• ベストアンサー
  • 困ってます

3月中旬の3泊4日の四国旅行

3月18日から3泊4日で四国を旅行します。 レンタカーを借りて、 松山空港IN  →四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ) →塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定) →道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり) →道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out の予定なのです。 質問がいくつかあるのですが (1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか? (2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか?? (3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数414
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)

こんにちは、四国旅行ですかー、初春の四国も良いと思いますよー。実家が愛媛なので私なりに参考になればと思いまして、書き込むことにしました。さて旅行ですがお一人ですか、もし子供さんが居るようでしたらこの計画は結構きついですねー。 でも私は、移動時間は長くなりますが、一部変更すると行けない旅行ではないと思います。まず松山空港から四万十は、高速道路が西予宇和ICまで抜けたので、そこから山越えをして三間町に出ると良いでしょう。個人的には時間的に、お昼近くになるなら三間町の道の駅で、田舎のおばさんたちの作るお袋の味バイキングをお勧めします、かなり美味いです、田舎を思い泣けます・・。カヌーは3月でも出来ると思います。四万十、川の駅カヌー館など、少し問い合わせてみたらいかがでしょう? それから問題は四国カルストです、これはまずキビしいと思います。4月の下旬に雪が残っていて後悔したことがあります。行くのも大変です、距離はさほどないように思いますが、かなりの山道で時間がかかります、良いところですが今回は止めたほうが良さそうです。夏でもガスってる事が多い所です、せっかく苦労して登っても景色が見れないならのぼり損です。 さて二日目です、塩江に行くなら愛媛に戻ったほうが近いのですが、私は高知周りで、塩江に行くのをお勧めします。四万十から高知市に向かう道は、太平洋の荒波を見れるし、なんといっても、高知市の日曜市があるので寄ってみてください。美味しい芋の天ぷらを食べながら、地元の土臭い産物を眺めたり、びっくりするような物が並んでいることがあります。 そこからまた高速に上がり、高知から徳島に向かい脇町ICで降ります、(渦潮は時期があります、行っても?どこに渦が?と思うときもあるしやはり遠回りになるのでまず厳しいでしょう。)それより脇町観光も良いと思います。ここは西田敏之主演「虹をつかむ男」の映画が撮られたオデオン座という映画館があり、風情のあるところです。 土成ICの近くに松乃家といううどん屋さんがあって、美味しい、たらいうどんが食べれます。たらいうどんは、香川のうどんの発祥と聞いたことがあります。店は川のそばで、おばあちゃんちの母屋みたな感じで、しかも、味も美味しいですよ、時間があったら寄ってみてください。 あとの日程は問題ないと思います。 松山自動車道は松山に近くなると菜の花畑が高速道路から見られます、うどんを食べて松山に帰るときには目の覚めるような黄色で居眠り防止してください。 なんだか長々と書いてしまいました、参考になるといいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガイドブックからは得られないような情報ありがとうございます!! 四国カルスト、すごく楽しみにしていたんですが。。。残念ですがパスしようかと思います。 でも、道の駅のバイキング楽しそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 四国旅行

    2月に2泊3日、2回目の四国旅行に行くことになりました。高知空港着でレンタカーで移動し、松山空港で帰る予定です。 今回は前回行くことの出来なかった、「アンパンマンミュージアム」「四万十川」「道後温泉」に行こう考えています。 まだ宿はとっていないのですが、四万十と道後で泊まれればいいのかなぁ・・・と考えてはいるのですが、移動時間が上手く想定できずに困っています。時間によってはカヌー体験をするか四国カルストにするか・・・。 ちなみに桂浜と高知城は前回の四国旅行で観ることが出来たので、今回は前回行くことの出来なかった、高知の西側と愛媛県を観たいなぁと考えています。 おススメの観光地や、運転しやすいルートなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 四国旅行

    12月、四国に旅行に行く予定です。 夫婦で行きます。30台です。 移動はレンタカーです。2泊3日で高松空港着で松山空港帰りです。 つきましては、プランについて、日程可能かどうか、またその行程で他にお勧め観光地や食事があったら、アドバイスお願いいたします。 1日目11時高松空港着ー金比羅付近でうどん食(お勧め?)ー金比羅参拝ー高松宿泊(魚の美味しい店?) 2日目高松ホテルー大歩危小歩危ー川くだり(往復?)ーかずら橋ー秘境の湯ー祖谷渓(小便小僧)ー松山道後温泉宿泊(17時までには着けるか?魚の美味しい店?)ー道後館(朝は何時から夜は何時まで入れる?) 3日目道後温泉ホテルー道後館ー松山城(お勧めの食事?)ーどこかお勧め観光?-松山空港16時 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)

(1)空港に早く着くとして、四万十川の船遊びが初日に終わって いれば、二日目に早く出れば鳴門も手が届くかも。 四万十市から須崎東ICまで1.5H、鳴門北ICまで2.5H、そして鳴門から 塩江温泉まで2.5Hとして休み無しで6.5H。それに+観光時間ですから 体力さえあれば時間的には可能です。 (2)ぎりぎりのようです。Telで確認された方が良いでしょう。 (3)讃岐うどんは三日目に塩江温泉から向かう琴平でご堪能され るのがベターだと思います。高速に乗ったら讃岐とはさらばですから。

参考URL:
http://www.shimanto.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

琴平で讃岐うどん!!よさそうですね。 琴平もちょっといってみたいなぁ。と思っていたので 是非参考にさせてもらいます!

