• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットショップ側での対応

当方小規模アンティークネットショップを運営しています。 ご注文頂いたお客様より商品にダメージ(小さな傷)があるので 返品か交換ということで返品をお受けすることになりました。 その際返送料はお客様負担で商品到着しだい銀行振込みでご返金するとご連絡。 HP上にも記入しています。 その後、消費者センターに相談してから何らかのアクションを と考えているとメールが来ました。 メールはとても丁寧なメールでした。 私見ではアンティークの解釈の違いで私は良好と思い、 最初のメールのやり取りも良好と書いたが、 こちら側の不手際と思われいるのかも知れません。 HP上商品価格は送料込み複数ご注文でしたので 合計金額から送料分引いてのお支払い金額でした。 返金は商品価格(送料込み)でご連絡しました。 私は返金も送料込みの金額でお返しするので、 返送の手間だけで問題ないと思ったのですが、 お客様の立場では納得ゆきませんか。 このような場合はどの様にしたら理想でしょうか。 ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#225112

ネットショップでは、 お客様が手に取るまで現物が確認出来ないので色々なトラブルがあると思いますが、 対応は各ショップの方針で決めて良いと思います。 利用規約を提示されてるのでしたら、それに従う。 もしくは、今回特別にという解釈でショップ側の負担を大きく取る。 などです。 大手ネットショップなどでは対策マニュアル化されており、 逆に柔軟な対応は難しい場合がほとんどですが、 顧客満足度を勝ち取るには多少の負担は覚悟するのも手かと思います。 今回はアンティークといった特殊な商品ですので商品状態に対する価値観の違いで生まれたトラブルです。 未然に防ぐにはやはり極小さなキズさえも記入説明するべきかと思います。 あくまで個人の見解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 やっとログインの不具合が解決しました。 今までは返送料お客様持ち、商品返却確認後商品価格全額返金で問題が起こった事がなかったのでちょと驚いて質問してしまいました。

関連するQ&A

  • 対応が遅いネットショップ・・・どうすれば良いでしょうか

    先日、楽天あるネットショップで商品を購入しました。 しかし、届いたものが不良品のため、返品することになり、商品を返送しました。 ショップ曰く、「返品は一旦工場へいき検品してからお店に戻ってくる為、返金処理までに3週間かかる」ということだそうです。 しかし3週間ほど待ってみても、返金処理をしたという連絡はなし。 その間店に「状況はどうですか?返金処理はまだですか?」と何度もメールしましたが、返事は一切なし・・・。 返送から1ヶ月、いい加減頭にきて、連絡がもらえないのであれば、楽天と警察に通報すると、メールしました。 そうすると、数日後やっと「返金処理をした」との返事メールと、楽天の注文キャンセルメールが届きました。 返事の内容には、「クレジットカードですので返金処理に1ヶ月ほどお時間を頂きます」との事。 そのメールをもらったのが今月上旬です。 クレジットカードはネットで使用状況や来月の支払い等を見れるカードなので、 それをチェックしていますが、今のところ返金された、みたいなものは見当たりません。 (ネット上にそういったものが出てくるのかどうか分かりませんが・・・ちなみにライフカードです) またカード会社に直接電話して、「●●という店から返金処理の連絡がありましたか?」と聞けば教えてもらえるのでしょうか? とりあえず1ヶ月は待ってみようと思いますが、もし1ヶ月で返金処理がされなかった場合、 また店に連絡する事になるであろうと思います。 しかし、いくらメールを送れどなかなか回答をくれない店なので、また同じ事の堂々巡りになりそうな気がしています。 1ヶ月経ち返金処理がなければ、何かせかす方法はありませんか? 内容証明などを送ればいいのでしょうか? いい加減、この店とは関わりを切りたいのに・・・。

  • ヤフーショッピングの悪質な会社

    2月25日に上記の店舗貿易通販問屋街から商品を注文しました。しかし、商品にほつれがあり不良品だったので、店舗に連絡をとり、着払いで返品しました。・・・が実際返金されたのは、商品の返品に発送する際にかかった送料・梱包料計1000円+返品するためにかかった送料1000=2000円を商品価格から差し引いた額でした。問い合わせたところ、商品に欠陥がありそれが原因で返品したのにもかかわらず「商品を確認しましたが、欠陥はありませんでした。ほつれがあったという証拠でもあるんですか?」「送料・梱包にかかった料金を商品価格から差し引いて返品するとホームページに記載している」と店側は主張し、結局返金されたのは3900円の商品を不良品で返品し1850円のみでした。注文画面には返品についての記載はなく、別の画面から確認しなければ、送料・梱包費用を差し引くということは、わかりませんでした。また、返品の電話連絡した際、「商品の返品に発送する際にかかった送料・梱包料計1000円を商品価格から差し引く」とする旨など全く言われませんでした。 ヤフーという会社の信頼があり、ヤフーショッピングから商品を注文しましたので、店側のあまりにも理不尽かつ悪質な対応に大きな不信感を覚えます。通販で返品した際、送料や梱包費用などを差し引くといったことや、不良品を認めないといった対応は店舗側に問題があるのではないでしょうか。

