• 締切済み

日本留学行きたい、日本生活欲しい!

どもこんにちは、僕は中国人です。皆さん、僕の物語聞いて。ちょっと長い、すみません。 今年18歳、最近高校卒業なの。日本留学のお金のために、レストランは毎日16時にアルバイトで。アルバイトの時間は朝8時から夜12時まで、5.5元=88円/時。でも、全然まだまだ。留学お金が20万元=300万円。今ただ6000元ある、その次子なら、5年以後20万全然ない。あの時、僕もう23歳、うちは貧乏です家族がお金いない。他にの家族は叔父さんと叔母さん全然希望ない、なぜなら中国人は親情と同情心いないなの。僕と普通の中国人違います、子供のころ、僕はアニメ好きです、でようが僕の性格と日本人の.... 300万円を僕のだつて、自分なら、中国に無理思う。それでも、僕はあきらめてしないで、なぜかぞれは今一番の宝物、日本留学の夢を叶欲しい、僕は日本のこと大好きで、日本人の優しい、日本の現充生活、日本の....色々大好きです。もうやだよ、中国に住んでいる、僕のそんなの性格に。いつも他にの人達考えて、手伝い、一人にバカりで、自分の感情無視して、涙する。僕はだつて、日本に生きたい。今の僕は涙でいるよ、、子供の見たいに、自分夢をいつか叶いるよ?わからない。 どうもすみません、色々、僕の日本語下手です。 ありがとうございます!

みんなの回答

noname#183874
noname#183874
回答No.5

他の人の回答に補足します。 >これは、悪い人たちの話です。300万円は、日本に来てからのあなたの生活費ではないですよね。 “悪い人”=悪徳な留学斡旋業者 留学を応援する会社や団体があなたのような真面目な留学希望者を騙すのです。 つまり、留学するために必要なお金、として高すぎる手間賃(仲介料金)を要求する“悪い人”です。 “悪い人”はたくさんいるわけではないですが、気を付けてください。 そのためにも、中国の大学で留学について質問してみてください。 もしあなたに日本人の友達や、日本語の上手な中国人の友達がいるのであれば、友達にお願いして日本の大学に直接質問してみるのも良いです。 中国に日本語の先生はいますか?先生にも質問してみてください。 “お金を稼ぐための留学”として日本に来るのは駄目です。働いても少ししのお金しかもらえません。毎日悪い環境で働くうちに、あなたは日本のことを嫌いになってしまうかもしれません。 必ず“勉強のための留学”として日本に来てください。 外国語を勉強することは難しいです。特に日本語は難しいと思いますが頑張ってください!

回答No.4

国費留学は無理、ということは立場的に分かっているわけですね。 学部生も対象ですけど、実際は国費留学は博士課程、最低でも修士課程の人ですから。 私費留学生がお金がかかる、というのを把握しているのはよいことです。 300万円かかる、というのは現実的なことを理解していますね。 実際に必要です。 日本の大学や専門学校の入学金や最低でも半期の学費は前払いです、当然。 そして留学生がビザを申請するときに、不法就労目的ではないことを示すために 当面の生活資金を証明する必要があります。最初の一年の学費+生活費で 最低でも200万円~ですね。渡航費その他も含めると300万円くらいは あったほうがいいですね。これは日本人が海外に留学するときも、ある程度の資金の 証明が必要ですね。それと同じです。 http://www.cn.emb-japan.go.jp/cul_edu_j/q_a_j.htm#3-2 留学にお金がどれくらい必要かわかっている、そしてそのお金がない。 でしたら、こういったサイトで質問しても無駄ですよ。 「今の状態では、留学できません」 ご自分の国の大学に入って、日本の提携の大学へ交換留学とか 優秀な成績を収めて修士や博士課程で国費留学をするとか、 少々時間はかかるけど、他に方法がないか考えてみてください。

• peri1005
回答No.3

日本が好きなことはわかりました。 しかしあなたは日本に留学して、何を学びたいのですか? そしてその学んだことを中国に帰った時、どのように生かそうと思っていますか? まず自分の国である中国において、自分が好きであると思う職業につきなさい。 その上でもっと力を伸ばしたい場合に、日本にその技術があると確実に言えるのなら、日本にやってきなさい。他の国にあるのなら、その国に行きなさい。 憧れだけでやってきて、話が違うと言っても誰も相手にしてくれないですよ。 何にも知らず、ただ単に「技術」を学びたいと憧れだけで中国からやってきた人たちを数多く見てきました。 でも与えられることだけを願って、人の話を真面目に聞かない人がほとんどで、多くの人々が挫折して帰っていきました。 日本企業の経営者も人を見ます。役に立ちそうにないと思った人間にはろくな仕事は回しません。今は日本人ですら仕事がなくて困っている現状があるのです。 基本を自分の国で学ぶのです。そうしてから来ないと自分が伸びることはありません。 ただ単にお金を出してやってきたから、渡してくれるのが当然だという感覚があるのなら、100%失敗に終わります。 もっとよく考えて、来るなら来るできちんと準備をしてから来てください。

hayashisyou
質問者

補足

回答ありがとうございます 将来日本に住んで欲しい、中国に二度と帰ってません 職業また決めたの、でも、将来日本に仕事するの。 技術じゃあない、僕は日本の文化好きです。日本のとこ色々分かるよ、色々準備できだ。 日本行きなら、何の図頼でも、僕はあきらめてしないよ、生きのために、もうどう頑張って! この夏休みにアドバイス終わったの時、1万元ころある思う、2お金全然まだまだ、20万僕には悪も夢見たい。 最近お母さんが僕のこと中国の大学行く、でも、僕欲しいくないよ。 僕は真面目で日本行きたい。 だでえ300万円あるなら、なんの町、なんの語言学校に勉強、わかんない、なぜ日本の友達いなし。 もう一度ありがとうございます!中日友好!

• suzuko
回答No.2

#1のサイトは「日本政府が、お金を出して、日本へ留学させる」手続きです。 No Moneyです。 ただし、とっても勉強しなければできません。 >留学お金が20万元=300万円。 これは、悪い人たちの話です。300万円は、日本に来てからのあなたの生活費ではないですよね。 もし、300万円がたまって、日本に来くることができても、この悪い人たちは、あなたから300万円を取るだけです。 あなたは日本で生活できなくなって、「不法就労」として警察に捕まるようなこともあります。 それだけ、日本の物の値段は高いです。また、2度と日本に来れなくなります。 気をつけて。

hayashisyou
質問者

補足

回答ありがとうございます 悪い人は誰ですか? 留学まら、お金は学校学費にあげると生活費。なぜ取るだけです?

• atcoffee
回答No.1

just try to peek this web site it's about a scholarship We are waiting for who like you. Luck you! http://www.studyjapan.go.jp/ch/index.html http://www.studyjapan.go.jp/ch/toj_stopc.html

hayashisyou
質問者

補足

thank for your reply i think its not reality because study abroad need money