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amazonマーケットプレイス保証ってどうですか?

私は某ブランドショップを運営しています。 商品をAmazonに出品しています。マーケットプレイスという契約で、商品の発送も自ショップでやっています。 取り扱ってる商品は受注生産品なのですが、先日お客さんから「間違えて注文したので返品させてください」と連絡がきました。 すでに商品はもう送ってしまった後でした。 注文後24時間以内なら、キャンセルは可能にしているのですが、そのお客さんはメールで注文確認や出荷通知をしたのにもかかわらず、数週間経過してから返品を申し出てきました。 こちらからお断りしたのですが、そのお客さんがamazonに「マーケットプレイス申請」というのを行い、 amazonが私のショップ側に「返金してください」と言ってきました。 すべて私のショップ側が悪いそうです。 正直、ろくにこちらの言い分も聞かずにひどいですよね? 私のショップでは商品毎に受注生産であることを明記し、メールにも「注文後24時間経過したらキャンセルはできません」と記載をしています。 それなのに、そのお客は「一切記載がなかった」などと評価欄に記載をしてきました。 結局、amazonの言いなりになるしかないのでしょうか?

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  • 回答No.2
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)

1.こちらの言い分も聞かずにひどいですよね? マーケットプレイス保証申請があると、 一定時間までに回答を求めるメールが届きます。 この際アマゾンに自身の言い分を主張できるかと思います。 2.amazonの言いなりになるしかないのでしょうか? 保証申請があると、規約・ヘルプに則った対応かどうか問われますので、 規約等で関係するところを捜し、異議・不服申し立て時に貼付し、 amazonの完全な言いなりにならずにすむ策を考えてはいかがでしょうか。 アマゾンマーケットプレイス出店型出品者は、 一応独自の返品ポリシーを定めることが出来るとしていますが、 返品ポリシーについて、Amazon出品(出店)サービス:FAQ よくあるご質問 http://services.amazon.co.jp/support/sell-on-amazon-faq.htmlの 「返品ポリシーについて教えてください。」には、 「Amazon.co.jpが定めているものと同等、 もしくはそれより好条件の返品ポリシーでご出品ください。」とあります。 アマゾンと同等以上の返品条件としても、 受注生産品のジャンルによっては、 ヘルプの記載により、返品を拒めるのではと考えます。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201053820より 「ジュエリーで、お客様ご指定の特注製作、サイズお直し、 刻字入りをした商品は、返品を承っていません」 また、"数週間経過"が、商品到着後30日以内を超えるのであれば、 これを事由として返品を拒むことができると考えます。 http://amazon.jp/b?node=3494121

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アマゾンは 返品自由が 売りなんだから、あなたのサイトに書いても全く意味が無い。 それを、覚悟で出品つづけるか、やめるか? でも、疑問も?  受注生産品で JANコードが有るって? JANコードの無い商品って アップできましたっけ?

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