私に向いている職業は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は訳あって高校卒業後すぐには働かず、将来働く職業に関する勉強をしたり、働くのに必要な資格をとったりしたいと思っています。
  • しかし、やりたいことがなく、これといった得意教科もないので私に向いている職業が何なのかわかりません…。
  • そこで質問なのですが、こんな私に向いている職業は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

向いている職業

向いている職業 私は訳あって高校卒業後すぐには働かず、将来働く職業に関する勉強をしたり、働くのに必要な資格をとったりしたいと思っています。(4大や私立短大は金銭的に無理です) しかし、やりたいことがなく、これといった得意教科もないので私に向いている職業が何なのかわかりません…。 ・私は来年、通信制高校卒業予定(全日制に通う同級生と同じ年齢で卒業予定)の女 ・安定した給料のもらえる職業に就き、正社員として働きたい ・できればクビにされにくく、転職先が多くある職業がいい ・県外はもちろん海外への転勤があるのは困る ・極端に難しい資格でなければ、専門学校や通信でとる覚悟はある(私に向いている職業で働くのに必要ならば) ・すごくニガテというほどではないが、人と接するのはあまり得意ではない(特に面と向かって話さなくてはいけない場合) ・体力がなく肌が弱いので、力仕事や屋外で働く職業は無理です そこで質問なのですが、こんな私に向いている職業は何でしょうか?

noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humerace
回答No.3

医療事務などはどうでしょうか。 月収は少ないかもしれませんが安定しています。(手取りで14~20万程度) 地方であれば、14~18万くらい、都心であれば、18~20万くらいだと思います。 週休2日制で、場所によっては夜勤もありますが 大きい病院ではなく個人経営のクリニックの場合は、ほぼ夜勤はありません。 また、医療事務は、経験者優遇が多いため、 はじめは資格を持っていなくとも、アルバイトから入りその中で 仕事を覚え、正社員として雇用されるケースが多々です。 そのアルバイト生活中に、医療事務の資格を取ることもできます。 ただ、資格を取るのには、結構努力が必要です。 いろいろ種類はありますが平均すると合格率は30%程度です。 人と接することが多いかもしれませんが、深い話はほとんどしないので大丈夫かと。。 でも、人と接することが苦手でも、慣れてしまうものですよ。 がんばってください!

質問者

お礼

高校卒業後はアルバイトしたいと思っていたので丁度いいかもしれません!

質問者

補足

資格の合格率は30%ほどということですが、試験の内容は暗記系ですか?それとも計算系ですか?もしくはどちらの割合が多いですか?

その他の回答 (4)

• koiyoshi
回答No.5

経理事務として就職し、公認会計士や税理士の資格取得を目指して学習されてはいかがでしょうか? 公認会計士や税理士の資格があれば、転職時はかなり有利に働きます。但し、決算時期等は深夜残業や休日出勤が大変ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事は大変そうですが、転職に有利なのはいいですね。

• humerace
回答No.4

No4です。 説明不足でした。種類によってさまざまな合格率があります。 私が30%といった資格は、もっとも低いものになります。 クラーク系ですと6割くらいみたです。 また、試験内容については、詳しくはわかりませんが 計算系と暗記系の両方があると思いますが、おそらく暗記系が多いでしょう。 医療用語など。 医療事務 資格  等で、検索すればたくさんでてきます。 医療事務は、再就職もしやすいのでお薦めです。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

• mappy0213
回答No.2

簡単に書くとあなたが起業すればいいと思いますね 何かしらの免許(資格)をとり独立すればいいだけですからね

質問者

お礼

起業となると、自分で1から計画・実行し全てをやらなくてはいけないので、とても私にはそのような能力がありません…。 でも参考になったので助かりました。

• kotoby2003
回答No.1

行政書士なんてどうですか? いま、思いつきですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 行政書士ですか…調べてみますね!