• ベストアンサー

ネットショップに振込みしたら倒産!!

楽天に出品しているショップで買い物をし、 数万円振込みましたが、翌日に私が振り込んだ日付けで倒産した、とのメールがきました。 電話もつながらないし、販売できなくなりました、とは書いてあるのに、返金についてはなにも記載がありません。 とりあえず、どうしたらベストでしょう? ネットショップのページはすでにお詫びに変わってしまいました。 楽天のショップということで、信用してしまったのでショックです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

とりあえず、モール運営元である楽天のほうに事情を 伝え、そのショップ担当と連絡ができるようにしてもらうことです。 それすら無理な場合は・・消費者センターへ問い合わせる形になります。 楽天に加盟しているから安心という意識は持たないほうが 良いです。ネットショップを開業し、最初は調子が 良くてもだんだん経営状態が悪くなるケースも少なくありません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq020.html#2021
majenta
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 楽天へはメールしたのですが、明日、消費者センターへ問い合わせしてみます。 6日付けで本当に倒産したようですが、つい先ほどまでネット上では販売をしていました。とっても残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4649_a_h
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

NO.3で書き込みさせていただいたa_h_4649です。 一昨日私の方にも「破産管財人と協議の結果、商品発送可能」という内容のメールが来まして、 昨日無事に商品到着しました。 「インターネットショッピング」をする際の、いい教訓になりました。

majenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、昨日届きました。 どうやら同じお店だったようですね(~_~;) まだちゃんと見れてないのですが、本物なのかな~?とかちょっとギモンに思っちゃいました。 でもとりあえずは届いてよかったです。 ありがとうございました。

  • 4649_a_h
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

majentaさんこんにちは、4649_a_hと申します。 実は私も、楽天のあるショップで商品を購入し、その翌日 振り込んだ日付で倒産した旨のメールを受けました。 メールには以下のような説明があり、どうしてよいか分からず 途方にくれていました。同様の体験をされているmajentaさんの質問を見つけて 参考にさせて頂きたく、書き込みさせてもらいました。   ご入金いただきましたお客様に関しましては、只今、   破産管財人を通しまして裁判所に掛け合っております。   ご入金されました際の明細書を大切に保管ください。

majenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の方は、今日ショップの方へ電話してみたところ、 担当の方がでられまして、管財人に品物の発送の許可をもらえたので、今日明日中に発送するとのことでした。 返金もできるといわれたのですが、送ってもらうことにしました。 4649_a_hさんが、私と同じお店でお買い物をされたのかはわからないのでなんともいえないのですが、時間帯を変えたりして連絡取ってみたらよいと思います。 お互い良い結果になるといいですね。 また、以後気をつけましょうね(~_~;)ホント反省しました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

オークションの場合には保障もあるようです。 オンラインショッピング自体の危険性も認識しておく 必要があります。 http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200209/20/ 参考URLのサイトにて「インターネット消費者被害対策弁護団」 というものが設置されています。こちらに相談されるのも良いでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kito/
majenta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考URLへも行ってみます。 ありがとうございました。

majenta
質問者

補足

上の回答へも記載しましたが、昨日商品が届きました。 このたびはいろいろとありがとうございました。 次からは着払いを選ぶなど、気をつけていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショップ

    今の勤務先で取扱製品のネット販売を検討しているのですが、どのサイトが良いのかまったくわかりません。 yahoo、楽天、ビッダーズは費用面でNGになりました。 お勧めのネットショップ、ネット販売について詳細が記載されているようなHPがあれば、教えてください。 ネットショップ一覧があれば大変心強いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットショップの解約について

    楽天で、毎月(全12回)同じ日に花を送ってもらうのを購入しました 1回目、しおれてました 2回目、しおれてました 1回目は様子見しようという話になりました 2回目もしおれていたので、ショップに電話し解約したいと申しいれ わかりましたっと承諾してもらいました。 お詫びに、もう一度花を送らせてほしいと。 その花はしおれていませんでした。 メールにて、振込先を記載しましたが、ショップから返答なし。 このあとどう対応したらようでしょうか?? アドバイスお願いします

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • ヤフオクのショップで買い物をしていましたが

    ヤフオクのショップで買い物をしていましたが、不良品の事を言った途端に、入札拒否され、お詫びの品と言って、偽ブランドポーチが送られて来ました。 普通なら、交換か返金をしてもらって、評価と流れるはずが、再三聞いても都合の悪い部分はスルーされ、対応もずさんなものでした。返金はして貰えましたが、同じ系列ショップでも(MagicalPrettyShop、Seet42store)同じ方なので、入札拒否に、理由を聞いてもスルー…偽物レスポのポーチは、違法ですよね?警察に持っていくべきでしょうか?信用も出来ないので、買ったもので、まだ着ていないものは、クーリングオフできるのでしょうか?中国製品を安く売っているショップなのですが、こういうショップがあるだけで、関係ないショップの信用性が疑われるのは避けたいので、ショップ名だけは出しました。消費者問題の専門の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 農家のネットショップについて

