• 締切済み

四国旅行についてアドバイスお願いします

来週の月曜から12日間、夫婦で四国へ行きます。レンタカーを借りて移動するつもりです。一応旅程を組んでみましたが、山道を含む移動時間の見当がつかないので、この旅程に無理がないかどうかわかりません。 1日目 羽田=>高松(10時50分着)~高松市街(栗林公園) 高松泊 2日目 高松~鳴門(渦潮見学)~剣山周辺まで移動 剣山周辺泊 3日目 剣山登山~祖谷渓・かずら橋・大歩危・小歩危 小歩危周辺泊 4日目 小歩危~石鎚山登山・面河渓 面河渓周辺泊 5日目 面河渓~松山港~広島 広島泊 6日目 広島・宮島(厳島神社)~松山港~天狗高原・四国カルスト 四国カルスト泊 7日目 四国カルスト~四万十川(カヌー・サイクリング?) 四万十泊 8日目 四万十~竜串(竜串海中公園)~足摺岬(白山洞門)~桂浜 桂浜泊 9日目 桂浜~室戸(ドルフィンセンター・バーデハウス) 室戸泊 10日目 室戸~阿南海岸~徳島(眉山) 徳島泊 11日目 徳島~琴平(金刀比羅宮)~高松 高松泊 12日目 高松周辺観光?~高松(18時40分発)=>羽田 四国の自然に触れるのがメインの旅です。宿泊は初日と土日だけ予約しようと思っています。平日なら当日でも宿は大丈夫と思うのは、甘いでしょうか?日数が多く宿泊代がバカにならないので、格安ホテルもしくは健康ランド、場所によってはキャンプも考えているところです。オススメの宿泊施設をご紹介いただけると嬉しいのですが。また、広島に行くのは無理がありますか?6日目が少しきついかな、という気がしています。広島は行けたら・・という程度なので、旅程から外しても構いません。その代わりに、2日目に小豆島か直島を入れてもいいな、と思っています。長々と書いてしまいましたが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • Kimbo
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • INA-P
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.3

#2の者です。 大変丁寧なお返事をありがとうございます。 剣山泊・四万十泊は妥当だと思います。 私の場合、冬の12月にバイクで松山YH(ユースホステル)から四万十川YHまで一気に行きましたのでちょっと無茶な日程だったと思います。(まあ、それも思い出なのですが…) 広島行きについては、十分可能な日程だと思います。私なら行きはフェリーを使わず、しまなみ街道で尾道入り、尾道ラーメンを食べてから山陽道で広島へ行くでしょうね。高速を使えばあっという間です。 もし初日に鳴門まで行かれても、時間が余るようでしたら大塚国際美術館もおすすめです(陶板焼の複製絵画を扱っていますが、規模がすごいです)。 「足摺サニー道路」は計画に入っていたのですね失礼しました。 いやあ、行かれた後のご感想を是非聞きたいものです。

Kimbo
質問者

お礼

#2のINA-Pさん。 四国旅行、夫婦共に大変満喫して戻ってきました。 多少の計画変更などはありましたが、概ね当初の予定通りに回ってきました。石鎚山~面河渓~広島の部分を削り、最終の宿泊を直島にしました。現代アートはさっぱりわからない夫婦ですが、それでも十分に楽しめる島で行って本当に良かったです。 途中雨に降られた場所もありましたが、全日程においてほぼ天候にも恵まれ、四万十川では初カヌーを楽しみ、真っ黒に日焼け。。。 足摺サニーロードの日も良いお天気で、素晴らしい景色や竜串を堪能する事が出来ました。そうそう、山道は確かに恐かったです。離合も出来ないような道でもダンプが走ってるんですね。雨の日や夜はヒヤヒヤしましたが、とにかく無事に帰って来る事が出来ました。 四国、本当に楽しかった~。また是非行きたい!次回は愛媛にも足を延ばしたいと思います。 情報ありがとうございました。

