職業選択の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 職業選択の悩みを抱える人がいます。社会不安障害と過敏性腸炎ガス型に悩まされる人は人との接触が苦痛で恐怖心を感じることがあります。現在、作業所で簡単な作業をしているが、会社での座席に耐えられない時もあるとのことです。
  • 質問者の経歴は、大卒の国際関係学で海外留学した経験があります。さらにメイドやオフィスワークの経験もあり、英語教授法の資格も持っています。また、家庭教師や接客、軽作業の経験もあります。ただし、コミュニケーションや記憶力などに苦手な部分もあります。
  • 質問者は何らかの職業につきたいと考えており、資格や向いている職業についてのアドバイスを求めています。また、同じ病を抱える経験者や克服された方からのアドバイスも歓迎しています。翻訳や通訳以外でのアドバイスも希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業選択の悩み

上記のとおり職業選択の悩み があります。私は昔から社会不安障害と過敏性腸炎ガス型で 悩まされいます。人と接するのが苦痛で会社で も友達としゃべる時も視線を合わせられずなん か人にも恐怖心があります。今は作業所で自分の 症状など理解してもらい簡単な作業をしてます が会社で自分の座席がありそこにずっといるの は耐えられないときがあります いままで学校も会社 もたえられな時があります。お昼休憩の雑談も何故か出来ないです。 私はずっと精神的な疾患を抱えておりこれから 先仕事もどうしようかすごく悩んでます。 経歴はというと 私は大卒国際関係学 海外留学した経験あり 海外でメイドの経験あり 海外の日系企業でオフィスワーク経験あり toeic 700点 英語教授法の資格も持っています 中学生に家庭教師してた経験あり 居酒屋で接客経験あり 工場や倉庫で軽作業の経験あり 自動車免許も持っています 手先は器用な方 苦手な部分はコミュニケーションが苦手で電話も緊張して何 言ってるのか分からなくなるときがあります。 あと理解力や記憶力も人に比べて低いです これから先どんな職ならつけると思いますか? 向いてそうな職業など資格も含めてなにかありましたら教えてください。こんなことをしたいという のはないですが私の経歴でとっておくとよい資 格等もご存じでしたら教えてください。 今、27才で契約社員とバイトしかしたことがな くて焦ってます。同じ病の経験者、克服された 方、何かアドバイスください 翻訳や通訳の仕事以外でアドバイスなど下さい。

  • 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259681
noname#259681
回答No.1

えええええ それでメイドとか留学とか、よく出来たね! がんばったなー。 まずあなたがどうしたいのか聞きたいです。 メイドとかやったくらいだし、改善したいって思ってるの? それとも、もうこりごりだから引きこもっていたいの? 手先が器用とあるけど、今の時代には後継者不足の伝統工芸がたくさんあるけど、それを学ぶのも嫌なくらいコミュニケーションとは縁を切りたい? 後継者を求めるようなところはたぶんこれからは海外展開も視野にいれた方がうまくいくと思うから、あなたのような経歴のひとがいるととても喜ばれるとおもう。 でもそれは外人さんとおしゃべりとか英語での説明文を書くとかになってきますよね。 経歴をいかすってなると、コミュニケーションは切っても切れないよ。だってそういうことをしてきたんだもの。 とはいえ無口な先輩がいるところを探してみるといいかも。 興味があればだけど、後継者募集をあたってみるのもいいんじゃないかな。 検索してみたら鉄筋工から農業まで幅広く募集してましたよ。 後継者不足かは分からないけどこんなのがあった 伝統工芸品センター http://kougeihin.jp/top 東京住まいだとしたら見に行ってみるといいんじゃないでしょうか。

2q3wa
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした 参考になりました。 伝統工芸とかの情報もっと探してみます。

その他の回答 (3)

  • takise5
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.4

どんな人かと思ったら色々立派な経験してるじゃないですか笑 英語もできるし家庭教師とか居酒屋とか今までにいくつか挑戦してきたんですね。 それだけで十分すごいですよ みなさんの良いアドバイスが既に出てるのであまり書くことはないのですが、 コミュニケーション苦手というのはだいたいの場合、 人からどう見られたいかという意識がとても強いためにおきてます。 人からどう見られるかなんてどうでもいいことなんですよ。 とはいってもなかなかその症状を克服できないのはよくわかります笑 これを克服するのはそんなに簡単な事ではないと思いますが、いくつか方法がなくはないです。 例えば前の回答にある般若心経とかも有効ですし、心理学的な手法だとNLPとかが有名ですね。 知らなかったら検索してみて下さい。 さて、職業選択の悩みですが、あなたはものすごい勘違いをしています。 職業は絶対に誰かに薦めてもらうべきではありません。 必ず自分で選択するようにしてください。 なのであなたが考えるべきなのは、何が自分にあってるかではなく、 何が自分はやりたいのかです。 それを考える際、自分の適正というのは無視してください。 そんなものは考えるだけ無駄です。できることなんかより、やりたいことのほうが100倍大事です。 もしやりたいことが見つからなくても焦る必要は全くありません。 それなら何もしなければいいのです。 できるだけ何もしないでください。家にいたければずーといて下さい。 この何もしないという時間がすごく大事になります。 とにかく何もせず、興味のあることだけをするように。 ささいなことでも、興味が少しでも自分の中で出てきたらやってみてください。 逆に、興味がでなければとことん避けてください。 しばらく何もしないでいるといずれ何かしらしたくなりますから。 そしたらそれをすればいいだけです。 職業なんて気にせずに、ひたすらそれをやり続ければいいんです。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.3

>苦手な部分はコミュニケーションが苦手で電話も緊張して何 言ってるのか分からなくなるときがあります。  これが、問題ですね。  だから、 > あと理解力や記憶力も人に比べて低いです  となるのです。  何を言っているのか分からなければ、理解も記憶も出来ないのです。  大卒で海外のキャリアもあるのですから、何かがきっかけになって精神を病んでしまったのでしょうね。  社会不安障害は、程度の差こそあれ誰にでもあります。  ストレスが溜まれば、ガスもたまります。  私もそうです。  私の場合は23歳で結婚し、24歳で一人目、26歳で二人目ができ、不況の中、転職で給料をあげて行かねばならない生活に追われていました。  そんなときに出会ったのが般若心経です。    般若心経がわかれば、なんでも出来ますよ。  とらわれない心ですからね。  別に般若心経でなくとも良いのです。  今は笑顔が一番良いと思っています。  笑顔を作って、心をコントロールしましょう。  心に振り回されるのではなく、心をコントロールするのです。  笑顔をつくれば分かりますよ。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

2q3wa
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした。 般若心経試してみます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

なんとなく感じたことですみませんが、 日本より海外の方が合っているタイプの人じゃないですか? 何年もかかると思いますが、 もうひと頑張りして、海外での就職や移住を目指してみてはいかがでしょうか。

2q3wa
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした アドバイスありがとうございます。 そうかもしれないです。 知人からもいわれたことがあります。 したいことを見つけ計画をたてて頑張ります

関連するQ&A

  • 職業選択の悩みと精神的な病

    職業選択の悩みがあります。 私は昔から社会不安障害と過敏性腸炎ガス型で悩まされいます。人と接するのが苦痛で会社でも友達としゃべる時も視線を合わせられずなんか人に恐怖心があります。今は作業所で自分の症状など理解してもらい簡単な作業をしてますが会社で自分の座席がありそこにずっといるのは絶対に耐えられません。いままで学校も会社もたえられず中退しました。 お昼休憩の雑談も何故か出来ないです。 私はずっと精神的な疾患を抱えておりこれから先仕事もどうしようかすごく悩んでます。 私は大卒国際関係学部 海外留学した経験あり 海外でメイドの経験あり 海外の日系企業でオフィスワーク経験あり toeic 700点 英語教授法の資格も持っています 中学生に家庭教師してた経験あり 居酒屋で接客経験あり 工場や倉庫で軽作業の経験あり 自動車免許も持っています コミュニケーションが苦手で電話も緊張して何言ってるのか分からなくなるときがあります。あと理解力や記憶力も人に比べて低いです。 こんな症状が昔からありますが、向いてそうな職業など資格も含めてありましたら教えてください。私は今したいことはないです。私の経歴でとっておくとよい資格等もご存じでしたら教えてください。 今、27才で契約社員とバイトしかしたことがなくて焦ってます。同じ病の経験者、克服された方、何かアドバイスください。

  • 向いている職業

    向いている職業 私は訳あって高校卒業後すぐには働かず、将来働く職業に関する勉強をしたり、働くのに必要な資格をとったりしたいと思っています。(4大や私立短大は金銭的に無理です) しかし、やりたいことがなく、これといった得意教科もないので私に向いている職業が何なのかわかりません…。 ・私は来年、通信制高校卒業予定(全日制に通う同級生と同じ年齢で卒業予定)の女 ・安定した給料のもらえる職業に就き、正社員として働きたい ・できればクビにされにくく、転職先が多くある職業がいい ・県外はもちろん海外への転勤があるのは困る ・極端に難しい資格でなければ、専門学校や通信でとる覚悟はある(私に向いている職業で働くのに必要ならば) ・すごくニガテというほどではないが、人と接するのはあまり得意ではない(特に面と向かって話さなくてはいけない場合) ・体力がなく肌が弱いので、力仕事や屋外で働く職業は無理です そこで質問なのですが、こんな私に向いている職業は何でしょうか?

  • 今需要がある仕事と資格ありましたら教えて下さい

    今求職中です。バイト今してます。バイトしながら資格とりたいです。今需要がある仕事と資格教えて下さい。また私の経験からとったほうがいい資格ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 経歴は下記です。 大卒で国際関係学 部 海外留学した経験あり 海外でハウスキーパー兼キッズシッターの経験あり 海外の日系企業でオフィスワーク経験あ り toeic 700点 英語教授法の資格も持ってい ます 中学生に家庭教師してた経験あり 居酒屋で接客経験あり 工場や倉庫で軽作業の経験あり 自動車免許も持っています 手先は器用な方で長所は慎重なところと納得するまでものごとを追求することです 苦手な部分はコミュニケーションです。 趣味は料理と   ターネットです。

  • 職業についての悩み

    私は今年の春に新卒の事務員として就職しましたが先日退職しました。 会社は専門を出て、日商2級、Word、Excelなどの資格を多く持っているため事務員経験者と同じだと思っていたこと 1つのことを集中して取り組むことは得意だが同時に複数の仕事をこなすことは不得手だという私の能力が求めていた人材と違うこと そして私以外全員家族で経営していてちょっとしたミスも怒鳴りあうギスギスした職場で 相談や愚痴を言える同僚や上司もいなくて元々内気な性格だっただめ ストレスとプレッシャーにより不眠症となりそれを理由に退職しました。 新たな就職先を見つけなくてはならないのですが再就職先で仕事でミスをして怒られるのが怖いです。 また同じ事務の正社員をするにも 学校で学んだことや資格も実際それほど役に立たず、事務員としてやっていく自信を無くしてしまい 他の職種はどのようなことをするのか、そこで自分は役に立つのかが想像できず いったい自分は何ができるのかわからなくなってしまい動きたくても動けない状況です。 職業に関する悩みを相談できるところ、またはアドバイスをください。

  • この資格を活かせる職業は、どんな職業がありますでしょうか?

    この資格を活かせる職業は、どんな職業がありますでしょうか?     産業用ロボット 特定化学物質等作業主任者 有機溶剤作業主任者 低圧電気取扱作業者 ボイラー取扱技能 CADトレース技能審査初級     高校の時に、資格欄を埋めたい!という理由で、何も考えずとりました。今、転職するにあたり、せっかく取得した資格を活かしたいと考えております。   この資格を活かせる職業を調べましたが、いまいち分かりませんでした。上記の資格が活かせる職業を教えてください。よろしくお願いします。

  • 職業選択・・・・

    アラサーです。こんな年齢になって職業選択に迷うのはどうかと思いますが、アドバイスをください。 主に事務や短期労働、派遣を転々としてきましたが、鬱とフラッシュバックの病を機にカウンセラーなどに、新しい仕事に変えた方がいいと言われました。 どうやら事務、それに付随する人間関係が私に合っていないようなのです。そのほか製造など体力仕事も短期で経験がありますが、体力面で続かないので断念しました。 出来れば専門職で人と接点が少ない仕事の方がベストと言われました・・・しかしまずは無職から脱しなければなりませんし、アラサー、資格も事務の民間資格ですし・・・未経験から採用は厳しい、今から専門学校へ通うお金なんてありませんし、漠然と専門職と言われても混乱するばかりです。

  • 彼の職業について

    彼の職業を聞かれた時の、答え方についてお聞きします。 今度結婚する事になり、私の上司にスピーチをお願いしたら彼の経歴を知りたいとの事で、履歴書みたいな物を作成して渡しました。 すると、彼の職業(国家資格を持った仕事です)が上司以外の会社の人にも知られ、私に対して「いいな!」とか「玉の輿だね」とか言われるようになりました。 そんな時には「忙しいみたいよ」と答えていたのですが、強くうらやましがれたり、年収を聞く人もいて嫌になってきました(泣) 昔、大きな企業に勤めている旦那さんを持つ友人が、さりげなく旦那さんの職業を自慢して嫌な気持ちになった事があり、そうならないように上手に答えたいのですが、強く言われると何と答えたらいいのかわからない時があります。 こんな時の上手な返答の仕方について教えて下さい。 また私自身も、将来天狗にならないよう(今はそんな気持ちありません)についての心がけのアドバイスも頂けたら嬉しいです。

  • 職業選択について

    職業選択について悩んでいます。現在29歳二児のパパです。今まで営業や秘書をしてきましたが、人と関わることが苦手で、いわゆるKYなのでこれ以上無理だろうということで考えております。 コツコツと努力すれば事務職には就けるのではないだろうかと思って、現在活動中ですが年齢的なものと実務経験がほとんどないとのことで、10社受けて一度も面接までいけません。金銭的な余裕もあまりないため、営業職で続けるか、はたまた社労士を目指す事務職で応募し続けるか迷ってます。 KYななおさら事務職に向かないですか?その所も教えていただければと思います。

  • 自分に合った職業

    私は近々、東京で一人暮らしを始める予定です。そこで仕事について色々考えているんですが… やはりできるだけ長く続けたいので、みなさんに私に合う職業を考えて欲しいのです。もちろん参考になる程度でかまいません。下の項目をみて、ご回答よろしくお願いします。 ・22歳の女 ・バイト経験はスーパー、コンビニ、岩盤浴の店員 ・祖母の介護経験あり ・人見知り ・恥ずかしがり ・老人は好き ・子供が好き ・料理が好き ・物覚えがいい ・ゲームが好き ・同じ作業を繰り返すのが好き ・絵、字を書くのが好き ・怒られると引きずるタイプ ・傷つきやすい ・若い男性が苦手 ・片付けが苦手 ・自分の意見を求められるのが苦手 こんなところです。資格などは何も持っていませんが、パソコンのWordぐらいならできます。あと高校が家政科だったので調理検定一級を受けて合格しました。 まだやりたいことが見つからないのと、自分が知らない職業もあるかもしれないので、ここで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私は職業選択を間違えたのか?

    私は今の仕事に向いていないのか?職業選択を誤ったのか? 悔しいと思いながら、頑張っていますがどうしてもうまくいかない。 良かった事は2つです。 1、技術系国家資格の合格を数種類得た事です。 (第1種衛生管理者、甲種危険物取扱者、甲種4類消防設備士、第2種電気工事士) 2、上層部から、報告書作成がうまいねと褒められた。 (しかし、現場作業が人並み以下で評判が悪いから事務所へは配置転換無理との発言あり) 31歳、男性、会社員、最終学歴)大学工学部機械工学科卒 新卒入社で在籍8年 過去と現在の出来事) 自分の実力の無さと人間関係でもの凄く苦しんだ。 それも人生経験になっているとも思えますが、とにかく人が大嫌いになった。言動が。 新卒入社後、この8年間で 個人職人のオッサンに罵声と激怒を浴びまくって泣きまくり、 脅えまくった印象が強すぎる。 職人オッサンの顔、職人という言葉自体に嫌悪感を抱きます。 こんな人たちとは仲良くしたいとは思いません。 また、会社内で特に現場での評判が良くない。ずばり、使えない存在だと思われている? ・この8年で個人的には自分が成長していない、伸びていない気がする。 ・入社して在籍8年目になるが、未だにクレーン操作が慣れずに脅えている。 (主に、溶接した重量物の製品を鎖フックで吊り上げる、ひっくり返すのが苦手) ・ 仕事での失敗の連続で同僚から弱みに付け込まれた。 (仕事上、不良を出しまくって失態を繰り返していた為ヤクザまがいの派遣社員に 宗教の勧誘をされた。 断ったら、物を投げつけられて「貴様ナメトンのか! 今度ウソついたらぶっ殺すぞ!」とデカイ声で脅された。) ・ 上司からパワハラされて、虐められて脅えた。 女性社員からも心無い言葉が飛んで、笑い飛ばされた。 その為、女性など最低な生き物とまで思うようになった。 ・溶接作業に従事していますが未だに人並みの作業スピードで仕事が出来ない。 (学生時より性格がマイペースなので、無理に早くすると精神的に疲労困憊) 作業スピードが遅く、残業までしてもその日のうちに製品が仕上がらなかったので上司から激怒され罵声を浴びたので精神的に脅えて睡眠不足になった。 その為、翌朝通勤途上で運転中によそ見をしてしまいマイカーの全損事故を起こした。 怪我はなし。 「お前みたいなやつは辞めてくれ!これでは利益が上がらないし会社を潰す気か!」 「機械オペレーターでボタンだけ押してただ突っ立っているだけだろうが。 わしらと違って、楽を覚えやがってこの野郎が! ぼろ儲けしやがってふざけるな!」 「仕事が遅いならば、第3次産業主にサービス業に転職しなさい。 会社を潔く辞めろ。」 とボコボコに言われまくった。

専門家に質問してみよう