• 締切済み

四国旅行のスケジュールについて

今年の2月に2泊3日で、四国をレンタカーで回る旅行に行きます。 そこで、1日目のスケジュールを考えており、 このスケジュールで回ることができるのか 四国に詳しい方にお聞きしたいです。 午前9時頃着 徳島空港       ⇓   渦潮 観測      ⇓ お昼頃 金刀比羅宮へ      ⇓ 夕方~夜  高知着 このスケジュールで、渦潮~金比羅~高知まで、行くことができるでしょうか。 ちなみに、移動は高速道路を利用しようと考えています。 どなたか、四国に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 観光がてら走られるのでしたら、無理です。金毘羅さんもお参りされるのでしょう。金毘羅さんに宿泊または、その他宿泊できる場所を模索しましょう。今年、2月の高速道路(高知道)は通行できないことが多くなりそうですからね。  どうしても金毘羅さんを参った後で山越えをされるのでしたら、遅くならないように(観光せずに)高知を目指して飛ばしてください。。。本気で!  レンタカーにタイヤチェーンは積んでいないと思いますがどうされますか?チェーンも用意してもらってください。また滑り止め(タイヤチェーン等)を装着した場合、高知の高速道路は走行不可です。高速道路の路面自体、雪を想定していませんので。よって地元のドライバーは32号線を5時間ほどかけてツキノワグマの生息する剣山系の山越えをします。  レンタカーとおっしゃっていますので、普段車の運転をされないのではないですか?それなら、今年の冬は止めた方が良いと思います。周りに迷惑を掛けるだけです。ご自分の車があるなら徳島までフェリーでお越しください。夏タイヤで大丈夫ですが、タイヤチェーンを山越えに備え携行してください。今年の冬は『雪&凍結』です。プロのドライバーもタイヤチェーンを巻いていますから。。。  以上です。では、楽しいご旅行を!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.3

可能ではありますが、具体的な月日がわからないと渦潮の時間が特定できないため、なんともいえません。 ただ丁度のタイミングで渦潮があったとしても、金刀比羅宮は昼過ぎになりますよ。

konichan0122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、渦潮がちょうど良い時間にあっても、 金刀比羅宮は昼を過ぎてしまい、 あまり時間が取れないですよね^^; もう一度考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

鳴門の渦潮は常時渦巻いているわけではありません。時間帯がありその頃に行かないと渦は見れません。(ご存知でしたらすみません。) http://www.uzunomichi.jp/category/0002107.php?dt=201402&s=0&b= 渦潮の時間を気にしないかちょうど良い頃なら、時間的には鳴門の観光してから金刀比羅宮に明るいうちに行くことは十分可能と思いますが、そこから高知までというのはちょっと大変かも。ホテル宿泊なら遅くてもいいでしょうが、もう少し近いところのほうが楽ではないでしょうか。

konichan0122
質問者

お礼

URLを載せてくださり、ありがとうございました。 渦潮の時間は、ちょうど良い時間でした!! しかし、時間がいっぱいいっぱいになってしまうので、 もう一度、考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

車で観光する際に、こちらのルート検索をご利用ください。 所要時間や距離がわかります。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 9時に到着した場合、レンタカーの店舗を早くても九時半出発ですね。 渦潮はどのように観測なさいますか。 観潮船の乗り場へは、たとえばこちらですと空港から約30分。 観潮船の所要時間は約30分です。 http://www.uzusio.com/get/index.html 下船すると大体11時ですね。 金刀比羅宮までは、2時間足らずですが、駐車場に入れる時間等も考えると約2時間、13時です。 うどんを食べて、参拝しますか? 参拝には2時間程度見ておく必要があります。 うどんを食べたり土産物店を見たりして、3時間、16時です。 高知へは、1時間45分程度。 実際には立ち寄りたくなるお店があったり、休憩したりしますので、到着は大体19時過ぎですね。

konichan0122
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 やはり、このスケジュールですと、 高知に到着するのが19時を過ぎてしまいますよね^^; 所要時間などきちんと吟味し、考えたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国旅行について

     八月末に家族3人で四国旅行を計画しております。  貯まったマイレージで行くため、高知イン、高知アウトです。 やりたいことは、漠然としていますが、カツオのたたき、讃岐うどんを食べること、祖谷のかずら橋、大歩危遊覧船観光、こんぴらさん参りは是非実現したいと考えております。  1日目:午前中に高知空港着後、高知市内に宿泊か、祖谷温泉に宿泊。 2日目:祖谷温泉卿、大歩危観光後、祖谷温泉かこんぴらさん周辺に宿泊。 3日目:こんぴらさんと讃岐うどんツアー後、宿泊地未定。 4日目:夕刻に高知空港アウト とてもざくっとした計画で3日間でも行けそうなのですが、皆様のお気に入りの宿とか観光地とか、まわり方とか教えていただけないでしょうか。移動はレンタカーを借りるか、鉄道、タクシーの利用か思案中です。 とても漠然とした計画ですがよろしくお願いします。

  • 2月の四国旅行

    積雪等による岡山~高知間の高速道路等の通行止めについて教えて下さい。 2月の3~5日に四国旅行にいきます。 福岡から岡山まで新幹線、その後、岡山でレンタカーを借りて高知方面へ行きます。 来週は一段と冷え込むようで、雪が心配です。 以前ここで質問させていただいた際、雪で高速道路が通行止めになることもあるとのことだったのですが… ちなみに4日は高知~徳島間、徳島~岡山間ををレンタカーで移動します。

