• ベストアンサー

道後-四万十川-高松のルートは可能ですか?

5月に2泊3日で四国へ行きます。 移動はレンタカーです。 以下の観光地や食事をしたいのですが、どんなルートで行けば良いのでしょうか? 又は可能でしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。 往路・松山空港11時頃着 復路・高松空港19時頃発 1日目/しまなみ街道・道後温泉(泊) 2日目/四万十川(舟下り)・足摺岬・高知市内(泊) 3日目/大歩危・小歩危・讃岐うどん・鳴門の渦潮(渦の道)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.7

拝見。松山近郊生まれ、車歴プロ45年以上。四国の殆どに詳しいです。 先の方から良ご返事が出ていますが、補足的に「私ならこの様に走る」と書いてみます。 ○1日目=空港(近)車~松山IC間約25分→小松JCT→小松自動車道へ。終点からの一般道も広い。~今治IC→大三島IC出る(約20分)直ぐ近くの、しまなみ公園に道の駅あり。(腹が持てば此処で食事を)雄大な多々良大橋をバックに写真を撮り引き返せば充分でしょう。(山越えの道も有りますが疲れないために=松山ICへ引き返します。(3時過ぎ頃かと) ○まだ宿に入るには勿体無いです。=松山へ来て松山城へ登らない手は有りません。松山は古くからの城下町で文教都市です。下記参照の駐車場へ車を置き、登りはリフトですと=人が仲良く行く道徳の言葉が、多数眼下に張ってあります。(時間は有ると思います。天守閣へも上られます様に。 ↓ 松山城ロープウェーイ(お城、駐車場案内のリンクあり) http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/siro/ryoukin/index.html  ○2日目=松山ICから西へ。下段の川下りアクセスでは4時間となっていますが、高速道が延伸されましたので=30分は短縮でしょう。(川下りには後が急ぐので誰かが車を下に移動が必要かも?)旧中村市から足摺岬観光往復で3時間位必要かも。~後は須崎IC→伊野IC出て高知市へ。(中村から2,5~3時間弱?) ○3日目=高知IC→大豊IC出て~32号線へ。~大歩危、小歩危~○川井池田IC→藍野IC出て、まっすぐ3~4Kの高松道○板野IC→鳴門北IC出て~鳴門公園北の端へ。(渦の道、鳴門公園で検索しますと渦が眼下真下になどあり) 後は先の方の高速で高松中央~空港で17時前に間に合うかと思います。 最短のつもりですが長く成りました。お元気での実行を願っています。 ↓ 松山道 南西終点 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F21%2F18.983&lon=132%2F31%2F54.832&layer=0&sc=5&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=445&CE.y=313  ↓ 四万十川下り  http://www.shimanto.co.jp/access.htm  ↓ 四万十市(旧中村~足摺岬) http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32%2F50%2F25.698&lon=132%2F55%2F51.651&layer=0&sc=6&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=397&CE.y=269 

Bu-bin84
質問者

お礼

さすが車歴プロ45年以上、大先輩ですね。 ルートや所要時間など、細かく有難うございました。 楽しい旅行になりそうです。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.6

三番です しまなみ街道・:最高の見所は来島海峡の急流と三連吊橋です 大島まで行ってそこでターンして山越えして道後温泉(チョット判りにくい) 海岸沿いに松山ー道後:判りやすい

Bu-bin84
質問者

お礼

判りやすい海岸沿いに、道後入りします。 どうも有難うございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

1日目は道後泊まりと言う事ですからOKでしょう。 2日目はR33経由足摺岬から四万十川で高知泊ですね。 足摺はかなり遠いですよ。 3日目は最終が高松空港19時頃発との事ですからR32を上り大歩危・小歩危を観光後、徳島自動車道、井川池田ICから徳島IC下車R11経由渦の道ですね。 その後、鳴門北ICから高松道の高松中央IC下りてR193から高松空港 になりますが讃岐うどんは昼食に食べれそうもないですね。 空港下に川田うどんがあります。

参考URL:
http://udon-ichi.com/kawata/kawata.html
Bu-bin84
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございました。 2日目3日目が、かなりハードなんですよね。 讃岐うどんの参考URL:おいしそうですね。 甘い柿には、間に合いませんが(涙)

• noriyasu
回答No.4

四国在住のものです。2泊3日で四国を回るのはちょっときついです。 せめて5日くらいの余裕をもってください。 四国に着くまでの交通機関は飛行機ですが出発地はどこでしょうか?

Bu-bin84
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございます。 出発地は、首都圏内からです。 やっぱり厳しいですかね。 添乗員同行ツアーとかを参考にして、計画をしてみたのですが。 もう一度、思考してみます。

• debukuro
回答No.3

1日目/しまなみ街道・道後温泉(泊)(?_?) 尾道から車で道後温泉でないとしまなみ海道の往復となりかなり時間がかかります。 2日目/早目に出発して国道33号線経由四万十川(舟下り)・足摺岬・高知市内(泊) チョットきついけれども出来るでしょう。 川下をすると車を置いた場所まで戻らなければなりません それとも運転手は川下をせずに車で下る。 3日目/大歩危・小歩危・讃岐うどん・鳴門の渦潮(渦の道) 順序は 高知、大歩危、池田から吉野川沿いに徳島、鳴門、瀬戸内海沿いに高松空港、讃岐うどん 鳴門ではフェリーで小鳴門峡の急流を渡ってから大鳴門を橋から見るのもいいです。

Bu-bin84
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございました。 しまなみ街道へは確かに、広島から道後にが理想ですが 空港が松山・高松・高知の利用で、初日に道後に宿泊したいので しまなみ街道へは、どこか途中でUターンしようと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

いけるんじゃないでしょうか... レンタカーですよね?車は高松で乗り捨てレンタカーだとして... 四万十川~足摺~高知は、高速はないですが車がガンガン通るような道路でもなく、たしかに距離的にもつらいし一般道なので少ししんどいですが、足摺から高知への海岸線を見ながら、あるいは山の中を、と結構変化に富んでます。 退屈するかもしれませんし、高知着が日暮れ頃になるかもしれませんが。 大歩危・小歩危~讃岐うどん~鳴門~高松空港は、ドライブ主となる感じですね、大丈夫だと思いますよ。移動距離が長いので気分的にしんどいかな? 安全運転で気をつけて、楽しくいらしてください。

Bu-bin84
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございました。 はい、移動はレンタカーで乗り捨て利用の予定です。 確かに移動距離が長く、車窓見学になるかも知れないですが(笑) 楽しみの四国旅行なので、頑張って安全運転します。

• Willyt
回答No.1

二日目の道後温泉から四万十川は高速がないので数時間かかります。道はいいのですが何せ一般道路ですから標定速度は40キロ/時間くらいしか出ません。従って四万十下りをやって、これも一般道で高知まで行くのはかなりきついですよ。中村→高知は線形がかなりきびしいのでやはり40キロくらいしか出ません。 三日目の讃岐うどんまでゃいいとして、鳴門まで行ってしまうと松山まで引き返せるかどうか。飛行機の出発時刻が問題です。 二泊三日で四国四県を皆回ろうというのは虻蜂取らずと言わざるを得ないですよ。二日目は中村泊り。三日目は高知と大歩危小歩危を見たら松山へ一目散ということで香川・徳島は次の機会ということの方がゆっくり楽しめます。

Bu-bin84
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございました。 やはり一般道だけの移動は、厳しいですね。 四国をゆっくり楽しめる旅行になるよう、計画したいと思います。