• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

航空券取得済みのようなので、高松空港着・松山空港発で行程を考えました。 8月25日はhime109さんの行程通り 高松空港着 ⇒ 金刀比羅宮 ⇒ 鳴門(渦潮見学)⇒ 徳島泊      (金刀比羅宮から国道319号線で高松自動車道善通寺IC⇒神戸淡路鳴門自動車道鳴門北IC)      *善通寺ICの手前に「善通寺」と言う、お寺があります。空海の生誕の地です) 8月26日 宿泊所(徳島市内と考えました)徳島自動車道徳島IC⇒ 井川池田IC ⇒ 国道32号線小歩危・       大歩危見学 ⇒上名(信号左折)⇒ 県道45号線・県道32号線 ⇒ 祖谷かづら橋 ⇒       国道32号線に戻り高知方面に ⇒高知自動車道大豊IC ⇒高知IC ⇒ 高知城 高知泊 8月27日 前日に高知城を見学出来ない場合は、早朝散歩で高知城(天守閣は見れないかも)       宿泊所 ⇒ 桂浜 ⇒(桂浜から色々なルートがありますので、カーナビで適切なルートを検索)       高知自動車道土佐IC ⇒ 高知自動車道四万十町中央IC ⇒ 国道56号線(約2KM)根元原       ⇒ 国道381号線(四万十川に沿って走ります)⇒ 四万十市西土佐江川崎で四万十川と別れ       ⇒ 愛媛県鬼北町出目で国道320号線 ⇒ 宇和島市(宇和島城見学)⇒ 宇和島南IC       ⇒ 大洲道路経由松山自動車道松山IC ⇒ 松山泊 8月28日 宿泊所 ⇒ 松山城 ⇒ 松山自動車道松山IC ⇒ いよ小松JCT ⇒ 今治小松道今治IC       ⇒ 今治城 ⇒ 松山空港   *27日は四万十・宇和島を少々見学できるルートにしました。    もし時間の余裕が無ければ、愛媛県鬼北町出目から320号を300m位行き、右折で県道57号    で宇和島市三間で松山自動車道三間IC ⇒ 松山IC ⇒ 松山泊 にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みごとな 丁寧なルート案内 ありがとうございます。 ojijidazoさんの回答を見て 安心して出発できそうです。 やはり 四万十、宇和島は割愛して その分 道後温泉にゆっくり浸かりたいと思います。 どうも ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 3泊4日四国旅行

    今月の3連休+火曜日で四国に旅行に行こうと思ってます。 スケジュールとしては、18日の夕方、福岡より四国へ向け出発、途中車中泊し、19日の朝、四国到着後 19日(土):金刀比羅神社~大歩危・小歩危・かずら橋~徳島市内泊 20日(日):鳴門観光~アンパンマンミュージアム~高知市内観光~高知市内泊 21日(月):四国カルスト~大洲・内子観光~松山市内泊 22日(火):松山市内観光~日本食研工場見学~松山港よりフェリーにて帰福 このスケジュールで行こうと思いますが、どうでしょうか。

  • 四国旅行のルートの相談。

    3月中旬に母と2人(40代&20代)で東京から四国へ行きます。 見たい所 ・金刀比羅宮めぐり ・鳴門で渦潮をみる(出来れば3日目に見たいと思ってます) ・うどん屋めぐり ・大歩危小歩危着遊覧船に乗る ・かずら橋を渡る  かずら橋の近くに駐車できる場所はあるのでしょうか?  またかずら橋は一方通行と聞いたのですがどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 2泊3日で全日レンタカーを使用します。 宿泊地は日程により選べます。 行きはお昼頃空港着(高松空港or高知空港) 帰りはお昼か夕方に空港発(高松空港or高知空港) 以上のことが決まっているのですが、どのように日程を組むと良いのでしょうか? また他に日程に組み込めるお勧めの場所はありますか? 特に各場所への移動時間が良くわからず困っています。 宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

NO8の回答者です。 金刀比羅宮から善通寺ICを少し超えた所に「四国八十八箇所第76番札所金倉寺」があります。その金倉寺 の前に、美味しい「さぬき饂飩」を食べられるお店があります。(関東の方にはつゆが美味しいと思います)  「長田in香の香」http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/ 高知では「ひろめ市場」http://www.hirome.co.jp/ 塩たたき他高知の味を堪能できます。 旅の途中で「道の駅」を見かけたら、訪ねてみて下さい。地元の産物が色々とありますので。 松山に行くときに、時間があれば「砥部焼き」も良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

