• 締切済み
  • 困ってます

ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数363
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

GWだと高松道だとか松山道の対面区間で渋滞発生の可能性あります。 それに他の方も書かれていますが四国は広いです。2泊3日だと2回以上にわけて計画しないととてもじゃないけど無理ですよ。高速をただ突っ走るだけなら一応は四国4県制覇(?)できるでしょうけど、観光に行ったという感じではなくなってしまいます。 あまり欲張らず、もう一度練り直したほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ

    GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ  はじめまして。今年のゴールデンウィークに7泊8日で四国一周します。一人旅です。 日程は4/30(金)~5/7(金)で、全日レンタカーを利用します。 下記のような予定を立てましたが、なにせ初めての四国なので計画に無理がないかどうか、 ここは行ったほうがいいよ、とかこれは食べなきゃ!等、意見を頂けませんでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- 4/30(金) 11:00 高知空港着→須崎→四国カルスト→佐田岬 ○高知市内は混みそうなので、最終日に回します。須崎で鍋焼きラーメンを昼食にとり、 四国カルストを見学しつつ佐田岬へ向かいます。 5/1(土) 佐田岬→内子→大洲→足摺岬 ○内子や大洲にて町並みを見ながら足摺に向かいます。 5/2(日) 足摺岬→四万十川→高知市内 ○四万十川にて屋形船に乗ったりなどしてから高知市内へ向かいます。 時間があったら高知観光とでも考えていますが、混雑が心配です。 5/3(月) 高知市→室戸岬→徳島市 ○この日は運転がメインです。海沿いを走り、車窓を楽しみたいと思っています。 5/4(火) 徳島市→鳴門市→金比羅宮→高松市 ○渦潮が10:00なのでそこで観察し、その後金比羅を観光。その後うどんを食べつつ高松に向かいます。 5/5(水) 高松市→大歩危・小歩危→道後温泉 ○うどんを食べつつ大歩危・小歩危へ。その後道後温泉へ向かいます。 5/6(木) 道後温泉→松山市内観光→高知→高知市内観光 ○村下孝蔵さんが好きなこともあり、松山城は絶対に観たいと思っています。 その後高知に向かい、桂浜等を時間が許す限り観光したいと思います。 5/7(金) 高知市内観光→高知空港 ---------------------------------------------------------------------- 以上です。足りない情報もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願致します。

  • 体力勝負!?な四国旅行

    下記日程で四国旅行をします。 高知に時間を費やそうと思うのですが、 お勧めの場所がありましたら教えてください。 また、これから宿探しなのですが、ここよかったよ!という 宿がありましたら教えて頂ければ幸いです。 21日大阪→香川→道後温泉泊 22日道後温泉→高知泊 23日高知泊 24日高知→徳島泊 25日徳島→帰路へ。

  • 回答No.5

 既出ですがゴールデンウィークに、この日程。無理です。もちろん高松でレンタカーを借りますよね。  諦めてください。運転手2人で走りっぱなしでも無理です。物理的に無理ってことです。死ぬ気で走っても無理。温泉だの美味しいものだの、何を勘違いしてるのでしょうね~。困ったものです。もう一度、よ~く考えて、投稿してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

四国って小さくないんですよ。 特に東日本の人に多い思い込みなのですが大切なことですのでもう一度言います。 四国って小さくないんですよ。 1日目はなぜ高松空港入りなのでしょうか。 香川県内に用事がないなら徳島空港へ直で向かった方が合理的です。 高松空港から徳島へは公共交通機関なら1時間半はかかります。 それなら、徳島行きの第1便ならJALでもANAでもそちらのほうが楽です。 レンタカーを借りるにしても、高速代の節約になります。 2日目は龍河洞か四万十はどちらか片方ですね。方角が違いますから。 ちなみに四万十ならトロッコ列車もありますよ。 http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/14-01-24/02.htm#03 移動がてらにちょうど良いでしょう。 3日目は、2日目に比べて非常に余裕があり、かといって観光を詰め込めば何でもしようがある日程になっています。 ということで、2泊3日だと、東四国か西四国などのように的を絞った方がよいと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

高知在住です。 高知だけの回答ですが、日曜市、高知城は目の前なのでOK。 高知駅前からレンタカーを借りてまずは桂浜、そして龍河洞もOK。 はりまや橋は大したことないです。 ただ四万十川は遠すぎです。高知から四万十(中村)で1泊必要です。 近隣で仁淀川があります。 四万十川ほど大きくはないかもですが、水質は四万十より綺麗らしいです。 屋形船もあるみたいです。 前者さんの回答とダブりますが、2泊3日で四国制覇は 難しいと思います。 食べ物も高知は美味しいので是非来ていただきたいですが。 楽しい旅になりますように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1で回答した者です。 2泊3日の現実的なプランを検討すると、私だったら・・・ 高松空港に降りたら、香川県でうどんの食べ歩きでもしながらついでに観光して泊まります。 2日目はまるまる移動にあてて、移動しながら丸亀や今治など、瀬戸内海沿岸を観光して、松山では道後温泉の宿に早めに入ります。宿の周辺を散策するくらいの時間はあります。 3日目に松山市内を観光し、早めに空港に入ってご飯でも食べながら飛行機を待つ・・・こんな感じになると思います。 渦潮については、高松から時間がかかりすぎるので、移動時間が本当に長くなります。 高知も、他の3つの県からとても離れた場所にあり、2泊3日で四国全県まわるとなると、3分の2くらいは移動の次官になってしまいます。 徳島や高知は別の機会にして、今回は四国の瀬戸内海側を回ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>高松から徳島へ移動 >徳島から高知へ移動 1日目のここは非常に無理があります。 高松~徳島は2時間、徳島~高知は3時間見ておく必要があります。 しかも、徳島から高知はバスの本数も1日4本くらいと少ないので、ゆっくりと徳島で観光しているのは難しいです。 >できれば四万十川 絶対に無理です。 高知から四万十川を通って松山だと、公共交通機関は良いものがありませんし、車で行こうと思っても、運転するだけでも7~8時間かかります。 徳島と高知のどちらかをあきらめて、場所を絞った方がよいのではないでしょうか。 また、徳島か高知の空港に直接降りることはできないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークの旅行

    今年ゴールデンウイークに四国旅行しようかと思います。 期間4/30~5/2の予定で、宿泊は、かんぽの宿に4/30は、高松付近、5/1は、高知方面、5/2は、道後温泉にと思ってます。 新幹線か、車かどちらかでいこうかと思ってますが、新幹線だとレンタカーですが、高松で借りて、道後温泉で返すなんて可能か、又この時期渋滞どうなんだろうかと初めてでわからない事ばかりです。行きたいところ金比羅さん、四万十川、足摺岬、宇和島、道後温泉かな他に、いいところありますか、ツアーだといろんなところ行きますが、自分で車、この時期運転して1ヶ所重点で、行った方が、いいのか悩むところです。4/30~5/2迄四国の道路どうなんでしょうか?5/3~5/6は、どこも観光どころでないと思ってますが、ちなみに自分は、愛知県に住んでます。四国迄車は、きついかなどうですか ちなみに40代後半

  • 四国の周り方について

    はじめまして。来月下旬あたりに四国に行ってみようと思っています。 移動手段はすべて電車(一部タクシー?)になります。 そこで質問なのですが、下記のようなスケジュールは可能でしょうか? 都内から夜行バスで琴平へ(琴平は朝着) 1日目 琴平観光(金比羅・さぬきうどんめぐり) 琴平泊 2日目 松山へ移動 道後温泉・松山城観光(坊っちゃん列車含む) 道後温泉泊 3日目 四万十川方面へ移動(できたら清流しまんと2号に乗りたい) 四万十川遊覧など  中村駅付近の宿 泊 4日目 高知へ移動 桂浜・高知城観光 高知泊 5日目 徳島へ移動 鳴門うず潮観光 徳島泊 6日目 高松へ移動 高松市内観光 高松から夜行バスにて都内へ戻る。 もしこの日程で厳しい場合、旅行日程的にもっと増やすことも可能です。 今回の旅行はのんびりと電車に揺られて、四国を満喫するのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性2人、2泊3日で四国旅行を考えています。

    女性2人、GWに2泊3日で四国旅行を考えています。 以下のようなプランニングをしているのですが、もっと効率のいい回り方はありますか?もしくは、変えた方がいい点はありますか? 移動はレンタカーの予定ですが、2人とも四国はそれほど詳しくありません。 また、おススメホテル(旅館)や、食事場所をご存じの方、教えてください!よろしくお願いします。 【1日目】(朝)羽田―高知空港      高知空港―四万十川<四万十川付近・泊> 【2日目】四万十川―道後温泉<道後温泉泊> 【3日目】道後温泉―香川(どこかでうどんを食す)      香川―徳島(徳島で友人と会います)      (夜)徳島空港―羽田空港

  • シルバーウィークの四国旅行について

    このシルバーウィークに愛媛、香川へ行きます。9/19~21。 1日目は徳島港へ13時前に到着、そのまま道後温泉へ向かいます。(道後温泉泊) 2日目は松山城へ行き、高松市内へ移動して高松市内のホテル泊。 3日目は夕方に徳島港へ向かいます。すべて車移動です。 讃岐うどんを食べたいのですが、香川県に行くのが日曜日になります。 日曜営業されている美味しいおうどんのお店はどこでしょうか? 個人的には釜揚げよりぶっかけや、しょうゆうどんが好きです。 また少食のため、多くの量は食べられません。 また9/21(月曜)に高松市内から徳島港へ向かいます。 高速なのですが… (1)高松中央IC~鳴門JCT~徳島IC (2)高松中央IC~白鳥大内ICで降り、一般道へ。その後、土成IC~徳島IC (3)高松市から一般道で徳島道の脇町IC~徳島IC (4)高松中央IC~引田IC、一般道から徳島市へ どれが混雑を避けられますでしょうか? 徳島港は16:35発のフェリーに乗りたいです。 混雑するのは高松道の大坂トンネル付近だと予想されていました。 何かアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 四国旅行

    12月、四国に旅行に行く予定です。 夫婦で行きます。30台です。 移動はレンタカーです。2泊3日で高松空港着で松山空港帰りです。 つきましては、プランについて、日程可能かどうか、またその行程で他にお勧め観光地や食事があったら、アドバイスお願いいたします。 1日目11時高松空港着ー金比羅付近でうどん食(お勧め?)ー金比羅参拝ー高松宿泊(魚の美味しい店?) 2日目高松ホテルー大歩危小歩危ー川くだり(往復?)ーかずら橋ー秘境の湯ー祖谷渓(小便小僧)ー松山道後温泉宿泊(17時までには着けるか?魚の美味しい店?)ー道後館(朝は何時から夜は何時まで入れる?) 3日目道後温泉ホテルー道後館ー松山城(お勧めの食事?)ーどこかお勧め観光?-松山空港16時 よろしくお願いいたします。

  • 四国旅行

    2月に2泊3日、2回目の四国旅行に行くことになりました。高知空港着でレンタカーで移動し、松山空港で帰る予定です。 今回は前回行くことの出来なかった、「アンパンマンミュージアム」「四万十川」「道後温泉」に行こう考えています。 まだ宿はとっていないのですが、四万十と道後で泊まれればいいのかなぁ・・・と考えてはいるのですが、移動時間が上手く想定できずに困っています。時間によってはカヌー体験をするか四国カルストにするか・・・。 ちなみに桂浜と高知城は前回の四国旅行で観ることが出来たので、今回は前回行くことの出来なかった、高知の西側と愛媛県を観たいなぁと考えています。 おススメの観光地や、運転しやすいルートなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 四国一周ドライブの旅

    以前こちらでアドバイスをいただき、今だおおまかではありますが、予定がきまってきましたので具体的なアドバイスをいただけたら大変助かります。 4月20日頃出発で1週間、年老いた母と娘のふたりで温泉、グルメ、自然・絶景を目的に一周ドライブで初めての四国を楽しみたく思っています。 1 神戸発   ゆっくりスタートで淡路島、(渦潮時間間に合えば渦潮)、栗林公園、鳴門泊   ⇒ここで質問なのですが、この日夜6時半渦潮見頃となるそうですが、遅い時間は暗いから見えない?ということになりますか? 2 鳴門発   (前日見られなかったときは渦潮)、高松観光、讃岐うどん、琴平泊 3 琴平発   金毘羅参り、大歩危、かずら橋、高知観光、高知泊 4 高知発   四万十川下り、四万十周辺泊 5 四万十周辺発   足摺周辺観光、足摺泊 6 足摺発   松山観光、道後温泉泊 7 道後温泉発   しまなみ観光、尾道泊 8 尾道発   神戸帰着 実際に日程を書き連ねても、現地の移動距離や位置がピンとこないせいか、大まか過ぎる日程ですね(笑)。具体的に観るところは今後決めていくとして、行きたいところは網羅していると思うのですが、これで無理がないかどうか、この路線で温泉やグルメ、自然景観などでオススメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。