  • 四国旅行の日程アドバイス下さい

    4月9日から3泊4日の四国一人旅をしようと思っています。 旅行の日程を考えたのですが、移動時間など日程が妥当かどうかを四国に詳しい方に見てほしいです。移動は車の方がよさそうに思えたのでレンタカーを借りようと思っていますが、お金がかかりすぎても嫌なのでここは電車などの公共機関を使ったらなどのアドバイスいただけたら嬉しいです。また、ここは時間的に厳しいとか、ここに行くんならこっちに行った方がいいとかのアドバイスでもOKです。わかる方お願いします。 前日(8日)の寝台列車サンライズ瀬戸に乗って高松まで(7:27着)行く。 1日目 →金比羅さん、さぬきうどんを堪能(15時出発)→道後温泉で一泊(17時着) 2日目 道後温泉(8時発)→四国カルストへ(10時着)→ポニー牧場(13時発)→高知黒潮町の砂浜美術館(15時着)→高知市で一泊(18時着)夜にひろめ市場へ 3日目 高知市(8時発)→桂浜へ(10時発)→祖谷渓谷へ(11時着、15時発)→徳島で一泊(17時着)、徳島ラーメンを堪能 4日目 徳島市(9時発)→鳴門へ、渦潮など11時くらいまで鑑賞→大塚国際美術館(15時発)→徳島空港(16:55発の飛行機に乗車) こんな感じで考えてみましたが、2日目が忙しそうですかね・・・砂浜美術館を削って桂浜に行ってしまったほうがいいでしょうか・・・ 2日目、3日目あたりはレンタカーでの移動かな、と思ってます。 他にも直島やしまなみ、今冶も行ってみたかったですが、泣く泣く諦めました・・・

  • 四国旅行のルートの相談。

    3月中旬に母と2人(40代&20代)で東京から四国へ行きます。 見たい所 ・金刀比羅宮めぐり ・鳴門で渦潮をみる(出来れば3日目に見たいと思ってます) ・うどん屋めぐり ・大歩危小歩危着遊覧船に乗る ・かずら橋を渡る  かずら橋の近くに駐車できる場所はあるのでしょうか?  またかずら橋は一方通行と聞いたのですがどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 2泊3日で全日レンタカーを使用します。 宿泊地は日程により選べます。 行きはお昼頃空港着(高松空港or高知空港) 帰りはお昼か夕方に空港発(高松空港or高知空港) 以上のことが決まっているのですが、どのように日程を組むと良いのでしょうか? また他に日程に組み込めるお勧めの場所はありますか? 特に各場所への移動時間が良くわからず困っています。 宜しくお願いします。

  • 四国旅行/周遊、レンタカーでのルートにつきまして

    50代、夫婦ふたり、3月中、関東から初めての四国への旅行を検討しています。旅行会社のレンタカー付のプランを優先し、ルートを立ててみました。 出来れば高知県も入れたかったのですが、またできれば4日間に納めたかったのですが、運転にあまり自信が無くこのようになりました。 このスケジュール、このルートは厳しい、もう1カ所追加できるかも、道に注意、駐車に注意、ここは観るべき…などなどなんでも結構ですのでアドバイスいただけましたら幸いです。 ■1日目:徳島県/香川県 徳島阿波おどり空港着(午前)→鳴門渦潮→高松港からフェリーでベネッセアートサイト直島(宿泊・高松を予定) ■2日目:香川県/徳島県 栗林公園→金刀比羅宮→大歩危(着 宿泊・大歩危を予定) ■3日目:徳島県/愛媛県 大歩危(観光)→祖谷渓→今治(着 宿泊・今治を予定、距離) ■4日目:愛媛県 しまなみ海道→道後温泉(宿泊・道後温泉を予定) ■5日目:愛媛県 松山城→松山空港発(午後) ※おすすめのモデルコースを検討できるサイトも参照しました。 https://www.shikoku.gr.jp

  • 四国での走行距離について

    四国に2月中旬にレンタカーで行こうと思っています。 レンタカーを借りる予定ですが、走行距離&およその時間がわからないので教えてください。 1日目 高松空港着→大歩危・小歩危→高知(市内)泊 2日目 高知→室戸岬→徳島(市内)泊 3日目 徳島→高松空港 これ以外に、オススメコースや観光スポットがあればあわせて教えてください。(高知・徳島に行こうと思ってます)

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行のルートについて

    今度友人と2人で四国へ旅行する予定です。 レンタカーで移動します。今考えているコースは、 1日目 10時頃に高知龍馬空港着 桂浜、高知城などを見て高知市街泊 2日目 高知から四万十川に行く(余裕があれば船下りも)、     足摺岬まで行って足摺温泉泊 3日目 足摺温泉から祖谷、大歩危・小歩危辺りに行く、祖谷泊 4日目 祖谷から鳴門大橋に行く、徳島空港の16時頃の便で帰る といった感じなのですが、車移動の所要時間がいまいちわかりません。 3日目と4日目がちょっとキツいような気がするのですが、 どうなんでしょうか。 私も友人もキツキツのスケジュールが苦手なので、 のんびり移動したいと思うのですが、四国は初めてなので お互いに見たい場所を選んだら上記のようになりました。 アドバイスよろしくお願いします。