• ベストアンサー

四国旅行のプラン

11月に初めての四国旅行を計画しています。以下のプランが可能か教えて下さい。 1日目:朝、レンタカーにて倉敷出発--渦潮見学--大歩危--かずら橋(かずら橋泊) 2日目:かずら橋宿--愛媛--松山市内--松山空港17:00 無理で有れば良いアイデアを伺いたいのですが。以下が条件になります。 ・倉敷出発(前泊が倉敷なので・・・) ・レンタカー移動 ・1泊2日 ・松山空港から帰ります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は1日目も大丈夫だと思いますよ!! かずら橋宿泊予定なら・・。 確かに倉敷から鳴門まで2時間半位で観光の後・・大歩危小歩危・・かずら橋だと少し時間はかかります。大歩危小歩危で川下りを予定しているのでしたら最終時間に間に合うか??少し不安ですが・・行けない事は無いと思います。 (鳴門から大歩危小歩危まで下道ばかりだと相当時間がかかりますので区間によっては高速を使ってください・・ネ(゜-゜*)(。。*)ウンウン) 2日目は余裕で大丈夫だと思います。 楽しいご旅行を!!

analog1547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 川下り是非やりたいですね。1日目が無理だったら2日目に予定します。貴重なご意見に感謝致します。

その他の回答 (3)

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

元鳴門市民です☆ 鳴門市民だったのに、言うのが辛いですが、「渦潮見学」だけちょっと場所が違う気がします・・・。 後は全て四国の真ん中から西にあるけど・・・鳴門だけは、四国の東ですからね・・・でも、渦潮は見ごたえがありますよ☆ 渦は大小ありますが、いつも回っていますよ。ご安心下さい☆ 坂出から鳴門までは高速で1.5時間くらいとお考え下さいー☆

参考URL:
http://www.tabite.net/shikoku/index.htm
analog1547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂出から鳴門まで1.5時間ですか・・・ 8:30には倉敷出るのでなんとかチャレンジしてみます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

渦潮はいつでも見られるものではありませんから、下記サイトで日にちと時間を確認しておいたほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.uzushio-kisen.com/
analog1547
質問者

お礼

なるほど!大潮の前後に会わせればよいのですね。 いつでも見れるものと思っていました・・・ アドバイスありがとうございます。

回答No.1

渦潮は鳴門の渦潮でしょうか? 瀬戸大橋を渡れば、四国の地図の上の真ん中辺りに上陸します。 そこから四国の右上に位置する鳴門へ向かって、四国の中央部の大歩危小歩危 へ向かうことになります。 そこからかずら橋へも距離の割には結構時間がかかったような記憶があります。 最終日の松山は四国の左上なのでどうしても四国をぎざぎざに走ってる感が拭えません。走ってばかりでよければ可能だと思います。 渦潮を削ればすっきりした行程になると思いますよ。

analog1547
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国旅行(車)

    11月前半の金・土・日でレンタカーにて四国旅行をしようと思っています。 そこで、それぞれの日程による時間の有無、道路事情、所要時間など、おわかりになりましたら、 ご回答頂ければ幸いと思っております。よろしくお願いしたします。 現在、検討中の日程について記入させて頂きます。 木曜 22:00東京駅発のサンライズ瀬戸にて出発 1日目 7:30頃高松駅着→レンタカー受け取り→栗林公園散策→金比羅山→琴平泊 2日目 琴平→大歩危・小歩危・かずら橋→道後温泉泊 3日目 松山城見学→松山市内見学→16:00頃松山空港発 ざっくりとですが、以上のように考えております。時間的に余裕過ぎたりするところは、ございますでしょうか? また、一番不安なのが、2日目琴平→かずら橋、かずら橋→道後温泉までのそれぞれの所要時間と、紅葉シーズンかと思われますので、道路の渋滞などです。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。 その他、この日程では厳しい、または時間が余り過ぎるといったご指摘もございましたら、 大変助かります。 我が家では、非常に珍しい家族旅行のため、成功させたいと思い、ご質問させて頂きました。 重ね重ね、宜しくお願い致します。

  • 四国旅行のプラン

    11月の土日に、大学生3人で四国旅行を考えています。 移動はすべて自家用車です。 旅行のプランとしては、 1日目:8時に兵庫の三宮を出発→渦潮を大鳴門橋から見学→讃岐うどん→屋島観光→金毘羅さん→松山で一泊 2日目:松山城の観光→白猪の滝の見学→しまなみ海道を観光→尾道ラーメン→22時に兵庫の三宮に到着 少しハードなプランかと思うのですが、このプランは可能でしょうか。 また、11月ごろの四国地方の気候はどのようなものでしょうか。あまり寒すぎなら白猪の滝はやめようかと思います。

