※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Amazonでのお客様の注文キャンセル)
Amazonでのお客様の注文キャンセル
このQ&Aのポイント
Amazonでのお客様の注文キャンセルに関する対応方法を説明します。
注文キャンセル時の送料と返品送料についてお客様との取り決めをする必要があります。
お客様の都合での注文キャンセルの場合、商品の受取拒否か返品をすることが一般的です。
当社は商品をAmazonで販売しています。
マーチャント契約で商品の出荷はすべて自社でやっています。Amazonでは販売場所を借りているだけなのと、カード決済のみを依頼しています。
本日、あるお客さんから注文が入りました。
通常は出荷予定日として2~3日後と表示しているのですが、たまたまタイミングがよかった為、当日に出荷をしました。出荷後にお客さんにも出荷通知メールを送りました。
数時間後、お客さんからメールがきて、「注文をキャンセルしたい。出荷予定日が2~3日後になるとのことだったので、他店で購入しました。その旨アマゾンにも連絡済みです」と。
アマゾンからはおそらく数時間遅れて連絡がくるのかもしれませんが、
商品はすでに出荷してしまったので、お客さん側で返品か、もしくは受取拒否するしかできません。
お客さんは「アマゾン注文システムをよく把握していなかったという
当方側の過失ではありますが、何卒事情をお察しいただく様、
お願い申し上げます。」といっているのですが、送料と返品の際の送料をダブルで取られるのに納得できません。お客さんの都合ですし。。
こういう場合は、どのようにするのが一番いいのでしょうか?
一度、お客さん側で商品を受け取ってもらい、元払いで返品してもらう→返品をうけてからキャンセル処理をする。 というのがいいのでしょうか?