楽天のショップで買い物をして困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽天のショップで購入した商品が不備で返品したいが、対応が遅い。
  • ショップの電話番号が使われておらず、メールの返信も不十分。
  • 商品の写真や説明と異なり、信頼性に疑問があるため返金の保障がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天のショップで買い物をしたのですが、対応に困っています。

楽天のショップで買い物をしたのですが、対応に困っています。 どなたかご相談に乗っていただけませんでしょうか? 先日、楽天のショップで洋服を買いましたが、写真や説明と異なるものが届いたので 返品したい旨をメールしましたが、土日含め4,5日返信がありませんでした。 もう一度催促のメールを送り、購入時のメールに書いてある電話番号に電話したところ、その番号は使われていませんでした。 その電話と同じタイミングでショップからメールがあり、商品が写真、説明と異なっていたことを認め、返品を受け付けるので、洋服を送り返し、商品がショップに届いたら銀行振り込みで返金をするとありました。 私としては不信な点が多すぎて、このまま商品を送り返しても、 返金される保障もないのでどうしたものか困っています。 ・返品希望のメールを催促するまで無視 ・購入時のメールにあった電話番号が繋がらない  電話をして繋がらなかったので、すぐに3度目のメールをし、番号がつながらないこと、詐欺の疑いがあるなことなどを書きましたが、入れ違いで2通目のメールの返信が届きました。その為、電話番号などについての解答は得られていません。 ・現在サイトに記載されている番号と、購入時のメールにある電話番号が違う  現在ショップのHPにある電話番号にかけたらコールはなりました。(時間が遅いのと、びっくりしたのですぐに切ってしまいました…)   メールにあった電話番号でgoogle検索をすると、古い番号が載った会社概要ページがヒットしますが、サイトを開くと繋がる番号になっています。 私が指摘したのでサイトの番号を直したのではないかと思いますが、元々メール連絡用とサイト記載用の電話番号が違っていたのかもしれないので、定かではありません。 ・商品が送られてきた時の依頼主住所や会社名もサイトの住所、電話番号と違う  こちらの電話番号も使われていません。 など等、不審点が多すぎて素直に商品を送り返す気になれません。 商品不備は全面的に認めているので、変にクレームを付けず、信じて商品を送り返すべきでしょうか? その場合、手元に商品がなくなるので、返金されなかった時の証拠を残して置きたいのですが、商品の写真程度では証拠にならないでしょうか? 先に返金を希望したいところですが、カード払いなので引き落としも済んでいないので 先に返金を求めるのはどうなのかというのと そのままほっとかれたらこちらが買い損になってしまいます。 もしくは楽天側でカードの請求をとめる、などできたりするのでしょうか? どうすべきか大変困っています。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メールに記載の電話番号が昔の事務所のまま、ということはありえます。 ネットショップを運営している人=ネットに詳しい人ではありませんので、メールの署名を変更し忘れているのかも。 また店舗所在地と商品の発送場所の相違についても、商品倉庫から直送ならありえます。 相手は非を認めて返金を提示しているのですから、着払いで返送されてはいかがでしょうか。 注文や返送の経緯、返送時の送り状があれば立派な証拠になりますので、写真などは必要ないと思いますよ。 なお楽天はあくまでショッピングモールの場を提供しているに過ぎず、お店とのトラブルは原則タッチしてきません(大掛かりな倒産は別として)。 あまり期待しないほうがいいかも。

hareka_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私が疑い過ぎだったようですね。 先に返金を求めてみる、というのはやめて、カードの引き落としを取り消すことが出来ないのか という質問をして、それが無理であれば返送することにします。 証拠になるというお言葉を頂けて安心しております。 楽天があてにならないというのもどこかで読んだので、自分で戦わねば!と警戒しすぎてしまいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.4

1.クレジットカードでの決済 2.交換ではなく返品 という2点であれば、「返金」は、振込みではなく、店舗側からの「注文キャンセル」処理になるのが通常だと思います。 キャンセルにする理由(正確な数字がでないので●%って表記になります。ごめんなさい) 1.店舗は売れた商品に対して●%の売り上げ手数料を「楽天市場」へ収めなければいけない 2.クレジットカードでの売り上げ金額に対して●%の手数料をカード会社に支払わなければならない 3.ご購入者様へ最低でも購入金額の1%(ポイント倍付けなどがあればその分も)をポイント代として支払わなくてはならない などなど、結構手数料が取られています。 >>先に返金を希望したいところですが、カード払いなので引き落としも済んでいないので 先に返金を求めるのはどうなのかというのと 上記の理由から、店舗からすれば「返品」ではなく「キャンセル」(注文がなかったこと)にしたいはずです。 そのため、「返金」ではなく、カード決済をも「キャンセル」となる確率が高いと思います。 その場合、最悪カードの締め日の影響で一旦引き落としがされる場合がありますが、翌月のカード支払いの際に相殺される場合が多いと思います(購入者様とカード会社様との契約内容いかんによる) ※カードキャンセルにしないと、店舗は注文はなかったのに楽天に手数料をたくさんとられるので >>そのままほっとかれたらこちらが買い損になってしまいます。 >>もしくは楽天側でカードの請求をとめる、などできたりするのでしょうか? できません。 楽天は割りとノータッチです。 ですが、楽天さん、何年か前に「あんしん宣言」してるので、万が一キャンセルされなかったら補償請求できるかも???<<返品に対してはよくわからないので、すいませんが自身でご確認ください。 返事が遅かったり、署名の電話番号修正していなかったりと、けっこうずぼらな店舗ということも考えられますので、商品が向こうに到着後、必ず「キャンセル」になっているかの確認をすることをオススメします。<<たぶん、購入履歴で確認できたと思います。 キャンセルされた翌日に、楽天からキャンセル完了通知も届きます。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/anshin/
hareka_55
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 キャンセル扱いにしないと、店舗側に手数料がかかるんですね。 それなのになぜ銀行振込みで返金すると言ってきたのか疑問です。 カードの引き落としをやめることは出来ないのかということと、 tonic_tonicさんのアドバイスにあった返送してから銀行振り込みまでの期間についての 質問メールを水曜日の午前中に送ったのに未だに返信がもらえません。 今週中には商品を返送しようと思っていましたが、返信が来ないので発送も出来ません。 楽天の補償サービスの詳細を見つつ返信を待ってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

NO.1です。 代引 ⇒ 着払い のつもりでした。 勢い余ってしまいスミマセン。

hareka_55
質問者

お礼

了解しました。 わざわざありがとうございます。

回答No.1

メールで商品の不備、返品の意思疎通はできているわけですし、証拠にもなっています。 返金はカード決済ならカード会社経由でされるような気がするのですが… その辺の事情はよくわからないですね。 あなたの銀行口座を連絡するということでしょうか? まあ、とにかく、商品が手元にあっても仕方がないわけですし、送料は相手負担ですよね? 宅急便の代引で送り返せばよいのではないでしょうか? 発送の証拠になりますし、ネット経由で到着の確認もできます。 先に銀行振り込みのタイミングは聞いておいた方がよいでしょうね。 到着後何日後に振り込まれるのかとか。 大丈夫と思いますが、もし返金がされなかったら、楽天に通報するしかないでしょう。 補償の対象になるのでは?

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/anshin/
hareka_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の銀行口座を連絡してそこに返金だそうです。 返送の送料については、ショップからのメールでは触れられていませんが、着払いで送ろうと思っています。 代引きについても考えて少し調べたのですが、受け取り拒否をされたときのリスクが大きく、手数料も結構かかるようなので、どうしたものかと悩んでいました。 証拠になっている、意思の疎通は出来ていると言っていただけて、すこし安心しました。 疑心暗鬼になっていたかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天ブックスの対応について

    こちらが適当かわかりませんが。 楽天で本を購入し、綺麗な物が手に入らなかったので返金対応になったのですが、商品を返品しても返金がされなかったので連絡すると、「商品の到着が確認できないので返金できない。調査します」と連絡がありました。 数日後1品の確認が取れて、「ポイントの返金ができていませんでした。その他は商品が届いてないので返金できない」でした。 その商品を送った際に、同時にアマゾンにも送っていますが返品確認ができています。 現在8千円くらいの損失で、2,3ヶ月前からの話で、数回催促しています。2,3回対応した後は、ずっと無視で、今朝「詐欺で警察に言う」と言うと連絡がありましたが、「確認ができません」と同じ回答でした。 どうすればいいのでしょうか。返品する際に番号は控えていません。 商品を返品したことは確実に記憶にあります。アマゾンと一緒にクロネコの集荷にて発送しました。 よろしく願います。

  • 楽天ブックスの対応について2

    以前下記の内容で問い合わせさせていただきました。 こちらが適当かわかりませんが。 楽天で本を購入し、綺麗な物が手に入らなかったので返金対応になったのですが、商品を返品しても返金がされなかったので連絡すると、「商品の到着が確認できないので返金できない。調査します」と連絡がありました。 数日後1品の確認が取れて、「ポイントの返金ができていませんでした。その他は商品が届いてないので返金できない」でした。 その商品を送った際に、同時にアマゾンにも送っていますが返品確認ができています。 現在8千円くらいの損失で、2,3ヶ月前からの話で、数回催促しています。2,3回対応した後は、ずっと無視で、今朝「詐欺で警察に言う」と言うと連絡がありましたが、「確認ができません」と同じ回答でした。 どうすればいいのでしょうか。返品する際に番号は控えていません。 商品を返品したことは確実に記憶にあります。アマゾンと一緒にクロネコの集荷にて発送しました。 私のほうでクロネコに問い合わせたところ、番号が判明し10通ほど連絡をしましたが、無視をし続けています。 どうすればいいでしょうか? 警察は動くでしょうか?

  • 楽天市場での買い物。対応が悪いのです。

    こんにちは。とても悩んでいます。 最近、楽天市場で買い物をした(靴)のですが サイズが合わず交換を申し出ました。 しかし交換する靴が完売で返品を受け付けることになりました。 この返品なのですが、相手側の店舗はイヤイヤという感じで対応が悪く、品物を発送した際の宅配便小包番号を間違えるは、とても信用ができませんしとても店舗とは思えない対応です。 もし返品しても返金してくれるか心配です。(しかも交換を要求したにも関わらず返品だからという理由で送料お客持ち) 1.カード分割で購入していますが返品すると返金という作業は大変なのでしょうか? どの位の時間がかかるのかが知りたいです。 2.また、返金がされなかった場合楽天市場ではどんな対応をしてくれるのでしょうか? 同じような体験をした方がいればアドバイスお願いします。

  • 対応が遅いネットショップ・・・どうすれば良いでしょうか

    先日、楽天あるネットショップで商品を購入しました。 しかし、届いたものが不良品のため、返品することになり、商品を返送しました。 ショップ曰く、「返品は一旦工場へいき検品してからお店に戻ってくる為、返金処理までに3週間かかる」ということだそうです。 しかし3週間ほど待ってみても、返金処理をしたという連絡はなし。 その間店に「状況はどうですか?返金処理はまだですか?」と何度もメールしましたが、返事は一切なし・・・。 返送から1ヶ月、いい加減頭にきて、連絡がもらえないのであれば、楽天と警察に通報すると、メールしました。 そうすると、数日後やっと「返金処理をした」との返事メールと、楽天の注文キャンセルメールが届きました。 返事の内容には、「クレジットカードですので返金処理に1ヶ月ほどお時間を頂きます」との事。 そのメールをもらったのが今月上旬です。 クレジットカードはネットで使用状況や来月の支払い等を見れるカードなので、 それをチェックしていますが、今のところ返金された、みたいなものは見当たりません。 (ネット上にそういったものが出てくるのかどうか分かりませんが・・・ちなみにライフカードです) またカード会社に直接電話して、「●●という店から返金処理の連絡がありましたか?」と聞けば教えてもらえるのでしょうか? とりあえず1ヶ月は待ってみようと思いますが、もし1ヶ月で返金処理がされなかった場合、 また店に連絡する事になるであろうと思います。 しかし、いくらメールを送れどなかなか回答をくれない店なので、また同じ事の堂々巡りになりそうな気がしています。 1ヶ月経ち返金処理がなければ、何かせかす方法はありませんか? 内容証明などを送ればいいのでしょうか? いい加減、この店とは関わりを切りたいのに・・・。

  • 楽天ショップからのメール

    今日、午前中にとある楽天ショップからメールが来ました。 どんな内容かというと、「注文した商品は届いているでしょうか?」 という事ですが、私は注文した覚えがないので、「頼んでいません」とメールで返信しただけにしました。 買い物履歴には何も載っていなかったのですが、何となく不安です。 その楽天ショップの電話番号も載っていましたが、嫌だったのであえて電話はしていません。 後味が悪いのですが、これは放置していてよいのでしょうか?

  • ネットショップで買い物する時に注意することありますか?

    ネットで買い物するときは、楽天やYahooなどの大きなサイトかニッセンみたいな有名なところでしか買ったことがないんですが、 個人でやっているようなサイトで買い物する時の注意って何かありますか? こういうサイトは安全!とか、こういうサイトはやめておいた方がいい!とかあれば教えてください。 というのも、買い物しようとしたところが、電話番号も住所も載っていなくて、 銀行振込先払いのみ、商品の到着が2~4週間かかると書いてあるので迷っています。 なんでそんなに時間が掛かるんでしょうか? 購入した人がブログに乗せていたので、商品は届いているんだと思います。 ただ、一人は凄く良い対応だったって書いてあって。 他の人はバルク品って書いてあったのにボロい中古品が届いたって書いてあって、、、 写真は確かにボロボロの商品が載ってました。どっちを信じるべきか? やっぱり購入はやめた方が良いでしょうか? ちなみに他のショップでも買えますが、値段が少し高いです。1万前後の商品です。

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 楽天オークションの対応

    12月26日に終了した2個の商品を一緒に郵便局に持っていって発送したのですが、局員がゆうパックの伝票を張り間違えてしまい、後日,二人の落札者に返品されてしまいました。 その事を郵便局に言ったら、証拠になる物があれば、かかった金額を返金してくださると言いました。 その事を楽天に1月に質問したのですが、返事が来たのが2月で、内容は『調査中ですのでしばらくお待ちください』でした。 それから何の連絡もないので、また3,4回質問を送ったのですがこれも無視。。。 いい加減にむかついて、03-4523-0108の楽天問い合わせセンターに今日電話したら、『電話での対応は3月16日をもって終了しました。メールでの受付のみになります。』と機会の声で言われました。 電話もできず、メールは無視され、どうすればいいのでしょうか? 元はといえば郵便局が悪いのですが、楽天の対応も悪すぎます! 2人の落札者のうち1人の方が落札者都合で返品してくれたので、キャンセル料は1商品分のみですが、その落札者の方が送料を負担しているので、その方に送料を返還したいですし、 送料やキャンセル料で合計3500円こちらが負担しているので、どうにかしたいのですが、どうしようもないです。。。 どうすればいいでしょうか?

  • NewYork R&Mというショップの品物を返品したいのですが。

    NewYork R&Mという楽天市場のショップの洋服を購入しました。 到着までに一ヶ月以上かかり、届いた服の縫製がめちゃくちゃなもので 穴が開いていたり、ほつれていたり、どうにも着れるものではありません。 ネットで調べてみたところ、レビューなど悪い噂ばかりだということがわかりました。返品したいという方も多そうです。 不良品の返品などは1週間以内にメールにて連絡くださいと書いてあるので、返品したいのですが、メールを出したところ返事がありません。 どうしたら良いか、うまく返品・返金できた方いらしたら、教えてください。 ショップからの返事を待っていたら、時間だけが過ぎていってしまいます。着払いなどで返品を一方的にして、銀行口座などを書いた紙を入れておいたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします ショップのサイト http://www.rakuten.ne.jp/gold/gochagocha/

  • 楽天オークションで写真と違うものを送られた! 

    楽天オークションを初めて利用しました。 写真ではシルバーに写っていて珍しいグッチの財布を見つけたので一目惚れして即落しました。 しかし届いたのはどお見ても茶色のくすんだ泥色のようなものでした、、 写真と違うものなので返品したいと申し出たのですが、相手は客の想像と違うという理由ではプロフィールに返品お断りとかいてあるでしょ!との一点張りで一向に応じてくれません。 色が明らかに違うのですから想像と違うというレベルの話ではなく、不適切な違法広告でしょ返品、返金してくださいと何度もメールをしたのですが、最後には音信不通となりました。 相手は個人ではなく 楽天オークションに出店している Select shop piacere というショップです 楽天側にも相談しているのですが遅くなったので、メールでの返答はまだありません、、 このショップに返品、返金に応じさせるなにか良い手はないでしょうか お知恵を御貸しください。 よろしくお願いします。