  • INA-P
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

いやあ、うらやましい日程のご旅行ですね。私が行きたい! 気をつけたいのは四国カルスト~四万十川~足摺岬のルートです。バイクで最後の清流四万十川を上流から下流へむけて走破しましたが、四万十川沿いはすれ違いの厳しい1車線道路が長距離続きます(なぜか大型車も入ってくる!)。また川に沿ってかなり蛇行していますので予想よりも相当の時間がかかります(もちろん体力・精神力も消耗します)。 同様に剣山周辺でもどのルートを選択するか気になるところです。この近辺には「酷道」として有名な国道438・439(よさく)号線がありますし、それに限らず大抵の内陸道路は車線が少なくカーブやアップダウンが激しいとお考えください(とにかく長時間続くんです)。 広島経由は笑ってしまいましたが(失礼)、気持ちは非常によく分かります。初めてでしたら広島でOKじゃないでしょうか?ただ、現代アートが好きならば直島は外せません。このあたりはお好きな所に行かれたらよいと思います。 今回の予定には入っていないようですが、足摺岬へ行かれるのでしたら是非国道321号線「足摺サニー道路」を通って見られることをおすすめします。日本が誇る名道の1つと言っても過言ではありません。とにかく気持ちのいい道路です。 いろいろ書きましたが私の主観も入っていますので参考としてお受け止めください。どうぞお気をつけて行ってきてください。

Kimbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 四国カルスト~四万十川は、440号=320号=381号=441号を走ると思います。でも、そんなに厳しい道路とは知りませんでした。地図を見るだけではわからない、生の情報をありがとうございます。剣山へは美馬ICで降りて、その「酷道」438号を南下するつもりでいます・・。確かにこちらは地図でも道の険しさが伝わってきました。教えていただいた道路状況からすると、鳴門~剣山周辺へ行く2日目の剣山泊、四国カルスト~四万十川へ行く日の四万十泊、というのは妥当と考えて良いですか? 広島行きは、何気に松山から気軽に行ける場所なのかな?と思って組み込んでみたのですが、さすがに今回はやめようと思います。 また、初日に時間の余裕がありそうなので、その日のうちに電車で鳴門入りして翌日の渦潮見学に備えてもいいかな、と思い始めたところです。 足摺サニー道路の情報ありがとうございます!ちょうど、四万十から宿毛街道を通って宿毛へ抜け、321号線を西から竜串~足摺岬へと考えておりました。その道がサニー道路ですよね?写真で見るととても綺麗なので、その日は天気が良いといいのですが・・・・。

回答No.1

取り敢えず鳴門だけ。 ご予定では、鳴門は2日目ですから26日ですね。鳴門観光汽船のホームページ掲載の汐見表によれば、当日の見頃は北流が07:00、南流が12:40で南流は大潮のようです。高松を朝出て、鳴門に向うと到着は9~10時頃でしょうか? ちょうど潮が流れていない時間帯で渦潮は10000000%期待できません。「渦潮がない静かな鳴門海峡を見物するのがあこがれだ」といわれるならベストのご予定ですが、一般的な観光をされたいなら止めた方が無難です。無駄なガソリンを撒き散らし、環境破壊に協力するだけになりますので、鳴門を止めるか、スケジュールを変える事ですね。 25日なら、06:20と12:00が見頃ですから、25日に車を借りたらすぐに成戸に直行がよいでしょう。高松観光は最後にして、1日づつ繰上げですね。あと >5日目 面河渓~松山港~広島 広島泊 >6日目 広島・宮島(厳島神社)~松山港~天狗高原・四国カルスト 四国カルスト泊 すが、広島に入ってる間、車はどうするのでしょう? まさかフェリーに乗せていくんではないですよね? フェリー代は高いですよ。それとも、松山港でお金を払って駐車している車にもレンタル料を払うのですか? もったいない。最後に高松で車を返してから、広島に向かい、宮島観光を終えてから新幹線か飛行機で帰るほうがよいと思いますけど。 この不況な世の中「無駄遣いをするのが社会貢献だ」とお考えなら止めませんけど。「宿泊代がバカにならないので、格安ホテルもしくは健康ランド、場所によってはキャンプも考えているところです」と書かれる人の計画とは思えない広島行きですね。再考を薦めます。

Kimbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 26日の鳴門は、大潮の12:40に合わせて高松を出発するつもりです。 G.W.に休み返上で働いた夫の為の長期休暇なので、早起きして移動・・はしない予定でいます。(目的地にもよるとは思いますが・・) 5日目の広島は車で行くつもりでしたが、やはり無謀でしたね。フェリー代がいくら掛かるか、まだ調べていませんでした。今回は広島はやめて旅程を組み直します。

関連するQ&A

  • 3泊4日四国旅行について

    3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。 それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。 前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。 1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊) 2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊) 3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊) 4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。 というスケジュールです。 本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。 また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。 あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

  • 3月中旬の3泊4日の四国旅行

    3月18日から3泊4日で四国を旅行します。 レンタカーを借りて、 松山空港IN  →四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ) →塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定) →道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり) →道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out の予定なのです。 質問がいくつかあるのですが (1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか? (2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか?? (3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?

  • 四国での走行距離について

    四国に2月中旬にレンタカーで行こうと思っています。 レンタカーを借りる予定ですが、走行距離&およその時間がわからないので教えてください。 1日目 高松空港着→大歩危・小歩危→高知(市内)泊 2日目 高知→室戸岬→徳島(市内)泊 3日目 徳島→高松空港 これ以外に、オススメコースや観光スポットがあればあわせて教えてください。(高知・徳島に行こうと思ってます)

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国旅行について教えてください^^

    四国に二泊三日旅行に行くのですがまず徳島駅にてレンタカーを借ります。着くのが夕方6時くらいになります!夜は徳島ラーメンを食べに行き初日はそれで徳島駅周辺で宿泊しようと思います!二日目は朝から高松の方に行きたいと思います。徳島駅から高松駅までどのくらい時間かかりますでしょうか?? 徳島ラーメンで深夜まであいてるお勧めな店も教えて欲しいです^^

  • GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ

    GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ  はじめまして。今年のゴールデンウィークに7泊8日で四国一周します。一人旅です。 日程は4/30(金)~5/7(金)で、全日レンタカーを利用します。 下記のような予定を立てましたが、なにせ初めての四国なので計画に無理がないかどうか、 ここは行ったほうがいいよ、とかこれは食べなきゃ!等、意見を頂けませんでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- 4/30(金) 11:00 高知空港着→須崎→四国カルスト→佐田岬 ○高知市内は混みそうなので、最終日に回します。須崎で鍋焼きラーメンを昼食にとり、 四国カルストを見学しつつ佐田岬へ向かいます。 5/1(土) 佐田岬→内子→大洲→足摺岬 ○内子や大洲にて町並みを見ながら足摺に向かいます。 5/2(日) 足摺岬→四万十川→高知市内 ○四万十川にて屋形船に乗ったりなどしてから高知市内へ向かいます。 時間があったら高知観光とでも考えていますが、混雑が心配です。 5/3(月) 高知市→室戸岬→徳島市 ○この日は運転がメインです。海沿いを走り、車窓を楽しみたいと思っています。 5/4(火) 徳島市→鳴門市→金比羅宮→高松市 ○渦潮が10:00なのでそこで観察し、その後金比羅を観光。その後うどんを食べつつ高松に向かいます。 5/5(水) 高松市→大歩危・小歩危→道後温泉 ○うどんを食べつつ大歩危・小歩危へ。その後道後温泉へ向かいます。 5/6(木) 道後温泉→松山市内観光→高知→高知市内観光 ○村下孝蔵さんが好きなこともあり、松山城は絶対に観たいと思っています。 その後高知に向かい、桂浜等を時間が許す限り観光したいと思います。 5/7(金) 高知市内観光→高知空港 ---------------------------------------------------------------------- 以上です。足りない情報もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願致します。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 四国2泊3日旅行アドバイスお願いします

    7月下旬に小学校高学年の息子と家族3人で四国旅行を計画しています。 行きはサンライズ瀬戸で高松まで行き、レンタカーを借り、帰りは岡山から新幹線利用で帰路につく予定です。 1日目は高松周辺でうどんを食べ、大歩危で遊んで、夕方には桂浜着、高知駅周辺で一泊。 2日目は四万十へ移動、ラフティングか遊覧船など四万十川を満喫する予定。 迷っているのが、2日目の宿の場所です。四万十川付近(下流)にするか、次の日の移動を考えて上流にするか、いっそ、宇和島か道後にするか、足摺にするか。。。 3日目は高速を利用し、15時頃には坂出に戻ってきたいと考えています。 本当はせっかくなので四国4県を周りたいとも思ったのですが、駆け足で移動ばかりになると楽しめない気がしたので、高知メインでの旅行にしようと思います。 3日目の移動時間も考え、2日目の宿へのアドバイスとおすすめの宿(ホテルでも)がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    2月に2泊3日、2回目の四国旅行に行くことになりました。高知空港着でレンタカーで移動し、松山空港で帰る予定です。 今回は前回行くことの出来なかった、「アンパンマンミュージアム」「四万十川」「道後温泉」に行こう考えています。 まだ宿はとっていないのですが、四万十と道後で泊まれればいいのかなぁ・・・と考えてはいるのですが、移動時間が上手く想定できずに困っています。時間によってはカヌー体験をするか四国カルストにするか・・・。 ちなみに桂浜と高知城は前回の四国旅行で観ることが出来たので、今回は前回行くことの出来なかった、高知の西側と愛媛県を観たいなぁと考えています。 おススメの観光地や、運転しやすいルートなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 四国1泊2日旅行

    東京から夜行バスを使って土日に一泊二日の四国旅行をしようと思っています。 初めての四国旅行でまったく勝手がわからず困っています。 香川でうどんを食べる、徳島で鳴門のうずしおを見て眉山に登る、高知で坂本龍馬のゆかりの地をめぐる、四万十川や足摺岬や室戸岬や仁淀川などでとにかく自然を楽しむ、愛媛の道後温泉など、友人たちと私の行きたい場所、やりたいことがそれぞれバラバラです。 わたしは高知と愛媛に行きたいです。 ゆったりしてから夜行バスで帰りたいので、旅のゴールは道後温泉を考えています。 また、レンタカーで私一人で運転するので、カルスト等の難所と呼ばれるところは行かないことにしました。 今考えているプランは 夜行バスで高松入り、朝食に早朝から開いている駅周辺のお店で讃岐うどん→鳴門に向かいうずしおクルーズ→眉山に登り徳島市内を一望(眉山のかわりに祖谷の大歩危小歩危で遊覧船に乗って、かずら橋に向かうことも検討中。小便小僧まではドライビングテクニック上難しそうなのでやめます)→高知へ車を走らせる→桂浜→高知市内に一泊。 おいしいかつお料理や地酒などいただけたらと思います。 翌日は、日曜市とひろめ市場で朝食→高知城見学→松山へ→松山市内を観光して→道後温泉を満喫→夜行バスで帰るというものです。 しかしこれでは移動時間ばかりが多く盛り上がりに欠ける気がします。 いっそ友人には意見を飲んでもらって、 夜行で高知に入り→ひろめ市場で朝食→桂浜や高知城等観光→午前中の早い時間に四万十川へ→カヌーやラフティング→足摺岬(夕方5時くらい)→足摺に宿泊→翌日は一日愛媛でしまなみ海道も含めゆったり観光。 の方がいいのかなとも思います。 どこに行くのが落としどころのあるプランでしょうか。 また運転手が私しかいないこと、一応毎日運転はしていますが普段は長距離の運転をしないので、不安が残ります。 ここはムリだと思う、せっかくならここにも行って欲しい、または全く違うコース でも構いません。 大変まとまりのない文章で申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。