• ベストアンサー
  • 困ってます

四国旅行のルートについて

今度友人と2人で四国へ旅行する予定です。 レンタカーで移動します。今考えているコースは、 1日目 10時頃に高知龍馬空港着 桂浜、高知城などを見て高知市街泊 2日目 高知から四万十川に行く(余裕があれば船下りも)、     足摺岬まで行って足摺温泉泊 3日目 足摺温泉から祖谷、大歩危・小歩危辺りに行く、祖谷泊 4日目 祖谷から鳴門大橋に行く、徳島空港の16時頃の便で帰る といった感じなのですが、車移動の所要時間がいまいちわかりません。 3日目と4日目がちょっとキツいような気がするのですが、 どうなんでしょうか。 私も友人もキツキツのスケジュールが苦手なので、 のんびり移動したいと思うのですが、四国は初めてなので お互いに見たい場所を選んだら上記のようになりました。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。地元が四万十川河口域の者です。  初日は,空港から高知市内(車で約40分)の移動,観光ですね。時間的には余裕が充分あります。  2日目は,高知市内宿泊地より,高知ICから高速道路利用(約35km)で終点須崎東IC,1時間かかるか,かからないかでしょう。そこからは,国道56号になります。  船下りを旧西土佐村で体験するとなると,四万十町(旧窪川町)から国道381号に入っていくようになると思います(高速終点より約1.5~2時間)。旧中村市で船下りの場合は,国道56号から国道441号(大変狭い道です)に行くか(高速終点より約2~2.5時間),国道56号から国道321号(高速終点より約1.5~2時間)に行くかのどちらかになります。  国道441号沿いには沈下橋が多く,船下りの業者も多いのですが,国道321号沿いには1社のみの営業で,沈下橋は見られません。ただし,足摺方面は国道321号を通るようになります。なお,船下りは約1時間必要です。 四万十市観光情報(屋形船業者リストがあります)  http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/index.html  よって,四万十川船下りをすると,早朝に高知市を出発しても,正午を確実に回ります。  四万十市(旧中村市市街)から足摺岬までは国道321号~旧足摺スカイラインを通って到着ですが,約1~1.5時間かかります。スカイラインで道は整備されていますが,岬まで急カーブが続くので,このくらいはみておいた方がいいと思います。つまり,高知市から足摺岬まで,ダイレクトに行っても,早くて4時間(休憩や食事も考えると多分5時間)だと思います。足摺岬から足摺温泉は目と鼻の先です。  さて,3日目ですが,2日目の逆コースです。国道321号→国道56号→須崎東IC→大豊IC→国道32号→JR大歩危駅付近から県道に入り祖谷渓等に到着,約6時間のドライブです。こちらも,高速を下りてから道がだんだん狭くなっていきますので,ご注意下さい。 祖谷・大歩危観光NAVI  http://www.west-miyoshi.com/index.html  4日目は,国道32号→井川池田IC→藍住IC→県道バイパス→板野IC→鳴門北ICをオススメします。徳島ICで下りて国道11号を通るより早いように思います。約2~2.5時間程度でしょうか。鳴門大橋で渦潮を見るときは,潮見表で確認しておいた方がいいですよ。 鳴門NAVI  http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2.htm  四国内の高速道路は,そう渋滞は起きませんが,対面通行とトンネルの多い道路ですので気をつけてください。国道も,山間部を通る道では,見通しの悪いところも多々あります。どうぞ安全運転で楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクまで貼っていただいてありがとうございます。 やはり3日目がネックですが、移動日として割り切ります。 狭い道は少し不安ですが、気をつけて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 初めての四国にしては、ちょっとハードですね。ドライブが楽しみならいいですが、移動が苦痛と思うなら、高知・四万十だけにし高知竜馬空港から帰るか、四万十を次回とし高知・祖谷・徳島だけにするかどちらかがいいとおもいますよ。決してsnow_skyさんの行程廻れないわけではありませんが、1日目運転時間約1時間、2日目運転時間約4時間半、3日目運転時間約6時間、4日目運転時間約4時間くらい移動だけでかかります。  是非、高知竜馬空港からまず桂浜に行き、桂浜を見て隣の丘の上にある高知県立坂本竜馬記念館にも行ってください。展示物もいいですし、屋上からの太平洋もきれいですよ。子供連れや魚好きなら桂浜水族館もあります。植物好きなら桂浜から高知市内中心へ行く途中に牧野植物園もお奨めです。  高知市内中心部に着いたら、車を宿などに駐め、高知市中心部は路面電車が便利ですから、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買い、路面電車で高知の街歩きを楽しんでください。路面電車の車内で地元の人に何処に観光に行ったらいいかや、どの店が美味しいかなどどんどん聞いて、地元の人とコミュニケーションしながらの旅を楽しんでください。高知の人は、ぶっきらぼうで怖そうですが、素朴で話し好き教えたがりで親切な人が大半です。道など聞かれるの大好きですから、何でもどんどん聞いてあげてください。路面電車内だけでなく、喫茶店や居酒屋さんなども廻って、隣に座っている地元高知の人と話をして教えてもらいましょう。2日目はフリーとしておいて、1日目に高知市内「ひろめ市場」や「葉牡丹」「赤のれん」などで、飲み食いしながら隣の地元の人にいろいろ教えてもらって、翌日行く所を決めるのが一番いい土佐の旅と思いますよ。観光地を見ることより、地元の人と出会えることを大切にしてください。高知は女性が一人で飲み歩いても当たり前の自由で安心な街です。そのうえ海の幸・山の幸そして土佐の日本酒と美味しいものがいっぱいです。隣に座っている地元の人に何が美味しいか聞きながら土佐の夜を満喫してください。

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.attatosa.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 行きたいところを全て回ろうとしたら、こんなコースになって しまいました。。。 運転は嫌いじゃないのですが、コースについては友人とよく 話し合おうと思います。 高知情報もありがとうございます。観光だけでなく、地元の人との ふれあいも大切にして、良い旅にしたいと思います。

  • 回答No.3
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (880/4228)

大丈夫ですよ。 あれもこれもと欲張らなければ。 無理な計画を立てる方が多い中で、旅を楽しめるプランだと思います。 移動距離はありますが、心配はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 運転は嫌いじゃないので、のんびりドライブしながら 行こうと思います。

  • 回答No.1

四国に住んでます。 snow_skyさんは、「四国は小さい」なんて思ってませんか? 地図をきちんと見ることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地図も見ているのですが今いち感覚がつかめていないので、 ガイドを含めもっとよく見て検討したいと思います。