• 締切済み

通信制の大学・短大

私は、モデルをしている為、全日制の大学に通うことが 困難なので、通信制の大学に通おうと思っているのですが、 通信制の大学は卒業しても、一般的に大学卒では、雇ってもらえないと聞きました。短大卒でも、もちろん、無理なんですよね? そこのところが詳しくわからにので、教えていただけたら嬉しいです。 履歴書等には、どう書くべきなんですか?

みんなの回答

回答No.4

日本はおかしなもので、新卒の際に就職に非常に有利になります。といいますか、新卒の時期を逃すと特殊なスキルでも無い限り、一般企業の就職はかなり難しくなります。この新卒の効果が通信制ではほとんど無いと考えてよいでしょう。 その理由は、 1.通信制の大学は入学試験が無い場合が多く、能力の基準が把握し辛い。 2.通信制の大学自体が就職に関する世話をしてくれない。 3.通学制と比べると圧倒的に小数派であり、企業における人脈や通信であるために地域におけるコネなどが無い。 4.卒業時の平均年齢が通学制の大学と比べて高いために新卒として扱ってくれない。 などでしょうか 4に関しては、通信制の大学では、通学制よりも単位認定が厳しい、社会人はなかなか勉強時間が取れないなどの理由から、卒業するのに4大なら10年、短大なら5年かかることがざらです。さらにいったん社会に出た人や退職後の方も勉強されるので、これではとても新卒として扱ってくれませんね。 通信制を利用される方の目的は、「進学を考えてや、受験資格を取るために学位を取る」「教員免許などの資格を取る」「純粋に教養をつける」ということが多いでしょう。短大でもいろいろ資格が取れるところがありますので資格を取ることを目指してみてはどうでしょうか?

shiroimomo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 短大に通えそうなら、通いたいとは思っているんですが、 仕事が忙しくなってきて、スケジュール的にキツイ状態なんです。 モデルを辞める予定などもないので、教養をつける程度なんです。 資格もあっても良いかと思いますが・・。

noname#31456
noname#31456
回答No.3

通信大学は通学より何十倍も努力しないと卒業できないよ 堂々と書けばOK 中央大学の通信なんて有名な方を多く出してるし 同じ学士ですよ

shiroimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信は、通学より厳しいと思っています。 入学したのなら、できるだけ4年間で、と考えていますが、 少し、時間がかかっても無事卒業できたら、と考えています。 堂々と書けると聞いて少し嬉しくなりました。 大卒と同じように扱われるかというのは、厳しいとは思いますが、 頑張ります。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

履歴書には、そのまま通信教育部の名前を堂々と書いたら良いと思いますよ。卒業証書や成績書などには、どうせ通信教育部と書かれていますし。 雇用に関して、民間では差別は無いとは言えません。あります。 ただ、官庁は平等です。大学名も関係ありません。 それと、モデルをしていても、大学に通えますよ。 芸能人でも大学に通うぐらいですから。(山咲千里は慶応の通教を中退しました。) それともオーディションを沢山受ける為に時間が無いということでしょうか。 どちらにせよ、忙しいのなら、尚のこと、わざわざ通教のような大変な大学へ行くよりも、通学生のほうが良いと思います。 通常の卒業年数ではなかなか卒業は難しいですし、普段の勉強も大変で、途中で断念する人が多いです。

shiroimomo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 履歴書には、そのまま書いて良いのですね。 雇用に関しては、通信制だと厳しいとは、思います。 実際、モデルをしながら大学に通っている方もいるんですが、 私の場合、モデルの仕事上、外国に頻繁に行ったり、オーディションを受けたり、撮影をしたり、でスケジュール的に厳しいんです。 高校の時から仕事をしているんですが、高校もキツキツで通っていたので大学となると余計厳しいように思います。 出来たら、短大とかも考えてはいますが、短大は、尚忙しいように見えるので、大学問題は、正直どうしようか迷っては、います。 私自身、モデルの仕事をやめるつもりはないので、大学は教養をつけるために通いたいと思っています。

• takajinn
回答No.1

こんにちは。 通信制の大学も全日制と変わらない立派な一つの大学です。企業の条件が大学卒としても堂々と履歴書に書けます。…しかしやはり企業の採用側から見ると、通常の全日制の大学よりもいくらか厳しく見られる可能性はあると思います。残念なことですが。

shiroimomo
質問者

補足

ありがとうございます。 大学卒には、なるけれど、企業の採用側から見ると、 通常の大学卒よりは、厳しい。 私もそう思います。 採用側からしてみると、通信だと、その人の学業のレベルなどがわからないですもんね。 通信大学は、大学を卒業したけれど、「資格を取りたい」・「もう少し教養をつけたい」・「短大卒から編入したい」とおもわれる方が対象なんだと思います。