• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットオークションのトラブルで困っています。

昨年の12月にネットオークションでタイヤとホイールを落札し、品物も順調に届いたのですが、サイズ違いで返品することになりました。相手は返金をするという約束の期日をメールで連絡してきたので安心し暮れというのもあって入金の確認前に品物を返品してしまいました。その後約束の日にも返金がないし、返した品物がオークションで他の人に売られていたので電話連絡をしてみると、「お客様のご都合によりおつなぎできません」とのNTTのアナウンス。。。振り込んだ口座は相手個人の口座でしたが品物の発送先と返品先は中古車販売の業者の住所で、電話もその業者の電話番号しかしりません。入金確認前に返品した私が一番いけないのですがなんとか相手と連絡をとって返金してほしいのです。オークションの保証制度もあるのですが対応が遅く今回の件は対象外という返答しかしてくれません。どうにか対処法、相手の連絡先を知る方法などご存じの方がおりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

う~んと、 >文書力に自信がないのですが >がんばって書いてみます・・・。 とありましては、フォローしないわけには参りません。笑 下手に自分に不利な事は書いてはいけません。 毅然とした態度は必要だと思いますが、 攻撃的になるのもいけません。 あくまで、『事務的』に簡素明確が、一番でしょう。 ということで、少しネットで調べてみました。 ご参考になれば幸いです。 (^^) 参考サイト ○内容証明 (「記載例3 貸金請求の催告」などが、  参考になるかと思います。)

参考URL:
http://home.att.ne.jp/banana/ikeda/prg/saiban/naiyou.htm#書き方

質問者からのお礼

二度目のご回答ご親切にありがとうございます。(多謝!!) 早速「記載例3」にて作ってみます。 本当にアドバイス有り難うございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

最初の成り行きを見てみると、 もともとは、詐欺目的ではなく、 単なる手違いの可能性が大きいですね。 とりあえず、連絡が取れる業者のほうに、 期日付き内容証明郵便にて、 返金がされていない旨を連絡し、 それでも、無視をするようであれば、 今までのやり取りの記録や、資料を持って、 もよりの警察にご相談ください。 参考サイト ○警視庁 インターネット利用詐欺

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku32.htm

質問者からのお礼

親切なご回答ありがとうございます。 期限付き内容証明の手続きをしに早速郵便局に行って来ます。 文章は定められた様式がないので、簡潔明瞭にして、正確な事実と自分の意思・要望のみを記載しましょう。 また、法的手段に訴える旨を内容に入れておくと、相手に心理的な威圧を与える効果もあります。←・・・文書力に自信がないのですががんばって書いてみます・・・。 それでもダメなら警察に相談してみます。 ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#148473
noname#148473

ネット上での連絡手段はある訳ですよね? 警察に被害届を出すことを考えている旨などを伝えて、相手の出方を窺ってみてはいかがでしょうか?最初から詐欺目的だった訳ではないようですから、慌てて返金してくるのではないかと思います。 ただし、くれぐれも喧嘩腰にはならないように気をつけてください。あくまで冷静に、「私は可哀相な被害者です」「なんとかしてください、お願いします」という低姿勢な態度で臨んだほうが良い結果が得られることが多いようです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詐欺目的ではない・・・と私も思って連絡さえつけば・・・と思っていたのですが、1月はその電話番号はずっと話し中で、今月から「お客様のご都合により~」になっていたので今あわてているところです。 低姿勢な態度ですね!けんかしてしまうより泣いてしまいそうです

• 回答No.1

なんだかちょっと要領を得ない文章になってますよ。 落ち着いてください。 まず、連絡がつかなかった電話番号が誰の電話場号なのでしょうか? それが新規に出されたオークションと何の関係があるのでしょうか? まずは返品先の中古車販売業者の住所しかわからないわけですからそこに 電話するなり、内容証明郵便を送るべきでしょうね。 それでコンタクトが取れないようだったらやりとりの記録をすべて持って 最寄警察に相談に行かれるといいと思います。 相手のIDが変わらないのであれば自分以外のIDで別の商品を落札して 新たな連絡方法を確保するという方法もありますがあまりおすすめはできません。

質問者からのお礼

要領を得ない文・・・すみません!!自分でもうまく説明がいえなくて・・・ 連絡がつかなかった番号は相手が商品を発送してきた中古車販売の会社の電話番号です。 わかっているのは 1.発送先の住所 2.発送先の電話番号 3.相手のメールアドレス(その後何度連絡をしても返答なしです) 4.相手の個人の口座番号 5.相手のオークションID です。 新規に出されたオークションは返品した品物です。 それが他者に落札されてから新規オークションは出していないようです。 同月にタイヤが盗まれ(ブロックの上に車が乗ってました)気に入ったタイヤをオークションで落札したらトラブルで・・・(泣) 本日警察に相談に行ってみます。ありがとうございました。