• 締切済み

四国旅行について

四国旅行を考えていますが、観光地での所要時間や移動時間など検討がつかないので、どのようなルート・時間でまわるのがベストか教えて下さい。およその移動時間や観光時間を教えていただけると助かります。 ・日数は3日~4日 ・交通手段は飛行機です(IN・OUTの空港はどちらでも可) ・島内はレンタカー予定 ・人数は大人3名・3歳1名 観光・宿泊したい場所 ・大歩危・小歩危・かずら橋(時間があれば船乗船) ・アンパンマンミュージアム ・桂浜 (時間があれば龍馬記念館) ・道後温泉(宿泊) ・瀬戸大橋をトロッコ列車でわたりたい ・アンパンマン列車乗車

みんなの回答

noname#42006
noname#42006
回答No.4

観光したい場所・・・・これだけ回ると殆ど移動時間で1日過ぎちゃいますよ(多分) 疲れるだけです。 四国=島  ねぇぇぇぇ。 No.3さんがおっしゃるとおり、四国に住んでおられる方は気分を害すると思いますよ。

• aoi35
回答No.3

>瀬戸大橋をトロッコ列車でわたりたい どうしてもトロッコ列車で渡りたいのならNo1様の書いてくださってる トロッコ一覧を見ていただければ解ると思いますが、 正直言いまして、私はあまりお勧めしません。 瀬戸大橋はこんな感じの橋です ↓ http://www.jb-honshi.co.jp/seto-ohashi/taikan/top.html 2階立てになっていまして上を車、下を列車が走っています。 自動車からは天気がよければ海を眺めるのも良いでしょうが 列車から海を見たくても橋ゲタが邪魔で殆ど見えないんですよ、 岡山に用事が無ければ瀬戸大橋を無視して四国内の空港を発着で予定を 組めば動きやすくなると思います。 瀬戸大橋を止めてその時間を他の観光に回してみては如何ですか? 四万十川とかも楽しむにはこれから良い季節ですよ。 余談ですが、、 >島内はレンタカー予定 四国を島と言ってしまうと四国にいらっしゃる方が気を悪くするかもねっ 因みに私は関西人。

• daiki-3da
回答No.2

#1です。 >購入場所はインターネット(夢四国) です。 四国内のフリーきっぷの話です。紛らわしくてすみません。

• daiki-3da
回答No.1

出発地はどこでしょうか? 東京と勝手に仮定します。 僕が考えると大枠は 道後温泉→桂浜など高知市内(アンパンマンミュージアムも)→大歩危→瀬戸大橋 になります。 アンパンマン列車は大歩危や高知に向かう際,往復岡山空港なら松山までの行きなどにも乗れます。 アンパンマン列車…http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html また瀬戸大橋以外にもトロッコは色々あります。 トロッコ一覧…http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/schedule.htm 島内の移動は電車を絡めるのであれば電車のお得なきっぷを使ったほうが安上がりになるかも。 例えばこんなきっぷ…http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/shikoku-free.html ただし岡山~児島間のJR西日本エリアのきっぷが別に必要です。東京で買えます。 購入場所はインターネット(夢四国) です。 指定席にしたければザ・席(券) を購入すればいけると思います(試したことはありません) 。 読み方は座席券です。深く考え込まないでね。 3歳の方は自由席は料金なしで,指定席は大人の方に抱かれれば料金なしで座れます。 さて,細かい行き方ですが 1日目…岡山空港(バス)→岡山駅(特急しおかぜ)→松山駅 道後温泉泊 2日目…松山駅→宇和島駅(トロッコ)→窪川駅(特急南風)→高知駅 着後市内観光 高知市内泊 3日目…アンパンマンミュージアム観光後 土佐山田駅(特急南風)→大歩危駅 着後大歩危周辺観光 大歩危駅(特急南風)→琴平駅 琴平泊 4日目…こんぴらさん観光 琴平駅(トロッコ)→児島(任意に)→岡山(バス)→岡山空港 です。 最終日のきっぷは普通に琴平から岡山までで買ってください。1300円です。 尚,トロッコ列車は全席指定なのでご注意を。 あと,アンパンマンミュージアムのホームページです。 アンパンマンミュージアム…http://www.anpanman-museum.net/