  • ネットショップの返金対応について

    ネットショップを運営しており、返金対応の事で困っています。 無断キャンセルが多いので注文に1週間という期限を設けており、Aさんからの注文の期限が過ぎたので、明日中に連絡、または入金がなければ、キャンセルとさせて頂きます。 とメールしました。 次の日、連絡も、振込もなく、予告通り注文をキャンセルしたところ、次の日に入金がありました。 しかし、注文を頂いていた商品が人気商品なのですぐに売り切れてしまい、そのままAさんから連絡もありません。 返金するので口座を知らせて欲しい旨を再三連絡しましたが、返事がありません。 そこで、郵送にて書面を郵送し、返金口座を記入し、返信してもらい、文書送料と手数料を引いて振込。 書留にて書留料金を引いて返金のどちらかしかないように思いますが、金額が690円という小額の為、書留料金を引くと残りが180円という金額になってしまいます。 このような場合、どういった対応をするのがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

質問者のTIMIDEです。 慌てて承認メール確認しないまま投稿してログインできなくなってしまいました。 uwaさん、white catcatさん、PU2さん早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 しばらくお客様のお返事を待っていようと思います。 本当は全商品返品で全額返金しても良いぐらいなのですがこちらから角の立つこともしたくないので。 また困った事がありましたらご相談させて下さい。 個々にお礼をせず失礼いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

これは店の規約次第です。 しっかりした(経験豊富な)店はこういう点も抜け目なく明記されています。 基本的には返金さえされれば問題ありません。 消費者センターにいくら言っても単なる客側のわがままなら通りません。 当たり前ですが正論の方が通りますので安心して下さい。 もし、先に返金を求めるなどいうような客?なら詐欺を行うつもりかもしれません。 相手の要求におれないようにガードしながら対処した方がいいと思います。 店に落ち度がなくてもどんな商品でも不具合はでる可能性は必ずあります。 よってクレーマーと思うならそれなりに対応すればいいと思います。 そうじゃないと悪い客ばかり来るようになりますからね こういうのは臨機応変にガードしながら相手しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ログインできずにお礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 しばらく先方の連絡を待っていようと思います。

  • 回答No.2

消費者センターはあくまで中立です。 質問者さんに落ち度がなければ、先方からの連絡を待てばよいと思います。 なお返金は商品価格プラス返送料、および振り込み手数料は自分持ちで十分です。 それで納得いかないというお客は、すでにお客ではありません。 悪質なクレーマーだと思いますので、その時にはまた別の手を講じればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 ログインが出来ずお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 商品価格に送料が含まれていまして、たとえば1点1万の商品2点ですと合計20,000円-600円(1点分送料)=19,400円お客様からお支払い頂いた代金で返送料はお客様負担していただき返金は10,000円というお返事を出したところ上記の内容のメールが来ました。 返送料を負担をするのが嫌なのか何なのかわかりません。 ご回答いただいたようにしばらく先方の連絡を待つしかありませんね。

関連するQ&A

  • ネットショップでの受取拒否の対応

    個人でネットショップをはじめ、初めて受取拒否をされました。 最初に購入者からメールがきて「以前に商品を購入した友人があまり良くなかったと言っていたので、受取拒否をしようと思ったのに家族が受け取ってしまった。商品は改善できないのか?」という内容がきました。 その後こちらからのメールで商品の説明などをし、最良のものを販売している旨を伝えました。 「商品の説明を電話で詳しく聞きたい」といわれ、何度か電話をしても忙しかったとのことで電話にでることはなく、こちらからは「ご不明な点はメールでご回答させて頂きますのでご連絡ください」と伝えたところ、急に宅配業者から受取拒否商品がありますといわれ返送されてきました。 返品したいのであれば返品したいと伝えてくれればいいのに、とショックでした。 やはり送料を負担したくなかったのでしょうか? 一応電話とメールを入れようと思いますが、初めてのことなので、なんと言えば良いのかが思いつかず質問しました。 お客さまが不快にならないような、でもこちらの損害などもうまく伝えたいです。 送料なども恐らく支払ってはくれないとは思うので請求はするつもりはありません。 いい文章がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • 返金してもらったんですが…

