• 締切済み

ネットショップでのトラブルについて

ネットショップでの返品についてネットショップ側と揉めています。 時系列に記載すると下記のとおりです。 1)8月29日(金曜)午後2時・私がネットショップから商品をクレジット決済で購入(5万円程度)   (商品は在庫僅少となっていた)   注文直後、ショップからの「注文完了」の自動送信メールが届く 2)8月30日(土曜)午後3時・ショップから「商品在庫切れ」のメールが届く   メーカーに確認中なので、、メーカー発注前ならキャンセル可能とのこと。 3)私は、すぐに商品が欲しかったので、直ちにキャンセルの依頼メールを送付した 4)8月30日(土曜)午後4時・ショップから「キャンセル処理させていただきます。処理が週明けとなりますので、万が一、キャンセル受付後に商品出荷となった場合は、【受取り拒否】していただきますようお願い致します。」 との返事がきた。 5)9月1日(月曜)、なんの事前通知メールもなく商品が届いた。   土曜の時点で「在庫切れ」と言われていたのと、その後「出荷完了メール」のようなお知らせが一切なかったので、まさか商品が届くとは思っておらず、家族が商品を受け取ってしまいました。 他店で購入した別の商品も一緒に届いたので、玄関口で【受取り拒否】をすることはかなり難しい狂態だったと思います。 6)ショップに商品の返品・キャンセルをメールでお願いしたが、「商品を受けとられた場合は、商品の開封・未開封にかかわらず返品はお受けできません」と言われた。 キャンセルの場合は【受取り拒否】をしてください。とショップ側にメールで言われていたのに、受け取ってしまったので、「キャンセルは不可」というのがショップの言い分です。 しかし私にしてみれば、「在庫切れ」で発送までに時間がかかると言っておきながら、さらにキャンセル処理は週明けになると言っておきながら、日曜に商品を出荷してしまう神経がわかりません。 さらに、「出荷完了」メールの類も一切こちらにこなかったので、【受取り拒否】をすることが難しくなってしまいました。 このお店、価格comに登録していたカメラ関係のお店なんですが、 この対応は仕方がないことなのでしょうか? 私の注意が至らなかった事なのでしょうか? 私が納得いかないのは、 ・事前に出荷通知をしてくれなかった事 ・ショップ側がキャンセル依頼を受け付けたのに、出荷を保留にしなかった事 この2点になります。

みんなの回答

回答No.8

いろいろなことを混ぜて考えているのであれなんですが、 評価を以下の3つに分けてみます。 1.法的保護を受けられる(刑事) 2.法的保護を受けられる(民事) 3.良い店悪い店 1の刑事事件になるかと言われりゃそれは無理でしょう。 2の民事で勝てるかと言えば、相当面倒でしょうね 3の店の評価とすれば、貴方にとって悪い店なんでしょうね。ただ、良いサービスには相応のコストが必要です。 ちなみに、受け取り拒否が無理だと思うなら、なぜそう伝えないのですか。 返答無しは店の要求を追認したと取れますけど。 店の過失は大きく取り上げている割に、ご自身の過失は過小評価じゃないでしょうかね。

回答No.7

〉この対応は仕方がないことなのでしょうか? 〉私の注意が至らなかった事なのでしょうか? その通りです 他の方の補足、お礼を見ていますと、かなり強気に書かれているようですが そうであればここに質問せずに相手に直接その思いをぶつけられたどうですか ここは討論する場ではない。

syakusyaku99
質問者

お礼

キャンセル依頼をし、それをショップ店員も認識しているのに関わらず商品を出荷してしまうというのは、 やはりショップ側の不手際です。 ショップの事情はお客には関係ありません。 キャンセル依頼したのに商品が出荷されてしまったということは、ショップ側のミスです。 それをお客側で「受取辞退」して処理しろ!というのは大きな間違いです。 わたしが「受取辞退」した、しないではなく、商品を送ることそのものがおかしいんですよ? わかりますか?

• habataki6
回答No.6

対処は受け取り拒否と相手から対応指示されていましたよね それを受け取らせたのは貴方の責任です。

質問者

お礼

まあ、そりゃそうなんですが、、 ようするに受取拒否は「客でやれ!」ってことなんですよね? 受取拒否なんて毎日家に張り付いて待ってないとできないと思うのですが。。

質問者

補足

月曜は荷物が何個も家に届くことが多いです。 それを1個1個受取拒否すべきか確認しろってことですか? あなた同じことできますか?

