上司を好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私(30代の女性)は、5年前に奥様を亡くされた上司(50代)に好意を抱いています。
  • 私と上司は職場で仲良くしており、一緒に食事に行ったり、メールのやり取りをしていました。
  • しかし最近、私が元彼について相談した後、上司の態度が変わり、避けられるようになりました。私は彼を愛しているのですが、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司を好きになってしまいました

30代の女性です。 上司(50代)を好きになってしまいました。 5年前に、奥様を亡くされた後、現在は社会人の子供さん2人と、奥様の両親と同居をしています。 2人で出かけたりした事はありませんが、職場の仲の良い人達(3人くらい)と食事に行ったり、携帯メールも交換しているので、他愛もない事を時々メールしていました。 会社内では、周囲から「仲良いよね」と言われるくらい良く話をしたり、一緒に外出をしたり。良く目を合わせては笑いあったりしていたのです。 しかし、先日、私が元彼の事を相談メールした後、会社での態度がよそよそしくなり、避けられている感じなのです。 怒っているのかと聞いても「別に普段通りだよ」と言いますが、普段であれば必ず私に聞くような業務についても他の人に聞いたりして、明らかに態度が冷たいのです。 年齢差や彼の今の環境の事もあり、今までは、彼を上司として尊敬しているのか男性をして愛しているのか分かりませんでしたが、今回の急に変化した態度で自分の気持ちに気づきました。 彼を愛しています。 彼の元部下で私の友人(男)は「冷たいと言っても何の変わりはないよ。時間が解決してくれるよ。普段通りに接していたら良いんじゃないの?」と言いますが、毎日が憂鬱なのです。 はっきりと気持ちを伝えた方が良いのでしょうか?そのまま時間が過ぎるのを黙って待つ方が良いのでしょうか?どうすればよいでしょうか? 本当に悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dengaku
回答No.5

#2dengakuです。 >男性にとって、自分は好意を持っていなくても「私にとっての男性は、あなただけしか存在しない」と言う意思を伝え、表現されても迷惑ではないものでしょうか? 自然な好意を寄せられる、と言うのは男女関係無く嬉しい事だと思います(年齢も関係なしです)。 あまり行き過ぎたり、独善的になると「ストーカー」になっちゃいますが・・・まぁ、この質問を拝見させて頂いてそれは無いと思いましたので。 質問者様もこの男性も良いお歳です(失礼)、抑えられない気持ちがあるのも理解できるでしょう。 それに私の印象ではこの男性、ちゃんと思いを伝えれば質問者様に向き合ってくれると思います。 ただ、最近は「イライラしている」との事ですので少し時間を置くほうが良いかも知れません。 感情的になると上手くいく事も、上手く行かなくなってしますから。 最後に回答のお礼は、補足欄ではなくお礼欄に書いて頂くと助かります(補足欄はメール届かないんです^^;)。 以上私見ですが参考になれば幸いです。

fairy8088
質問者

お礼

何度も回答頂きましてありがとうございます。 彼は、本当に優しい人なのです。 色々な上司がいますが、困った時や悩んでいる時は、そっと手を差し伸べてくれたり、気を楽にしてくれる・・・人間的に素晴らしい人で、そんなところに私も惹かれたのです。 ですから、きっと・・・きちんと向き合ってくれるとは思います。 ただ、今は困惑しておられるのだと思います。 dengakuサマもおっしゃっていましたが、ご自分に引け目も感じておられる感じも見受けますし。多少遠慮もあるのでしょう。 私にすると、関係ない事なのですが。 しばらくは、自分の気持ちを伝えるのではなく、どんなにヨソヨソシクされても笑顔で話かけ、コンタクトを取るように努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dengaku
回答No.4

