• 締切済み

対応が遅いネットショップ・・・どうすれば良いでしょうか

先日、楽天あるネットショップで商品を購入しました。 しかし、届いたものが不良品のため、返品することになり、商品を返送しました。 ショップ曰く、「返品は一旦工場へいき検品してからお店に戻ってくる為、返金処理までに3週間かかる」ということだそうです。 しかし3週間ほど待ってみても、返金処理をしたという連絡はなし。 その間店に「状況はどうですか?返金処理はまだですか?」と何度もメールしましたが、返事は一切なし・・・。 返送から1ヶ月、いい加減頭にきて、連絡がもらえないのであれば、楽天と警察に通報すると、メールしました。 そうすると、数日後やっと「返金処理をした」との返事メールと、楽天の注文キャンセルメールが届きました。 返事の内容には、「クレジットカードですので返金処理に1ヶ月ほどお時間を頂きます」との事。 そのメールをもらったのが今月上旬です。 クレジットカードはネットで使用状況や来月の支払い等を見れるカードなので、 それをチェックしていますが、今のところ返金された、みたいなものは見当たりません。 (ネット上にそういったものが出てくるのかどうか分かりませんが・・・ちなみにライフカードです) またカード会社に直接電話して、「●●という店から返金処理の連絡がありましたか?」と聞けば教えてもらえるのでしょうか? とりあえず1ヶ月は待ってみようと思いますが、もし1ヶ月で返金処理がされなかった場合、 また店に連絡する事になるであろうと思います。 しかし、いくらメールを送れどなかなか回答をくれない店なので、また同じ事の堂々巡りになりそうな気がしています。 1ヶ月経ち返金処理がなければ、何かせかす方法はありませんか? 内容証明などを送ればいいのでしょうか? いい加減、この店とは関わりを切りたいのに・・・。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>またカード会社に直接電話して、「●●という店から返金処理の連絡がありましたか?」と聞けば教えてもらえるのでしょうか? 聞いてみればよいのでは? 手続きの都合もあるだろうし。 >1ヶ月経ち返金処理がなければ、何かせかす方法はありませんか? 処理されてるならせかしても意味ないですね。 まだお店の落ち度とはいえないような気がしますけど。(つまり時間的にはそんなもんじゃないかと)

noname#79129
質問者

お礼

ちゃんと処理されているのならば、せかしませんよ?ちゃんと処理されていれば、それで無事終わりです。 万が一されていなかったら、急かさせる為にどうすればいいのか、という話です。 他のショップでは返送後すぐに処理してくれるところがほとんどだったので、 たまたま運悪くそんな店に当たったんだと思うしかないですかね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう