iCloudについての質問

このQ&Aのポイント
  • iCloudへのアクセス方法について
  • mobile meとiCloudの二つのアカウントについて
  • アカウントの統一とメールの転送について
回答を見る
  • ベストアンサー

icloudについて

Macビギナー(長らく)ですが以下二点について教えて頂けますでしょうか。 1)PC(Mac)からiCloudにアクセスするとID/PW画面になるのですが   iphoneやiPadからアクセス(www.icloud.com)にアクセスすると   (www.icloud.com/iphone.welcome)のページに行ってしまいます。   設定からicloudを確認するとちゃんとアカウントが出て来ます。 2)元々、mobile me を使っていて、その際の変更の仕方が悪かったのかも   しれませんが、いずれにしても2つのアカウントが出来ています。   アドレスもドメインがmeとicloudの両方持ってしまっています。   実害は無いので二つ有っても良いのですがアドレス帳も二つになって   いて、なんか気持ちが悪いです。統一するにはどちらかを単純に   削除すれば良いのでしょうか。通常考えればmeのアカウントを消せば   良いのでしょうが、その際にメールも転送みたいな事が出来ないかと   思うのですが。 いずれも抽象的な質問で申し訳有りませんがアドバイス頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

アカウントを二つ作ってしまったようですというかなり曖昧な状況ではなくて、はっきりと間違いなく二重に作っています。 購入情報などの履歴は、AppleIDに紐付けられているために消すことも出来ません。 統合することも出来ません。 不可能です。 私も、AppleIDを統合したいのですけれどね。 MobileMeのサービスが運用される前からiPodなどのユーザーだったのでAppleIDを持っていました。 その頃はAppleIDと言わなかったかな。 そして、MobileMeのサービスが開始されてそれには別のアカウントが必要だった。 時が流れて、MobileMeが廃止されそれぞれ、全く別のAppleIDとして使われるようになった。 Appleの勝手で強制的に分離されてしまったのに出来ませんだって。 理不尽でしょう? あなたの場合は、かなり話は単純です。 どちらか一つのAppleIDで使うだけの話です。 片方のメールが受信できないだって? 転送とか訳の分からないことを書いているから、おもいっきり誤解しているように思うのだけど。 MacやiPhoneのメーラーって受信できるメールアドレス、一つだけしか出来ないと思っていない? 否 複数のメールアドレスを一度に受信できます。 アカウント情報は複数追加できます。 こう言う場合には、転送とは言いません。 Windowsでも同じですよ 一つだけしか受信できないというメーラーなど聞いたことがありません。 >その際にメールも転送みたいな事が出来ない ふつうに転送が出来ます。 これも、転送できないシステムなんてあまり聞いたことがありません。

iton624
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 ご回答有難うございました。 割り切ってどちらかのアカウントを使います。 PCでは(というかicloud)では両方のアドレスを 一つのメーラーで使える事はわかりますが、 iphoneではメールボックスで2つに分かれていて、 実験では上手く行きませんでした。 実験内容は AAA@me.comとBBB@icloud.comが有り、 ドメインmeでは発信は出来ません(当たり前か) 他のアドレスからAAA、BBBに送ると BBB側のBOXにAAAは落ちてこない(当たり前か) AAA@icloud.comが出来ていました。(meが自動的に変わった様ですが) つまりどちらか片方を使えば不都合は無いのですが 色々、登録したアドレスを変えるのが面倒な事と、 住所録が気持ち悪い、両方共更新される様ですが。 という程度です。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

MobileMeを使われていたと言うことですが、そのエイリアス(別名)がiCloudです。 より正確に書くと、MobileMeと言うサービスがなくなりiCloudに移行したからそのままme.comのドメインでログインしてもiCloudのドメインでログインしても普通は同じサービスを受けることが出来ます。 アプリを購入しても、メールを送信しても同じアドレスに届きます。 なにもしなくてもね。 私、そのパターンでずっと使っていますがなんにも問題ありませんが? もしかしてiPhoneを購入するにあたり、間違って新規に登録してしまった?

iton624
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 問題は特に無いのですが、別のアカウントを作って しまった様です。 作るときに既にmeの時に使っていた名前が使用済みと なりました。 当たり前ですね。自分が使っていたのですから。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 【MAC】iCloudの仕組みについて