#2dengakuです。 辛い中、補足下さって有難うございます。 頂いた情報を元に私見で回答させて頂きます。 まず、回答者様はこの男性に元彼の相談を持ちかけるとき、はっきりと「元彼(もしくは友人)との関係に悩んでいる」と告げていなかったのでは無いでしょうか?この相談が、なんだか誤解を招く感じで伝わったように感じます。 この文章だけ見ると、質問者様がこの男性のに鎌をかけていると取れなくもありません。 そこでこの男性は質問者様に気を持たせない様、距離を取ったのかも知れません(まぁ手遅れだった訳ですけど^^;)。 この男性、50代で結婚経験あり、しかもお子さんが2人いらっしゃるとの事ですので質問者様に遠慮する部分が多いんだと思います。「自分なんかを好きになっちゃだめだ、もっといい男性は居るのに」と。ですので、今のままだとこの件は解決に至らないでしょう。 そうですね、この男性と愛を育みたいなら攻めの一手です。とにかく冷たくされようが、多少迷惑がられようが笑顔でガンガン話しかける。 質問者様に取っての男性とは、この男性しか存在しないのだと伝える必要があると思います。 とにかく質問者様にかなり勢いが無いと、この男性は質問者様の思いに答えてはくれないでしょう。 今までの関係を続けたいのであれば、ご友人の助言通り普通にしていれば関係は自然と元に戻っていくと思います。 以上私見ですが参考になれば幸いです。

fairy8088
質問者

補足

ありがとうございます。 回答を頂いた内容、その通りだと思います。 上司は元彼との関係に悩んでいた事、自分と元彼が同じ(ex.血液型)と言う事は知っていたのですが、確かにその旨をメールには明記せず単刀直入に話題に入っていました。 最近は、話しかけても「はい」「何でしょう」などヨソヨソシイ返事や対応しかない為、気分が滅入ってしまう状況で胃が痛い毎日です。 また、先日は、いつもは温厚な彼が声を荒げ、周りが凍りつくような場面も目にし「最近、何かイライラされているようね」などと女子社員で話題になっています。 そこで、多少なりとも原因が私にもあるのではないかと思いまして、何とかしなくてはと、こちらに相談にあがった次第です。 男性にとって、自分は好意を持っていなくても「私にとっての男性は、あなただけしか存在しない」と言う意思を伝え、表現されても迷惑ではないものでしょうか? よろしければ、ご回答お願いします。

• ak__irin
回答No.3

上司もあなたのことを意識してるのでしょう、わたしも同じ経験があります。わたしの場合はお互い既婚者で少し意味が違いますが、相手のことが気になりお互いたわいのないことで不機嫌になりますよ。 けっこう誤解が多かったりしますがね。おふたりは隠れて付き合う必要もないし積極的に自分の気持ちを打ち明ければどうですか?うらやましい限りです。

fairy8088
質問者

補足

回答ありがとうございます。 意識してくれているのかな・・・と考えた事も正直ありました。 随分と優しかったり、他の部下以上に色々な気遣いをしてくれていましたから。 今は、どちらかと言うと「距離を置く」「他の人を探しなさい」的な態度をされているように思えてならないのです。 もし、よろしければ、ak_irinサマのご経験をお聞かせ頂けないでしょうか。

• dengaku
回答No.2

20代後半男です。 その男性にどの様な内容の相談をされたのでしょう? それによって、私にもお相手の男性の気持ちが少しは判ると思います。すみませんが、補足していただけますか? 後、同僚の片のアドバイスはおそらく、貴方とその男性が元の上司・部下の関係戻る事を前提としたアドバイスだと思います。恋愛感情は含まれていないと思いますのでご注意を・・・

fairy8088
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 彼への相談内容は、今は別れているのですが、その時は別れる別れないの話になっていた話です。 詳細には書き込みし辛いのですが、例えば・・・ 「AB型とo型の相性は良くないと思いますか?」とか、上司に対して 「私といると疲れますか?」などです。 元彼と上司は同じ血液型なので、どっちとも取れる(元彼の事を言っているのか上司に言っているのか)雰囲気だったと思います。

• zorro
回答No.1

はっきりと伝えてください。このままではあなたが惨めになります。そのうえで今後のことを考えてみてください。

fairy8088
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1つ質問をさせて下さい。 「惨めになる」=無視されている事と言う意味でしょうか? はっきり伝えた方が良いのかもしれませんが、勇気が出ません。 まだ気持ちを伝えていない今でさえ、避けられているのに、気持ちを伝えてしまったら、今以上に避けられてしまいそうで。 以前の比にはなりませんが、今はまだ、一緒に行動することがありますので・・・涙