• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Amazonの注文のキャンセル

アマゾンで本を5冊注文しました。そして確認画面を見たところ、5冊別々に発送されるらしく、手数料、送料も別々に請求されていることに気づきました。 ヘルプを見ながら商品をまとめて発送するように努力しましたが、「最近の注文」のところにすでに「発送済みの商品」と出ていて、変更できませんでした。(注文のクリックした瞬間に「発送済み」になるなんてひどい) そこで、いったんキャンセルをし、再び注文しようと考えました。キャンセルは出品者に個人的にメールを送り、キャンセルしてもらうという形式らしく、今一通送ったのですが、当然アマゾンのアカウントの注文状況には反映されていませんでした。 ここで質問ですが、 本当にキャンセルされているのでしょうか? また、再び注文するまで少し待ったほうがいいのでしょうか? 再び注文すると、アカウントにはダブりで出ると思いますが、気にしなくていいのでしょうか? アマゾン、便利だけどよくわからなくて困っています。 配送予定日が4月20日~25日なのに発送済みってどういうこと?意味がよくわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。

noname#19167
noname#19167

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「出品者」という表現が使われていることからマーケットプレイスの商品を購入されたのでは?と思いますがいかがでしょうか? マーケットプレイスの商品はAmazonの倉庫などにあるのではなく、各出品者の手元にあります。従って一括配送などはできませんので、個別に(注文個数分)送料がかかります。注文確定画面に「配送料」として表示されますので確認できるはずです。 マーケットプレイスの商品はAmazonが発送の確認をできませんから、注文確定後すぐに発送済みになるのでしょう。実際には2営業日以内に発送しなければならないことになっています。 キャンセルの手続きは各出品者に「お願い」する形になります。もちろん断られる場合もあります。基本的に注文はカート画面で「注文を確定する」をクリックしたときに確定していると思ってください。 キャンセルが受け付けられるかどうかは出品者の裁量で決まります。「間違って注文したのでキャンセルで」などのような失礼なメールでは受け付けられないかもしれません。ミスをしたのは自分ですので、下手に出て、丁寧なメールを送りましょう。 再び注文手続きをしてもマーケットプレイスの商品の場合は個別に配送料が加算されます。1,500円以上購入して送料が無料になるのはAmazonが販売している新品商品のみです。 もし今回のトラブルがマーケットプレイスの商品でなければ上記は該当しませんので読み流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 はい。そのとおり、マーケットプレイスと書いてありました。ということは結局個々に送料などがかかってしまうのですね。無駄なことをしてしまいました。 仮にキャンセルがきかなくてももともと買う予定の商品だったのでかまわないのですが、キャンセルきかない場合でもその旨を伝えるメールは来ますよね!? また、クレジットカードにも余計な記録が残るのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。 > 仮にキャンセルがきかなくてももともと買う予定の商品だったのでかまわないのですが、キャンセルきかない場合でもその旨を伝えるメールは来ますよね!? これは各出品者によって様々ですのでメールがくるかどうかはわかりません。発送の連絡をしない出品者もいます。キャンセルができなかった場合、おそらくメールで連絡はくると思いますが、連絡なしに発送してしまう出品者もいるかもしれません。また既に発送済みの可能性もあります(注文当日に発送する出品者もいます)。 > また、クレジットカードにも余計な記録が残るのでしょうか? カードは注文が確定した金額のみが請求されるので、余計な記録というものが何を指すのかわからなかったのですが、注文して手元に届いた分の金額が請求されます。キャンセルが受け付けられればその分は請求には入りません。 なおカード情報は出品者にはわからないシステムになっていますので(Amazon.co.jpが管理)カードに関することで不安があれば出品者ではなくAmazonに問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! わからなかったこともよくわかり、すっきりしました。 クレジットカードのことなど、不安な面もありましたが、仕組みがよくわかり安心しました。 丁寧な説明ありがとうございました!!