• 締切済み

四国の周り方について

はじめまして。来月下旬あたりに四国に行ってみようと思っています。 移動手段はすべて電車(一部タクシー?)になります。 そこで質問なのですが、下記のようなスケジュールは可能でしょうか? 都内から夜行バスで琴平へ(琴平は朝着) 1日目 琴平観光(金比羅・さぬきうどんめぐり) 琴平泊 2日目 松山へ移動 道後温泉・松山城観光(坊っちゃん列車含む) 道後温泉泊 3日目 四万十川方面へ移動(できたら清流しまんと2号に乗りたい) 四万十川遊覧など  中村駅付近の宿 泊 4日目 高知へ移動 桂浜・高知城観光 高知泊 5日目 徳島へ移動 鳴門うず潮観光 徳島泊 6日目 高松へ移動 高松市内観光 高松から夜行バスにて都内へ戻る。 もしこの日程で厳しい場合、旅行日程的にもっと増やすことも可能です。 今回の旅行はのんびりと電車に揺られて、四国を満喫するのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

No2です。失礼なことを書き込んだようなので、その挽回になることを望んで。  四国で一番のお勧めは、しまなみ海道を歩くこと。世界広しといえど、海の上を歩ける橋は、限られているでしょう。明石海峡大橋はイベントであますが。私は原付で通りましたが、『自転車か、歩きで』と思わずにはいられませんでした。  四国で頭に浮かぶらは、お大師さんとの同行二人の「四国巡礼88ヶ所巡り」。琴平の隣の善通寺市は、このお大師さん生誕の地。何番札所かは知りませんが、善通寺かあります。また、高松では栗林公園と並ぶ名所の屋島山上には屋島寺があります。確か84番か85番札所。巡礼は、1番から始めなくてもよいようなので、お参りすれば記念になるのでは。  琴平のお勧めは、本殿にお参りしたあと右に進み、奥院に行く。両側が原生林で、荘厳な気分にさせてくれます。40年も前の高校の時代でしたが、天狗が出てきても不思議ではない雰囲気です。小さい頃に父に「悪いことすると屋島から天狗が飛んできて、さらっていく」と脅されました。琴平が近ければ、屋島は琴平に変わっていたと思います。  栗林公園では、700円必要ですが、鞠月亭へ。ここでお茶を頂けます。公園が大好きなので、あちこち行きすが、公園内の由緒ある建物でお茶が飲めるというのは、ここくらいです。ここから栗林公園の太鼓橋を見るのも一興です。学生を何度かつれていっていますが、みんな感嘆しています。ただ、その向こうにビルがニョッキリ頭をだしているので、ちょん切りたくなりますが。  また、観光客は南庭しか回りませんが、むしろ池の広い北庭の方に他の公園と違った特長があるように感じます。1時間の余裕があるのなら、是非  最後に、讃岐うどんの決定版は、私の場合、JR高松から歩いて15分、琴平電鉄(動く博物館の別称があり、鉄道オタクの垂涎の的)なら次ぎの片原町で降りて(この区間は、1時間に8本ある)3分、ライオンどおりの入り口に着く。ここから徒歩1分の「都由(つゆ)」。ここよりおいしいものは食べたことがない(セルフではないので、700~1000円)。19時頃には閉まるので、その場合はブラブラ10分歩いて、アーケードの出口近くの「こんぴらうどん」。 私は、鉄道オタクなので、移動は鉄道第一です。9月10までは、青春18切符が利用できます。また、5日間ですが、四国周遊切符もあるようです。 http://www.tabitetsu.com/syuyu/sikokuzoon.php 釈迦に説法の点は、ご容赦を。四国を楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.tabitetsu.com/syuyu/sikokuzoon.php
momoka-mom
質問者

お礼

いえいえ。全然お気になさらないで下さい。 というより全く失礼なことなんてなかったですよ。本当に。 いろいろ貴重な情報を教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。 栗林公園、讃岐うどん「都由(つゆ)」、行けるようならぜひ日程に組み込んでみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

1日目 琴平を参拝し、うどんを食べて、松山へ。ぼっちゃん列車(やや無理かも)と道後温泉。 2日目、宇和島に行きしまんと号で昼過ぎに中村、3時過ぎには高知へ。高知城と桂浜。 3日目 高速バスで徳島へ。鳴門には昼までには着けるので、渦潮。高松に3時半までに着ければ、栗林公園を見て、讃岐うどんを食べ、夜行で、  も時間的には不可能ではない(朝は7時には起床、宿には22時かも)、よって、日程としては余裕でしょう。  四国には、夜行で往復。日程は、ゆったり。金銭的には、バランスが崩れているような印象を受けます。 >都内から夜行バスで琴平へ 琴平の夜行バスは本当にあるのですか。普通は、まず高松へ。高松からは、琴平電鉄で1時間強、というのが一般的なルートです。  3日目は、松山を9時ごろの特急に乗れば、宇和島からのしまんと2号には間に合いそうです。  4日目に、高知を昼マデに出発できるなら、奈半利線を使って、室戸岬経由で徳島へ、というのも可能かも(私は逆ルートで、徳島を朝に出て、夕暮れに高知に着きました)。室戸を過ぎると、ただ太平洋の水平線の波がザンブリ。ただ、四国の奇勝の大歩危・小歩危はJRでないと見ることはできません。  というのも、四国内の高松-松山、-高知、-徳島などの県庁所在地間は、高速バスが安い(JRの運賃のみ程度)、早い(JRの特急並)、快適(3列シートだとグリーン車以上)でお勧め。欠点は、夜遅いものが無い、山の中を走るので景色は期待薄。琴平から松山に特急で行くのなら、高松へ戻って、バスにします。  高松(高校まで、ほとんど高松で過ごしました)と言えば、栗林公園は外さないで下さい。日本3名園の兼六園といい勝負。偕楽園、後楽園には楽勝です。JR高松駅西側のサンポートの高いビルの最上階は、無料の展望室で、瀬戸内海が一望できます。    

momoka-mom
質問者

お礼

いろいろと参考になるお考えをいただきありがとうございました。 >四国には、夜行で往復。日程は、ゆったり。金銭的には、バランスが崩れているような印象を受けます。 時間的にはとても余裕のある生活を送っているため、往復は時間がかかってもいいので夜行バスにしてみました。 そうすると都内から四国まで往復で18000円ほどで行けるので。 飛行機などで行ったらもっと金額かかりますので、その浮いた分も含めて多少お金はかかってかまわないのでゆっくり四国をまわってみたいと思ってこのような計画立ててみました。 >琴平の夜行バスは本当にあるのですか。普通は、まず高松へ。高松からは、琴平電鉄で1時間強、というのが一般的なルートです。 琴平への夜行バスは本当にあります(琴平 町営バス乗降場 で下車のようです) 高松でも下車できますが、乗り換えなど考えたらそのまま乗って終点の琴平で降りた方がベストかと思いこのようにしてみました。 >JR高松駅西側のサンポートの高いビルの最上階は、無料の展望室で、瀬戸内海が一望できます。 貴重な情報ありがとうございます! ぜひ行ってみたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

まず3日目が遠すぎますね。 せっかく道後温泉に泊まるなら、出発もゆっくりしたほうがいいです。 その場合、宇和島までで結構時間を食いますし、窪川から中村までも それなりに距離があります。松山はそれほど見る場所が多くありません ので、2日目の夜に宇和島に入るとスムースかなと思います。 宇和島はホント魚が美味しいですよ。 http://www.uwajima.org/ あと、5日目と6日目を入れ替えたほうが、移動がラクです。高知= 高松は鉄道・バスともに本数が多いのですが、高知=徳島は本数が 少なかったり乗換が必要だったりしますので。 高知の宿泊はいいとして、高松・徳島ともに、町としての「名所」が 決して多くないところです。私ならむしろ1日目に高松の名所をざっと 見てから琴平に向かい(移動中にうどん)、5日目はここらへんに行く ことをお勧めします。四国の山地は一見の価値がありますよ。 http://www.west-miyoshi.com/ 5日目に阿波池田あたりで宿泊すれば、徳島までは一本ですぐです。 ちなみに渦潮は「潮の加減」がありますので、いつ行っても見れる というモノではありません。「見るのにいい日時」をチェックしてから 見に行かないと、迫力がありませんよ。 http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/3.php

