amazonマーケットプレイス保証の対応について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は某ブランドショップを運営しており、商品をAmazonに出品しています。マーケットプレイスという契約で、商品の発送も自ショップで行っています。先日、お客さんが間違えて注文したため返品を申し出てきましたが、質問者のショップでは受注生産品であることを明記し、注文後24時間経過後のキャンセルはできない旨を記載しています。
  • しかし、お客さんはメールに注文確認や出荷通知が届いたにもかかわらず数週間経過してから返品を要求しました。質問者はこれを断りましたが、お客さんはAmazonにマーケットプレイス申請を行い、Amazon側から返金するように言われました。質問者は自分の言い分が一切聞かれず、不公平な扱いを受けていると感じています。
  • 質問者は結局、Amazonの言いなりにならざるを得ないのかと悩んでいます。質問者のショップでは明確な記載をしているにもかかわらず、お客さんの主張が通り、返金することを求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazonマーケットプレイス保証ってどうですか?

私は某ブランドショップを運営しています。 商品をAmazonに出品しています。マーケットプレイスという契約で、商品の発送も自ショップでやっています。 取り扱ってる商品は受注生産品なのですが、先日お客さんから「間違えて注文したので返品させてください」と連絡がきました。 すでに商品はもう送ってしまった後でした。 注文後24時間以内なら、キャンセルは可能にしているのですが、そのお客さんはメールで注文確認や出荷通知をしたのにもかかわらず、数週間経過してから返品を申し出てきました。 こちらからお断りしたのですが、そのお客さんがamazonに「マーケットプレイス申請」というのを行い、 amazonが私のショップ側に「返金してください」と言ってきました。 すべて私のショップ側が悪いそうです。 正直、ろくにこちらの言い分も聞かずにひどいですよね? 私のショップでは商品毎に受注生産であることを明記し、メールにも「注文後24時間経過したらキャンセルはできません」と記載をしています。 それなのに、そのお客は「一切記載がなかった」などと評価欄に記載をしてきました。 結局、amazonの言いなりになるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.2

1.こちらの言い分も聞かずにひどいですよね? マーケットプレイス保証申請があると、 一定時間までに回答を求めるメールが届きます。 この際アマゾンに自身の言い分を主張できるかと思います。 2.amazonの言いなりになるしかないのでしょうか? 保証申請があると、規約・ヘルプに則った対応かどうか問われますので、 規約等で関係するところを捜し、異議・不服申し立て時に貼付し、 amazonの完全な言いなりにならずにすむ策を考えてはいかがでしょうか。 アマゾンマーケットプレイス出店型出品者は、 一応独自の返品ポリシーを定めることが出来るとしていますが、 返品ポリシーについて、Amazon出品(出店)サービス:FAQ よくあるご質問 http://services.amazon.co.jp/support/sell-on-amazon-faq.htmlの 「返品ポリシーについて教えてください。」には、 「Amazon.co.jpが定めているものと同等、 もしくはそれより好条件の返品ポリシーでご出品ください。」とあります。 アマゾンと同等以上の返品条件としても、 受注生産品のジャンルによっては、 ヘルプの記載により、返品を拒めるのではと考えます。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201053820より 「ジュエリーで、お客様ご指定の特注製作、サイズお直し、 刻字入りをした商品は、返品を承っていません」 また、"数週間経過"が、商品到着後30日以内を超えるのであれば、 これを事由として返品を拒むことができると考えます。 http://amazon.jp/b?node=3494121

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/

その他の回答 (1)

回答No.1

アマゾンは 返品自由が 売りなんだから、あなたのサイトに書いても全く意味が無い。 それを、覚悟で出品つづけるか、やめるか? でも、疑問も?  受注生産品で JANコードが有るって? JANコードの無い商品って アップできましたっけ?

