• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

とっても楽しみな四国☆家族旅行

GWに兵庫県から四国に2泊3日で家族旅行をします。 1日目・早朝出発 神戸淡路道利用で徳島ラ-メン→大歩危・かずら橋→高知散策(高知城・竜馬・桂浜)→(市内泊) 2日目・高知を早朝出発 四万十川散策(遊覧船・こいのぼり等)→松山散策(道後温泉で入浴のみ)→(市内泊) 3日目・松山を出発 香川でさぬきうどん(散策の予定は特になし)→瀬戸中央道→自宅(20時までに) こんな計画をたててますがハ-ドでしょうか? 心配してるのが (1)1日目の大歩危から高知までのル-トと移動時間 (2)2日目の高知から四万十までのル-トと移動時間 (3)四万十川での遊覧船業者のチョイスとこいのぼりへのル-ト (4)四万十から松山までのル-トと移動時間 (5)それぞれの駐車場の利用(料金・場所等) です。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数235
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113407

大変計画的と思います。 兵庫県からでしたら早朝に出なくてもOKですよ。 淡路島は南北約一時間弱です。 大歩危から高知までのル-トと移動時間はR32経由で行きましょう。 山間部でカーブも多いですがゆったり走れます。 道路界隈に小さな店が沢山でています。 山間部特有の産物が並んでる事でしょう。 時間はR32経由でも大歩危から一時間ですね。 2日目ですがこれも四万十川がメインで後は道後温泉への移動のみですから比較的ゆっくりしております。 道後へはR33経由で途中焼き物で有名な砥部町がありますから寄って行って下さい。 時間は二時間半ぐらいです。 http://asobo.lilac.cc/pc/fune.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家族中でワイワイと計画をたてながら家族のコミニュケ-ションをはかっております。 砥部町は初耳です。早速、計画に取り込めるか家族会議をひらきますね。 計画段階から十分、四国旅行を楽しんでおります。 とっても楽しい旅行にしますネ。

関連するQ&A

  • 3泊4日四国旅行について

    3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。 それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。 前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。 1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊) 2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊) 3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊) 4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。 というスケジュールです。 本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。 また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。 あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

  • GW 四国一周旅行

    5月4日から8日にかけて名古屋から四国一周を以下のコースを車で行きたいと考えていますが 四国の道は初めてで時間的に無理な所があれば教えてください。 5月4日 名古屋ー丸亀市(泊) 5月5日 丸亀市ー祖谷、大歩危一体ー徳島(泊) 5月6日 徳島ー室戸岬ー高知(泊) 5月7日 高知ー四万十ー足摺岬ー宇和島ー松山(泊) 5月7日 松山散策ー名古屋 讃岐うどんと鰹のたたきは是非食べたくご推薦のお店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 四国への個人旅行について

    学生の個人旅行として、かずら橋、大歩危、四万十川へ大阪から1泊2日で巡りたいと思っています。車がまともに運転できないのですべて公共交通機関を使って行こうと思っていまして、今考えているプランが、高速バスで徳島へ→大歩危→かずら橋→電車で移動→高知市内でホテル泊→四万十川→高知市に戻って高速バスで帰る  という計画をたてたのですが、ものすごい交通費がかかりそうで困っています。この3ヶ所が回れるようなよいアイデアはないでしょうか?ちなみにホテルは高知市内で予約してしまいました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)

四万十川からの帰りの高速ですが、愛媛に入って松野町、鬼北町、宇和島市三間町、山越えして西予市宇和町。西予宇和インターで松山に向かいます。宇和島市内まではまだ高速通ってませんからそれが一番最短距離です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あと少しで四国旅行です。 どうやら天気もよさそうなので快適ドライブを楽しめそうです。 とっても楽しい旅行にしますね。

  • 回答No.6

2年前になりますが、11月に似たようなルートで四国一周しました。懐かしい! 東の方に住んでいるので飛行機で徳島入り、鳴門の渦見学→香川でうどん→高知、3日目香川で離陸というルートでしたが、できます。3日目うどん2件、金比羅山もお参りできました。でも本当にほとんど車のなかでドライブの印象もつよい旅でしたよ。 四万十から松山が、途中まで高速がないし、渋滞はしなくても生活道路な部分もあるから速度も出せないしで、昼をのんびり食べてから四万十を出たら道後温泉着は夜でした。(途中道の駅でお茶をした) ましてや時期ですし、遊覧船もお考えだったら、2日目松山散策はできないと思っておいた方がいいかもしれません。私は夕食付の旅館に泊まり、3日目も朝出発だったのでできませんでした。食後に道後温泉入っただけ。松山散策は3日目午前と考えておいた方がよいのでは。 それと、去年のG.W.にも高知に行きましたが、大歩危→かずら橋→高知のR32はそんなに混んでおらず2時間かからなかったかなです。 でも、市内からR32→35→14で桂浜の駐車場に入るのにとっても渋滞していて1時間は余裕でかかりました!因みに34→14もカーナビでは真っ赤でした。 かずら橋で昼食をとったけど、桂浜には(高知に入ってまず行った)夕方前だったので徳島で昼食だったらかずら橋でのんびりしてはまずいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 地図で見るより四国は広いんですね。 のんきに考えていた桂浜が一番 危なそうですね。 お昼前には かずら橋を出て、桂浜に向かいます。 とっても楽しい旅行にしますネ。

  • 回答No.5

徳島ラーメンがきつそうですね。 早朝に出て徳島に行くと、まだ主なラーメン店の開店前に着きそうですし、逆に徳島ラーメンを昼食に取っていたら、午後に「大歩危・かずら橋→高知散策(高知城・竜馬・桂浜)」をこなすのはかなりキツイと思います。徳島ラーメンを諦めて、大歩危・かずら橋に直行すれば、それから高知市内をざっと観光するのは楽勝だと思いますけど。 高速道路・国道の所要時間は、 http://douro-timetable.jp/ が便利ですよ。距離から計算した机上の数値ではなく、実測による所要時間ですので、けっこう宛になります。ただ、一般道は国道のみしか使いませんから、思わぬ遠回りで検索している事もあり、要注意です。 また、GWですから+αを見込んだほうが宜しいと思います。 大歩危~高知市は国道32号線のみで1時間半、大豊ICから高知ICまで高速経由だと1時間ぐらいが通常時ですから、これに少し余裕を見てください。どちらにしても高知市内に入るのにけっこう混みますから、距離以上に時間がかかります。 高知~四万十市は須崎まで高速があるだけで、あとは延々と対面通行片側1車線の国道が続きますので、けっこう時間がかかります。3時間は見たほうが良いでしょう。逆方向ですが5年ほどのGWの夕方に四万十から高知まで4時間以上かかりました。 こいのぼりは四万十町の旧十和村のやつですね。ここは国道441号線を江川崎まで、ここから国道381号線ですね。だいたい1時間強だと思いますが、もしかしたらGWは混むかもしれません。私は夏しか行った事がないですが、そのときは楽勝でしたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり 徳島ラ-メンは無理っぽいですか・・・。 大歩危周辺には午前中には観光を済ませたいと思ってます。 高速のSAにでも徳島ラ-メンがあれば たべてみたいと思います。 こいのぼりも 少し?(だいぶ?)離れているんですね・・・。 せっかくだけど 諦めちゃうかも・・・。 でも アドバイスをいただいていてよかったです。 とっても楽しい旅行にしますネ。

  • 回答No.4

四万十市出身の者です。 (2)高知インターから高速で須崎まで、その後国道56号で四万十市へ。または一般道路で行くなら「高知市内から土佐道路経由56号」でも(休憩なしで)2時間半見ておけば大丈夫だと思います。途中、窪川町の道の駅「あぐり窪川」に寄ってみてくださいね(高知方面からだと右側にあります)。地元の物産がいろいろあります。 遊覧船のりばは四万十市内から30分ほどでしょうか。 (3)遊覧船は「四万十の碧(あお)」が対応よかったです。 GWは県外からの車が増えて渋滞もあります。 お気をつけて、楽しい旅行になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私(妻)の一番の楽しみが四万十川なんです。 遊覧船も絶対 乗りたいと思ってます。 とっても楽しい旅行にしますネ。

  • 回答No.2

す、すみません。。。 普段高速を使わないもので(笑 441-381-320 これで宇和島に行きます。 高速がそこから松山まで伸びていますので、 高速道路まで1時間ちょっと、高速で宇和島から松山まで1時間半ぐらいで、着くと思いマス。 松山インターから道後までは15分~30分ほどでしょうか。 GWでも、高速道路の渋滞はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 地図を見た感じでは 距離感とかがわからなくて・・・・。 松山に15時すぎには到着したいので、お昼すぎには四万十を出発することにしました。 とっても楽しい旅行にしますネ。

  • 回答No.1

松山在住です。 やはり、四国でもGWは込み合います。 四万十川を昼過ぎに出発すれば、3時間あれば松山に着くとは思いますが、ルート的に迷いやすいかもしれません。 先日、四万十川から松山に帰った時は、 441-381-320-(229)-56  ()は県道、無しは国道 町名で言えば、四万十市-松野町-鬼北町-内子-松山 四国の山道は、国道とは言え、慣れてないと狭い道があるのでオススメとはいいがたいです。 大きい道を通るとなると、33号線、もしくは56号線を使う事になるのですが、さらに時間がかかると思います。 と、なると。 道後温泉の本館の札止めは21時なので、松山散策とかが入ってくると、温泉が微妙になります。 後、松山市内の駐車料金の平均は1時間300円程度です。 高知の方の書き込みがなければ、(1)と(2)について、自信はありませんが、追記させてもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 四万十から松山までのル-トですが地図で見ると 441-381-320-?-高速(西宇和-大州)-?-高速(大洲-松山)があるようなんですが・・・。 通行料金よりも便利さ・早さを優先します。 重ねての質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いさます。

関連するQ&A

  • 3泊4日、高知&愛媛旅行

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国旅行について

     八月末に家族3人で四国旅行を計画しております。  貯まったマイレージで行くため、高知イン、高知アウトです。 やりたいことは、漠然としていますが、カツオのたたき、讃岐うどんを食べること、祖谷のかずら橋、大歩危遊覧船観光、こんぴらさん参りは是非実現したいと考えております。  1日目:午前中に高知空港着後、高知市内に宿泊か、祖谷温泉に宿泊。 2日目:祖谷温泉卿、大歩危観光後、祖谷温泉かこんぴらさん周辺に宿泊。 3日目:こんぴらさんと讃岐うどんツアー後、宿泊地未定。 4日目:夕刻に高知空港アウト とてもざくっとした計画で3日間でも行けそうなのですが、皆様のお気に入りの宿とか観光地とか、まわり方とか教えていただけないでしょうか。移動はレンタカーを借りるか、鉄道、タクシーの利用か思案中です。 とても漠然とした計画ですがよろしくお願いします。

  • 四国旅行のプラン

    11月に初めての四国旅行を計画しています。以下のプランが可能か教えて下さい。 1日目:朝、レンタカーにて倉敷出発--渦潮見学--大歩危--かずら橋(かずら橋泊) 2日目:かずら橋宿--愛媛--松山市内--松山空港17:00 無理で有れば良いアイデアを伺いたいのですが。以下が条件になります。 ・倉敷出発(前泊が倉敷なので・・・) ・レンタカー移動 ・1泊2日 ・松山空港から帰ります。 よろしくお願い致します。

  • 四国旅行

    2月に2泊3日、2回目の四国旅行に行くことになりました。高知空港着でレンタカーで移動し、松山空港で帰る予定です。 今回は前回行くことの出来なかった、「アンパンマンミュージアム」「四万十川」「道後温泉」に行こう考えています。 まだ宿はとっていないのですが、四万十と道後で泊まれればいいのかなぁ・・・と考えてはいるのですが、移動時間が上手く想定できずに困っています。時間によってはカヌー体験をするか四国カルストにするか・・・。 ちなみに桂浜と高知城は前回の四国旅行で観ることが出来たので、今回は前回行くことの出来なかった、高知の西側と愛媛県を観たいなぁと考えています。 おススメの観光地や、運転しやすいルートなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 四国旅行について

    近々なのですが、8月22日から北海道から3泊4日で四国に旅行に行きます。 北海道から大阪までの航空券は所持しており、大阪よりバスで四国に入り、四国内でレンタカーを借りるつもりです。 当初の予定では関空から、バスにて徳島に入り徳島市内にてレンタカーをレンタル、1泊目は祖谷に宿泊。2泊目は四万十川をみて、窪川泊。3泊目は松山泊。4日目、松山より徳島に戻りまたバスにて大阪に戻り札幌へ帰るというスケジュールを考えていましたが、四万十から松山までと、松山から徳島までの距離が結構あるので、自信がなくなってきました…。運転するのは母で、道民なものですから長距離移動は慣れていますが、ドライブだけの旅行にしたくありません。 希望としては、祖谷と松山はどうしても母に見せてあげたいと思っています。四万十をあきらめたとして、もう少し楽なスケジュールでお勧めコースはありますでしょうか。又、私が考えた以外にもっと良い周り方がありましたら、教えていただけますでしょうか。空港は伊丹でも関空でも可能です。お力添えをお願い致します。

  • 四国西南ドライブ

    GWに愛媛(松山→宇和島)高知(四万十流域)をドライブの予定です。 教えていただきたいのは過去にも回答がありましたが最新の情報が欲しくて質問します。 (1)宇和島駅周辺で中年の夫婦が手軽に食事出来る店(海の幸、名産、特産料理) (2)四万十遊覧のお勧めのコース(遊覧船が多数あるみたいですので) (3)宇和島から足摺岬までの四万十流域経由での立ち寄りどころ(立ち寄り温泉等) (4)その他GWの交通渋滞等経験あれば教えて下さい。

  • 四国一周ドライブの旅

    以前こちらでアドバイスをいただき、今だおおまかではありますが、予定がきまってきましたので具体的なアドバイスをいただけたら大変助かります。 4月20日頃出発で1週間、年老いた母と娘のふたりで温泉、グルメ、自然・絶景を目的に一周ドライブで初めての四国を楽しみたく思っています。 1 神戸発   ゆっくりスタートで淡路島、(渦潮時間間に合えば渦潮)、栗林公園、鳴門泊   ⇒ここで質問なのですが、この日夜6時半渦潮見頃となるそうですが、遅い時間は暗いから見えない?ということになりますか? 2 鳴門発   (前日見られなかったときは渦潮)、高松観光、讃岐うどん、琴平泊 3 琴平発   金毘羅参り、大歩危、かずら橋、高知観光、高知泊 4 高知発   四万十川下り、四万十周辺泊 5 四万十周辺発   足摺周辺観光、足摺泊 6 足摺発   松山観光、道後温泉泊 7 道後温泉発   しまなみ観光、尾道泊 8 尾道発   神戸帰着 実際に日程を書き連ねても、現地の移動距離や位置がピンとこないせいか、大まか過ぎる日程ですね(笑)。具体的に観るところは今後決めていくとして、行きたいところは網羅していると思うのですが、これで無理がないかどうか、この路線で温泉やグルメ、自然景観などでオススメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で

    こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で、松山へ行き、松山城を見て、道後温泉泊。翌日、レンタカーで宇和島、足摺、四万十川、桂浜を観光後、高知市内泊。(足摺まわりが無理そうなら宇和島から四万十川へ)翌日もレンタカーを借り、大歩危やかずら橋、金刀比羅宮、そして高松から東京へとプラン立ててます。 これは、二泊三日で可能なルートでしょうか?距離感がわからないので不安です。だいたいの行きたい観光地は入っています。 あとは、[食]も楽しみたい!です。愛媛宇和島の鯛めし、高知鰹!香川うどん! その他今が[旬]でオススメがあれば教えてください!そして、飲食店でのオススメも知りたいです。お願い申し上げます。

  • 四国の周り方について

    はじめまして。来月下旬あたりに四国に行ってみようと思っています。 移動手段はすべて電車(一部タクシー?)になります。 そこで質問なのですが、下記のようなスケジュールは可能でしょうか? 都内から夜行バスで琴平へ(琴平は朝着) 1日目 琴平観光(金比羅・さぬきうどんめぐり) 琴平泊 2日目 松山へ移動 道後温泉・松山城観光(坊っちゃん列車含む) 道後温泉泊 3日目 四万十川方面へ移動(できたら清流しまんと2号に乗りたい) 四万十川遊覧など  中村駅付近の宿 泊 4日目 高知へ移動 桂浜・高知城観光 高知泊 5日目 徳島へ移動 鳴門うず潮観光 徳島泊 6日目 高松へ移動 高松市内観光 高松から夜行バスにて都内へ戻る。 もしこの日程で厳しい場合、旅行日程的にもっと増やすことも可能です。 今回の旅行はのんびりと電車に揺られて、四国を満喫するのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。