのお気持ちも複雑でしょうが、 『○○病院によい臨床心理士がいらっしゃるみたいですよ』 『○○県の心の相談センターで集団カウンセリングをやってるみたいなんですが‥』とか お住まいの所に、精神保健関連の施設はありましょうからそう勧めてみてはいかがでしょう? あまり回答にはなってませんが、参考までに。 相談者さんも、無理なさらずお大事にしてください。

pioxxx20
質問者

お礼

ご自身も病と闘ってる中、心暖まる回答ありがとうございます。 患者自身が治療者として積極的になる事は大事な事ですよね。本気で治したいと思わなければ治らない病気ですし。やはりそこには奥様がそばで支えるべき事ですね。 第三者の私が出来る事なんてたかがしれてます。 なんとか奥様に治療に積極的になっていただくようにもっていく事にします。 そうなってから私は徐々にフェードアウトする事にします。 回答者さまも、お大事になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ病経験者です。 依存したい、ん、理解してほしい人が近くにほしい気持ちは解ります。精神的に病んでいて孤独となると本人はきついですからね・・・ しかし、お互い家族が有るとの事ですから踏み入って良いリミットは有ります。上司部下の関係で職場だけなら良いのですが、プライベートの時間まで付き合う必要は(メール等も)無いと思います。 相談者様の優しい気持ちは上司にとっては天使のように思えるのだと思います。 相談者様のご心配にもありますが、上司の奥様に誤解を与えかねないです。異性ですからなおさら。 正直、巻き込まれる恐れもありますから割り切った付き合い方をしないとお互いが損する結果もありえます。リスクを感じてまで自分を犠牲にする必要は無いと思います。 きついようですが、メールに関しては無視かもしくは着信拒否するか今後メールはしないでくださいと返信することをお勧めします。何せ心が疲れてますから優しくされると誤解を招きます。

pioxxx20
質問者

お礼

確かにゴタゴタに巻き込まれてしまうのは勘弁ですね… 職場での関係もあり、中々はっきり拒否をするのは難しいですが なんとか割り切った関係に持って行くように努力してみます。 ありがとうございました。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

躁うつ病の可能性が高いみたいですね。  一人の上司として接すればいいんじゃないんですか。。  上司の方をお気の毒だと思えば手助けして上げればいい  それが負担なら止めればいいだけだと思います、貴女が手助けを止めて  悪くなっても貴女のせいではないですよ、治療は専門家の仕事です  精神疾患の症状は誰でも有るわけです、病気でない人も、アメリカのある精神科医者は  アメリカ式の精神疾患の基準ではアメリカ人の半数が精神疾患だと言てるくらいですか  ら、ただ行動上問題が生じた場合、治療の範囲に入るのだと思います  上司が躁状態で迷惑も考えずメールを送ってくれば治療の範囲と言う事です

pioxxx20
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。 正直、メールがつらい事も増えてきたところだったので、優しい言葉が心にしみました。 躁うつの可能性は否定できない感じです。 奥様になんとか治療に協力してもらえたら心おきなくフェードアウトできるのですが・・・ なんとかそうなるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

距離感が大切なのですね。 局面局面で異なるのですが……基本的には、 不即不離、即かず離れずの距離感が 大事ですので、メールや電話はダメですね。 おつづけになるとすれば、これからは、 (彼の奥さんに事情を話して) 郵便局経由の手紙にしませんか。 詳細をお知りになりたいのであれば、 心の健康センター(=精神保健福祉センター)、 保健所、 健康センター で相談してみませんか。 病理の本で、双極性障害(=躁うつ病)に就いて、 よく知ってみませんか。 カウンセリングの専門書も読んでおきませんか。

pioxxx20
質問者

お礼

毎日顔を合わせなければならないので、文通するのは難しいですが・・・汗 もう少し躁うつについて、カウンセリングについて勉強してみます。 今回の事と関係なく自分のためにもなりそうですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神を病んだ原因となる元上司をよく見かけます。

    うつになり、失職となりました。原因はわかりませんが、そのときの上司のことは とてもうらんでいます。パワハラがあったので。 ぼくの欝の状態はなにもしたくない。もうこのまま消えたい死にたいという病状でした。 それから数年たち、そんな気持ちもだんだん消え、薬もだんだん減ってきて、転職も成功し、 悩みはあうけどまあ、なんとかなるかと回復傾向にあるまますごしてました。 そんな矢先、よくでかける先でうつになる原因とおもわれる職場の元上司をみかけるようになりました。 正直、ぶんなぐりたい。本人痛めつけても 面白くないから家族をめちゃめちゃにしてやりたいとおもう反面、 (そのために欠かさず筋トレとかしてたのが、うつにはよかったらしく、※ホルモンの関係らしいです) ああ、おれは挫折しただめな人間なのだと死にたくなる気持ちも両立してあるのです。 よくいく場所にいかなければとおもうでしょうが、生きていくために必要な場所なので、なかなか難しく、 折り合い、着地点をどう決めればいいのかわかりません。 とりあえず、パンチ力をあげるためのトレーニング量は増えました。 自殺衝動も強くなります。 病院いくのが一番なんでしょうが、お盆で休みです。 とりあえず、なぐさめというか、よくしたいというきもちはあるのです 2,3日のりきるアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の上司(既婚者)が好きです

    はじめまして、社会人2年目のOLです。直属の上司が気になっています。年齢差は15歳です。 入社当時から憧れの人でした。仕事で困っていると丁寧に指導してくださいます。仕事もできて優しくてルックスもカッコいい方です。 上司には奥様もお嬢様も2人いるし、気持ちをつたえるなんて出来っこないのですが。奥様やお嬢様の事を飲み会の場でもニコニコ話すし、とても大事にされているようです。だから、彼の家庭を、、、とかは全く考えていません。相手にされないのを承知です。 私は仕事も良く出来ないし。でも、周りの先輩方曰く、上司は私のことをとても大事にしている、とのこと。 何度も気持ちを消そうと努力しましたが、いつもいつも上司の事を考えしまって、どうしようもありません。1年間、ずっと思い続けてきました。 今度、職場でのある悩みを上司に相談しようと思っているのですが、二人で会うとなれば、気持ちを伝えてしまいそうで恐いです。携帯でメールはした事ありますが、二人で会った事はありません。 二人で会って頂いてもよいでしょうか?また、どうやって気をつければよいでしょうか?気持ちを伝えたくてどうしようもありませんが、それは絶対にしてはいけない事だと考えているのですが、、、、。苦しいです

  • 上司に病児保育は?と言われて、、、

    私は幼稚園で働いています。シングルマザーで子供2人は職場の幼稚園に預けています。私の両親は共働きでたよれません、子供はまだ手がかかるので契約で働いています。子供が熱のたびに仕事を休んでいたのですが、、、先日上司に「両親が頼れないなら病児保育は?どう?」と言われました。私の両親にそれを伝えたら「できれば病児保育に頼らず一緒に休んだ方がいい、どうしても無理なときは仕方がないがそれが続くのであれば辞めなさい」と言われました。私もできれば自分で看病してあげたいですが、私の職場は入れ替わりが激しく引き継ぎがあまりないので私が休む時はその「どうしても無理なときに」重なりやすいです。 そして、今子供が感染性の病気になり来週の水曜日までは幼稚園はお休みしなければならないと医師に言われました。上司には午前中だけでも来てほしいと、両親がどうしても無理ならまぁ、病児保育もあるからー、的な事を言われました。私的には火曜日までお休みを頂き水曜日は両親にはどうにか、どうにかお願いをして交代で見てもらい水曜日から出勤したいのですが、、、 どう思いますか?? 病児保育を利用しないのは甘い考えでしょうか? 私が利用を考えている病児保育はアパートの一室で狭いと聞いています。アパートなので高さもあるし色々心配が多くて、、、 病児保育はあまり利用したくなあい、と上司に伝えもう職場を変えた方がいいのでしょうか? 長くなってすみません 読んで頂きありがとうございます 本当に凄く悩んでいるので回答して頂けると嬉しいです。

  • 上司を好きになってしまいました

    30代の女性です。 上司(50代)を好きになってしまいました。 5年前に、奥様を亡くされた後、現在は社会人の子供さん2人と、奥様の両親と同居をしています。 2人で出かけたりした事はありませんが、職場の仲の良い人達(3人くらい)と食事に行ったり、携帯メールも交換しているので、他愛もない事を時々メールしていました。 会社内では、周囲から「仲良いよね」と言われるくらい良く話をしたり、一緒に外出をしたり。良く目を合わせては笑いあったりしていたのです。 しかし、先日、私が元彼の事を相談メールした後、会社での態度がよそよそしくなり、避けられている感じなのです。 怒っているのかと聞いても「別に普段通りだよ」と言いますが、普段であれば必ず私に聞くような業務についても他の人に聞いたりして、明らかに態度が冷たいのです。 年齢差や彼の今の環境の事もあり、今までは、彼を上司として尊敬しているのか男性をして愛しているのか分かりませんでしたが、今回の急に変化した態度で自分の気持ちに気づきました。 彼を愛しています。 彼の元部下で私の友人(男)は「冷たいと言っても何の変わりはないよ。時間が解決してくれるよ。普段通りに接していたら良いんじゃないの?」と言いますが、毎日が憂鬱なのです。 はっきりと気持ちを伝えた方が良いのでしょうか?そのまま時間が過ぎるのを黙って待つ方が良いのでしょうか?どうすればよいでしょうか? 本当に悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • 上司とうまくいかない

    課は同じなのですが、直属ではない上司からの被害で困っています。 仕事中に気に食わない事があると、直接注意せず必ずメールで課長に内容を送る奴です。しかも内容は理不尽で事実とかけ離れた内容・・・ 以前からその上司とは、折り合いが付かず何度も衝突した事はあります。私の同僚も同じような被害に合い困っています。 当然、こちらに非があれば謝罪・反省をしますが、面と向かって注意しない・事実とかけ離れたメールを送る等、どうしても納得がいきません。 このような上司との付き合いは、どうするのが最善でしょうか? 直接 本人に止めて下さいと、言えばいいのでしょうか? すきな仕事なので辞めるつもりはありません。 同じような経験の有る方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 上司について

    以前勤めていた会社の上司に一泡吹かせてやりたいと思っています。 既に会社は辞めておりその上司とも付き合いはないのですが、先日仲の良かった同僚から「今年度一杯で会社を辞める」という話を聞き、その際「上司に一泡吹かせてやりたいんだけど・・・」と相談されました。 そんなことしても何の得にもならないため止めておいた方がいいと説得しましたが、どうも気持ちが納まらないらしく・・・。 放っておいてもいいのですが、ほんとにひどい上司だったため彼の気持ちもよく分かるので何か助言ができればしてあげたいと思っています。 「立つ鳥跡を濁さず」という言葉もあり、愚昧な行為だとは重々承知しておりますが、同じような経験をされた方、又はそれ以外の方でも何かよいアイデアがあればご教授願えないでしょうか。 参考:50人程度の製造業(オーナー会社)で、開発関係の仕事に従事。 上司が部長に就いてから4年間で5人の入れ替わりがあります。 現在、部員は上司を含め4人(昨年度は6人)。そのうち今年度であと2人辞める予定です。 上司はよくある典型的なダメ上司で、部下の仕事にいらない口は出してくるものの、肝心なところではまるっきり役に立たず、そのくせ事ある毎に業績評価をちらつかせてきます。

  • 上司に嫌われてしまったかも?

    パートで上司と今までは二人で比較的、お客さんがこない時間に働いていましたが、今は忙しい時間にシフトしてパート二人に上司という形になりました。 私の性格を上司は竹を割った様な性格と言って下さっています。 シフトが代わってからどうも忙しいので真面目な性格もあり自分は気を利かしているつもりの事が上司には鼻につくみたいです。 比較的暇?な時よりきつくお叱りを受ける事が多くなりました。 私は、さっぱりするのを仕事では演じて多少無理をしている所があります。楽しく仕事をしたいというのとお客さんに楽しんでもらいたいという気持ちからです。 私は鬱を抱えて仕事しているので家に帰ると疲れるぐらいです。 そして、上司に言われた事がいつまでも頭から離れずに、うだうだと悩んでしまう自分がいます。 仕事の内容など詳しい事は、上司もネットを楽しんでいる方なので上手くこれ以上は表現しにくいのですが、これからどう上司と接していけば良いのか悩んでいます。アドバイス頂ければと思います。

  • 上司の気持ちは?

    上司の気持ちがわかりません。 個人的なメールを始めて1年が過ぎました。 彼からは返信のみです。 素敵です。そういう所好きです…とチョコチョコ言っているので私の気持ちは気づいています。 思い切って、 「私の事どう思ってるんですか?ハッキリ言ってくれたら諦めますよ。迷惑かけたくないので」 って聞いたんですが、何も言ってくれません。 いつものポジティブメールがきます。 上司と部下の関係って言ってくれたら諦めもつくのに…。 気まずくなるのを避けたいならやんわり言ってくれたらいいのに。。 それは少しは好意があるって事なんでしょうか?

  • 既婚者の上司とのメール

    会社の上司とのメールについてお聞きしたいことがあります。 研修で1ヶ月ほどお世話になった上司と、最近携帯でメールをするようになりました。 現在は勤務地が別々になりお会いしていませんが、研修後に突然社内メールで携帯アドレスを聞かれ、やりとりを行うようになりました。 研修中は趣味の話で盛り上がることも多く、大変親しくしていただきました。 しかし、既婚者の上司と親しげにプライベートなやりとりするというのは、あまりよくないのではと思ってしまいます。 研修期間はよく目があったり、私について他の方にたくさんお話したり、彼氏の有無を聞かれたり、アドレスを聞かれたりし、食事のお誘いの予告もありました。 何となくですが、私に軽い好意と興味はあるのだと感じてしまいます。 奥様の気持ちを思うとメールのやりとりすら行わないほうがいいのではないかと思っています。 しかし上司なので今のところ無視するわけにもいかず、どうすれば良いのかわからなくなりました。 私はどのように上司とお付き合いすればよいでしょうか?

  • 退職の理由 「精神不安定で鬱っぽいので」はNG?

    退職の理由をどうしようか悩んでいます。 精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか? 近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか かる前に辞めたいと思っています。 なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。 その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし た。 また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。 私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは 「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」 と、私を励ましてくれていました。 しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。 そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、 今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。 異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。 「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今 の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、 「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」 と、言われました。 皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?