関連するQ&A

  • Amazonマーケットプレイスとは

    アマゾンは送料無料だと思っていたのですが、 ¥ 2,980の商品を買おうとしたら、手数料600円と表示されました。 よく見たら --------------------------------------------------------- Amazonマーケットプレイスの商品をご注文された場合、お客様は当サイトのAmazonマーケットプレイス参加規約、出店型出品者の返品ポリシーおよびプライバシーポリシー、その他の販売条件、および一部の出店型出品者から商品やサービスのご案内が届くことについても同意されたことになります。 Amazonマーケットプレイスの商品を購入する場合は、所定の配送料がかかります。「注文を確定する」ボタンをクリックする前に、配送料と注文合計をご確認ください。 --------------------------------------------------------- とのことなのですが、 私は商品をググってヒットしたらほしいものを買い物かごに入れて、決裁したのですが、 これは「Amazonマーケットプレイス」から購入したことになるのでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイス保証を申請されました

    7/12夕方に注文を受け、同日21時に注文をキャンセルされたのですが、メールアプリの不具合でamazonからのメールを受信できず、翌日に発送してしまいました。 その後もメールを受信できずにいたのですが、実際はamazonから注文キャンセルや返品リクエストのメールが来ていました。 事態に気付いたのは今日、宅配会社から「受け取りを拒否されている」という電話を受けてからでした。 アプリを入れなおして確認してみると、今日の午後に「Amazonマーケットプレイス保証」のメールが来ていました。 そこで質問ですが、 ・キャンセル理由は「間違えて注文した」ですが、キャンセル申請された後に発送していますので、悪いのはこちらになりますか?往復の送料はこちら持ちになりますか? ・「注文管理」画面の「返金」と、「返品管理」画面の「返品リクエストを承認」「返金を実行」はどう違うのでしょうか?今回は受け取り拒否していますので、どれも同じですか? ・その他注意点はありますか?

  • amazonマーケットプレイスでの注文キャンセル

    長文失礼します。 先日amazonのマーケットプレイスで商品を注文し、支払番号のメールも届いていたのですが、今日になってその商品よりも欲しかった商品を別のマーケットプレイスで見つけたのでそちらを注文しました。両方ともコンビニでの先払いなので代金はまだ振り込んでいません。 この状況で最初の注文だけをキャンセルしたい場合、後者の支払番号だけに代金を振り込んで、前者は支払期限が過ぎるのを待てばいいのでしょうか?しかしamazonからのメールには「支払番号が複数に分かれた場合、いずれかの支払期限が過ぎると注文全体がキャンセルされます」とあるので後者の注文までキャンセルされてしまわないか不安です。これはそのマーケットプレイス内だけでの注文全体がキャンセルされるという意味なのでしょうか? 詳しい方どうか教えていただきたいです。

  • amazon マーケットプレイス保証 拒否

    ご注文 000-000000-0000000 に対する申請の内容を審査したところ、購入者様は Amazon マーケットプレイス保証を介した返金の対象になっていないため、リクエストは却下されました。 と、拒否されました。 私がブラックリストに登録されてるので返品受け付けません、と読み取れると思うんですがそうなんでしょうか? 割と安いものをよく購入するので不良品率が高く10個に1個くらいで返品してるんですがそういうのでブラックリストにのるんでしょうか? 今まで行っていた返品はアマゾン発送商品であって、今回初めて事業者が販売発送している商品を購入して事業者とのやり取りで解決しなかった為マーケットプレイス保証を申請して返品拒否されました。 今回の返品理由は事業者が商品を新しくリニューアル・改変したため商品説明画像が昔の商品であり、届いた物とは少し違う商品が届いたのを理由に返品です。 一般的にはあまり使われない機能なので消したと思うのですが私にはそれが必要だったので購入しました。 ANAZONに詳しい方お願いします。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    先日漫画をAmazonマーケットプレイスで注文したものを 購入することが難しくなったのでキャンセルリクエストをしました。 翌日キャンセルできたことが確認でき、一安心しましたが それから何日かたち今日購入履歴を見てみたら キャンセルしたはずの商品が発送済みになっていました。 これは出品者側のミスなのでしょうか?それとも普通発送済みと表示されるのでしょうか。 それと、この商品が届いた場合どうすればよいでしょうか。 発送予定日が19~23日なのでいつ来るか分かりません。アドバイスをお願いします。今とても不安です・・・

  • Amazonのマーケットプレイスで偽物だった場合

    先日とあるスマホの純正ケースがAmazonのマケプレで半額ほどで販売されていたので購入しましたが、明らかに偽物と思われる作りでした。(既にショップで購入した正規品と比べると明らかに作りが違う) Amazon購入でのこういったトラブルに初めて当たってしまったので困っています。マーケットプレイスで偽物で返品返金を申請する場合はどうすれば宜しいのでしょうか。 注文履歴を見るに「出品者に連絡する」「マーケットプレイス保証を申請」「商品の返品交換」の3つの中のどれかだと思うのですが、どれが1番確実なのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • amazonマーケットプレイスの返品について

    昨日、マーケットプレイスで注文した商品が届いたのですが、 パッケージにダメージがありました。 商品説明にダメージの件の記載がなかったと記憶していたので、 返品の希望をメールで伝えたのですが、 ダメージの件は商品説明で触れており返品に応じられない、 との返信が来ました。 そこで当方は以下のURLを添付し、再度返品の要望をしました。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254 「商品の説明をきちんと行い、すぐに配送し、連絡も取っていたとしても」 「購入者の方が商品に満足されない場合」 「商品が配送時のコンディションのまま 商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、 購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません」 と、マーケットプレイスの出品規約にあるので、 出品に応じていただきたい、と。 すると、最初の商品説明の件についての 主張の違いがこじれとなって、以下のような返信が来ました。 ■■■ 誠に申し訳ございませんが、お客様の当初のメールは >本日、商品が届きました。納品書に「パッケージに若干 >ダメージがございますがご容赦願います」とありましたが、 >購入時の商品説明にはこの件について記述がありません >でした。つきましては返品を希望しますので、ご連絡をお >願い申し上げます。 だったはずです。話が当初の内容と大きく異なり、どんどん それていっており、何が何でも返品してやるという悪意すら 感じます。 現時点で当方は、お客様は購入当初から買う気のなかった 悪質なクレーマーなのでは?と疑っております。まずクレー マーでない事を証明してください。 お客様の条件を飲んでしまった場合、AMAZONマーケットプ レイスでは何一つ物を売ることができません。 また出品情報のコメントの件につきましてはAMAZONのカスタ マーにご確認ください。当方は記載通りの品を記載通り販売し ております。 ■■■ 商品説明の件に関しては、 返品理由が「出品者の落ち度」から「購入者都合」に変わるだけで、 話はまったくそれてはいないと思うのですが、 このままでは以下の不安があります。 1.商品を返送しても先方が受け取らない 2.そうこうするうちに到着後7日を過ぎる 3.商品を返送しても先方が返金しない どうするのがベストでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • アマゾンUKマーケットプレイスからの商品発送について

    先日,アマゾンUKのマーケットプレイスでCDを購入しました。注文履歴を確認すると,発送日時の目安が記載されておりますが,すでにその日時から一週間ほど経過しております。以前アマゾンUKで商品を購入したことがありますが,その時は商品が発送されたらアマゾンUKから発送メールが来て,注文履歴でもItems dispatched on ~と表示されてました。マーケットプレイスで注文した場合に発送メールは来るのでしょうか?注文履歴でItems dispatched on ~と表示がなければ,商品は発送されてないのでしょうか?何の連絡もなく,いきなり商品が到着するようなものなのでしょうか?売主に連絡を取ったほうがいいでしょうか?経験おありの方,ご回答よろしくお願いいたします。

  • Amazonのマーケットプレイスについて

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 Amazonのマーケットプレイスで、Amazon内で検索しても出てこない 商品を売りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、トレーディングカードのシングル売りをしたいと思っています。 Amazonで扱っていない商品しか売買出来ないということはわかっているのですが、 ある特定のカード(別に希少価値のあるカードではない)をマーケットプレイスで見つけることが多々あります。 Amazonがわざわざ登録したとは考えにくいのですが・・・ これは誰かがAmazonに商品を登録して、出品しているの...といったことではないのでしょうか? もし、出品者側で商品をAmazonに登録するようなことが出来るのであれば、是非教えてください。 わかりにくい文章になってしまったかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • アマゾンのマーケットプレイスで商品がこない場合

    アマゾンのマーケットプレイスで商品を注文したのですが、商品が届きません。出品者からのメールもこないので、こちらからメールを送ってみましたが、なんの反応もありません。こういう場合はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう