• 締切済み

カード購入品の返品

6月の下旬に、クレジットカードで通販にて品物を購入しました。 届いてすぐに、不良品とわかり、連絡した所、返品返金に応じると言われ郵便局から着払いで返品しました。 受け取りの手紙は返って来ましたが、以来、何の音沙汰もありません。 この場合、品物を返品した会社に問い合わせるのか、カード会社に問い合わせるのか、どちらが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

順番としては、カード会社、そして次にお店でしょうね。 WEBから利用明細を確認できるカードでも、再来月に計上される赤伝票の分までは、即明細に反映されていない場合もあります。 それらしい明細が確認できない場合には、カード会社に電話すれば、さらなる詳細が分かる(再来月に計上される予定です、とか)ことがあります。 状況が分かったら、あとは返金まで待つだけです。 6月下旬とのことですので、今月か来月あたりに返金されるかもしれないですね。 もしカード会社に問い合わせても何も分からなかったら、お店へ処理状況をたずねるとよいでしょう。 通販でこういったことは日常茶飯事のため、お店に問い合わせて悪いようなことは、全くありません。 不明な点は、不信感を持ったまま待つだけにせず、積極的に問い合わせて明確にしましょう。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずはカード会社に確認なんですね。 明日にでも電話してみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.1

カードの返金は「赤伝票」で行うため、請求書上では 一旦支払った形になり、当月か翌月の請求で払戻し 金が相殺される形になります。 即ち、お店とカード会社の「払戻し処理」が終わると、 しばらくの間通知が全くない・・・って事になります。 気になるなら、カード会社の「請求履歴」を照会して 見れば良いのではないでしょうか。JCBやVISAなど は、既に処理した請求額一覧を、口座引き落とし前に 確認することが出来ますけど・・・。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オリコカードです。 13日が決済日なので、Webで確認してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう