• ベストアンサー

ネットショップ

先日、ネットショップにて買い物したんですがその品物が欠陥品でした。しかも返品の電話対応も良く無かったので交換じゃ無く返品を希望しました。その時は何も言われずWeb上の購入履歴もキャンセルとなっていたのに……1ヶ月後代金がカード引き落としされてたんです。 驚いて店に電話しても自動案内が回るだけでしかもネットのお店情報欄に返品の場合交換は致しますが不良品でも返金しませんと書き足されてました。 こんな場合どうしたら良いのでしょうか、誰か教えて下さい。

  • mod15
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

そのショップの住所は、相談者はわかりますか? わかるのであれば、内容証明でカードの引き落としされた代金の返還請求をしてください。 消費者センターは、そこまでの権限がありませんから、強制力を持ちません。 内容証明で、「不当利得返還請求訴訟」及び「詐欺罪」での刑事告訴も視野に入れた法的な措置を講じる検討もします。と書いてください。 電話対応ができない場合は、消費者センターは無力ですから自己資金で弁護士の選任をして攻めるしか方法はなくなります。 内容証明には、返金期日を相談者が決めて書いてください(期日は書面到着後1~2週間以内でいいでしょう)。 1)キャンセル内容 2)商品代金 3)キャンセル理由 4)キャンセル日時 上記を書いてください。 消費者センターでも、最後は内容証明で請求して無駄なら「少額訴訟」を指導します。 1)キャンセルになっている画面で、その画面のプリントアウトをして証拠にする。 2)カードの引き落とし明細を証拠にする。 3)内容証明が拒否されて放置されている 上記証拠で、少額訴訟は受理されます。 少額訴訟は、弁護士は必要なく1回の開廷で判決まで出ます。 相手が、その少額訴訟を拒否して通常訴訟を希望すれば140万円以下なら簡易裁判所での訴訟に移行しますが、上記証拠があれば少額訴訟と同じ程度で判決が出されます。

mod15
質問者

お礼

事細かな回答有り難うございました。手順が全然分からなかったのでかなり助かります。参考にさせて頂きます★

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

消費者センターにご相談下さい。

mod15
質問者

お礼

回答有り難うございました。消費者センターに連絡ですか…考えてみます。

関連するQ&A

  • 対応が遅いネットショップ・・・どうすれば良いでしょうか

    先日、楽天あるネットショップで商品を購入しました。 しかし、届いたものが不良品のため、返品することになり、商品を返送しました。 ショップ曰く、「返品は一旦工場へいき検品してからお店に戻ってくる為、返金処理までに3週間かかる」ということだそうです。 しかし3週間ほど待ってみても、返金処理をしたという連絡はなし。 その間店に「状況はどうですか?返金処理はまだですか?」と何度もメールしましたが、返事は一切なし・・・。 返送から1ヶ月、いい加減頭にきて、連絡がもらえないのであれば、楽天と警察に通報すると、メールしました。 そうすると、数日後やっと「返金処理をした」との返事メールと、楽天の注文キャンセルメールが届きました。 返事の内容には、「クレジットカードですので返金処理に1ヶ月ほどお時間を頂きます」との事。 そのメールをもらったのが今月上旬です。 クレジットカードはネットで使用状況や来月の支払い等を見れるカードなので、 それをチェックしていますが、今のところ返金された、みたいなものは見当たりません。 (ネット上にそういったものが出てくるのかどうか分かりませんが・・・ちなみにライフカードです) またカード会社に直接電話して、「●●という店から返金処理の連絡がありましたか?」と聞けば教えてもらえるのでしょうか? とりあえず1ヶ月は待ってみようと思いますが、もし1ヶ月で返金処理がされなかった場合、 また店に連絡する事になるであろうと思います。 しかし、いくらメールを送れどなかなか回答をくれない店なので、また同じ事の堂々巡りになりそうな気がしています。 1ヶ月経ち返金処理がなければ、何かせかす方法はありませんか? 内容証明などを送ればいいのでしょうか? いい加減、この店とは関わりを切りたいのに・・・。

  • 交換ではなく返金してもらいたい

    とある商品をネットで購入しました。(実店舗もある店) さっそく使おうと開梱してみたら、不良品でした。 そこでカスタマーセンターに電話してみたら、 ネット店舗の不良品にもかかわらず、不良品の応対はどこかの 店でやってもらえるよう出向いてくれとのことでした。 実店舗に行くにも田舎に住んでるので手間と時間と交通費も かかるわ、クレームは丸投げ状態だわで頭にきたので、もう 商品もいらないし、これ以上のトラブルに巻き込まれたくない ので返金してもらいたいのです。 しかし、返品についての説明書きには、返品と同時に 交換ということしか記載されておらず、返金については ふれられていません。 あくまで商品を売ろうとしているのかはっきりとは わかりませんが、もしかしたら返金してもらうということが できないかもしれないのです。 こういう場合はもう返金してもらうのは諦めて、交換してもらう しかないのでしょうか。

  • ネットショップでのトラブル

    とある洋服関係をカスタムメイドで製作しネットで販売しております。 先日、商品を購入されたお客さんのトラブルになりました。 トラブルの内容は、こちらのミスではなく、お客様の勝手な勘違いによるものでした。(注文サイズを間違えた) ホーメページにはサイズ寸法をミリ単位まで記載しているのにもかかわらずです。さんざんもめて、お客様は自分のミスを認め商品の交換を希望してきたのですが、うちはカスタムメイドなのでキャンセル・交換はできませんと言うと、 「気分を害した、全部返品する!金は返さないでいい!」 といって一歩的に電話を切られました。他にいっしょに注文した別の商品も全く問題ないのに、それはひどいです。 もし、返品されてきた場合、受け取っていいのでしょうか? 私的にはもう関わりたくないので受け取って返金してもいいと思っているのですが。 受取拒否してもまた戻ってきそうですし。 どのようにするのがベストでしょうか?

  • ネットショップで予約した商品をキャンセルさせて頂きたいです。

    返品条件が 「お客様のご都合により返品・交換される場合、送料及び返金に必要な費用はお客様のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。 また、返品・交換は、未使用、未開封の物に限らせていただきます。」 と、あるのですが。 先週、商品を購入することが不可能だということを自覚しましてキャンセルをしたい場合の記述を探したのですが見つけらず。 「キャンセルをさせて頂く為に必要な情報はどういったものでしょうか?」という質問を注文メールにあったアドレスへ送ったのですが返事がなく。 昨日、出かけている間に不在の紙を見て商品の発送を知りました。 今月は予定外の出費があり、その商品を引き取って返品をする…ということもできません。 明日、お店の方にご連絡して配達の差し押さえをして頂きたい主を伝えようと思うのですが(かかってしまった配達料・代引手数料を現金書留でお支払いしようと思っています) 差し押さえをして頂くのに、送料・手数料などかかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 キャンセルが契約違反であることは、重々承知しております。

  • 「ネットオークションで、キャンセルされた場合」

    「ネットオークションで、キャンセルされた場合」 ネットオークションに出品していたものが落札され代金の支払いもあり、発送しました。 ところが、発送の連絡がなかったので、店で買ったのでキャンセルすると言われて困っております。 わずか4日程度のことなのですが、そのような事でキャンセルされるものでしょうか。 現在、品物は宅配便の集配センターに止まっています。 数日すると返送されてくると思うのですが、送料を請求されますよね。 返金するように、メールは着てるのですが、品物が浮いた状態ではできませんし、 全額返金しないといけないのでしょうか。

  • 一方的にキャンセル処理されたのに商品交換

    前回の質問の続きです 5日前に何の連絡も無く一方的にお店にキャンセルされたのですが 今になって下記のようなメールが送られてきました。 ご連絡有難うございました。 1、商品の交換に対応いたします。着払いで送ってください。 2、商品到着後、当店では「不良品」かどうかの鑑定を行ないます。不良品であれば、交換商品を送ります。不良品ではなければ、交換商品を送ってもお客様の高い商品基準の要求に沿えず、結果として再び不良品と訴えてくる可能性が高いため、返品扱いとさせていただきます。この場合は、当店にとって通常商品の返品となります。 3、不良ではない通常商品の返品に関して、当店の返品規定に沿って粛々と処理させていただきま。お客様に返金する可能性があるため、大変お手数ですが、返金するための銀行振込口座を教えていただきますでしょうか? 引き続き宜しくお願い申し上げます。 一方的にキャンセルされたのでもう楽天の購入履歴には残っていません なのでお店の評価なども出来ない状態です。 キャンセル処理されているのにお店の言うことを聞かなければいけないのでしょうか? 商品を返品させて不良品だということも認めずお金を全額返さないつもり にしか思えないのですが レビューにも不良品(ジッパーが壊れていてすぐ開いてしまう) なのでお店にTELしてもお客様の使い方が悪いと言って 不良品だということを認めないと書かれている方や メールの返事がないと何件も書かれているお店なので 信用できず…。 それと 私はカードで支払いましたので普通は銀行口座は必要無いですよね?

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • ネットショップでのキャンセル

    こんばんは。 こちらはネットショップを経営しているものです。 商品は、ダウンロードできるある分野の教材です。 入金確認後パスワードを送付するシステムです。 特商法では「ダウンロード販売という性質上返品・返金はお断り」と記載しています。 ところが、初めての経験なのですが、申し込みがあり、振込先銀行などを記載したメールをこちらが送付した後で「事情でキャンセルしたい」と言ってこられた方がいます。 返品・返金についてはお断りと書いてあるのですが、「申し込み後のキャンセル」についてはホームページに記載していませんでした。 この場合 1 キャンセルは認めなければならないでしょうか?それとも認めなくてよいでしょうか?(あくまで法的に) 2 1の根拠となる法規は? 3 今後の対応で何かアドバイスがあればお願いします (メールで申し込み確認メールを送った時点で法的に売買契約は成立している、とどこかで読んだ事はあります。) 以上宜しくお願い致します。

  • ネットショップトラブル!どうしたらキャンセルできますか。

    ネットショップトラブル!どうしたらキャンセルできますか。 先日、某大手ネットショッピングサイトより商品を注文しました。その後、自動配信メールは送られてきましたが、10日経った現在もショップからは何の連絡もありません。心配になりメールで3度問い合わせましたが、返事は一切なし。毎日電話をしても、繋がらない。(常に話し中→意図的ですね) ショップのレビューをみたところ同様な書き込み(「1カ月も商品が届かない」「メールも電話も連絡とれない」「キャンセルのメールを送ったが、しばらく後に商品を送ってきた」)など、誠意のない対応をするショップのようです。 HPでは商品のキャンセル、返品、返金は受け付けない旨書かれているのですが、信頼できないショップなので、キャンセルしたいと思っています。ただ、メールでの返信もない、電話も繋がらないという状況ではどうしたらいのか困っています。 (1)どうしたらキャンセルできますか。ショップと連絡がとれないと、あまりにひどいこんな状態でもいつまでもこの売買契約は成立してしまうのですか?内容証明書を送ればキャンセルできますか? (2)それでも商品を一方的に送って来た場合、買い取らなければならないのでしょうか?受け取らずに返り返せばよいのでしょうか。(送料くらいは持ちます)それで代金を請求されるのでしょうか。 ネットショップのトラブルは初めてで、不安だらけです。こんなショップとはかかわりたくないのが正直なところです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションのトラブルで困っています。

    昨年の12月にネットオークションでタイヤとホイールを落札し、品物も順調に届いたのですが、サイズ違いで返品することになりました。相手は返金をするという約束の期日をメールで連絡してきたので安心し暮れというのもあって入金の確認前に品物を返品してしまいました。その後約束の日にも返金がないし、返した品物がオークションで他の人に売られていたので電話連絡をしてみると、「お客様のご都合によりおつなぎできません」とのNTTのアナウンス。。。振り込んだ口座は相手個人の口座でしたが品物の発送先と返品先は中古車販売の業者の住所で、電話もその業者の電話番号しかしりません。入金確認前に返品した私が一番いけないのですがなんとか相手と連絡をとって返金してほしいのです。オークションの保証制度もあるのですが対応が遅く今回の件は対象外という返答しかしてくれません。どうにか対処法、相手の連絡先を知る方法などご存じの方がおりましたら教えてください。よろしくお願い致します。