- 締切済み
購入後の返品について
先日、ショピングモールで食器を購入したのですが、 1時間くらいぶらぶらしていると他のお店でもっといい食器を見つけてしまいました。 そこで、食器を購入したお店に返品に行ったのですが、 お店の人に「今回は当日の返品ですので、特別に返金しますが、お客様都合で返品の場合は、返金はせずにお店の中にある同等の価値の品物と交換していただいております。」と言われました。 遠~い昔に学校で習った、消費者保護法?では購入してから7日以内なら返金が出来たような気がしたのですが、なんせ、うる覚えなのではっきりとわかりません。 このお店の言い分は法律的にも正しいものなのでしょうか?それとも、お店独自のルールなのでしょうか? あと、よく「セール品の返品はお断りします。」と書いてあるお店がありますよね?あれも正しい言い分なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#15025
回答No.2
クーリングオフと勘違いしているのでしょう。 クーリングオフは「通信販売」「店頭販売」には適用されませんよ。 訪問販売やキャッチセールス対策として作られていますので(ゆっくり判断している時間がないまま強引に契約してしまった消費者対策) じっくり検討できる時間がある店頭ショッピングや通信販売で適用させる理由は皆無です。 なんでもかんでも7日間以内なら自己都合返品が聞くと考えるのは大間違いです。 お店の人の配慮に感謝してください。
- goodeha
- ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1
店の言い分は正しいです。 >7日以内 等は、通信販売や、訪問販売でのみ適応されるものです。 詳しくは、リンクを参照してください。 今回は、(4)に該当します。