    以前、◯◯@me.com というアカウント名で MobileMeアカウントを作成していたんですが あまり使っておらず、ほとんどほったらかしでした。 普段使っている アップルストア等で買い物をする時などに使うアカウントは別で ◯◯@gmail.com というものを使っています。 6月末、MobileMeが廃止され、iCloudに統合されるということで せっかくなのでiCloudを使ってみようかと思い 使ってみたのですが、アカウントが複数あるとややこしいので この際 ◯◯@me.com アカウントは 今後一切使わず、◯◯@gmail.comアカウントに統合しようと思いました。 さっそく iPhoneの連絡先を同期させるべく、 iPhoneの設定画面から 連絡先の同期をONにしてみました。 すると、MACの"連絡先"にもしっかりiPhoneに入ってたものが入っていました。 こりゃ便利ということで、メモの同期もONにしようと iPhoneのiCloud設定画面から メモも同期させようと ONに変更しようとしました。 すると、「無料の@me.comメールアドレスを作成して、メモをオンにできます」 とでました。 ????   あれ、iCloudの ID がすでに ◯◯@gmail.com として利用可能状態になってるのに なんでさらに アカウント的なものを求めてくるだ?  と思いました。 とりあえず、「作成」をタップして ◯◯@me.com と 以前作成したものを入力すると 当然ながら、そのアカウントはすでに存在します とでます。 このあたりから意味が 分からなくなってきました。 僕のイメージとしては、iCloud上のサービスはすべて Apple ID で利用できると思ってました。 そもそも メモを同期するのにメールアドレスを求めるのがよくわかりません。 Apple ID のアカウントで管理される範疇、 以前使っていた、◯◯@me.com のアカウントは完全に切り捨てることはできないのか なぜ 一部の同期では、メールアドレスを求めてくるのか このあたりがどういう仕組みになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iCloudかGmailか、メールのおすすめは?

    今までずっとGメールを使っていたのですが、今回iCloudの@me.comをメインアドレスにしようか迷っています。 短いアドレスが希望だったり、今ならほしいアカウント名を取れること、Mac環境なこと(Macbook, ipad, Iphone)などが理由です。 ただまだ新しいサービスなので、少々不安もあります。 どちらもお使いの方、以前からMacのメールアカウントを使っておられるかた、 アドバイスやおすすめ、不具合などありましたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • iPhoneが知らないiCloudアカウントで同期

    初めて質問させていただきます。 新しいiPnoneを設定する際のトラブルで困っています。 現在iMacとiPadとiPhoneをiCloudで同期しています。 iCloudで同期し始めたのは、2ヶ月ほど前から。 あれこれ苦労しながらなんとか設定し、同期が出来るようになっていました。 先日iPhone5Sに買い替えたので、新たに同期を取るためiMacに繋いだところ、まったく知らないアカウントで設定されていることに気づきました。 当然、連絡先は真っ白、他も当然前の設定とはまったく違う状況です。 iMacの環境設定の”iCloud”を開いて確認しても、ちゃんといつも使ってるアカウントです。 iPhoneのiCloudアカウントを削除しようにも、パスワードが分らないので削除できません。 iMacと強制接続して初期化する方法は分りましたが、何度やっても知らないアカウントで設定されてしまいます。 知らないアカウントと言っても、○○○@me.comというアドレスで登録されていて、使ったことのないアドレスですが、@前の○○○の名前は私がよく使う名前になっています。 ひょっとしたら、以前iCloud導入初期の頃に、どさくさで作ってしまった可能性もあります。 キーチェーンアクセスでパスワードを確認しましたが、そのパスワードも通らない有様です。 まずは、どうすれば普段使っているiCloudアカウントで設定できるのか? どなたか教えていただけますでしょうか?

  • @icloud.com

    昔~しiToolsの時代に@mac.comのメアドを取得しました。.macで有料化されて数年は使用していたのですが、当時私はまだOS9使いで、メール以外の機能で使い道はなくメアドの使用料だけで年額一万円弱って状況だったのがもったいなくて使わなくなりました。今回@icloud.comのメアドを作ろうと思い、調べてみるとこちらに↓ http://iwire.jp/news/2012/11/08/003/index.html >@mac.comや@me.comのメールアドレスおよびエイリアスと同じユーザー名を@icloud.comでも取得可能 とありますが、一度使用を中断した私にも可能でしょうか?(確認したらアカウントは生きてるようです)可能なら取得の具体的な方法を教えていただけると大変助かります。@mac.comのユーザー名がワリと気に入ってたので出来れば復活させたいと思っています。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • icloudメールアドレスの大文字表示方法について

    icloudメールアドレスの大文字表示方法について icloudで使える×××@me.comのメールアドレスですが、相手先に送信した時に、×××のアカウント部分を大文字で表示させることは可能でしょうか? 使用機種は、PCとiPhoneです。設定があれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iCloud driveに保存した書類を見るには。

    mac(yosemite)を使用してiCloud drive に保存した「書類」をihone6で見たり編集したりするにはどうしたら良いのでしょうか。 macにもiphone6にもicloud driveをインストール済みなのですが、iphone6でicloud.comにアクセスしてもセットアップとかインストール項目しか表示されません。 よろしくお願いします。

  • iCloudでmacとメモを同期したい

    こんにちは。 iphoneのicloudを使ってmacとメモを同期したいのですが、出来ません。 現在のiphoneの設定は、<icloud:メモ:オン>  <メモ:デフォルトのアカウント:icloud> macの設定は<デフォルトアカウント:icloud> です。 様々なサイトを見ましたが、この方法で同期出来た方がたくさんいました。 それでも同期出来ないのですが、どうすれば良いのですか? おしえてください。

  • icloud.comのメールを複数持つことについて

    icloud.com のアカウント(ストレージとメールアドレス)は一人でいくつも持って良いのでしょうか? 過去に持っていたiPhone5で3つのicloudアカウントを作って今現在もそのメールアドレスを使っています。 実際使っているiPhoneは別のアップルIDとiCloudアカウントで使っているのですがこのように一人で複数のiCloudアカウントを取得して運用してもよいのでしょうか?アップルの規約にはそれについて触れているところは見当たらないのですが 「ちなみに Apple ID は 1 つあれば十分です。複数の Apple ID を使っていると、購入済みのコンテンツをダウンロードする時や Apple の各サービスを利用する時に紛らわしくてわからなくなる可能性があります。」 https://support.apple.com/ja-jp/HT201354 というような事が書いてあり、あまり推奨はされていないようです。 しかし、3つくらいなら問題ないのかな、と思います。 おそらく発生しうる問題があるとすれば、一つの端末で作れるiCloudのアカウントは限りがあるらしい、のでそのiPhoneを他人に譲った時にそのユーザーが新しいiCloudアカウントを作れなくなってしまう、という問題があるのかなと思いました。 実際、1台のiデバイスで何個までならicloudのアカウントを作れるのでしょうか? また、その作成制限意外に何か複数のアカウントを持つことによって発生する問題点などアレば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • icloudにしたら・・・メールが見えない

    softbankのiphone5にガラケイから乗り換えたばかりです。 買ってすぐに、eメールが送れなくなったので、icloud.のアカウントを取ってアップデートをした所、 DoCoMoからメールが来なくなりました。 送られたメールは、どこに行ったのでしょう? なぜ、icloud.のアドレスを取らないと、メールができなくなったんでしょう? 別にicloudアカウントを取らなくても問題は無かったのですが、わざわざアップデートする必要があったのでしょうか?

  • iCloudでシームレスなメール管理は出来ますか?

    iCloudのメールを利用して、iPhone、iPad、mac miniの全デバイスでメールを完全同期というのは 出来るのでしょうか?(デバイスはまだ持っていません) その場合メールアドレスは何になるのでしょうか?(@i.softbank.ne.jp?、@me.com?) iPhone は MMS(@softbank.ne.jp)、iPhone専用メール(@i.softbank.jp)、PCメールが使えるようですが、iCloudと同期(?)出来るのは、どのアドレスになるのでしょうか? イメージなのですが、iCloudでメールが同期出来るというのは、受信は全デバイスで同期出来ると 思うのですが、送信履歴(送信ファイル?)を全デバイスで同期出来るものでしょうか? 1.iPhoneで送信したメールが、icloud経由でiPadでも読める 2.逆に、iPadで送信したメールが、icloud経由で iPhoneでも読める 3.更に、1と2のメールがicloud経由で、mac mini でも読める 完全にシームレスなメールファイルの取り扱いが、iCloudでは可能なのでしょうか? APPLE IDや@me.comとか色々検索すれば出てきますが、どのアドレスで可能になるのかわかりません。 シームレスなメールファイルの管理が iCloud で出来るのであれば、そのアドレスに届いたメール は、iPhoneやiPadで着信を知らせる事が可能ですか? 携帯メール並みのスピードとシームレスな管理が出来るのであれば、ぜひ試したいです。 どなたか iCloud でメールを管理されている方教えていただけませんでしょうか?