• 締切済み
  • 困ってます

3泊4日四国旅行

今月の3連休+火曜日で四国に旅行に行こうと思ってます。 スケジュールとしては、18日の夕方、福岡より四国へ向け出発、途中車中泊し、19日の朝、四国到着後 19日(土):金刀比羅神社~大歩危・小歩危・かずら橋~徳島市内泊 20日(日):鳴門観光~アンパンマンミュージアム~高知市内観光~高知市内泊 21日(月):四国カルスト~大洲・内子観光~松山市内泊 22日(火):松山市内観光~日本食研工場見学~松山港よりフェリーにて帰福 このスケジュールで行こうと思いますが、どうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数302
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • hatibb
  • ベストアンサー率0% (0/1)

正直いって、一日目の金毘羅さんから大歩危・小歩危は、いけないことはないけど、ゆっくり楽しめないし、思ったより時間がかかると思います。 たぶん、それぞれの場所が思ったより時間がかかると思うので、そのスケジュールで行くのであれば、かなりよく調べて計画を練っていかないと、難しいと思います。 二日目の鳴門も見物に思ったよりも時間がかかったような?覚えがあります。 一日につき、ひとつの県が無難なのでは・・・・と思ってしまいます。 今私の家族もここにいるのですが、ちょっと・・・無理なのではという感じがすると、みんながいっております。 でも、楽しんできてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3泊4日四国旅行について

    3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。 それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。 前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。 1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊) 2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊) 3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊) 4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。 というスケジュールです。 本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。 また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。 あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.4

四国人 です、  とってもすばらしい 観光コースだとおもいます   ただ、車移動の時間が ほぼ半日つかってしまうような状態になるのでは? とりあえずたくさんいろんなところへ行きたいというのであれば、このコースでも十分ですが、  じっくり観光をするならば ポイントを絞って行ったほうがいいかもしれません・・   ただ、ひとによって 感じ方の度合いがちがいますので、なんとも言えませんが     たとえば、大歩危小歩危も車で走るだけだと ただの 山道でして・・ 川下りの船とかに乗ればまた違った景色がみえたり、自転車で走るとまた違う景色が見えたりします・・ この前初めて自転車ではしりましたが、感動しました・・。  高知市内も 竜馬好きなら、一日ではぜんぜん足りないくらい 桂浜、竜馬像、みるところもいっぱいありますし、ひろめ市場の塩たたきもたべてほしいし、屋台のぎょうざも・・   四国カルスト は、 まだ行ったことないのですが、ひょっとすると 冷え込むと雪、凍結のおそれもあるかもしれませんよ。。  瀬戸大橋、しまなみ、、銭形、時間帯、天気によって、絶景ポイントも多々あります、  さぬきうどん、香川丸亀の一鶴の鳥足、徳島ラーメン、高知 鍋焼きラーメン、美味しいものもたくさんです、     お気をつけて    是非、四国をご堪能ください、 参考にならないかもですが・・ http://jitensyadou.jugem.jp/     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#139377

結構、強行群ですね。 まぁ、あなたが計算して行ける!と判断したのなら行けるんじゃないかな? 私も昨年同じようなことしましたよ。 0日目:夜行バスで移動 1日目:朝、松山到着、観光、道後温泉、高速でバスで高知へ 2日目:観光、特急で徳島へ、観光 3日目:鳴門観光、バスで岡山あたりに出て新幹線で都内方面へ・・・ すべて時間を計算づくしで、それでも時間は余りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

松山出身、高知在住です。 先の方のご意見に「強行軍」とありましたが、同感です…。 1日ごとのご予定を見ると、 行くだけ行くには可能であるものの 現地滞在時間は厳しいものになるかと思います。 「とりあえず全県制覇したい」とかいうのが目的でなければ、 もう少しエリアを狭くするか、途中の立ち寄り先を減らして、 滞在時間に余裕を持たせたほうがいいです。 具体的には、高知方面に行くか行かないかで 下のどちらかが考えられます。 プラン1 内子・松山・日本食研・金刀比羅さん・鳴門 プラン2 大歩危小歩危・アンパンマン・高知・四国カルスト・松山(フェリー発着のついで) というのも、挙げられている名所はどれも 車から降りてしばらく歩いてみてこそ魅力がわかるような 「地味な」ところばかりなんです。 でも、その地味さが四国らしさですから、 それが感じられるような旅になったらいいなと思います。 ちなみに、現地人の私としては この中のどこにしても、1日はそこ1箇所で遊んで帰るなー という感じです。 移動だけでも、けっこうありますし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#141292

渋滞や観光地での待ち時間(例えば鳴門うずしお観潮船)も起きそうなので全般にこの行程は強行軍だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ

    GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ  はじめまして。今年のゴールデンウィークに7泊8日で四国一周します。一人旅です。 日程は4/30(金)~5/7(金)で、全日レンタカーを利用します。 下記のような予定を立てましたが、なにせ初めての四国なので計画に無理がないかどうか、 ここは行ったほうがいいよ、とかこれは食べなきゃ!等、意見を頂けませんでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- 4/30(金) 11:00 高知空港着→須崎→四国カルスト→佐田岬 ○高知市内は混みそうなので、最終日に回します。須崎で鍋焼きラーメンを昼食にとり、 四国カルストを見学しつつ佐田岬へ向かいます。 5/1(土) 佐田岬→内子→大洲→足摺岬 ○内子や大洲にて町並みを見ながら足摺に向かいます。 5/2(日) 足摺岬→四万十川→高知市内 ○四万十川にて屋形船に乗ったりなどしてから高知市内へ向かいます。 時間があったら高知観光とでも考えていますが、混雑が心配です。 5/3(月) 高知市→室戸岬→徳島市 ○この日は運転がメインです。海沿いを走り、車窓を楽しみたいと思っています。 5/4(火) 徳島市→鳴門市→金比羅宮→高松市 ○渦潮が10:00なのでそこで観察し、その後金比羅を観光。その後うどんを食べつつ高松に向かいます。 5/5(水) 高松市→大歩危・小歩危→道後温泉 ○うどんを食べつつ大歩危・小歩危へ。その後道後温泉へ向かいます。 5/6(木) 道後温泉→松山市内観光→高知→高知市内観光 ○村下孝蔵さんが好きなこともあり、松山城は絶対に観たいと思っています。 その後高知に向かい、桂浜等を時間が許す限り観光したいと思います。 5/7(金) 高知市内観光→高知空港 ---------------------------------------------------------------------- 以上です。足りない情報もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願致します。

  • 四国旅行を考えています。

    四国旅行を考えています。 竜馬伝は見たことが無く、とくにそういった理由からではないのですが(汗) やっぱり、高知市内や、高知の観光地は激混みでしょうか?私は竜馬には余り興味がないのですが、妻はどうせなら竜馬関係の観光地も行って見たいと言っているので(笑)。それから、高知城はどうでしょうか? それから、高知以外の有名観光地、金毘羅さんや、道後温泉なども行こうと思っているのですが、それら四国の有名観光地も、竜馬人気の余波(?)で、やっぱり普段より混んでいたりしますでしょうか? レス頂けましたら幸いでございます。

  • 四国旅行のスケジュールについて

    10/31~11/2まで2泊3日で四国ドライブ旅行を予定しております。 1日目 徳島の鳴門~室戸岬~高知市内(泊まり)桂浜や高知城見学 2日目 高知市内~足摺岬~佐多岬~松山市内 (泊まり) 3日目 道後温泉(入浴、散策)~しまなみ海道~尾道~帰路 数年前にこんぴらさん~祖谷温泉~道後温泉にお邪魔しましたので 今回は岬めぐりを中心のドライブ旅行を計画中です。 そこでお知恵を拝借したいのですが、 1日目と2日目の行程は無理がありますでしょうか? 四国入りしてから、 出発の鳴門は何時頃に出れば良いでしょうか? 予定している各見学地までの時間などをそれぞれ教えていただけると 助かります。 特に2日目がちょっと大丈夫かなぁ?と 思っております。 調べたところ、けっこう距離もあり、 海沿いの道なので考えているよりも 時間がかかりそうで不安があります。 地元の方や旅行された方などの ご意見をいただけるとありがたいですどうぞ宜しくお願い致します。

  • 四国旅行

    2月に2泊3日、2回目の四国旅行に行くことになりました。高知空港着でレンタカーで移動し、松山空港で帰る予定です。 今回は前回行くことの出来なかった、「アンパンマンミュージアム」「四万十川」「道後温泉」に行こう考えています。 まだ宿はとっていないのですが、四万十と道後で泊まれればいいのかなぁ・・・と考えてはいるのですが、移動時間が上手く想定できずに困っています。時間によってはカヌー体験をするか四国カルストにするか・・・。 ちなみに桂浜と高知城は前回の四国旅行で観ることが出来たので、今回は前回行くことの出来なかった、高知の西側と愛媛県を観たいなぁと考えています。 おススメの観光地や、運転しやすいルートなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします

    来週の月曜から12日間、夫婦で四国へ行きます。レンタカーを借りて移動するつもりです。一応旅程を組んでみましたが、山道を含む移動時間の見当がつかないので、この旅程に無理がないかどうかわかりません。 1日目 羽田=>高松(10時50分着)~高松市街(栗林公園) 高松泊 2日目 高松~鳴門(渦潮見学)~剣山周辺まで移動 剣山周辺泊 3日目 剣山登山~祖谷渓・かずら橋・大歩危・小歩危 小歩危周辺泊 4日目 小歩危~石鎚山登山・面河渓 面河渓周辺泊 5日目 面河渓~松山港~広島 広島泊 6日目 広島・宮島(厳島神社)~松山港~天狗高原・四国カルスト 四国カルスト泊 7日目 四国カルスト~四万十川(カヌー・サイクリング?) 四万十泊 8日目 四万十~竜串(竜串海中公園)~足摺岬(白山洞門)~桂浜 桂浜泊 9日目 桂浜~室戸(ドルフィンセンター・バーデハウス) 室戸泊 10日目 室戸~阿南海岸~徳島(眉山) 徳島泊 11日目 徳島~琴平(金刀比羅宮)~高松 高松泊 12日目 高松周辺観光?~高松(18時40分発)=>羽田 四国の自然に触れるのがメインの旅です。宿泊は初日と土日だけ予約しようと思っています。平日なら当日でも宿は大丈夫と思うのは、甘いでしょうか?日数が多く宿泊代がバカにならないので、格安ホテルもしくは健康ランド、場所によってはキャンプも考えているところです。オススメの宿泊施設をご紹介いただけると嬉しいのですが。また、広島に行くのは無理がありますか?6日目が少しきついかな、という気がしています。広島は行けたら・・という程度なので、旅程から外しても構いません。その代わりに、2日目に小豆島か直島を入れてもいいな、と思っています。長々と書いてしまいましたが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で

    こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で、松山へ行き、松山城を見て、道後温泉泊。翌日、レンタカーで宇和島、足摺、四万十川、桂浜を観光後、高知市内泊。(足摺まわりが無理そうなら宇和島から四万十川へ)翌日もレンタカーを借り、大歩危やかずら橋、金刀比羅宮、そして高松から東京へとプラン立ててます。 これは、二泊三日で可能なルートでしょうか?距離感がわからないので不安です。だいたいの行きたい観光地は入っています。 あとは、[食]も楽しみたい!です。愛媛宇和島の鯛めし、高知鰹!香川うどん! その他今が[旬]でオススメがあれば教えてください!そして、飲食店でのオススメも知りたいです。お願い申し上げます。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします。

    近々、3泊4日で四国旅行をする予定です。 大阪市内から出発して、一日目は道後温泉泊。二日目は足摺岬付近で泊。3日目は高知市内で泊。の予定になっております。 そこで、質問ですが、 (1)一日目の道後温泉付近もしくは、行く道中でここはいっとくといいヨ。というお勧めスポットはありますでしょうか? (2)二日目、道後温泉から足摺岬に向かう途中の四万十川を見るのを楽しみにしているのですが、その道中でお勧めな場所はありますでしょうか? (3)三日目、足摺岬から高知市内へ移動しますが、お勧めスポットはありますでしょうか? (4)四日目、高知市内から大阪市内へ帰る道中、お勧めスポットはあるでしょうか? いっぱい質問してしまってすいません。 わかる範囲でかまいませんのでなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 四国旅行について

    近々なのですが、8月22日から北海道から3泊4日で四国に旅行に行きます。 北海道から大阪までの航空券は所持しており、大阪よりバスで四国に入り、四国内でレンタカーを借りるつもりです。 当初の予定では関空から、バスにて徳島に入り徳島市内にてレンタカーをレンタル、1泊目は祖谷に宿泊。2泊目は四万十川をみて、窪川泊。3泊目は松山泊。4日目、松山より徳島に戻りまたバスにて大阪に戻り札幌へ帰るというスケジュールを考えていましたが、四万十から松山までと、松山から徳島までの距離が結構あるので、自信がなくなってきました…。運転するのは母で、道民なものですから長距離移動は慣れていますが、ドライブだけの旅行にしたくありません。 希望としては、祖谷と松山はどうしても母に見せてあげたいと思っています。四万十をあきらめたとして、もう少し楽なスケジュールでお勧めコースはありますでしょうか。又、私が考えた以外にもっと良い周り方がありましたら、教えていただけますでしょうか。空港は伊丹でも関空でも可能です。お力添えをお願い致します。

  • 東京→四国へ。5月平日に、二泊三日で旅行をします。

    東京→四国へ。5月平日に、二泊三日で旅行をします。 三日でまわることが無謀だと思いますが、 プランを再検討したいので、ここを削れば三日間でまわれる! こうまわれば? ここの店オススメ!など、四国に詳しい方アドバイスお願いします。 また、距離感がないので、時間がどのくらいかかるかなど教えていただけると嬉しいです。 【1日目】 松山空港(正午までに着)→松山城や市内観光→道後温泉泊。 松山で鯛めし(宇和島の)ぉぃしぃ所知りたいです。 【2日目】 レンタカーを借りて。 四万十川(難しいなら削ります)→桂浜→高知市内へ→高知泊。 市内などで鰹を食す!(ひろめ市場がいいのかな?オススメのお店知りたいです) 【3日目】 レンタカーを借りて。 大歩危・祖谷かずら橋→(祖谷温泉日帰り入浴ができたらしたい!) →金刀比羅宮→うどんを食す!(オススメのお店知りたいです)→高松空港(5時~7時ぐらいの便発) 以上。考えたプランですが、アドバイスお願いします。