• ベストアンサー

道後-四万十川-高松のルートは可能ですか?

5月に2泊3日で四国へ行きます。 移動はレンタカーです。 以下の観光地や食事をしたいのですが、どんなルートで行けば良いのでしょうか? 又は可能でしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。 往路・松山空港11時頃着 復路・高松空港19時頃発 1日目/しまなみ街道・道後温泉(泊) 2日目/四万十川(舟下り)・足摺岬・高知市内(泊) 3日目/大歩危・小歩危・讃岐うどん・鳴門の渦潮(渦の道)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.7

拝見。松山近郊生まれ、車歴プロ45年以上。四国の殆どに詳しいです。 先の方から良ご返事が出ていますが、補足的に「私ならこの様に走る」と書いてみます。 ○1日目=空港(近)車~松山IC間約25分→小松JCT→小松自動車道へ。終点からの一般道も広い。~今治IC→大三島IC出る(約20分)直ぐ近くの、しまなみ公園に道の駅あり。(腹が持てば此処で食事を)雄大な多々良大橋をバックに写真を撮り引き返せば充分でしょう。(山越えの道も有りますが疲れないために=松山ICへ引き返します。(3時過ぎ頃かと) ○まだ宿に入るには勿体無いです。=松山へ来て松山城へ登らない手は有りません。松山は古くからの城下町で文教都市です。下記参照の駐車場へ車を置き、登りはリフトですと=人が仲良く行く道徳の言葉が、多数眼下に張ってあります。(時間は有ると思います。天守閣へも上られます様に。 ↓ 松山城ロープウェーイ(お城、駐車場案内のリンクあり) http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/siro/ryoukin/index.html  ○2日目=松山ICから西へ。下段の川下りアクセスでは4時間となっていますが、高速道が延伸されましたので=30分は短縮でしょう。(川下りには後が急ぐので誰かが車を下に移動が必要かも?)旧中村市から足摺岬観光往復で3時間位必要かも。~後は須崎IC→伊野IC出て高知市へ。(中村から2,5~3時間弱?) ○3日目=高知IC→大豊IC出て~32号線へ。~大歩危、小歩危~○川井池田IC→藍野IC出て、まっすぐ3~4Kの高松道○板野IC→鳴門北IC出て~鳴門公園北の端へ。(渦の道、鳴門公園で検索しますと渦が眼下真下になどあり) 後は先の方の高速で高松中央~空港で17時前に間に合うかと思います。 最短のつもりですが長く成りました。お元気での実行を願っています。 ↓ 松山道 南西終点 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F21%2F18.983&lon=132%2F31%2F54.832&layer=0&sc=5&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=445&CE.y=313  ↓ 四万十川下り  http://www.shimanto.co.jp/access.htm  ↓ 四万十市(旧中村~足摺岬) http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32%2F50%2F25.698&lon=132%2F55%2F51.651&layer=0&sc=6&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=397&CE.y=269 

Bu-bin84
質問者

お礼

さすが車歴プロ45年以上、大先輩ですね。 ルートや所要時間など、細かく有難うございました。 楽しい旅行になりそうです。

その他の回答 (6)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

三番です しまなみ街道・:最高の見所は来島海峡の急流と三連吊橋です 大島まで行ってそこでターンして山越えして道後温泉(チョット判りにくい) 海岸沿いに松山ー道後:判りやすい

Bu-bin84
質問者

お礼

判りやすい海岸沿いに、道後入りします。 どうも有難うございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

1日目は道後泊まりと言う事ですからOKでしょう。 2日目はR33経由足摺岬から四万十川で高知泊ですね。 足摺はかなり遠いですよ。 3日目は最終が高松空港19時頃発との事ですからR32を上り大歩危・小歩危を観光後、徳島自動車道、井川池田ICから徳島IC下車R11経由渦の道ですね。 その後、鳴門北ICから高松道の高松中央IC下りてR193から高松空港 になりますが讃岐うどんは昼食に食べれそうもないですね。 空港下に川田うどんがあります。

参考URL:
http://udon-ichi.com/kawata/kawata.html
Bu-bin84
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございました。 2日目3日目が、かなりハードなんですよね。 讃岐うどんの参考URL:おいしそうですね。 甘い柿には、間に合いませんが(涙)

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.4

四国在住のものです。2泊3日で四国を回るのはちょっときついです。 せめて5日くらいの余裕をもってください。 四国に着くまでの交通機関は飛行機ですが出発地はどこでしょうか?

