• 締切済み

四国旅行についてアドバイスお願いします

来週の月曜から12日間、夫婦で四国へ行きます。レンタカーを借りて移動するつもりです。一応旅程を組んでみましたが、山道を含む移動時間の見当がつかないので、この旅程に無理がないかどうかわかりません。 1日目 羽田=>高松(10時50分着)~高松市街(栗林公園) 高松泊 2日目 高松~鳴門(渦潮見学)~剣山周辺まで移動 剣山周辺泊 3日目 剣山登山~祖谷渓・かずら橋・大歩危・小歩危 小歩危周辺泊 4日目 小歩危~石鎚山登山・面河渓 面河渓周辺泊 5日目 面河渓~松山港~広島 広島泊 6日目 広島・宮島(厳島神社)~松山港~天狗高原・四国カルスト 四国カルスト泊 7日目 四国カルスト~四万十川(カヌー・サイクリング?) 四万十泊 8日目 四万十~竜串(竜串海中公園)~足摺岬(白山洞門)~桂浜 桂浜泊 9日目 桂浜~室戸(ドルフィンセンター・バーデハウス) 室戸泊 10日目 室戸~阿南海岸~徳島(眉山) 徳島泊 11日目 徳島~琴平(金刀比羅宮)~高松 高松泊 12日目 高松周辺観光?~高松(18時40分発)=>羽田 四国の自然に触れるのがメインの旅です。宿泊は初日と土日だけ予約しようと思っています。平日なら当日でも宿は大丈夫と思うのは、甘いでしょうか?日数が多く宿泊代がバカにならないので、格安ホテルもしくは健康ランド、場所によってはキャンプも考えているところです。オススメの宿泊施設をご紹介いただけると嬉しいのですが。また、広島に行くのは無理がありますか?6日目が少しきついかな、という気がしています。広島は行けたら・・という程度なので、旅程から外しても構いません。その代わりに、2日目に小豆島か直島を入れてもいいな、と思っています。長々と書いてしまいましたが、どうぞアドバイスをお願いします。

• Kimbo
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• INA-P
回答No.3

#2の者です。 大変丁寧なお返事をありがとうございます。 剣山泊・四万十泊は妥当だと思います。 私の場合、冬の12月にバイクで松山YH(ユースホステル)から四万十川YHまで一気に行きましたのでちょっと無茶な日程だったと思います。(まあ、それも思い出なのですが…) 広島行きについては、十分可能な日程だと思います。私なら行きはフェリーを使わず、しまなみ街道で尾道入り、尾道ラーメンを食べてから山陽道で広島へ行くでしょうね。高速を使えばあっという間です。 もし初日に鳴門まで行かれても、時間が余るようでしたら大塚国際美術館もおすすめです(陶板焼の複製絵画を扱っていますが、規模がすごいです)。 「足摺サニー道路」は計画に入っていたのですね失礼しました。 いやあ、行かれた後のご感想を是非聞きたいものです。

Kimbo
質問者

お礼

#2のINA-Pさん。 四国旅行、夫婦共に大変満喫して戻ってきました。 多少の計画変更などはありましたが、概ね当初の予定通りに回ってきました。石鎚山~面河渓~広島の部分を削り、最終の宿泊を直島にしました。現代アートはさっぱりわからない夫婦ですが、それでも十分に楽しめる島で行って本当に良かったです。 途中雨に降られた場所もありましたが、全日程においてほぼ天候にも恵まれ、四万十川では初カヌーを楽しみ、真っ黒に日焼け。。。 足摺サニーロードの日も良いお天気で、素晴らしい景色や竜串を堪能する事が出来ました。そうそう、山道は確かに恐かったです。離合も出来ないような道でもダンプが走ってるんですね。雨の日や夜はヒヤヒヤしましたが、とにかく無事に帰って来る事が出来ました。 四国、本当に楽しかった~。また是非行きたい!次回は愛媛にも足を延ばしたいと思います。 情報ありがとうございました。

• INA-P
回答No.2

いやあ、うらやましい日程のご旅行ですね。私が行きたい! 気をつけたいのは四国カルスト~四万十川~足摺岬のルートです。バイクで最後の清流四万十川を上流から下流へむけて走破しましたが、四万十川沿いはすれ違いの厳しい1車線道路が長距離続きます(なぜか大型車も入ってくる!)。また川に沿ってかなり蛇行していますので予想よりも相当の時間がかかります(もちろん体力・精神力も消耗します)。 同様に剣山周辺でもどのルートを選択するか気になるところです。この近辺には「酷道」として有名な国道438・439(よさく)号線がありますし、それに限らず大抵の内陸道路は車線が少なくカーブやアップダウンが激しいとお考えください(とにかく長時間続くんです)。 広島経由は笑ってしまいましたが(失礼)、気持ちは非常によく分かります。初めてでしたら広島でOKじゃないでしょうか?ただ、現代アートが好きならば直島は外せません。このあたりはお好きな所に行かれたらよいと思います。 今回の予定には入っていないようですが、足摺岬へ行かれるのでしたら是非国道321号線「足摺サニー道路」を通って見られることをおすすめします。日本が誇る名道の1つと言っても過言ではありません。とにかく気持ちのいい道路です。 いろいろ書きましたが私の主観も入っていますので参考としてお受け止めください。どうぞお気をつけて行ってきてください。

Kimbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 四国カルスト~四万十川は、440号=320号=381号=441号を走ると思います。でも、そんなに厳しい道路とは知りませんでした。地図を見るだけではわからない、生の情報をありがとうございます。剣山へは美馬ICで降りて、その「酷道」438号を南下するつもりでいます・・。確かにこちらは地図でも道の険しさが伝わってきました。教えていただいた道路状況からすると、鳴門~剣山周辺へ行く2日目の剣山泊、四国カルスト~四万十川へ行く日の四万十泊、というのは妥当と考えて良いですか? 広島行きは、何気に松山から気軽に行ける場所なのかな?と思って組み込んでみたのですが、さすがに今回はやめようと思います。 また、初日に時間の余裕がありそうなので、その日のうちに電車で鳴門入りして翌日の渦潮見学に備えてもいいかな、と思い始めたところです。 足摺サニー道路の情報ありがとうございます!ちょうど、四万十から宿毛街道を通って宿毛へ抜け、321号線を西から竜串~足摺岬へと考えておりました。その道がサニー道路ですよね?写真で見るととても綺麗なので、その日は天気が良いといいのですが・・・・。

回答No.1

取り敢えず鳴門だけ。 ご予定では、鳴門は2日目ですから26日ですね。鳴門観光汽船のホームページ掲載の汐見表によれば、当日の見頃は北流が07:00、南流が12:40で南流は大潮のようです。高松を朝出て、鳴門に向うと到着は9~10時頃でしょうか? ちょうど潮が流れていない時間帯で渦潮は10000000%期待できません。「渦潮がない静かな鳴門海峡を見物するのがあこがれだ」といわれるならベストのご予定ですが、一般的な観光をされたいなら止めた方が無難です。無駄なガソリンを撒き散らし、環境破壊に協力するだけになりますので、鳴門を止めるか、スケジュールを変える事ですね。 25日なら、06:20と12:00が見頃ですから、25日に車を借りたらすぐに成戸に直行がよいでしょう。高松観光は最後にして、1日づつ繰上げですね。あと >5日目 面河渓~松山港~広島 広島泊 >6日目 広島・宮島(厳島神社)~松山港~天狗高原・四国カルスト 四国カルスト泊 すが、広島に入ってる間、車はどうするのでしょう? まさかフェリーに乗せていくんではないですよね? フェリー代は高いですよ。それとも、松山港でお金を払って駐車している車にもレンタル料を払うのですか? もったいない。最後に高松で車を返してから、広島に向かい、宮島観光を終えてから新幹線か飛行機で帰るほうがよいと思いますけど。 この不況な世の中「無駄遣いをするのが社会貢献だ」とお考えなら止めませんけど。「宿泊代がバカにならないので、格安ホテルもしくは健康ランド、場所によってはキャンプも考えているところです」と書かれる人の計画とは思えない広島行きですね。再考を薦めます。

Kimbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 26日の鳴門は、大潮の12:40に合わせて高松を出発するつもりです。 G.W.に休み返上で働いた夫の為の長期休暇なので、早起きして移動・・はしない予定でいます。(目的地にもよるとは思いますが・・) 5日目の広島は車で行くつもりでしたが、やはり無謀でしたね。フェリー代がいくら掛かるか、まだ調べていませんでした。今回は広島はやめて旅程を組み直します。