  • 四国旅行プラン

    10月の土日に、大学生3人で四国旅行を考えています。 移動はすべて自家用車です。 旅行のプランとしては、 1日目:9時に兵庫の三宮を出発→渦潮を大鳴門橋から見学→讃岐うどん→屋島観光→金毘羅さん→松山で一泊 2日目:しまなみ海道を観光→尾道ラーメン→22時に兵庫の三宮に到着 1日目は時間的に厳しいかなぁっと思いながら計画しました。 2日目に9時ごろに宿泊先を出発したいと思っていますが、2日目のプランでは帰宅が早すぎると思われ、ちょっと困っています。2日目に愛媛(または岡山)で観光できるいい場所があれば、教えてください。 2日目は帰宅するので、ドライブに支障をきたすであろう登山はできれば避けたいと思っています。

  • 3泊4日四国旅行

    今月の3連休+火曜日で四国に旅行に行こうと思ってます。 スケジュールとしては、18日の夕方、福岡より四国へ向け出発、途中車中泊し、19日の朝、四国到着後 19日(土):金刀比羅神社~大歩危・小歩危・かずら橋~徳島市内泊 20日(日):鳴門観光~アンパンマンミュージアム~高知市内観光~高知市内泊 21日(月):四国カルスト~大洲・内子観光~松山市内泊 22日(火):松山市内観光~日本食研工場見学~松山港よりフェリーにて帰福 このスケジュールで行こうと思いますが、どうでしょうか。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします!

    四国旅行についてアドバイスお願いします! 8月の中旬に愛知からマイカーで2泊3日で四国旅行を計画しています。(出発は高速の早朝割引のきく、午前4時を予定し、9時ごろには鳴門到着予定です。) 初めて四国に行くので、距離的感覚が全くありません。下記日程に無理はありますでしょうか。 1日目:明石海峡大橋→渦潮観光→讃岐うどんめぐり→琴平宿泊 2日目:金比羅さんお参り→讃岐うどんめぐり→大歩危の舟下り・かずら橋→道後温泉泊 3日目:松山城など、松山市内見学後、帰路に。(しまなみ街道or瀬戸大橋)  と、考えています。 逆回り(松山→鳴門)も、ありかな?と考え中です。 こんなスケジュールで周れるものでしょうか? 初めての四国なので、押さえておくべき有名スポットや、名物料理などがありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、高所恐怖症なのですが、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道って怖いですか??最悪フェリーも考えていますが・・・。

  • 四国に初旅行します。見どころご教示下さい

    今週の金~日の二泊三日で四国に旅行します。 実は あまりプランが決まっておりません・・・ 近隣を含めた四国の皆様に 見どころやプランを教えて頂きたく 質問させて頂きたいと思ってます。 四国の素敵なところを満喫したいと 思っております。 何卒、宜しくお願い致します。 基本情報として 移動は、レンタカーを使用します。 ・一日目  松山空港に朝、到着  道後温泉の宿に宿泊 ・二日目  JR高松駅近くのホテルに宿泊 ・三日目  夕方の便で東京へ になります。 (1)一日目の車で移動できる範囲で  観光するスポットはどちらが  よろしいでしょうか??  やっぱり松山城とかでしょうか?? (2)二日目に道後温泉を出発し  松山自動車道と  高知自動車道を使って、  桂浜に行って、  こんぴら参りするのは、時間的に  可能でしょうか??  それとも大歩危、小歩危とかが  おすすめでしょうか??  また、こんぴらか大歩危・小歩危を  三日目に回した方がよいでしょうか? (3)三日目は、徳島で渦潮とかを  みたいと思ってますが、  おススメなどありますか?  また、こんなところも回れるよなど  ありましたら教えてください。 まとまりのない稚拙な質問で すみませんが 初四国旅行での沢山の 思いで作りに何卒、皆様の お知恵をお貸しくださいませ

  • 四国に行きます。大至急お願いします。

    来週四国に2泊3日で初めて行きます。 予定としては、 1日目、昼に徳島到着後レンタカーで、うず潮をみて鳴門市内泊、 2日目、金毘羅さん参りと大歩危・小歩危・かずら橋、道後温泉泊、 3日目、道後温泉周辺と松山市内観光、19時半発の飛行機で帰ります。 そこで2日目なんですが、地図で見ると結構な距離があるようなんですが移動時間と観光にかかる時間の見当がつかず・・・キツイ行程でしょうか?可能であればどのような順序がよろしいでしょうか?また、1日目のうず潮の後や、3日目もよいプランがあれば教えて下さい。宿は予約済です。具体的に教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。