• 締切済み

ネットショップのトラブル

12月10日の午前中に、ある商品をネットショップで注文し、その商品を12月14日に使いたかった為、「12月13日までに到着しない場合はキャンセルでお願い致します」と備考欄に記入し、カード払いで注文しました。 すると12月12日になって「商品は12月13日発送予定です」とネットショップからメールが来たので、備考欄を読まれてないのだなと思い、12月12日の夜に「本当は12月13日までに届かない場合は、キャンセルでお願い致しますと備考欄に書いたのですが、発送予定が12月13日となっている為、12月14日に使いたいので、最悪14日の14時までに届くようにお願い致します。もし14時までに届かない場合は、どうかキャンセルでお願い致します。」と書いたのですが、12月13日の夕方にネットショップから「商品発送の準備が既に整っているためキャンセルは出来ません」というメールが届きました。 その上12月14日の14時までには商品は届きませんでした。 まだ商品は受け取ってないのですが、代金は既にカードから引き落とされていて、発送している商品なので、キャンセルはできないものなのでしょうか? 最初からこちらの意向を伝えているのに、この場合私が悪いのでしょうか? もしショップ側が悪い場合、どういった対処をすればよいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

メールはタイムラグが出て当たり前。 まず電話なりで確認し、可能であれば注文するのが筋です。書いてても、相手が見てない可能性を想定してないあなたが悪い。 で、運送便は遅れる可能性はあります。それはショップの都合ではなく運送会社の問題。で、ほんとに急ぐなら、営業所止めで引き取りに行くなど相応の危機管理をすべきです。まあ、運送会社も、免責はあるので、指定便に遅れたお詫びはあっても、それ以上は難しいでしょう。 キャンセルに関する規定があれば、それに従うだけ。無ければ、ある程度突っぱねることもできますが。

• accura
回答No.1

せめて前回の質問締め切ってから、新しい質問したらどうでしょうねぇ。