• 締切済み

四国旅行のスケジュールについて

今年の2月に2泊3日で、四国をレンタカーで回る旅行に行きます。 そこで、1日目のスケジュールを考えており、 このスケジュールで回ることができるのか 四国に詳しい方にお聞きしたいです。 午前9時頃着 徳島空港       ⇓   渦潮 観測      ⇓ お昼頃 金刀比羅宮へ      ⇓ 夕方~夜  高知着 このスケジュールで、渦潮~金比羅~高知まで、行くことができるでしょうか。 ちなみに、移動は高速道路を利用しようと考えています。 どなたか、四国に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

観光がてら走られるのでしたら、無理です。金毘羅さんもお参りされるのでしょう。金毘羅さんに宿泊または、その他宿泊できる場所を模索しましょう。今年、2月の高速道路(高知道)は通行できないことが多くなりそうですからね。  どうしても金毘羅さんを参った後で山越えをされるのでしたら、遅くならないように(観光せずに)高知を目指して飛ばしてください。。。本気で!  レンタカーにタイヤチェーンは積んでいないと思いますがどうされますか?チェーンも用意してもらってください。また滑り止め(タイヤチェーン等)を装着した場合、高知の高速道路は走行不可です。高速道路の路面自体、雪を想定していませんので。よって地元のドライバーは32号線を5時間ほどかけてツキノワグマの生息する剣山系の山越えをします。  レンタカーとおっしゃっていますので、普段車の運転をされないのではないですか?それなら、今年の冬は止めた方が良いと思います。周りに迷惑を掛けるだけです。ご自分の車があるなら徳島までフェリーでお越しください。夏タイヤで大丈夫ですが、タイヤチェーンを山越えに備え携行してください。今年の冬は『雪&凍結』です。プロのドライバーもタイヤチェーンを巻いていますから。。。  以上です。では、楽しいご旅行を!

• suiton
回答No.3

可能ではありますが、具体的な月日がわからないと渦潮の時間が特定できないため、なんともいえません。 ただ丁度のタイミングで渦潮があったとしても、金刀比羅宮は昼過ぎになりますよ。

konichan0122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、渦潮がちょうど良い時間にあっても、 金刀比羅宮は昼を過ぎてしまい、 あまり時間が取れないですよね^^; もう一度考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

鳴門の渦潮は常時渦巻いているわけではありません。時間帯がありその頃に行かないと渦は見れません。(ご存知でしたらすみません。) http://www.uzunomichi.jp/category/0002107.php?dt=201402&s=0&b= 渦潮の時間を気にしないかちょうど良い頃なら、時間的には鳴門の観光してから金刀比羅宮に明るいうちに行くことは十分可能と思いますが、そこから高知までというのはちょっと大変かも。ホテル宿泊なら遅くてもいいでしょうが、もう少し近いところのほうが楽ではないでしょうか。

質問者

お礼

URLを載せてくださり、ありがとうございました。 渦潮の時間は、ちょうど良い時間でした!! しかし、時間がいっぱいいっぱいになってしまうので、 もう一度、考えたいと思います。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

車で観光する際に、こちらのルート検索をご利用ください。 所要時間や距離がわかります。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 9時に到着した場合、レンタカーの店舗を早くても九時半出発ですね。 渦潮はどのように観測なさいますか。 観潮船の乗り場へは、たとえばこちらですと空港から約30分。 観潮船の所要時間は約30分です。 http://www.uzusio.com/get/index.html 下船すると大体11時ですね。 金刀比羅宮までは、2時間足らずですが、駐車場に入れる時間等も考えると約2時間、13時です。 うどんを食べて、参拝しますか? 参拝には2時間程度見ておく必要があります。 うどんを食べたり土産物店を見たりして、3時間、16時です。 高知へは、1時間45分程度。 実際には立ち寄りたくなるお店があったり、休憩したりしますので、到着は大体19時過ぎですね。

質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 やはり、このスケジュールですと、 高知に到着するのが19時を過ぎてしまいますよね^^; 所要時間などきちんと吟味し、考えたいと思います! ありがとうございました!