iCloudについての質問

このQ&Aのポイント
  • iCloudへのアクセス方法について
  • mobile meとiCloudの二つのアカウントについて
  • アカウントの統一とメールの転送について
回答を見る
  • ベストアンサー

icloudについて

Macビギナー(長らく)ですが以下二点について教えて頂けますでしょうか。 1)PC(Mac)からiCloudにアクセスするとID/PW画面になるのですが   iphoneやiPadからアクセス(www.icloud.com)にアクセスすると   (www.icloud.com/iphone.welcome)のページに行ってしまいます。   設定からicloudを確認するとちゃんとアカウントが出て来ます。 2)元々、mobile me を使っていて、その際の変更の仕方が悪かったのかも   しれませんが、いずれにしても2つのアカウントが出来ています。   アドレスもドメインがmeとicloudの両方持ってしまっています。   実害は無いので二つ有っても良いのですがアドレス帳も二つになって   いて、なんか気持ちが悪いです。統一するにはどちらかを単純に   削除すれば良いのでしょうか。通常考えればmeのアカウントを消せば   良いのでしょうが、その際にメールも転送みたいな事が出来ないかと   思うのですが。 いずれも抽象的な質問で申し訳有りませんがアドバイス頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

アカウントを二つ作ってしまったようですというかなり曖昧な状況ではなくて、はっきりと間違いなく二重に作っています。 購入情報などの履歴は、AppleIDに紐付けられているために消すことも出来ません。 統合することも出来ません。 不可能です。 私も、AppleIDを統合したいのですけれどね。 MobileMeのサービスが運用される前からiPodなどのユーザーだったのでAppleIDを持っていました。 その頃はAppleIDと言わなかったかな。 そして、MobileMeのサービスが開始されてそれには別のアカウントが必要だった。 時が流れて、MobileMeが廃止されそれぞれ、全く別のAppleIDとして使われるようになった。 Appleの勝手で強制的に分離されてしまったのに出来ませんだって。 理不尽でしょう? あなたの場合は、かなり話は単純です。 どちらか一つのAppleIDで使うだけの話です。 片方のメールが受信できないだって? 転送とか訳の分からないことを書いているから、おもいっきり誤解しているように思うのだけど。 MacやiPhoneのメーラーって受信できるメールアドレス、一つだけしか出来ないと思っていない? 否 複数のメールアドレスを一度に受信できます。 アカウント情報は複数追加できます。 こう言う場合には、転送とは言いません。 Windowsでも同じですよ 一つだけしか受信できないというメーラーなど聞いたことがありません。 >その際にメールも転送みたいな事が出来ない ふつうに転送が出来ます。 これも、転送できないシステムなんてあまり聞いたことがありません。

iton624
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 ご回答有難うございました。 割り切ってどちらかのアカウントを使います。 PCでは(というかicloud)では両方のアドレスを 一つのメーラーで使える事はわかりますが、 iphoneではメールボックスで2つに分かれていて、 実験では上手く行きませんでした。 実験内容は AAA@me.comとBBB@icloud.comが有り、 ドメインmeでは発信は出来ません(当たり前か) 他のアドレスからAAA、BBBに送ると BBB側のBOXにAAAは落ちてこない(当たり前か) AAA@icloud.comが出来ていました。(meが自動的に変わった様ですが) つまりどちらか片方を使えば不都合は無いのですが 色々、登録したアドレスを変えるのが面倒な事と、 住所録が気持ち悪い、両方共更新される様ですが。 という程度です。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.1

MobileMeを使われていたと言うことですが、そのエイリアス(別名)がiCloudです。 より正確に書くと、MobileMeと言うサービスがなくなりiCloudに移行したからそのままme.comのドメインでログインしてもiCloudのドメインでログインしても普通は同じサービスを受けることが出来ます。 アプリを購入しても、メールを送信しても同じアドレスに届きます。 なにもしなくてもね。 私、そのパターンでずっと使っていますがなんにも問題ありませんが? もしかしてiPhoneを購入するにあたり、間違って新規に登録してしまった?

iton624
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 問題は特に無いのですが、別のアカウントを作って しまった様です。 作るときに既にmeの時に使っていた名前が使用済みと なりました。 当たり前ですね。自分が使っていたのですから。 重ねて御礼申し上げます。