• 締切済み

日本でのアルバイトについて聞きたいです

私は中国の日本語学科の学生で、日本に留学に行きたいと思っていました。そのチャンスがありますが、いろいろな問題があって、今悩んでいます。一番気になるのはアルバイトのことです。日本に行ったら、アルバイトで自分の生活を支えられるかどうかはわかりません。両親はあんまり豊かではないので、自分で生活費を稼いだほうがいいと思っています。もし、誰か日本に留学した経験があれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

中国の大学で日本語や日本の文化、文学などを専攻し、相当の水準まで中国内で習得するのが上策と思います。 日本に留学して、日本の生活費を自分で稼ぐには、長い時間をアルバイト(=単純労働)に費やすことになります。 生活費を稼ぐために長い時間をアルバイト(=単純労働)に費やすと言う事は、学徒にとって大きなマイナスです。 アルバイトしながら3年かけて学ぶのと同じ内容を中国内の学習なら1年で習得できるかもしれません。 ちなみに、私は、日本から出ることなく英語を学習し、35歳ではじめて渡米した時には不自由なく米国での生活ができました。日本語と英語という距離が離れた言語でさえできるのですから、中国の漢字や語彙を沢山使用している日本語を中国人が習得する方が容易でしょう。また、日本語は発音、抑揚が単純ですから、机上の学習でも一定の水準に達するのが容易な言語ではないでしょうか。