    私は群馬で農家をしているものです。 このたびヤーコン芋の収穫にあたりネットショップでの販売を考えています。 どのような手段の販売がもっともよいのか教えてください。 個人の農家のため楽天のように手数料があると赤字になってしまいます。 出品は10月~1月頃までとなっており1年間の出店手数料がないほうが望ましいです。 またレストランやスーパーなどで契約するのに便利なサイトなどがあれば教えてください。

  • ネットショップ開業につきまして

     現在 Yahooショッピングと楽天は5年ほど前から開業しております  プライベートページも追加開業いたいと思っております しかし 全て最初からHTML等 作り直すのが大変な作業量なので 現在のYahooや楽天の HTMLソースをコピーして 貼るだけで今ショッピングサイトと同じような 販売ページなる(買い物やカード決済等がYahoo、楽天に近いもの) ようなソフトはご存じないかと思いまして 質問させて頂きました 多忙の折申し訳ございませんが 宜しくお願い申し上げます

  • 楽天に変わるネットショップは?

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いいたします。 私は楽天のヘビーユーザーなのですが、本日の読売新聞の記事を読んでかなりショックを受けています。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090605-OYT1T00623.htm 現在、楽天宛に「顧客情報を販売していた9社全ての社名を教えてほしい。私のカード番号は既にどこかに販売されたのか?」などの内容の問合せをしている最中です。 回答次第では利用し続けるかもしれませんが、カード番号の流出は怖いので、今後は別のネットショップを利用しようか・・・と考え始めています。 そこでお伺いしたいのですが、個人的な意見で結構ですので、以下の条件を満たすようなお勧めのネットショップを教えてください。 ・商品の品ぞろえが豊富(楽天くらい大規模だと嬉しい) ・楽天のように、顧客情報を販売したりしていない ・ポイントが貯まったり、ランクが上がったりと、ヘビーユーザーほど嬉しいシステムがある とりあえず、ヤフーショッピング、アマゾン・・・くらいしか思いつかないのですが、でもどちらも品数数ではやなり楽天には劣りますよね。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ネットショッピングの前払いについて

    楽天のショップで、100万円弱の買い物をする予定です。見積もりを出してもらったら「当店はカード払いはできないので、前払い(振込み)でお願いします」と言われました。今まで何十回も楽天を利用していますが、カード払いもしくは代引きでした。 今回は、メーカーに発注する関係で、できれば明日までに振り込んでくださいと言われ(商品到着は10日後くらいです)金額も大きいので不安です・・・。また、楽天のトップページにやはり前払いのショップでトラブルがあったようなお詫びを見ました。 もし、トラブルがあった場合など大丈夫(楽天で責任をとる?)なのでしょうか?お教えください。

  • ベスト電器 ネットショップ

    楽天のベスト電器 ネットショップでDVDプレーヤーを購入しました。購入したと言ってもまだ注文しただけなのですが。。。それに関してひとつ質問があります。 取引の流れがわかりません。購入すれば相手からメールは来るものなのでしょうか?それともただの買い物だからサイトに書いてある振込先に振り込めば送ってくれるんでしょうか?

  • ネットショップでベストなのは?

    Amazon、楽天、Yahoo!ショップ、DeNa、価格.comと有名なネットショップサイトはいくつかありますが、どこが売上の面、費用の面、管理の面で優れていますでしょうか。 立ち上げたばかりの小さな小さな会社を経営している者です。 一応、Amazonは以前、出品経験があり、「手数料が高い」「保管料が高い」「成約手数料のヤロー!」などAmazonと言うブランドの信用度があるので出品をしていたものの結構費用が掛かるので頭を悩ませていました。 しかし、楽天を見てみると、もちろん出店に費用が掛かり、審査がある事は知っていましたが、それ以外にも「クレカで支払われた場合の手数料+月額料」「メルマガやるのに費用」などなどオプションごとに費用がかかるような形で、立ち上げたばかりで売上もそこそこの会社の初期投資としては考えてしまいました。 価格.comはサイトの性質上、商品情報と価格だけですね。 とりあえず月300万以上の売上をネットショップだけで考えているのですが、どのサイトがいいでしょうか。3つ以上のネットショップを運営しようと考えています。 ただネット担当が私を含め2人しかいませんので出品数にもよりますが2人で3つのサイトを管理、運営していくのは大変だとも思うのですが、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう