上司を好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私(30代の女性)は、5年前に奥様を亡くされた上司(50代)に好意を抱いています。
  • 私と上司は職場で仲良くしており、一緒に食事に行ったり、メールのやり取りをしていました。
  • しかし最近、私が元彼について相談した後、上司の態度が変わり、避けられるようになりました。私は彼を愛しているのですが、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司を好きになってしまいました

30代の女性です。 上司(50代)を好きになってしまいました。 5年前に、奥様を亡くされた後、現在は社会人の子供さん2人と、奥様の両親と同居をしています。 2人で出かけたりした事はありませんが、職場の仲の良い人達(3人くらい)と食事に行ったり、携帯メールも交換しているので、他愛もない事を時々メールしていました。 会社内では、周囲から「仲良いよね」と言われるくらい良く話をしたり、一緒に外出をしたり。良く目を合わせては笑いあったりしていたのです。 しかし、先日、私が元彼の事を相談メールした後、会社での態度がよそよそしくなり、避けられている感じなのです。 怒っているのかと聞いても「別に普段通りだよ」と言いますが、普段であれば必ず私に聞くような業務についても他の人に聞いたりして、明らかに態度が冷たいのです。 年齢差や彼の今の環境の事もあり、今までは、彼を上司として尊敬しているのか男性をして愛しているのか分かりませんでしたが、今回の急に変化した態度で自分の気持ちに気づきました。 彼を愛しています。 彼の元部下で私の友人(男)は「冷たいと言っても何の変わりはないよ。時間が解決してくれるよ。普段通りに接していたら良いんじゃないの?」と言いますが、毎日が憂鬱なのです。 はっきりと気持ちを伝えた方が良いのでしょうか?そのまま時間が過ぎるのを黙って待つ方が良いのでしょうか?どうすればよいでしょうか? 本当に悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dengaku
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.5

#2dengakuです。 >男性にとって、自分は好意を持っていなくても「私にとっての男性は、あなただけしか存在しない」と言う意思を伝え、表現されても迷惑ではないものでしょうか? 自然な好意を寄せられる、と言うのは男女関係無く嬉しい事だと思います(年齢も関係なしです)。 あまり行き過ぎたり、独善的になると「ストーカー」になっちゃいますが・・・まぁ、この質問を拝見させて頂いてそれは無いと思いましたので。 質問者様もこの男性も良いお歳です(失礼)、抑えられない気持ちがあるのも理解できるでしょう。 それに私の印象ではこの男性、ちゃんと思いを伝えれば質問者様に向き合ってくれると思います。 ただ、最近は「イライラしている」との事ですので少し時間を置くほうが良いかも知れません。 感情的になると上手くいく事も、上手く行かなくなってしますから。 最後に回答のお礼は、補足欄ではなくお礼欄に書いて頂くと助かります(補足欄はメール届かないんです^^;)。 以上私見ですが参考になれば幸いです。

fairy8088
質問者

お礼

何度も回答頂きましてありがとうございます。 彼は、本当に優しい人なのです。 色々な上司がいますが、困った時や悩んでいる時は、そっと手を差し伸べてくれたり、気を楽にしてくれる・・・人間的に素晴らしい人で、そんなところに私も惹かれたのです。 ですから、きっと・・・きちんと向き合ってくれるとは思います。 ただ、今は困惑しておられるのだと思います。 dengakuサマもおっしゃっていましたが、ご自分に引け目も感じておられる感じも見受けますし。多少遠慮もあるのでしょう。 私にすると、関係ない事なのですが。 しばらくは、自分の気持ちを伝えるのではなく、どんなにヨソヨソシクされても笑顔で話かけ、コンタクトを取るように努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dengaku
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.4

#2dengakuです。 辛い中、補足下さって有難うございます。 頂いた情報を元に私見で回答させて頂きます。 まず、回答者様はこの男性に元彼の相談を持ちかけるとき、はっきりと「元彼(もしくは友人)との関係に悩んでいる」と告げていなかったのでは無いでしょうか?この相談が、なんだか誤解を招く感じで伝わったように感じます。 この文章だけ見ると、質問者様がこの男性のに鎌をかけていると取れなくもありません。 そこでこの男性は質問者様に気を持たせない様、距離を取ったのかも知れません(まぁ手遅れだった訳ですけど^^;)。 この男性、50代で結婚経験あり、しかもお子さんが2人いらっしゃるとの事ですので質問者様に遠慮する部分が多いんだと思います。「自分なんかを好きになっちゃだめだ、もっといい男性は居るのに」と。ですので、今のままだとこの件は解決に至らないでしょう。 そうですね、この男性と愛を育みたいなら攻めの一手です。とにかく冷たくされようが、多少迷惑がられようが笑顔でガンガン話しかける。 質問者様に取っての男性とは、この男性しか存在しないのだと伝える必要があると思います。 とにかく質問者様にかなり勢いが無いと、この男性は質問者様の思いに答えてはくれないでしょう。 今までの関係を続けたいのであれば、ご友人の助言通り普通にしていれば関係は自然と元に戻っていくと思います。 以上私見ですが参考になれば幸いです。

fairy8088
質問者

補足

ありがとうございます。 回答を頂いた内容、その通りだと思います。 上司は元彼との関係に悩んでいた事、自分と元彼が同じ(ex.血液型)と言う事は知っていたのですが、確かにその旨をメールには明記せず単刀直入に話題に入っていました。 最近は、話しかけても「はい」「何でしょう」などヨソヨソシイ返事や対応しかない為、気分が滅入ってしまう状況で胃が痛い毎日です。 また、先日は、いつもは温厚な彼が声を荒げ、周りが凍りつくような場面も目にし「最近、何かイライラされているようね」などと女子社員で話題になっています。 そこで、多少なりとも原因が私にもあるのではないかと思いまして、何とかしなくてはと、こちらに相談にあがった次第です。 男性にとって、自分は好意を持っていなくても「私にとっての男性は、あなただけしか存在しない」と言う意思を伝え、表現されても迷惑ではないものでしょうか? よろしければ、ご回答お願いします。

  • ak__irin
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.3

上司もあなたのことを意識してるのでしょう、わたしも同じ経験があります。わたしの場合はお互い既婚者で少し意味が違いますが、相手のことが気になりお互いたわいのないことで不機嫌になりますよ。 けっこう誤解が多かったりしますがね。おふたりは隠れて付き合う必要もないし積極的に自分の気持ちを打ち明ければどうですか?うらやましい限りです。

fairy8088
質問者

補足

回答ありがとうございます。 意識してくれているのかな・・・と考えた事も正直ありました。 随分と優しかったり、他の部下以上に色々な気遣いをしてくれていましたから。 今は、どちらかと言うと「距離を置く」「他の人を探しなさい」的な態度をされているように思えてならないのです。 もし、よろしければ、ak_irinサマのご経験をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • dengaku
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

20代後半男です。 その男性にどの様な内容の相談をされたのでしょう? それによって、私にもお相手の男性の気持ちが少しは判ると思います。すみませんが、補足していただけますか? 後、同僚の片のアドバイスはおそらく、貴方とその男性が元の上司・部下の関係戻る事を前提としたアドバイスだと思います。恋愛感情は含まれていないと思いますのでご注意を・・・

fairy8088
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 彼への相談内容は、今は別れているのですが、その時は別れる別れないの話になっていた話です。 詳細には書き込みし辛いのですが、例えば・・・ 「AB型とo型の相性は良くないと思いますか?」とか、上司に対して 「私といると疲れますか?」などです。 元彼と上司は同じ血液型なので、どっちとも取れる(元彼の事を言っているのか上司に言っているのか)雰囲気だったと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

はっきりと伝えてください。このままではあなたが惨めになります。そのうえで今後のことを考えてみてください。

fairy8088
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1つ質問をさせて下さい。 「惨めになる」=無視されている事と言う意味でしょうか? はっきり伝えた方が良いのかもしれませんが、勇気が出ません。 まだ気持ちを伝えていない今でさえ、避けられているのに、気持ちを伝えてしまったら、今以上に避けられてしまいそうで。 以前の比にはなりませんが、今はまだ、一緒に行動することがありますので・・・涙

関連するQ&A

  • 上司との恋愛

     私(20代前半)と職場の男性上司(30代前半)は、お互いお酒が好きで家が近いこともあり、たまに2人で飲みに行く仲です。  上司は独身で、現在彼女もおらず、歳が離れている割にはウマがとても合うので、私は以前から彼に好意を抱いていました。ただ、もちろんあくまで仕事仲間ですのでそういった態度を出してきたつもりはありません。  ところが数ヶ月前に会社の異動があり、彼とは他部署になってしまい、普段は顔を合わす機会もなくなりました。そんな状況で淋しい思いをしていた時、久しぶりに飲みに行くことになりました。以前と変わらず楽しく飲み、さあ帰ろうとしたとき、珍しく私が酔ってしまったため、彼に送ってもらうことになりました。  送ってもらうのは初めてでしたが、ここまでは、普段通りでした。  が、帰り道、腰に手を回してきたり、手をつないできたり、抱き寄せてきたり、、、何だか彼の様子が変わってきました。私は酔いながらも、そんな彼の行動を「ん?」と思っていたのですが、久しぶりに会った好きな彼からそんな事をされて、すっかりラブラブモードに‥。    家に着く頃にはお互いの腰を抱き、密着していました。    家の前に着き、少し立ち話していると、急にキスをされてしまいました‥  完全にそんな雰囲気だったのですが、さすがに、まさか普段は真面目な上司からキスされるなんて‥と思い、戸惑いました。でもやっぱり嬉しさと雰囲気に負け、それから1時間くらいキスしてしまいました‥。  盛り上がってしまい、ついには彼から「部屋入れて‥」と言われました。  さすがにこれはまずいと思い、なんとか断りましたが、彼は何度も何度も誘ってきました。    彼の誘いを断ったのは、彼が一体どういうつもりなのか分からなかったから(お酒の勢い? 私を好き? もう付き合ってるつもり? 職場が離れたから支障ないと思ってる? それとも、実は遊び人?etc...)です。  もしかしたら、本気で私を好きでいてくれたのかもしれませんが、付き合ってもいないし、断って正解だったと思っています。    でも、正直、私はそんな彼の態度から、両想いなのではないか、後日彼から告白してくれるのではないかと期待していました。    次の日から数日、彼からは彼氏のような他愛のないメールが来ていましたが、一体私はどういうつもりでいればいいのか分からず、メールでも会った時でも、以前と同じように振舞っていました。    その後、仕事で会ったときにとても気まずそうにされたので、彼もキスしたことを覚えていることは確認できました。同時に、「やっぱり過ちだったんだな」と解釈していたのですが、その後数人で飲みに行ったときには髪をなでたり手を重ねてきたりと、こちらが勘違いしてしまいそうなボディタッチが多くて‥。    その他にも何度か2人で会ったのですが、その時にはお互い指1本触れず、また家まで送ってくれたのですが、何もありませんでした。    かなり長くなってしまいましたが、彼の態度に一貫性がなく謎だらけで、メールや電話をくれる割には期待していた告白もないし、酔った勢いだったにしろ、この一件に関しての謝罪なども全くありません。  これは一体どういう事なのでしょうか‥?  また、私はどういった態度でいればいいのでしょうか?ずっと彼のことを考えてしまっていて、さらに好きになってしまい、私はできれば彼と付き合いたいと思っています。    ちなみに2人ともお酒には強い方で、酔っ払ったことなど今まで一度もありません。このときも、私は酔ってはいましたが、意識ははっきりとありました。彼が酔っていたのかどうかは全く謎です。    誰にも相談することができず、1人で悶々と悩んでいるので、よければ皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。  

  • 妻子ある上司を忘れたい

    はじめまして。30代の女です。 長年付き合ってる恋人がいるのに、会社の上司(30代)を好きになってしまいました。 とはいっても実際に付き合ってるわけでなく、仲のいい上司と部下といった雰囲気です。 周囲には「いいコンビ。(上司も)まんざらでもなさそう」と言われます。 お互いの連絡先は知っていますが、返事は来ても彼から連絡してくることはなく 家庭のこともあるので私からメールするのはやめました。 今は自分の気持ちがバレないように振る舞い、仕事に集中するのに必死です。 上司のことはとても好きですが、付き合えたとしてもそれが怖いと思う自分がいます。 思いを伝えたところでお互いが苦しむ結果になるだろうし、奥様や子供のことを思うとつらい。 私との将来を考えてくれる恋人にも申し訳ないし、早く忘れたいと毎日悩んでいます。 本当は会社を辞めて顔を合わせないようにするのが一番でしょうが、 体調不良で働きづらい中、やっとつかんだ仕事なので辞めたくはありません。 どうすれば、普通の上司として意識できるようになるでしょうか。

  • 上司に対する恋心

    会社の上司のことが気になります。 上司は10才年上で独身です。 私は24歳で、上司は34歳。 彼女はいないようです。 仕事中も仲が良くて、かわいがってもらってます。 とても上司を尊敬しています。 お休みの日もなんだかんだでメールしたり、会社のみんなで遊びに行ったりします。 こないだはほかの会社仲間がドタキャンをしたために2人で遊びに行くことになりました。 ちょっと遠出して、2時間くらいかけて夜景を見に行ったんです。 近づきすぎず、遠すぎず、一定の距離感を保って過ごしました。 帰り際に「また二人で遊びに行こうね」ってバイバイしました。 帰った後も「すごい楽しかったね!また遊ぼう!」とメールがきました。 それ以外にも、「おまえが困ったら飛んでいくからな!」とか、 「おれがついてるから大丈夫だ!」というような励ましのメールをくれたりまします。でもそれって上司だったら、当然のセリフなんですかね? 私は年上と付き合った経験がないのです。 友達に相談したら、「かわいい部下って感じで反応見てたのしんでるんじゃないの?」といわれました。 私も、そうかな?と思う反面、もしかしたら????と期待してしまう気持ちもあります。 ちなみに、その上司からセクハラ的な印象を受けたことはまったくありません。とても紳士的で、会社でも悪いうわさは1度も聞いたことがありません。 でも、やっぱり私はただのかわいい部下なんでしょうか???

  • 職場の上司(既婚者)が好きです

    はじめまして、社会人2年目のOLです。直属の上司が気になっています。年齢差は15歳です。 入社当時から憧れの人でした。仕事で困っていると丁寧に指導してくださいます。仕事もできて優しくてルックスもカッコいい方です。 上司には奥様もお嬢様も2人いるし、気持ちをつたえるなんて出来っこないのですが。奥様やお嬢様の事を飲み会の場でもニコニコ話すし、とても大事にされているようです。だから、彼の家庭を、、、とかは全く考えていません。相手にされないのを承知です。 私は仕事も良く出来ないし。でも、周りの先輩方曰く、上司は私のことをとても大事にしている、とのこと。 何度も気持ちを消そうと努力しましたが、いつもいつも上司の事を考えしまって、どうしようもありません。1年間、ずっと思い続けてきました。 今度、職場でのある悩みを上司に相談しようと思っているのですが、二人で会うとなれば、気持ちを伝えてしまいそうで恐いです。携帯でメールはした事ありますが、二人で会った事はありません。 二人で会って頂いてもよいでしょうか?また、どうやって気をつければよいでしょうか?気持ちを伝えたくてどうしようもありませんが、それは絶対にしてはいけない事だと考えているのですが、、、、。苦しいです

  • 上司とドライブしますか?