• aakuma
回答No.5

ネットショッピングではよくあります ショッピングサイトへ引き落としを止められなかったら 新しく商品を頼んだ店をキャンセルするしかありません 大きく考えて ネットショッピングのを一括りと考え 気にせず新しい方をキャンセルしましょう トラブルを含めそうゆうシステムがあのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにしたいと思ってます

noname#224282
noname#224282
回答No.4

在庫管理の不備や、返品やキャンセルの仕組みを整備せず、ユーザーの「受け取り拒否」に一任する仕組みがおかしいです。 発送を止めたり連絡したりせず「受け取らないように」とあなたの行動で処理しようとするからこうなったんです。それまでのお店といえばそうですが、送った商品を「受け取らないよう」客に依頼するのは、自社の仕組みが整っていないからですよ。 通常の注文と違い、在庫ありから無しへ、キャンセルの依頼を事前に受けていた、商品自体は未開封なら返品に応じるべきケースだと思います。 交渉として、この時系列にそってもう一度説明し、キャンセルしたのに届いた、「受け取り拒否」するタイミングが無かった、商品自体は未使用未開封、と説明し返金処理してもらうべきですね。 応じるかは店次第ですが、「店がきちんと行うべきことをせず、受け取り拒否の行き違い一点だけで、全てを客に負担させる」のはおかしいと突っぱねましょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに店が返品についてすべて客まかせなんですよね・・・

• adobe_san
回答No.3

あんさん、ショップはちゃんと対応しとるや無いでっか! まず >8月30日(土曜)午後3時・ショップから「商品在庫切れ」のメールが届く と「ショップの在庫が無い」とメールが来た。 その際に >メーカーに確認中なので、、 メーカーの確認を行ってる。 で、ここがポイント! >メーカー発注前ならキャンセル可能とのこと。 メーカー直送での対応と書いとるや無いでっか! で、 >「キャンセル処理させていただきます。処理が週明けとなりますので、万が一、キャンセル受付後に商品出荷となった場合は、【受取り拒否】していただきますようお願い致します。」 ショップから返事が来た。 つまりやのぉ~、ショップが「メーカーに依頼」しとるんやさかい 「出荷完了」の連絡出来まへんで! >他店で購入した別の商品も一緒に届いたので、玄関口で【受取り拒否】をすることはかなり難しい狂態だったと思います。 出来まっせ! ただあんさんが「受け取り拒否してくれ!」を家族に言って無いのも問題と思いまへんか? それとやのぉ~ >しかし私にしてみれば、「在庫切れ」で発送までに時間がかかると言っておきながら、 時間掛かるとは言ってないのとちゃうん??? 単に「メーカーに確認する」だけとちゃうんでっか? >日曜に商品を出荷してしまう神経がわかりません。 メーカー直送やったら出来まっせ! >さらに、「出荷完了」メールの類も一切こちらにこなかったので、【受取り拒否】をすることが難しくなってしまいました。 土曜日の時点で「受け取り拒否」の話はご存じでっしゃろ。 それが難しいとはどうかと・・・ >・事前に出荷通知をしてくれなかった事 >・ショップ側がキャンセル依頼を受け付けたのに、出荷を保留にしなかった事 これはあんさんの勝手な言い分ですわ! >商品をクレジット決済で購入(5万円程度) ほひょ~!10万円も使ったんでっか! 返品出来ない・・・辛いでんな!

質問者

お礼

ショップの事情なんて知らないって。 お客からしたら、予定通り商品遅れって話。それが無理ならキャンセルしろ!って話。 あんたの言う、メーカーがどうとか、関係ないだろ? 客が店側の事情を気にしてどうすんねん!

noname#222486
noname#222486
回答No.2

キャンセルの場合は受け取り拒否をしてくださいと言われているのに受け取った。 玄関口で【受取り拒否】をしていれば何も問題はなかったはずそれだけの話。

質問者

お礼

そりゃそうだけど、 なんで客側がそこまでしなければならん? 受取り拒否させる前に、店が対応しろ!

回答No.1

仕方がないって言うか、納得すべき。 だって届く可能性があるから受け取り拒否しろっていわれてんじゃん。 こういうのの流通ってショップが発送するとは限らずメーカー側で発送することもザラ。 ショップ内でのキャンセルは受けても記載の通り処理(メーカーへの発送停止依頼)は週末になるので、 商品があれば発送してしまいます。って言うこと。 ネットショップって在庫をほとんど抱えない言わば代理店が多いんですよ? 思った思わないじゃなくて注意された対応をきっちり行わなかったあなたの落ち度でしかありません。 つか、すぐに手に入ってよかったじゃん?

質問者

お礼

いや、よかったのではなく、キャンセル後に他店で同じ商品を注文してしまったのですよ。。 ショップは在庫を抱えてないのはわかってますが、 ショップ側が「在庫きれ」と言ってきたのでわざわざキャンセルして他店で注文したのに 日曜に出荷するって。。やっぱり納得できません。。 事前に一言連絡がほしいです。 安い店だからそういうサービスはないもんだ!と言われればそれまでですが。 こういうお店はもう信用できないですね。