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お客様への断り方
- お客様への断り方についての注意点やテンプレートなどがありましたらお教えいただきたいです。
- 店舗及びネットで商品販売をしておりますが、無断での返品が問題となっています。
- 無断での返品について、初回は返品を受け付けたものの、再度の無断返送があり、対応に困っています。
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質問者が選んだベストアンサー
「取引中止 文書」または「取引中止 文章」で検索したら、近い形のテンプレートがでてきますので、あとはご自身の内容に合うようにカスタマイズされてはいかがですか。 そのようなお客であるなら、前略からはじまり、用件、草々の文章でいいかと思います。 利用規約違反であるため、今後の取引はしないと要件だけ伝えればいいかと思います。 長々とした文章より、要件を簡潔に書いたもの方が、いいかと思います。
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- tar5500
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しかるべき手続きでないと返品は受け付けない そのほうがいいです 商品を受けてしまえば返金処理など煩わしいことばかりです きちんと返品の仕方も記載し規約にもあるなら そこは曲げてはいけません いけない前例は他のお客様にも迷惑ですし あなたが不利になるだけです 送料で揉めたとしても送ったのは客の勝手ですから 万が一爆弾が入ってるかもしれないので受取る義務もありません 融通の利かない店だと思えば客のほうから逃げるでしょう 規約を破れば規約が絶対であるという約束を自ら 反故してしまう危険な行為です あとで何かトラブルが起こった際に規約に同意してますよね? なら規約通りにお願いしますと言ったところで こちらが守ってなければ規約の意味をなさないのです
お礼
全くその通りですね。 お客様にに規約を守っていただくのであれば、 まずはこちらが徹底して守らなければならない。 今回再度無断返送をされたのは、前回の無断返送の際に今回限りとして 返品を受けてしまった当店にも原因があったんだと思いました。 お客様だからと、ついつい曲げてしまいましたが、 今後は徹底していこうと思います。 ありがとうございました。
- hirama_24
- ベストアンサー率18% (448/2473)
受け取って終わりでいいんじゃない? 返金する義務はありませんから 要らないって言ってるんだから引き取ってあげましょう まだ使えそうだったら新古品として売れば言いし
お礼
明らかに使用されてしまっている状態なら、 絶対に無理ですと言えたのですが、全くの新品の状態での返送の為、 やはり返金しなければと思い受けてしまいました。 今後、同じようなことがあったら断固たる決意でお断りしようと思います。 ありがとうございました。
お礼
テンプレート見つかりました。 これできちんとお断りできそうです。 ありがとうございました。