    20代後半女性です。 上司(50代前半。妻子持ち。)との関係についての相談です。 上司とは、仕事中はお互い真面目ですが、冗談を言い合う仲です。 最近は特に打ち解けて楽しいです。私自身は嬉しく思っています。 そんな中、上司の奥様とお子様が旅行に行く日があり、 「家に帰っても一人だから」と仕事の後にドライブに誘われて、行きました。 観覧車に乗って、ご飯を食べて、海辺のベンチに座って夜景を眺めて・・・ これってデート??? 「上司と部下の関係を守りつつも、  ちょっと年の離れた友達と思ってくれれば良い」 的な発言もあり・・・ こんな関係ってあるんでしょうか?普通ですか? ちょっと考え過ぎかもしれませんが、家庭のある方と二人で出掛けるなんて、 悪いことをしている気持ちにもなってしまうのですが、 一般的にはそう思う必要はないのでしょうか? (手を繋いだり、体の関係はありません) 上司がどういうつもり(気持ち)で誘ってくれたのかも気になります。 私のことを「話しやすい」と言ってくれています。 まぁ嫌いだったら誘わないと思いますが。。。 皆さんだったらどう感じるか、教えてください。

  • 甘えてくる上司のかわし方

    こんにちは。30代既婚♀です。 私の職場は、男性4名と女性は私ひとりだけの少人数の支店です。 その職場の中の50代の男性について、応対方に悩んでいます。 その男性は、知識も豊富な上司なのですが、タイトルどおり甘え癖ががあるのか、職場に私と二人きりになった時に限って、「疲れたよ~」「腰がいたいなー」「眠たいよ~」というような言葉を、普段と違う甘めな態度で言ってきます。 私は、もともと仕事上でのチームワークは好きで、職場の人にはフォローもたくさんして尽くしたいタイプです。例外なく、仕事上のことであればその上司の仕事も自分のできる限りでアシストします。でもそういう態度が、その上司にはメンタルな部分でも甘えやすい人と勘違いされるのかもしれません。(外見もキツいタイプではないので・・) その上司とは去年の4月から働き出し、最初の頃は「疲れた~」とか言われたら、「何かあったんですか?」と社交辞令で聞いていました。 でも度重なるととても苦痛です。 でも私は本来、仕事とプライベートは分けて考えたい方で、職場の人のプライベートには踏み込みたくは無いのです。逆に、職場の人に過度に踏み込まれるのも好きではありません。 その上司も、そういった類いの甘えは、家庭の奥様にされては??と思うのです。 体に触られる訳ではないのでセクハラ等ではないのはわかっています。(でも、脚から顔までじっくりみられる事は多々あります。でもまだこっちの方が許せます) 現在も、さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。何か方法はありますか? または、職場の方だと割り切って、甘えた言葉も受け入れてあげるべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 上司はどう思っているのでしょうか?

    入社1年目の新入社員(女)です。40歳の上司(既婚者)が気になっています。 上司は結婚されているので、上司に対して好きというはっきりした気持ちはないんです。 でも私は気になる人がいると態度に出やすいようで、周りから、上司の事が好きなんじゃないか、 と少し勘ぐられている様です。 そんな中、上司が私の事をどう思っているのか分からない行動や態度を取ってきて悩んでいます。 私が気になっているという事を分かっていて本気で嫌がっていると思われる行動は、 その上司を含めて4人で飲みに行く事になっていたんですが、他の2人の仕事が終わらず、 私と上司だけで先に居酒屋に行く事になって、その時あからさまに二人で行くのを拒んでいた 感じだったんです。なんとか二人でお店に行ったんですが、その後はずっとそわそわしていて トイレに行ったりタバコをわざわざ買いにいったりしていて…相当避けられている感じがしました。 逆に、仕事中なんですが、大した用でもないのに私を作業場に呼び出して、2人で作業をして 色々と会話をして盛り上がったりしたりするんです。その後必ず、他の人には内緒ねと、ドリンクを奢ってくれます。 他にも部署での飲み会で、そんなに席が近い訳でもないのに、目が合う事が多いんです… 社員旅行の時は、電車の席が隣になる事が多くて(私がわざと隣に座る訳ではありません) 長時間2人で喋る事もありました。 上司が本当に私の事を迷惑な存在だと思っているのなら、気になっている素振りは全く出さない様に して、距離を置いて接していこうと思います。 迷惑でないのなら、楽しくお喋りしたりして、いい関係でいたいです。(迷惑じゃなかったと しても、告白するなど全く考えていません!) よろしくお願いします。

  • 上司が精神的病に 私はどうしたらいいですか?

    会社の上司が、精神的病にかかってしまいました。 病名はまだ分かりません。 鬱と躁の入れ替わりの波が激しいです。 一人でいられないと言っているので単純な鬱とは違うのではないかと思っています。 相談したい内容はその上司(男)との関係についてです。 何も知らなかった時に上司が「眠れない」と言っていて、私も不眠症で夜眠れない人なので軽い気持ちで上司と夜中メールをしはじめました。 そうしたら徐々にメールの量が増えていき、 ちょっと怖いなって思い始めた頃に、病の事を知りました。 病になったからってメールをやめられるわけもなく、 今では完全にメールカウンセラー状態です。 私にも上司にもそれぞれ家庭があり、尚且つ私は上司の奥様とも面識があります。 奥様はマイペースな方で、あまり病気に対して理解がない様で、上司は家にいても気持ちが休まらないと言っています。 そこを私とメールすることで、バランスをどうにかとっているそうです。 メールするくらいならかまわないのですが、遠慮しながらも最近プライベートも要求してくるようになりました。 完全に依存されてる様な気がします。 私も軽度ですが鬱を患ったことがあるので、なんとか力になってあげたいとも思うのですが、 私に依存している事が上司にとって良い事なのかどうなのか・・・ 奥様に万が一誤解されても嫌だし・・・ 私はこのまま上司の力になるべきでしょうか? 見放してしまったら、病状が悪化してしまう様な気がするし・・・ どうするのが最善だと思いますか? アドバイス御願いします。 ちなみに私は上司に特別な感情は一切ありません。

  • 上司との今後の向き合い方について

    すみません‥私が割り切れば良いことなのですが、なんだか会社に行くことも憂鬱で憂鬱で‥。皆さんのご意見をお聞かせください。 社員十数人の会社です。以前から、すごくじーっと見つめてきたり、真面目に仕事のことで質問しているのに人の顔をニヤニヤと見てくる既婚の男性上司がいます。ある時残業でその上司と2人になってしまった時には、私の隣の席にきて「可愛いよね~。」とかブツブツ言いながら隣でガン見され、本当に気持ち悪かったです。 そんな中、彼氏といるところを見られてからはそんなことも落ち着いたのですが‥ どうしても仕事のことで連絡しなければいけなくて、メールをしました。そこから一気に、仕事には関係ないメールがきだして、内容としては好きだとか可愛いとかそんなことしか書かれていません。帰宅してから携帯を開くと業務時間内に何通もきていました。 あまりに内容がきつかったので数日続いた時点で、彼氏が怒っているし本当にやめてほしいと伝え、メールは一切なくなりました。 そこからなのか、なにをきっかけにかわかりませんが、急に一緒に分担していた仕事を上司がほぼやらなくなり、なにか聞こうとしても面倒くさそうな態度をとられます。一緒にやっていた仕事を1人で私が処理しているのに、隣で他の男性部下にケラケラ笑いながらアドバイスしているのをみてなんだかカチンときてしまいました。 気持ち悪いメールを送られて、正直顔を見るのも声を聞くのも嫌でそれでも割り切ろうとしてるのに、当の本人がそんな態度なので余計イライラします。上司ならば我慢するべきでしょうか。 あてつけのような出来事があまりにも多くて、会社に行きたくありません‥。皆さまのご意見をいただけたらと思います。

  • 上司のお通夜でのお手伝い

    上司の奥様が亡くなりました。お通夜は明後日なので参列します。 会社の奥様が早めに行ってお手伝いをしてあげてと言われて早く行くつもりなのですが、すでに他の方にお手伝いを頼んでいると思うのですが私が行って『お手伝いいたします』と言っても失礼じゃないでしょうか?上司の奥様とは2~3回の面識なのですが、出来る事ならしようと思っています。その時なんと申し出たら他のお手伝いの方、ご遺族に不快な思いをしないで済むでしょうか?(スマートに?) お通夜に参列自体が初めてでネットで探したりしたのですが見つからなくて・・。 補足ですが、事務所の従業員はその上司と私の2人だけです。後は作業員ばかりですので会社の奥様に聞くしかなかったのですが、そこはちょっと聞けなくてこちらで質問させていただきました。