  • 回答No.1
noname#16766

まず基本的にものすごい無謀な旅行かと思います。 まず四万十川から塩江温泉。そこから道後温泉。 ですよね。端から端に行ったり来たりですよね。 私なら四万十川へ行きその周辺で宿を取ります。 翌日塩江温泉。次の日に渦潮をみてその近辺で宿を取ります。 書かれているスケジュールでは無理がありますよ。移動だけで半日以上掛かってしまいます。 もし道後温泉にどうしてもと言うのであれば四万十川へは午前中9時から10時頃着くようにしてその後すぐに道後温泉に飛べば良いと思います。 四万十川から塩江温泉(香川)までは半日以上掛かるかと思います。地図上では四国は簡単に回れる感じに見えますがかなり広いです。もう少し効率の良い周り方をおすすめします。今の状況では乗り疲れする他ないように見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

四国はなかなか行く機会がないのでよくばりかなぁとは思ったのですが。。。 もう一度プランを再考してみます

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 女性2人、2泊3日で四国旅行を考えています。

    女性2人、GWに2泊3日で四国旅行を考えています。 以下のようなプランニングをしているのですが、もっと効率のいい回り方はありますか?もしくは、変えた方がいい点はありますか? 移動はレンタカーの予定ですが、2人とも四国はそれほど詳しくありません。 また、おススメホテル(旅館)や、食事場所をご存じの方、教えてください!よろしくお願いします。 【1日目】(朝)羽田―高知空港      高知空港―四万十川<四万十川付近・泊> 【2日目】四万十川―道後温泉<道後温泉泊> 【3日目】道後温泉―香川(どこかでうどんを食す)      香川―徳島(徳島で友人と会います)      (夜)徳島空港―羽田空港

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国旅行のアドバイスをお願いします

    11月19日から2泊3日で四国へ旅行に行きます。 簡単な日程は・・・ 1日目 10時高知空港に到着し、高知泊 2日目 ことひら温泉泊 3日目 18時松山空港出発 です。 移動はレンタカーです。 参加者は、30代~50代の5人です。 四国は、みな初めてで・・・ガイドブックを見ても なかなか様子がつかめません。 希望とすると、桂浜、金比羅さん、道後温泉には行きたいと思っています。 コースや、立ち寄るところにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 四国旅行/周遊、レンタカーでのルートにつきまして

    50代、夫婦ふたり、3月中、関東から初めての四国への旅行を検討しています。旅行会社のレンタカー付のプランを優先し、ルートを立ててみました。 出来れば高知県も入れたかったのですが、またできれば4日間に納めたかったのですが、運転にあまり自信が無くこのようになりました。 このスケジュール、このルートは厳しい、もう1カ所追加できるかも、道に注意、駐車に注意、ここは観るべき…などなどなんでも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。 ■1日目:徳島県/香川県 徳島阿波おどり空港着(午前)→鳴門渦潮→高松港からフェリーでベネッセアートサイト直島(宿泊・高松を予定) ■2日目:香川県/徳島県 栗林公園→金刀比羅宮→大歩危(着 宿泊・大歩危を予定) ■3日目:徳島県/愛媛県 大歩危(観光)→祖谷渓→今治(着 宿泊・今治を予定、距離) ■4日目:愛媛県 しまなみ海道→道後温泉(宿泊・道後温泉を予定) ■5日目:愛媛県 松山城→松山空港発(午後) ※おすすめのモデルコースを検討できるサイトも参照しました。 https://www.shikoku.gr.jp

  • 四国旅行(車)

    11月前半の金・土・日でレンタカーにて四国旅行をしようと思っています。 そこで、それぞれの日程による時間の有無、道路事情、所要時間など、おわかりになりましたら、 ご回答頂ければ幸いと思っております。よろしくお願いしたします。 現在、検討中の日程について記入させて頂きます。 木曜 22:00東京駅発のサンライズ瀬戸にて出発 1日目 7:30頃高松駅着→レンタカー受け取り→栗林公園散策→金比羅山→琴平泊 2日目 琴平→大歩危・小歩危・かずら橋→道後温泉泊 3日目 松山城見学→松山市内見学→16:00頃松山空港発 ざっくりとですが、以上のように考えております。時間的に余裕過ぎたりするところは、ございますでしょうか? また、一番不安なのが、2日目琴平→かずら橋、かずら橋→道後温泉までのそれぞれの所要時間と、紅葉シーズンかと思われますので、道路の渋滞などです。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。 その他、この日程では厳しい、または時間が余り過ぎるといったご指摘もございましたら、 大変助かります。 我が家では、非常に珍しい家族旅行のため、成功させたいと思い、ご質問させて頂きました。 重ね重ね、宜しくお願い致します。

  • 四国旅行について相談にのってください。

    今月20日ごろ、2泊3日か3泊4日で愛媛、香川、徳島を回るつもりです。 出発は福岡空港発松山空港行き 13時か17時35分発(どっちにするかまだ決めてませんが、飛行機の空席はまだあります)。 福岡発のホテルつき出張パックを使うつもりなので初日は松山市内泊で帰りは松山空港発18時55分です。 行きたい所は道後温泉(立ち寄り湯)、松山城、栗林公園、金比羅さん、祖谷かずら橋、祖谷温泉(立ち寄り湯)、大塚美術館です。 移動は車の運転ができませんので公共交通機関のみです。 今月はバースディ切符が使えるので切符の購入を考えています。 移動時間や観光時間が想像できず、うまくプランが立てられずにいます。 うまく回るルートを一緒に考えていただけないでしょうか?

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?