ネットショップで欲しかったベルトが在庫切れに。あきらめるしかない?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップで注文したゴルフ用ベルトが在庫切れになり、キャンセルされてしまいました。
  • 他のショップでも同じ商品が売り切れで見つからず、あきらめかけています。
  • 注文時には在庫があったのに、納得がいかない気持ちでいっぱいです。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップ あきらめるしかないの?

先日、ネットショップ大手のサイトで、ゴルフ用ベルトを注文しました。 欲しかったベルトですが、いくつかのショップで売り切れが出始めた為、あわてて注文手続きを完了して、ホッとしていました。 あす楽対応で、本日届くのかなと楽しみにしていたら、次のような悲しいメールが届きました。 「誠に申し訳ございません。ご注文頂きました上記の商品が在庫切れになリました。 誠に申し訳ございません。 入荷の目処が無く誠に勝手ながらキャンセルさせて頂いても よろしいでしょうか。 お手数をお掛け致しますがご連絡の程お願い申し上げます。」 注文後には、ご丁寧に、「ご注文ありがとうございました。しばらくお待ちくださいませ。」とのメール受け取っています。 これって、あきらめるしかないのでしょうか? クレジット番号まで入力して、くだらない時間を費やしました。 同じ商品を再度同サイトの別のショップで、探しましたが、他も売り切れになっていて見つかりません。 注文時点では他のショップに在庫があったのにと思うと、どうも納得いかなくて…。 皆さんのアドバイス、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

よくある事、といってしまうと失礼だと思うので、なぜそうなるのかを。 あす楽ってことは楽天だと思うのでその前提でお話ししますね。 楽天や大手ショッピングモールは、在庫数をシステムに組み込むことが可能です。 あと何個、とか書いてあるのをよく見かけると思います。 しかし、あれはおまけ程度のものだと思ってください。 同時、あるいはカートに入れたタイミングのずれなどで、 在庫数が0にもかかわらず買えてしまうことがあるんです。 つまりコンピューターは所詮コンピューターってことですね。 完全ではないのでそういうことが起きてしまうのです。 入荷の目処がないので…と真摯な対応をしてくれるだけマシですよ? 目処はないけどキャンセルしないでほしいという文章を送ってくる業者もおりますし。 ですから、仕方ないと思ってすっぱり諦めるしかありませんね。 強情に「キャンセルなんかするか!他の店這い回ってでも探して送って来い!」 というのも自由ですが、それもちょっとアレですし。

PennyLane005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カートに入れたタイミングのずれは仕方ないかなと思うのですが、しばらくして「ご注文ありがとうございました。」メールの後に、在庫切れの案内メールとなったので、気持ちがすっきりしませんでした。 そうですね。すっぱり諦めます。 でも二度と、このショップを使うことはないだろうな…。

その他の回答 (1)

noname#129118
noname#129118
回答No.2

残念ながら、あきらめてください。 ネットショップは、実店舗のバックヤードでの販売です。よって、店舗のお客様が優先されます。よって、発注時に「在庫あり」でも、出荷時には「欠品」が発生します。何故なら、店舗にわざわざ来て頂いたお客様を優先するからです。 ネットショッピングのお客様の多くは、「価格で判断」しています。即ち、同じモノなら安いほうを選ぶ、そうでなければポイントをくれるところを選ぶ・・・これは、いたしかたないでょうね。店舗へ来て頂くお客様は、地元の人が多いはずです。そうなれば、リピータとして次回も来て頂ける、場合によっては紹介も頂ける。こなると、どちらが上客かわかりますよね。 そうです。リピータのお客様が上客です。ネットのお客様は、返品やら梱包やらで手間がかかり、不経済なんです。しかし、ネットショップは、一つのCMですから、店舗との並行した営業戦略です。 (でも、クレーマーはネットのほうが多いはずですよ。色が、サイズが、傷が、包装が・・・と何でも) ですから、折角入力して待っていたら「欠品」は、ガッカリなことは同情しますが、仕方ありません。

PennyLane005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットショップには実店舗を持っているところと持っていないところの2通りがあります。知人がネットショップをやってますが、実店舗も一応持っているところが、PC等の高額商品を扱う際の売りになっているそうです。近隣の顧客はネット購入の前にショップの存在を確認に来ることもあるそうです。クレームが言えますからね。 ちなみに今回のショップは実店舗はありません。 今回の件はアドバイス通り、残念ですがあきらめることにしました。