• 締切済み

四国に初旅行します。見どころご教示下さい

今週の金~日の二泊三日で四国に旅行します。 実は あまりプランが決まっておりません・・・ 近隣を含めた四国の皆様に 見どころやプランを教えて頂きたく 質問させて頂きたいと思ってます。 四国の素敵なところを満喫したいと 思っております。 何卒、宜しくお願い致します。 基本情報として 移動は、レンタカーを使用します。 ・一日目  松山空港に朝、到着  道後温泉の宿に宿泊 ・二日目  JR高松駅近くのホテルに宿泊 ・三日目  夕方の便で東京へ になります。 (1)一日目の車で移動できる範囲で  観光するスポットはどちらが  よろしいでしょうか??  やっぱり松山城とかでしょうか?? (2)二日目に道後温泉を出発し  松山自動車道と  高知自動車道を使って、  桂浜に行って、  こんぴら参りするのは、時間的に  可能でしょうか??  それとも大歩危、小歩危とかが  おすすめでしょうか??  また、こんぴらか大歩危・小歩危を  三日目に回した方がよいでしょうか? (3)三日目は、徳島で渦潮とかを  みたいと思ってますが、  おススメなどありますか?  また、こんなところも回れるよなど  ありましたら教えてください。 まとまりのない稚拙な質問で すみませんが 初四国旅行での沢山の 思いで作りに何卒、皆様の お知恵をお貸しくださいませ

みんなの回答

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

1.松山って見るとこ無いよー(^_^; 松山城と道後温泉を見たら終わり http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298230-Activities-Matsuyama_Ehime_Prefecture_Shikoku.html 寺社とかは普通にあるから、それらが好きなら、どうぞですね。 2.可能でしょうか?? 可能と言えば可能です。 朝8時出発として 高速使って、桂浜まで2時間30分(休憩無し^^) 休憩とかしてたら3時間を越えるでしょう 海を見てボーとするのに1時間(11:30) そこから、大歩危小歩危と言えば祖谷のかずら橋まで1時間30分 橋を渡ってキャーキャー言って、写真撮って 1時間(空いてたら1分で渡れます、高所恐怖症でなければ)(13:00) そこから、金毘羅さんまで、高速使って1時間30分 こんぴらさんを上まで登って、1時間(15:30) 高松まで小1時間、16時30分ごろには着きます。 せっかくの休みの旅行で、こんなあくせくした旅程は組まないほうがいいと思いますよ どこも、ゆっくりできないし(^_^; 金毘羅さんを、3日目にしたほうがいいでしょうね。 往復で2時間潰れるけど、午前中にでも回ればいいんとちゃう? 高松では讃岐うどん屋さん巡りでもしてください(^_^; http://www.e-sanuki.com/udon/ 3.高松から徳島まで1時間30分です 渦潮は、徳島の一番北側にあります、徳島市内から 30分 渦潮を見るんだったら朝8:30までに観潮船乗り場に着くか、12:30以降16:00までの船に乗るかです。 お勧めは、うずしお汽船 一番小型船なので、渦に巻き込まれるのとちゃうか?と思えます^^ 手を伸ばせば、水面に手が届くような船です 他の船だと、渦の中を見れる船もありますよ http://www.uzusio.com/get/index.html#h3_02 思い出よりも、疲れに行くようなもんですから、ご注意くださいね。 あと、この季節の渦潮見学は寒いですから、冬用のコートをご用意ください

sekoko
質問者

お礼

edo_edo さま 沢山の情報ありがとうございました。 所要時間がわかってとっても参考になります。 こんぴら参りは三日目にしてみます。 そして うずしお汽船是非乗ってみたくなりました。 助かりました感謝です。 とっても参考になりました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

自分が行ってよかったところ。 道後温泉では、翌朝、観光ボランティアの方が無料でガイドをしてくださいます。 お願いすると、見どころも違ってきますよ。 http://www.matsuyama-guide.jp/ こちらの希望も聞いてくださいます。 皇室御用達の坊ちゃん団この店とか、二か月前から予約でいっぱいのせんべいやさんとか、通常でははいりづらいような皇室御用達のお茶をするホテルのソファに案内されたり。 金比羅参りと共に、うどん打ち体験おもしろかったです。 校長のまっちゃんが講師だと、かなり盛り上がります。 http://www.nakanoya.net/ 桂浜は、台風の影響でしけ気味かもしれませんね。 桂浜近くでは、自分で焼いて食べるタタキ。 http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm 天候に左右されないで楽しめる、巨大な鍾乳洞である、龍河洞も候補に入れておくとよいです。 http://www.ryugadou.or.jp/ 所要時間はこちらで確認すると計画を立てやすいです。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 一日で桂浜と金比羅参りの両方で高松近くに戻るのはキツイと思います。

sekoko
質問者

お礼

morino さま 貴重なご意見ありがとうございます。 若干台風の心配もあり、その辺りも考慮して ルートを考えたほうがよいのですね。 ありがとうございます。 二日目の桂浜に無理していかないほうが よさそうな感じですね。 いろいろなスポット紹介いただき 感謝です。とっても参考になりました。

回答No.1

徳島市で1か所だけ行くとすれば阿波おどり会館です。 特産品を豊富に販売していて、阿波踊りの実演が見られます。 ロープウェイで眉山に登ると見晴らしがいいです。 鳴門の渦潮は、潮の満ち引きで大きな渦が見られる時間と そうでない時間があるので、事前に調べて行ってください http://www.awaodori-kaikan.jp/

sekoko
質問者

お礼

bagus3 さま 早々のご回答ありがとうございます。 眉山はたしか映画にもなっていましたよね あと、しらべてみると潮見表 なるものがあるのですね~ ありがとうございます。 感謝です。とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 四国旅行

    12月、四国に旅行に行く予定です。 夫婦で行きます。30台です。 移動はレンタカーです。2泊3日で高松空港着で松山空港帰りです。 つきましては、プランについて、日程可能かどうか、またその行程で他にお勧め観光地や食事があったら、アドバイスお願いいたします。 1日目11時高松空港着ー金比羅付近でうどん食(お勧め?)ー金比羅参拝ー高松宿泊(魚の美味しい店?) 2日目高松ホテルー大歩危小歩危ー川くだり(往復?)ーかずら橋ー秘境の湯ー祖谷渓(小便小僧)ー松山道後温泉宿泊(17時までには着けるか?魚の美味しい店?)ー道後館(朝は何時から夜は何時まで入れる?) 3日目道後温泉ホテルー道後館ー松山城(お勧めの食事?)ーどこかお勧め観光?-松山空港16時 よろしくお願いいたします。

  • 四国に行きます。大至急お願いします。

    来週四国に2泊3日で初めて行きます。 予定としては、 1日目、昼に徳島到着後レンタカーで、うず潮をみて鳴門市内泊、 2日目、金毘羅さん参りと大歩危・小歩危・かずら橋、道後温泉泊、 3日目、道後温泉周辺と松山市内観光、19時半発の飛行機で帰ります。 そこで2日目なんですが、地図で見ると結構な距離があるようなんですが移動時間と観光にかかる時間の見当がつかず・・・キツイ行程でしょうか?可能であればどのような順序がよろしいでしょうか?また、1日目のうず潮の後や、3日目もよいプランがあれば教えて下さい。宿は予約済です。具体的に教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国1周旅行おすすめを教えてください

    四国を車で、1周しようと思っています。 とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。 一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。 この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。 毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、 2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。 またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。 1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊 2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊 3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊 4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊 5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊 6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国旅行のアドバイスをお願いします

    11月19日から2泊3日で四国へ旅行に行きます。 簡単な日程は・・・ 1日目 10時高知空港に到着し、高知泊 2日目 ことひら温泉泊 3日目 18時松山空港出発 です。 移動はレンタカーです。 参加者は、30代~50代の5人です。 四国は、みな初めてで・・・ガイドブックを見ても なかなか様子がつかめません。 希望とすると、桂浜、金比羅さん、道後温泉には行きたいと思っています。 コースや、立ち寄るところにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国一泊二日の旅行プランについて

    東京から飛行機で四国に行き、一泊二日レンタカーで観光します。 何年か前にしまなみ海道をサイクリングしたことが思い出に残っており、今回も行きたいと思っています。 【1日目】 高松空港⇒金比羅山⇒(食)さぬきうどん⇒小歩危大歩危⇒祖谷渓⇒宿泊 【2日目】 しまなみ海道⇒道後温泉⇒松山空港 何となくこのようなプランを立てたのですが、時間、距離的にいかがでしょうか? 宿泊先をしまなみ海道近くの今治にすると、1日目の移動距離が長くて厳しいでしょうか? 航空券+宿のパックを利用しようと思っているので、宿泊先が限定されてしまいます。 新居浜周辺か今治か悩んでいます。 また、上記ルートにした場合、経路にあるお勧めの観光、食事処等教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今度、四国を観て廻ろうかと考えています

    観て廻りたい場所は、鳴門の渦潮、高知城、桂浜、松山城、四万十川、それと道後温泉に入ってみたいです。 清流四万十号や坊ちゃん電車にも乗ってみたいです。 上記の様な観光をするとなると何日くらい必要でしょうか? 首都圏からJTBの個人向けプラン(新幹線の利用)で行こうと思っています。 四国内は四国フリーパスを使おうかと思っています。

  • 四国旅行について

    四国旅行を考えていますが、観光地での所要時間や移動時間など検討がつかないので、どのようなルート・時間でまわるのがベストか教えて下さい。およその移動時間や観光時間を教えていただけると助かります。 ・日数は3日~4日 ・交通手段は飛行機です(IN・OUTの空港はどちらでも可) ・島内はレンタカー予定 ・人数は大人3名・3歳1名 観光・宿泊したい場所 ・大歩危・小歩危・かずら橋(時間があれば船乗船) ・アンパンマンミュージアム ・桂浜 (時間があれば龍馬記念館) ・道後温泉(宿泊) ・瀬戸大橋をトロッコ列車でわたりたい ・アンパンマン列車乗車

  • 四国 2泊3日のルートについて

    11月9日~11日、東京からマイカーで女性2人、四国へ行きます。 そこで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思います。 1日目:東京~倉敷~しまなみ海道を通り大山祇神社~道後温泉(泊) 2日目:道後温泉~小便小僧~大歩危・小歩危~かずら橋・琵琶の滝~こんぴら温泉(泊) 3日目:こんぴら温泉~金刀比羅神社~鳴門の渦潮~東京 ・・・というスケジュールです。 最終日の渦潮は11月11日の潮見表を見ると中潮になっているので、 もしかしたら見れないかもしれません。 最終日の翌日(12日)も午前中くらいまでに東京に戻ればいいので、 最終日は余裕があるかなぁーと思いますが、 他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、 ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、助言をお願い致します。