マイカーでの四国旅行、アドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 8月8日(木)・9日(金)の2泊3日の日程で、マイカーで四国旅行に行く予定です。出発は大阪で、淡路島を通って四国入りします。
  • 初日は徳島で藍染体験し、大歩危峡遊覧船やかずら橋を楽しんで、高知で宿泊します。2日目は高知城や桂浜・龍馬記念館、龍河洞を訪れて、高松で宿泊します。3日目には金毘羅さんや中野うどん学校、うずしお汽船に立ち寄り、淡路島経由で帰宅します。
  • 懸念材料としては、大歩危・かずら橋への車でのアクセスと、高知での交通規制(よさこい祭り)があるようです。高知でのおすすめ観光ポイントも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイカーでの四国旅行、アドバイスください!

夏休みの家族旅行で、8月8日(木)・9日(金)の2泊3日の日程で、四国旅行に行く予定です。出発は大阪で、マイカーで淡路島を通って四国入りします。 概ねの行程について、以下のとおり考えているのですが、無理があるでしょうか…。 四国は初めてなので、いろんな観点からアドバイスいただけるとありがたいです。 【初日】自宅~徳島で藍染体験~大歩危峡遊覧船・かずら橋~高知(泊) 【2日目】宿舎~高知城~桂浜・龍馬記念館~龍河洞~高松(泊) 【3日目】宿舎~金毘羅さん・中野うどん学校~うずしお汽船~淡路島経由で自宅 懸念材料としては、大歩危・かずら橋への車でのアクセス(道幅等)と、高知での8日・9日の交通規制(10日から、よさこい祭りのため)がどのような状態かです。 上記行程で、高知の龍河洞以外は、必ず行きたいポイントと考えています。高知での他のお勧め観光ポイントも含めて、行程そのものに対するアドバイス等々、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

大阪人です。マイカーでの四国2泊3日旅行は我が家の定番パターンで、これまでに、「面河渓-大洲」、「道後-琴平」、「かずら橋-鳴門」、「高知連泊」などのプランを組んだことがあります。 かずら橋までの道は、30年前は途中で引き返そうかと思ったほどの悪路でしたが、最近は道幅も拡充され、観光バスが何台も停まれるような巨大な駐車場も完備されたので、非常に便利になりました。ごく普通の2車線の道路だと思ってくださって結構です。 よさこい祭のシーズンは行った事が無いのでわかりませんが、お盆に行った時は高知市内から桂浜に出る道が非常に混んで、諦めて引き返したことがあります。高知城はアクセスが便利なので、2日目は、桂浜を先に回った方が良いかもしれません。 全体のプランは、8,9日ならまだそれほど道も混んでいないと思うので、十分実行可能だと思います。敢えて言うと、一日目が少し忙しいかもしれません。藍染体験は朝一番で済ませて、大歩危で遊覧船を下りた後、祖谷蕎麦で昼ごはんくらいのペースだと、ゆっくりした旅ができると思います。楽しんできてください。

okiraku2000
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 かずら橋までの運転、神経をすり減らさずに済みそうです♪ 高知も、桂浜優先で考えたいと思います。 ご助言、参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 思いついたこと よさこい祭りは9日(前夜祭)からです。 金毘羅と大歩危は下道なので移動に時間がかかります。 (帰省やお祭りが始まるので交通量も多い時期) かずら橋までの道幅は問題ありませんが、 橋を渡るのに人数制限があり30分は待つでしょう。 10日の大潮は14:00で、前後2時間がうず潮の見頃です。 鳴門の阿波踊りは9日~11日なのでうずしお汽船も混んでいると思われます。 これらを考慮すると、以下の旅程が効率よいと思います 8日 瀬戸大橋経由高知直行&観光 9日 大歩危かずら&金毘羅うどん 10日 藍染体験&うずしお汽船 よいご旅行を

okiraku2000
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます! よさこい祭りは注意してたのですが、阿波踊りのことをすっかり失念していました>< そうなると、10日の徳島周辺も結構込み合うのかな…とか。。。 ご助言、参考にさせていただきます♪

回答No.2

たいしたアドバイスはできませんがかずら橋には行ったことがあります。 道路については#1さんの記載通りです。(大歩危の先、上名からr45です。) もし1日目忙しいようでしたら祖谷に宿をとるのもいいんじゃないでしょうか。 一応温泉地ですし。 あとうず潮ですがこれは時間帯が重要。あらかじめ何時頃がいいか調べておいたほうがいいと思います。

okiraku2000
質問者

お礼

ご助言くださり、ありがとうございます♪ 祖谷泊も検討はしてみたものの…その後の高知経由高松入りを考え、忙しくなるかもしれませんが、高知泊で考えようと思います>< うずしお汽船も大潮前後2時間の船をターゲッティングします!