Bu-bin84
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございます。 出発地は、首都圏内からです。 やっぱり厳しいですかね。 添乗員同行ツアーとかを参考にして、計画をしてみたのですが。 もう一度、思考してみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

1日目/しまなみ街道・道後温泉(泊)(?_?) 尾道から車で道後温泉でないとしまなみ海道の往復となりかなり時間がかかります。 2日目/早目に出発して国道33号線経由四万十川(舟下り)・足摺岬・高知市内(泊) チョットきついけれども出来るでしょう。 川下をすると車を置いた場所まで戻らなければなりません それとも運転手は川下をせずに車で下る。 3日目/大歩危・小歩危・讃岐うどん・鳴門の渦潮(渦の道) 順序は 高知、大歩危、池田から吉野川沿いに徳島、鳴門、瀬戸内海沿いに高松空港、讃岐うどん 鳴門ではフェリーで小鳴門峡の急流を渡ってから大鳴門を橋から見るのもいいです。

Bu-bin84
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございました。 しまなみ街道へは確かに、広島から道後にが理想ですが 空港が松山・高松・高知の利用で、初日に道後に宿泊したいので しまなみ街道へは、どこか途中でUターンしようと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

いけるんじゃないでしょうか... レンタカーですよね?車は高松で乗り捨てレンタカーだとして... 四万十川~足摺~高知は、高速はないですが車がガンガン通るような道路でもなく、たしかに距離的にもつらいし一般道なので少ししんどいですが、足摺から高知への海岸線を見ながら、あるいは山の中を、と結構変化に富んでます。 退屈するかもしれませんし、高知着が日暮れ頃になるかもしれませんが。 大歩危・小歩危~讃岐うどん~鳴門~高松空港は、ドライブ主となる感じですね、大丈夫だと思いますよ。移動距離が長いので気分的にしんどいかな? 安全運転で気をつけて、楽しくいらしてください。

Bu-bin84
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございました。 はい、移動はレンタカーで乗り捨て利用の予定です。 確かに移動距離が長く、車窓見学になるかも知れないですが(笑) 楽しみの四国旅行なので、頑張って安全運転します。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

二日目の道後温泉から四万十川は高速がないので数時間かかります。道はいいのですが何せ一般道路ですから標定速度は40キロ/時間くらいしか出ません。従って四万十下りをやって、これも一般道で高知まで行くのはかなりきついですよ。中村→高知は線形がかなりきびしいのでやはり40キロくらいしか出ません。 三日目の讃岐うどんまでゃいいとして、鳴門まで行ってしまうと松山まで引き返せるかどうか。飛行機の出発時刻が問題です。 二泊三日で四国四県を皆回ろうというのは虻蜂取らずと言わざるを得ないですよ。二日目は中村泊り。三日目は高知と大歩危小歩危を見たら松山へ一目散ということで香川・徳島は次の機会ということの方がゆっくり楽しめます。

Bu-bin84
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございました。 やはり一般道だけの移動は、厳しいですね。 四国をゆっくり楽しめる旅行になるよう、計画したいと思います。

関連するQ&A

  • 足摺~宇和島~別子銅山~道後温泉ルートは1日ではきついでしょうか?

    7月上旬に3泊4日でレンタカーを利用して四国を旅行する計画を立てています。 【1日目】9:30 高松空港 → 祖谷渓 → かずら橋 → 大歩危・小歩危 → 高知市内観光 ― 市内泊 【2日目】高知市 → 四万十川 → 足摺岬 ― 足摺岬泊 【3日目】足摺岬 → 宇和海海中公園 → 宇和島 → 内子 → 下灘駅 → 別子銅山 → 道後温泉泊 【4日目】道後温泉 → 松山市内観光 → 13:20 松山空港 3日目がきついでしょうか・・・? 別子銅山をやめるか、もしくは祖谷~大歩危・小歩危をやめて 出発を高知にして前倒しするかした方がいいでしょうか? また、このルート周辺でおすすめスポット等、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 四国旅行のルートについて

    今度友人と2人で四国へ旅行する予定です。 レンタカーで移動します。今考えているコースは、 1日目 10時頃に高知龍馬空港着 桂浜、高知城などを見て高知市街泊 2日目 高知から四万十川に行く(余裕があれば船下りも)、     足摺岬まで行って足摺温泉泊 3日目 足摺温泉から祖谷、大歩危・小歩危辺りに行く、祖谷泊 4日目 祖谷から鳴門大橋に行く、徳島空港の16時頃の便で帰る といった感じなのですが、車移動の所要時間がいまいちわかりません。 3日目と4日目がちょっとキツいような気がするのですが、 どうなんでしょうか。 私も友人もキツキツのスケジュールが苦手なので、 のんびり移動したいと思うのですが、四国は初めてなので お互いに見たい場所を選んだら上記のようになりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 四国一周ドライブの旅

    以前こちらでアドバイスをいただき、今だおおまかではありますが、予定がきまってきましたので具体的なアドバイスをいただけたら大変助かります。 4月20日頃出発で1週間、年老いた母と娘のふたりで温泉、グルメ、自然・絶景を目的に一周ドライブで初めての四国を楽しみたく思っています。 1 神戸発   ゆっくりスタートで淡路島、(渦潮時間間に合えば渦潮)、栗林公園、鳴門泊   ⇒ここで質問なのですが、この日夜6時半渦潮見頃となるそうですが、遅い時間は暗いから見えない?ということになりますか? 2 鳴門発   (前日見られなかったときは渦潮)、高松観光、讃岐うどん、琴平泊 3 琴平発   金毘羅参り、大歩危、かずら橋、高知観光、高知泊 4 高知発   四万十川下り、四万十周辺泊 5 四万十周辺発   足摺周辺観光、足摺泊 6 足摺発   松山観光、道後温泉泊 7 道後温泉発   しまなみ観光、尾道泊 8 尾道発   神戸帰着 実際に日程を書き連ねても、現地の移動距離や位置がピンとこないせいか、大まか過ぎる日程ですね(笑)。具体的に観るところは今後決めていくとして、行きたいところは網羅していると思うのですが、これで無理がないかどうか、この路線で温泉やグルメ、自然景観などでオススメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします!

    四国旅行についてアドバイスお願いします! 8月の中旬に愛知からマイカーで2泊3日で四国旅行を計画しています。(出発は高速の早朝割引のきく、午前4時を予定し、9時ごろには鳴門到着予定です。) 初めて四国に行くので、距離的感覚が全くありません。下記日程に無理はありますでしょうか。 1日目:明石海峡大橋→渦潮観光→讃岐うどんめぐり→琴平宿泊 2日目:金比羅さんお参り→讃岐うどんめぐり→大歩危の舟下り・かずら橋→道後温泉泊 3日目:松山城など、松山市内見学後、帰路に。(しまなみ街道or瀬戸大橋)  と、考えています。 逆回り(松山→鳴門)も、ありかな?と考え中です。 こんなスケジュールで周れるものでしょうか? 初めての四国なので、押さえておくべき有名スポットや、名物料理などがありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、高所恐怖症なのですが、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道って怖いですか??最悪フェリーも考えていますが・・・。

  • 四国旅行のルートで悩んでいます

    11月に熊本からマイカーで四国旅行を計画しています。休日なので高速を使っていきます。1泊目は道後温泉。2泊目は鳴門を予約しています。 ◎祖谷の大歩危で遊覧船にのりたい。かずら橋も行きたい ◎鳴門の渦潮を見たい ◎高知にも行きたいけれど、どこかは決めていない ◎道後から鳴門間で、紅葉のきれいな場所があれは よろしくお願いいたします。

  • 四国 2泊3日のルートについて

    11月9日~11日、東京からマイカーで女性2人、四国へ行きます。 そこで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思います。 1日目:東京~倉敷~しまなみ海道を通り大山祇神社~道後温泉(泊) 2日目:道後温泉~小便小僧~大歩危・小歩危~かずら橋・琵琶の滝~こんぴら温泉(泊) 3日目:こんぴら温泉~金刀比羅神社~鳴門の渦潮~東京 ・・・というスケジュールです。 最終日の渦潮は11月11日の潮見表を見ると中潮になっているので、 もしかしたら見れないかもしれません。 最終日の翌日(12日)も午前中くらいまでに東京に戻ればいいので、 最終日は余裕があるかなぁーと思いますが、 他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、 ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、助言をお願い致します。

  • 四国一周ドライブの旅

    何度か質問させていただいております。 旅行時期は4月中旬から下旬にかけて、車で初の四国を回る予定をたてています。最後にもう少しアドバイスを頂ければ大変助かります。 1日目 神戸9:00発 淡路島観光、渦潮観察、鳴門泊 この日は、お昼ごろに渦潮が見頃をむかえるそうですが、これにあわせて淡路島から船に乗るか、鳴門まで直行して見るか、気になるのは時間的に間に合うかどうかなのですが、いかがでしょう? 淡路島はお花がきれいそうなので、公園とか海岸線など楽しみたいのですが。。。 2日目 鳴門発、高松観光、うどん巡り、琴平温泉泊 高松は栗林公園、屋島などがよさそう、もちろんうどん巡りもしたいのですが、お勧めの食堂などございますか? 3日目 琴平温泉発、金毘羅宮、大歩危、かずら橋、高知近郊泊 これは以前きついかも、とアドバイスいただきました。大歩危で船に乗らなくても無理あるでしょうか?船に乗らずとも散策などで渓谷美を楽しめるものでしょうか?それによって、大歩危付近宿泊か高知泊かを決めかねています。 4日目~5日目~6日目 これが一番至難しているところ。4日目は、高知発として、この3日間で高知城、桂浜、四万十川(できれば川下り)、竜串、足摺岬まで足を延ばしてみたく思っています。宿泊は、この見所に応じてできれば温泉地に泊まりながら、6日目の夜には、道後温泉に到着できれば大満足です。これって強行な日程でしょうか?何とか工夫することで、無理なく回れればといいなーと望んでいるのですが。。。時間的な要素がどうもつかみきれず悩んでおります。 7日目 道後温泉発、松山観光、しまなみ街道、尾道泊 8日目 尾道発、神戸着 無理なく観光のために車を走らせたいと思うのに、調べれば調べるほど、見たいところばかりでいつの間にか強行軍になってしまいそうなので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 四国1周旅行おすすめを教えてください

    四国を車で、1周しようと思っています。 とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。 一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。 この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。 毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、 2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。 またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。 1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊 2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊 3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊 4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊 5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊 6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。