讃岐では やっぱりうどん食べたいですよね。 高知の ひろめ市場は ホテルから近いので 夕食はそこで と思っておりました。 ドライブ途中の道の駅、ついつい寄ってしまいます(笑) どうも ありがとうございました。

  • 回答No.6

広島在住の旅行大好きおじさんです。 家族旅行楽しみですね。 一日目の走行距離は東かがわ市経由で約100キロ無理なく行ける距離でしょうね、徳島は阿波踊りでしょう阿波踊り会館「http://www.awaodori-kaikan.jp/」ぜひ観光して下さい。 徳山市内観光は「http://shikoku-net.co.jp/tokushima/kankou/tokushimashi/tokushimashikanko.htm」を参考にしてください、藍染体験をしたければ「http://www.town.aizumi.tokushima.jp/kanko/ainoyakata/index.html」こちらで。 二日目の走行距離は約170キロ、ゆっくり走っても3時間程度でしょう。高知はカツオの塩たたきが美味しいですよ、高知観光は「http://www.welcome-kochi.jp/gourmet.html」こちらですね、よさこい情報交流館は見どころですね。 三日目は土佐市―横浪黒潮ライン―須崎から山にはいって松山城の路線で150キロ期間は4時間かかるかかからないかぐらいでしょう、黒潮ラインは絶景ですよ。 私も四国は何度も行っていますが西方面は高速道路があまりないので時間がかかります、四国の魅力は海岸線と灯台の美しさです(室戸岬・足摺岬・佐田岬)、石鎚山や面河渓谷などの自然です。 今回も時間があれば松山の西50キロにある大洲市「http://www.oozukankou.jp/index.html」や内子座「http://www.we-love-uchiko.jp/uchikoza/uchikoza.html」などを尋ねられると楽しめると思いますよ、ひとおもいに松山泊をやめて大洲や内子にいって小藪温泉「http://www.oyabu-hotspring.com/shukuhaku.html」の囲炉裏でする食事もいいですよ。 一回と言わず何回も訪れる価値のある地域だと思います。 旅行は計画段階から始まっていると思います、楽しい旅行になるといいですね、気を付けてきてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい見所や お薦めポイント ありがとうございます。 時間と相談しながら 検討させていただきます。 カツオの塩たたき 食べたいです! どうも ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.5

四万十と宇和島は割愛し、高知の龍河洞、愛媛の道後温泉(松山泊なら予定コースかも?)いれた方が楽です。 金刀比羅の石段を全て登るのなら暑さに気をつけてください。また金刀比羅、鳴門間、徳島、かづら橋間、大歩危、小歩危、高知間の高速は片側1車線の対向有りの道路で、距離もありますので気をつけて! うず潮は他の方も書かれているように、時間が問題です。事前に讃岐うどんのおいしい店で食事するのも楽しいかも。 もし四万十、宇和島をコースに入れるのなら運転を交代しないときついです。 8月下旬とはいえ、かなり暑いのと、距離はありますので気をつけて楽しい旅行をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり 四万十、宇和島は今回割愛することにしました。 金刀比羅宮は 500段目にあるカフェに寄るとの駐車場に置けるようなので、 ちょっとズルして そこから登ろうと思います。 で、たぶん うずしお、大潮の15時に 間に合うでしょう。。。(希望) どうもありがとうございました。 

  • 回答No.4

バランスが少々悪いですね。初日が徳島空港でしたら行程が楽になります。 航空券は購入済みでしょうか?変更可能か不可能かを教えて下さい。それによりベストな行程を考えてみますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうなんですよね。。フリーのパックツアーなので 便が限られていて、徳島着は午前便がもういっぱいで、 12:15着しかなかったので、高松着 8:35の便にしました。 ちなみに 帰りは 松山 17:25発です。

  • 回答No.3

高松空港って、「うどんのだしが出る蛇口」があるそうですよ。 ゆっくりした旅でしたら、うどん打ちをお勧めするのですが、 (わたしだったら、絶対にやります。 講師は、校長のマッチャンがノリノリでおもしろいです。) http://www.nakanoya.net/ 時間的に無理なようなので、せめてこの様なものでもみやげ話としてお楽しみください。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/soup_tap/ 航空券は、すでに手配済みですか。 高知城の周りは、日曜市がありますので、出来る事なら日曜日の方が楽しいです。 が、手配済みなら仕方ありませんね。 桂浜は、砂浜ですからとても暑い上に、混雑しますから、とにかく朝早い方が良いです。 松山城は、すぐ近くに「坂の上の雲ミュージアム」がありますので、立ち寄ると良いです。 せっかくなら道後温泉もいかれるとよいです。 このような無料のボランティアの方の案内をお願いすると、ずいぶん違いますよ。 http://www.matsuyama-guide.jp/ そこでご提案ですが・・・、 四万十、宇和島を今回割愛されましたら、かなりスケジュールが楽になります。 そのあたりは高速道路がないので、時間もかかりますし、自動車でのドライブは日差しが結構暑くて疲れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

蛇口から うどんだし、、話のネタに飲んできます! 四万十、宇和島は割愛することにします。やっぱり 無理がありますもんね。  ありがとうございました。

  • 回答No.2

8月25日は丁度大潮!ですが、満潮の8:40には当然間に合わないとして、干潮の15:00に合わせていかないと、渦が見えないんじゃないの?ってぐらい ショボイ ですよ。 結局忙しくて何も記憶に残りそうにないなぁ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sinnya2
  • ベストアンサー率66% (14/21)

んーかなり強行スケジュールですね 事故には気をつけて・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3泊4日四国旅行について

    3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。 それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。 前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。 1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊) 2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊) 3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊) 4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。 というスケジュールです。 本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。 また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。 あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

  • 四国旅行のプラン

    11月に初めての四国旅行を計画しています。以下のプランが可能か教えて下さい。 1日目:朝、レンタカーにて倉敷出発--渦潮見学--大歩危--かずら橋(かずら橋泊) 2日目:かずら橋宿--愛媛--松山市内--松山空港17:00 無理で有れば良いアイデアを伺いたいのですが。以下が条件になります。 ・倉敷出発(前泊が倉敷なので・・・) ・レンタカー移動 ・1泊2日 ・松山空港から帰ります。 よろしくお願い致します。

  • 四国での走行距離について

    四国に2月中旬にレンタカーで行こうと思っています。 レンタカーを借りる予定ですが、走行距離&およその時間がわからないので教えてください。 1日目 高松空港着→大歩危・小歩危→高知(市内)泊 2日目 高知→室戸岬→徳島(市内)泊 3日目 徳島→高松空港 これ以外に、オススメコースや観光スポットがあればあわせて教えてください。(高知・徳島に行こうと思ってます)

  • 四国1周旅行おすすめを教えてください

    四国を車で、1周しようと思っています。 とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。 一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。 この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。 毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、 2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。 またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。 1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊 2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊 3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊 4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊 5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊 6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京→四国へ。5月平日に、二泊三日で旅行をします。

    東京→四国へ。5月平日に、二泊三日で旅行をします。 三日でまわることが無謀だと思いますが、 プランを再検討したいので、ここを削れば三日間でまわれる! こうまわれば? ここの店オススメ!など、四国に詳しい方アドバイスお願いします。 また、距離感がないので、時間がどのくらいかかるかなど教えていただけると嬉しいです。 【1日目】 松山空港(正午までに着)→松山城や市内観光→道後温泉泊。 松山で鯛めし(宇和島の)ぉぃしぃ所知りたいです。 【2日目】 レンタカーを借りて。 四万十川(難しいなら削ります)→桂浜→高知市内へ→高知泊。 市内などで鰹を食す!(ひろめ市場がいいのかな?オススメのお店知りたいです) 【3日目】 レンタカーを借りて。 大歩危・祖谷かずら橋→(祖谷温泉日帰り入浴ができたらしたい!) →金刀比羅宮→うどんを食す!(オススメのお店知りたいです)→高松空港(5時~7時ぐらいの便発) 以上。考えたプランですが、アドバイスお願いします。

  • 四国を3泊で回ろうと考えています。果たして可能なルートなのか?もしくはお勧めルートを教えてください。

    初日:高松空港に昼頃着→さぬきでうどんを食す→栗林公園・玉藻公園・神谷神社等(高松市内泊) 2日目:善通寺・金毘羅→かずら橋(祖谷そば)→大歩危小歩危→(高知市内泊) 3日目:高知城・竹林寺・桂浜→足摺岬→内子・宇和島→(道後温泉泊) 4日目:松山城・石手寺等→松山空港夕方発 (1)3日目は早周りでも無理でしょうか? (2)もう一泊するのならどこがいいでしょうか? (3)各地の昼食・夕食のお勧めの食事どころを教えてください。 (4)到着・出発の空港は他でも、まったく別のルートでも問題ありませんのでお勧めを教えてください。

  • 四国旅行(車)

    11月前半の金・土・日でレンタカーにて四国旅行をしようと思っています。 そこで、それぞれの日程による時間の有無、道路事情、所要時間など、おわかりになりましたら、 ご回答頂ければ幸いと思っております。よろしくお願いしたします。 現在、検討中の日程について記入させて頂きます。 木曜 22:00東京駅発のサンライズ瀬戸にて出発 1日目 7:30頃高松駅着→レンタカー受け取り→栗林公園散策→金比羅山→琴平泊 2日目 琴平→大歩危・小歩危・かずら橋→道後温泉泊 3日目 松山城見学→松山市内見学→16:00頃松山空港発 ざっくりとですが、以上のように考えております。時間的に余裕過ぎたりするところは、ございますでしょうか? また、一番不安なのが、2日目琴平→かずら橋、かずら橋→道後温泉までのそれぞれの所要時間と、紅葉シーズンかと思われますので、道路の渋滞などです。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。 その他、この日程では厳しい、または時間が余り過ぎるといったご指摘もございましたら、 大変助かります。 我が家では、非常に珍しい家族旅行のため、成功させたいと思い、ご質問させて頂きました。 重ね重ね、宜しくお願い致します。

  • 四国に行きます。大至急お願いします。

    来週四国に2泊3日で初めて行きます。 予定としては、 1日目、昼に徳島到着後レンタカーで、うず潮をみて鳴門市内泊、 2日目、金毘羅さん参りと大歩危・小歩危・かずら橋、道後温泉泊、 3日目、道後温泉周辺と松山市内観光、19時半発の飛行機で帰ります。 そこで2日目なんですが、地図で見ると結構な距離があるようなんですが移動時間と観光にかかる時間の見当がつかず・・・キツイ行程でしょうか?可能であればどのような順序がよろしいでしょうか?また、1日目のうず潮の後や、3日目もよいプランがあれば教えて下さい。宿は予約済です。具体的に教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 四国旅行のルートについて

    今度友人と2人で四国へ旅行する予定です。 レンタカーで移動します。今考えているコースは、 1日目 10時頃に高知龍馬空港着 桂浜、高知城などを見て高知市街泊 2日目 高知から四万十川に行く(余裕があれば船下りも)、     足摺岬まで行って足摺温泉泊 3日目 足摺温泉から祖谷、大歩危・小歩危辺りに行く、祖谷泊 4日目 祖谷から鳴門大橋に行く、徳島空港の16時頃の便で帰る といった感じなのですが、車移動の所要時間がいまいちわかりません。 3日目と4日目がちょっとキツいような気がするのですが、 どうなんでしょうか。 私も友人もキツキツのスケジュールが苦手なので、 のんびり移動したいと思うのですが、四国は初めてなので お互いに見たい場所を選んだら上記のようになりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 四国に初旅行します。見どころご教示下さい

    今週の金~日の二泊三日で四国に旅行します。 実は あまりプランが決まっておりません・・・ 近隣を含めた四国の皆様に 見どころやプランを教えて頂きたく 質問させて頂きたいと思ってます。 四国の素敵なところを満喫したいと 思っております。 何卒、宜しくお願い致します。 基本情報として 移動は、レンタカーを使用します。 ・一日目  松山空港に朝、到着  道後温泉の宿に宿泊 ・二日目  JR高松駅近くのホテルに宿泊 ・三日目  夕方の便で東京へ になります。 (1)一日目の車で移動できる範囲で  観光するスポットはどちらが  よろしいでしょうか??  やっぱり松山城とかでしょうか?? (2)二日目に道後温泉を出発し  松山自動車道と  高知自動車道を使って、  桂浜に行って、  こんぴら参りするのは、時間的に  可能でしょうか??  それとも大歩危、小歩危とかが  おすすめでしょうか??  また、こんぴらか大歩危・小歩危を  三日目に回した方がよいでしょうか? (3)三日目は、徳島で渦潮とかを  みたいと思ってますが、  おススメなどありますか?  また、こんなところも回れるよなど  ありましたら教えてください。 まとまりのない稚拙な質問で すみませんが 初四国旅行での沢山の 思いで作りに何卒、皆様の お知恵をお貸しくださいませ