    通販で買い物(靴を買いました)して、商品が合わなかったので返品依頼のメールをしたら、 今回限りでという事で、返品可能にしてもらいました。 メールをもらった翌日に荷物を返送(元払い)したんですが…。 中々、返金完了のメールが来ない…どころか、『先日はお買い上げありがとうございました』などというメールが送られてきたので、忘れられてるのかと思い、もう一度メールをしてみました。 そしたら、『本日、返金の手続きが完了しました』と返金された金額が載ってたんですが…。 注文した時の、商品の金額は1980円。 そこから送料(代引手数料)315円と、ポイント金額が-320円で、支払金額は1975円。 ところが、返金してもらった金額は820円。 これって、おかしいですよね?

  • 助けてください!どうしても返金してほしい!

    1万2千円+送料1000円で人工観葉樹を購入しました。しかしとんでもなくお粗末なものが届きました。100均なみです。 絶対納得できないので返金してほしいのですが、この会社は ※万が一キャンセル・返品となる場合、1点につき返品手数料を申し受けます。 (往復送料+事務手数料630円~+商品価格の50%) 【クーリングオフ制度とは】 訪問販売・キャッチセールス・ネズミ講・マルチ商法など、業者が電話勧誘などを行った場合や、分割払い契約・宅地建物などの取引で適用されます。インターネットショップの場合、お客様が購入希望の商品や代金を確認することができ、お客様自ら注文を決定いたしますので、クーリングオフの適用については各社の判断に任されております。 等ひどいです。電話やFAXでの注文でさえ、手数料1000円をとると言っています。 ちなみに10日までは会社が休みらしいのですが、どうしたら手数料(返送の送料以外)を支払わずに返品・返金ができるでしょうか。 どうかみなさんの知恵を貸してください。 もっと慎重になるべきでした(大泣)

  • ネットショップで予約した商品をキャンセルさせて頂きたいです。

    返品条件が 「お客様のご都合により返品・交換される場合、送料及び返金に必要な費用はお客様のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。 また、返品・交換は、未使用、未開封の物に限らせていただきます。」 と、あるのですが。 先週、商品を購入することが不可能だということを自覚しましてキャンセルをしたい場合の記述を探したのですが見つけらず。 「キャンセルをさせて頂く為に必要な情報はどういったものでしょうか?」という質問を注文メールにあったアドレスへ送ったのですが返事がなく。 昨日、出かけている間に不在の紙を見て商品の発送を知りました。 今月は予定外の出費があり、その商品を引き取って返品をする…ということもできません。 明日、お店の方にご連絡して配達の差し押さえをして頂きたい主を伝えようと思うのですが(かかってしまった配達料・代引手数料を現金書留でお支払いしようと思っています) 差し押さえをして頂くのに、送料・手数料などかかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 キャンセルが契約違反であることは、重々承知しております。

  • ネットショップの返品不可は違法?

    ネットショップを経営しております。 自己都合で返品を迫るお客様に困っており、相談させてください。 HPの「特定商取引に関する法律表記」には「お客様のご都合による返品はお受けできません」といった旨の文章を書いております。 商品はペットボトルの飲料水などです。 お客様は、「イメージと違っていたので返品したい」「通販で返品できないなんてありえない」等、おっしゃっております。 通販でもクーリングオフが適用されると勘違いされているのかもしれませんが、どう対処すればよいでしょうか? 「特例として手数料等を差し引いた金額を返金します」と申し出てみましたが、引かれる金額に納得できないようです。 ダメと言っても既に商品はこちらに送られてきてしまいまして、ほとほと、困り果てております。 どなたかご回答お願い致します。

  • ネットショップの返品で普通郵便で送られてきた場合

    当方、ネットショップをやっています。 あるお客様が2500円の商品を購入され、送料は全国一律500円かかり、合計3000円のクレジットカード決済をされました。 しかし発送後数日たってそのお客様から「不要となってしまったので返品したい」と連絡がありました。 当社の取り決めで、購入者都合での返品条件は、「商品到着後7日以内であること」と、「商品代金のみの返金で、送料分500円と返品時の実費はお客様負担であること」、さらに「返品時は宅配便等の保証のついた発送方法で元払いで発送していただく」ということになっており、そのを明記したメールをお客様にお送りしています。 ところが、、、発送したという日から数日後になんと「普通郵便」で送られてきました。 メールでは「宅配便等の保証のある発送方法で」と言ったはずなのですが。。。 商品は破損などはしていませんが、商品がつぶれてしまい、なんか気分的に気持ちよくありません。 こういう場合は、商品に実害がない限り、一般的に商品代金のみの返金になるのでしょうか? ※実は、お客様の住所から宅配便で実費で当店に送ると、当社契約の宅配業者でも750円かかります。それが普通郵便で送ってきたため、120円くらいで返品ができてしまったという事になります。 今後は「普通郵便で返品された場合は、返金できません」という取り決めにしようか検討中です。

  • ネットショップについて

    よろお願いいたします。 わたくし、ネットにて販売をしております。 オーだーいただいてからハンドメイドにて作成する商品です。 そして、代金引換にてのお客様が その商品を受け取ってくれません。 1度に送った際、不在通知にて連絡をなさらなかったため 返送されてきました。 その際に、再度送ってほしいとのことだったので 送料分を加算して送りましたところ、 またお受け取りをされず、返送されてきました。 お受け取りの意思がないにもかかわらず 故意でこのようなことをされているのかわかりませんが 2度の送料をこちらが払ったことになります。 また、商品もオーダーいただいてハンドメイドしたため(サイズオーダー)その商品と同じサイズの方がご注文いただかない限り 商品価値はなくなってしまう状態です。 このような場合、送料の請求、その他損害賠償請求等 できるものなのでしょうか? それとも、やはりネットショップでのリスクだと 泣き寝入りしなければいけないものなのでしょうか? 法律にお詳しい方、または同じようなご経験をされた方 どうか助言いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通販の返品送料返金手数料について

    通販サイトでエアソフトガンを購入し、メールで問い合わせてまで対応バッテリーを確かめたのですが、HPの記載と異なるバッテリー対応の エアソフトガンが届き、店に電話で問い合わせたところ「修理はするが返品はできない」と言われ、消費生活センターに相談し、再度店に返品したいと手紙を送ったところ店側から 「ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。恐れ入りますが 弊社は特定商取引に関する法律に基づく表記に記載してあり ます通り、外装に関する保証はありません。ですが、お客様の ご希望でしたら、未使用品に限り、返品に応じさせて頂きます。 恐れ入りますが、お客様のご都合による返品ですので、返送 送料並びに返金手数料はお客様のご負担とさせていただきます。 上記の条件でよろしければ、送料元払いにて弊社に商品を 返送し、お振込み口座をご連絡いただければ幸いです。 商品到着後、本体/箱/付属品に損傷・欠品がないことを確認後 ご指定の口座に振込手数料(250円)を差し引いた金額を送金 させて頂きます。 恐れ入りますが、ご了承のほどよろしくお願い致します。」とメールがきたのですが、この場合の返品送料 返品手数料は私が払わなければならないのでしょうか?言葉は悪くなりますが、私としては「何がご迷惑をおかけして申し訳ありませんだ。申し訳ないと思ってるなら店側が払うべきだろう。」と思うのですが...。 一応自分で調べてみると (1)http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/syohi/jirei/21/01.html (2)http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/touch/20091028/p1 (1)のページには 「注文した商品と違うものが届いた」「商品に傷があった」など、業者に原因がある場合は、返品制度のあるなしに関わらず無償で交換・返品が要求できます。 と書かれており、 (2)のページには注文と違う商品が届いた場合は送料事業者負担と書かれています。 法律に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • お客様への断り方

    現在、店舗及びネットで商品販売をしております。 ネット注文のお客様で、注文商品を無断(返品希望等の連絡なし)で送り返してくる方がおり、 その方への対応で困っています。 初めて無断で返送された時は、無断での返品はお受けできないこと、 ご注文商品は、本来返品できない商品とゆうことを説明し 今回限りとゆう形で返品をお受けしました。 ※返品については、注文画面(カート)、各商品ページに赤字で、 はっきり見える位置にリンクを表示しており、ご利用案内及び特定商取引部分に 返品について全てを記載しています。 ですが、その後の注文でもまた無断返送をされてしまいました。 受取拒否も考えましたが、相手に送料だけを負担させるかたちになってしまい、 返ってこじれそうだったので、この無断返送を最後とし、このお客様からの 今後の注文そのものをお断りしようと考えています。 注文の断り方についての注意点やテンプレートなどがありましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。