職業選択の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 職業選択の悩みを抱える人がいます。社会不安障害と過敏性腸炎ガス型に悩まされる人は人との接触が苦痛で恐怖心を感じることがあります。現在、作業所で簡単な作業をしているが、会社での座席に耐えられない時もあるとのことです。
  • 質問者の経歴は、大卒の国際関係学で海外留学した経験があります。さらにメイドやオフィスワークの経験もあり、英語教授法の資格も持っています。また、家庭教師や接客、軽作業の経験もあります。ただし、コミュニケーションや記憶力などに苦手な部分もあります。
  • 質問者は何らかの職業につきたいと考えており、資格や向いている職業についてのアドバイスを求めています。また、同じ病を抱える経験者や克服された方からのアドバイスも歓迎しています。翻訳や通訳以外でのアドバイスも希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業選択の悩み

上記のとおり職業選択の悩み があります。私は昔から社会不安障害と過敏性腸炎ガス型で 悩まされいます。人と接するのが苦痛で会社で も友達としゃべる時も視線を合わせられずなん か人にも恐怖心があります。今は作業所で自分の 症状など理解してもらい簡単な作業をしてます が会社で自分の座席がありそこにずっといるの は耐えられないときがあります いままで学校も会社 もたえられな時があります。お昼休憩の雑談も何故か出来ないです。 私はずっと精神的な疾患を抱えておりこれから 先仕事もどうしようかすごく悩んでます。 経歴はというと 私は大卒国際関係学 海外留学した経験あり 海外でメイドの経験あり 海外の日系企業でオフィスワーク経験あり toeic 700点 英語教授法の資格も持っています 中学生に家庭教師してた経験あり 居酒屋で接客経験あり 工場や倉庫で軽作業の経験あり 自動車免許も持っています 手先は器用な方 苦手な部分はコミュニケーションが苦手で電話も緊張して何 言ってるのか分からなくなるときがあります。 あと理解力や記憶力も人に比べて低いです これから先どんな職ならつけると思いますか? 向いてそうな職業など資格も含めてなにかありましたら教えてください。こんなことをしたいという のはないですが私の経歴でとっておくとよい資 格等もご存じでしたら教えてください。 今、27才で契約社員とバイトしかしたことがな くて焦ってます。同じ病の経験者、克服された 方、何かアドバイスください 翻訳や通訳の仕事以外でアドバイスなど下さい。

• 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259681
noname#259681
回答No.1

えええええ それでメイドとか留学とか、よく出来たね! がんばったなー。 まずあなたがどうしたいのか聞きたいです。 メイドとかやったくらいだし、改善したいって思ってるの? それとも、もうこりごりだから引きこもっていたいの? 手先が器用とあるけど、今の時代には後継者不足の伝統工芸がたくさんあるけど、それを学ぶのも嫌なくらいコミュニケーションとは縁を切りたい? 後継者を求めるようなところはたぶんこれからは海外展開も視野にいれた方がうまくいくと思うから、あなたのような経歴のひとがいるととても喜ばれるとおもう。 でもそれは外人さんとおしゃべりとか英語での説明文を書くとかになってきますよね。 経歴をいかすってなると、コミュニケーションは切っても切れないよ。だってそういうことをしてきたんだもの。 とはいえ無口な先輩がいるところを探してみるといいかも。 興味があればだけど、後継者募集をあたってみるのもいいんじゃないかな。 検索してみたら鉄筋工から農業まで幅広く募集してましたよ。 後継者不足かは分からないけどこんなのがあった 伝統工芸品センター http://kougeihin.jp/top 東京住まいだとしたら見に行ってみるといいんじゃないでしょうか。

2q3wa
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした 参考になりました。 伝統工芸とかの情報もっと探してみます。

その他の回答 (3)

• takise5
回答No.4

どんな人かと思ったら色々立派な経験してるじゃないですか笑 英語もできるし家庭教師とか居酒屋とか今までにいくつか挑戦してきたんですね。 それだけで十分すごいですよ みなさんの良いアドバイスが既に出てるのであまり書くことはないのですが、 コミュニケーション苦手というのはだいたいの場合、 人からどう見られたいかという意識がとても強いためにおきてます。 人からどう見られるかなんてどうでもいいことなんですよ。 とはいってもなかなかその症状を克服できないのはよくわかります笑 これを克服するのはそんなに簡単な事ではないと思いますが、いくつか方法がなくはないです。 例えば前の回答にある般若心経とかも有効ですし、心理学的な手法だとNLPとかが有名ですね。 知らなかったら検索してみて下さい。 さて、職業選択の悩みですが、あなたはものすごい勘違いをしています。 職業は絶対に誰かに薦めてもらうべきではありません。 必ず自分で選択するようにしてください。 なのであなたが考えるべきなのは、何が自分にあってるかではなく、 何が自分はやりたいのかです。 それを考える際、自分の適正というのは無視してください。 そんなものは考えるだけ無駄です。できることなんかより、やりたいことのほうが100倍大事です。 もしやりたいことが見つからなくても焦る必要は全くありません。 それなら何もしなければいいのです。 できるだけ何もしないでください。家にいたければずーといて下さい。 この何もしないという時間がすごく大事になります。 とにかく何もせず、興味のあることだけをするように。 ささいなことでも、興味が少しでも自分の中で出てきたらやってみてください。 逆に、興味がでなければとことん避けてください。 しばらく何もしないでいるといずれ何かしらしたくなりますから。 そしたらそれをすればいいだけです。 職業なんて気にせずに、ひたすらそれをやり続ければいいんです。

• Brian12
回答No.3

>苦手な部分はコミュニケーションが苦手で電話も緊張して何 言ってるのか分からなくなるときがあります。  これが、問題ですね。  だから、 > あと理解力や記憶力も人に比べて低いです  となるのです。  何を言っているのか分からなければ、理解も記憶も出来ないのです。  大卒で海外のキャリアもあるのですから、何かがきっかけになって精神を病んでしまったのでしょうね。  社会不安障害は、程度の差こそあれ誰にでもあります。  ストレスが溜まれば、ガスもたまります。  私もそうです。  私の場合は23歳で結婚し、24歳で一人目、26歳で二人目ができ、不況の中、転職で給料をあげて行かねばならない生活に追われていました。  そんなときに出会ったのが般若心経です。    般若心経がわかれば、なんでも出来ますよ。  とらわれない心ですからね。  別に般若心経でなくとも良いのです。  今は笑顔が一番良いと思っています。  笑顔を作って、心をコントロールしましょう。  心に振り回されるのではなく、心をコントロールするのです。  笑顔をつくれば分かりますよ。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

2q3wa
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした。 般若心経試してみます。

• kanakyu-
回答No.2

なんとなく感じたことですみませんが、 日本より海外の方が合っているタイプの人じゃないですか? 何年もかかると思いますが、 もうひと頑張りして、海外での就職や移住を目指してみてはいかがでしょうか。

2q3wa
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした アドバイスありがとうございます。 そうかもしれないです。 知人からもいわれたことがあります。 したいことを見つけ計画をたてて頑張ります