momoka-mom
質問者

お礼

いろいろと参考になるお考えをいただきありがとうございました。 >宇和島はホント魚が美味しいですよ。 知り合いに宇和島出身の人がいてその人にも宇和島を勧められたので、今回の日程に宇和島も加えてみようかと思っています。 魚大好きなのでw >5日目はここらへんに行くことをお勧めします。四国の山地は一見の価値がありますよ。 リンク先見てみました。すごいですね!ぜひ行ってみたいと思いました。 これでまた日程組みなおしてみます。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行(ドライブ) この日程で大丈夫でしょうか?

    一月に福井から四国へ旅行へ行こうと思っています。 移動手段はすべて車で、今のところ一泊二日を考えています。 必ず行きたい場所は (1)四万十川 (2)桂浜 (3)さぬきうどん (4)道後温泉 です。 今考えている日程では、 【一日目】  0:00 福井県敦賀IC出発  6:00 高知IC到着  6:35 桂浜到着  9:00 桂浜出発 12:00 四万十川(屋形船)到着 15:00 四万十川出発 19:00 道後温泉到着(泊まり) 【二日目】  9:00 道後温泉出発 12:00 高松市到着       市内観光 15:00 高松市出発 19:00 敦賀IC到着 この日程ではきびしいでしょうか?

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 女性2人、2泊3日で四国旅行を考えています。

    女性2人、GWに2泊3日で四国旅行を考えています。 以下のようなプランニングをしているのですが、もっと効率のいい回り方はありますか?もしくは、変えた方がいい点はありますか? 移動はレンタカーの予定ですが、2人とも四国はそれほど詳しくありません。 また、おススメホテル(旅館)や、食事場所をご存じの方、教えてください!よろしくお願いします。 【1日目】(朝)羽田―高知空港      高知空港―四万十川<四万十川付近・泊> 【2日目】四万十川―道後温泉<道後温泉泊> 【3日目】道後温泉―香川(どこかでうどんを食す)      香川―徳島(徳島で友人と会います)      (夜)徳島空港―羽田空港

  • GWに四国を1週間ドライブで回ります-オススメコースは?

    GWに今までずっと行きたいと思っていた四国に旅行することが決まりました。 せっかくなので、1週間丸々滞在する予定です。 あまり急がずに、ゆっくりドライブで回りたいと思っています。 美味しいうどんが食べたいというのが、第一目的なので、それを重視した 旅行プランを考えたいのですが、初めての土地なので、感覚がいまいち つかめません。 ◆やりたいこと(優先順位順) 1. 讃岐うどん食べ比べ              2. 吉野川ラフティング(おおぼけ、こぼけ)    3. 四万十川観光                 4. 上り鰹を食べる 5. こんぴらさん観光 6. 道後温泉観光 (後半は絶対に外せないという強い願望ではありません) 29日の早朝に高松入り、6日の早朝に高松を出ます。 いま、おぼろげながら考えているのは以下のプランです。 29日 うどんめぐり      高松泊 30日 うどん&こんぴらさん  琴平泊 1日 ラフティング      高知泊(この移動がきついかも) 2日 高知観光        四万十周辺泊 3日 四万十川ドライブ    松山周辺泊 4日 道後温泉、松山観光   高松周辺泊 5日 高松市内観光(うどん)  高松泊 6日 大人二人の気楽な旅です。ただし、普段、あまり運転しないので 長距離の運転が続くと疲れるかなと心配しています。 (以前、京都-城崎をドライブで往復する一泊二日の旅行はしました。 そのときはさほど疲れを感じませんでした。また都内から外房への 日帰り旅行なら何度も経験しています。) □ 質問1 上記のプランは、四国の方からみてちょっと無謀でしょうか。 (四国は道が狭く急だと聞いています) □ 質問2 上記プラン以外にオススメのコース、場所はありますか。 □ 質問3 うどん、鰹以外にオススメの料理はありますか。 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、詳しい方に教えていただくと幸いです。

  • 高所恐怖症の四国旅(3泊4日)

    GWの前半4日間(3泊4日)で、 四国(できれば行ったことのある高松以外を)を 周遊したいと思っています。 自分なりに (1日目)昼過ぎ着、高知観光、高知泊 (2日目)琴平へ移動、金比羅観光、琴平泊 (3日目)松山へ移動、周辺観光、道後温泉泊 (4日目)道後温泉観光、昼過ぎ出発、帰宅 と考えています。 (1)上記のルート、詰め込みすぎでしょうか? (2)当方、高所恐怖症のため、高いところがとても苦手です。  特に金比羅参りが不安なのですが、どんな感じでしょうか。  また、他に高所恐怖症には駄目そうな観光地はありますか? (3)他にお勧めルート、お勧め観光地等あれば教えてください。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 四国一周ドライブの旅

    以前こちらでアドバイスをいただき、今だおおまかではありますが、予定がきまってきましたので具体的なアドバイスをいただけたら大変助かります。 4月20日頃出発で1週間、年老いた母と娘のふたりで温泉、グルメ、自然・絶景を目的に一周ドライブで初めての四国を楽しみたく思っています。 1 神戸発   ゆっくりスタートで淡路島、(渦潮時間間に合えば渦潮)、栗林公園、鳴門泊   ⇒ここで質問なのですが、この日夜6時半渦潮見頃となるそうですが、遅い時間は暗いから見えない?ということになりますか? 2 鳴門発   (前日見られなかったときは渦潮)、高松観光、讃岐うどん、琴平泊 3 琴平発   金毘羅参り、大歩危、かずら橋、高知観光、高知泊 4 高知発   四万十川下り、四万十周辺泊 5 四万十周辺発   足摺周辺観光、足摺泊 6 足摺発   松山観光、道後温泉泊 7 道後温泉発   しまなみ観光、尾道泊 8 尾道発   神戸帰着 実際に日程を書き連ねても、現地の移動距離や位置がピンとこないせいか、大まか過ぎる日程ですね(笑)。具体的に観るところは今後決めていくとして、行きたいところは網羅していると思うのですが、これで無理がないかどうか、この路線で温泉やグルメ、自然景観などでオススメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 青春18切符で、四国一周したい。

    大卒記念に、四国一周旅行を考えている大4生の女のコです。 1日目 ◇鳴門の見学(遊覧船、大鳴門橋、公園見学) ◇徳島市内見学(徳島城、阿波踊り会館、眉山ロープウェイ登山)  徳島泊 2日目 かずら橋見学、琴平(金比羅見学=宮詣り) 高知泊 3日目 高知市内見学、仁淀川・四万十川見学、足摺岬見学 宇和島泊 4日目 松山市内(城、道後温泉、坊ちゃん列車) 高松(または丸亀)泊 5日目 丸亀城、高松城、栗林公園 夜行バスにて東京 このプランで無理があるのは、3日目と思いますが、 足摺岬、または中村辺りで泊まる方が無難でしょうか。 他にも無理なところはありますか。

  • しまなみ海道、教えてください。(長文)

    2泊3日で、東京から四国への旅行を計画中です。 夜行バスで早朝に高松入りし、レンタカーを借りて、 1日目:高松観光~松山へ~松山観光(道後温泉泊)     ※高松観光…琴平さん、讃岐うどん      松山観光…松山市内、道後温泉 2日目:松山~高知へ~高知観光(土佐市泊)     ※高知観光…足摺岬、四万十川 3日目:高知観光~夕方、飛行機で東京戻り     ※高知観光…桂浜、坂本竜馬関係 ざっとこんな感じで考えています。 そこで質問です。1日目、もしくは2日目の朝に、しまなみ海道に行ってみたいのです。 スケジュール的にキツイとは思うのですが、今治から来島海峡大橋を往復するくらいは可能でしょうか?(そもそも、折り返すことは可能なのでしょうか?) もし無理でも、瀬戸内海の海と島々を眺めたいのですが、いい方法や瀬戸内海が眺められる場所がありましたら教えてください! しまなみ海道に関するサイトは見たのですが、愛媛側からの情報があまりなくて…。 それと高知観光ですが、上記のスケジュールは可能でしょうか? 他にもお勧めスポットやアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。