• 締切済み

アルバイトだけをするためのヴィザってありますか

中国で日本語を学んだ学生から質問されました。 「日本に行きたい。日本語はもうできるので就学ヴィザはとりたくない。留学して勉強するつもりもない。とにかく働きたい。でも働き口がまだないのでまずアルバイト」をしたい。そんな人外国人のためにどんなヴィザがとれますか?教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

noname#101129
noname#101129
回答No.4

そんな事は無理です。 留学ビザを取って学生をしながらアルバイトをするか、正社員として就労ビザを取るかです。ですが、就労ビザは日本語がしゃべれるだけでは取れません。 途上国の人たちはとりあえず「日本に行きたい」と憧れている人が多いようですが、日本入国は結構厳しいですし、考えが甘いですね。 よくあるのが、「母国で学んだ日本語」がかなりインチキだと言う事。 もちろん本当に上手な人もいますが、日本で仕事をする語学レベルではない人もとても多いです。 こう言う人は観光ビザで入国して、3か月違法労働してお金を貯めて帰るパターンではないでしょうか。 中華街や外国人パブなど本当に多いです。 必ず日本国内に仲間が居るので、もっと厳しく取り締まってほしいですね。

81960
質問者

お礼

無理だと言うことがよくわかりました。その学生の日本語もそんなに上手ではありません。現実をわからせます。ありがとうございました。

• wellow
回答No.3

>「日本に行きたい。日本語はもうできるので就学ヴィザはとりたくない。留学して勉強するつもりもない。とにかく働きたい。でも働き口がまだないのでまずアルバイト」をしたい。そんな人外国人のためにどんなヴィザがとれますか? そんなことが可能であると考えているのでいる人間がいるのですか。世界は広い、というかかの国は相当に広いのですね。 日本は、いや世界中の国々は「どこの馬の骨とも分らない輩に単純労働の方法をサポート+単純労働を正規化して就労のステップアップ」なんてサポートしません。 日本国も専門的な技術、技能を持つ者に就労系の在留資格を与えています。「そんな外国人」とやらが日本国に貢献できる専門的な技術、技能を持ち、その分野で職を得れば可能性はあるでしょう。ただし、専門外の職は論外です。

81960
質問者

お礼

よくわかりました。私も「そのような人間」のひとりであることを恥ずかしく思いつつ、きもにめいじて現実社会を学んでまいります!ありがとうございました。

回答No.2

日本語ができて、日本で働きたいのならば外国語学校の講師(中国語の講師)というのはどうでしょうか。 もちろん、中国人で中国語を話すからといってそのまま中国語が教えられるわけではないでしょうから、語学を教えるための勉強や資格といったものが必要になるでしょう。 でも、中途半端なアルバイト的な仕事につくより将来的に有利なように思えますので、やってみる価値はあるのではないでしょうか。

81960
質問者

お礼

ご親切なお勧めありがとうございました。話してみます。まずその能力をこちらで身につけなければなりませんね。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

そんなものないですね。 不景気な日本には就業希望の日本人がいっぱいいます。 中国人の働き口などありません。 正当な理由「留学」「就労」などがなければビザは 発給されませんし、そもそも財力のない中国人は 日本には来られません。 働きたいなら景況がまだ宜しい中国で働くべきだと 伝えた方がその中国人のためです。 さらに言えば、もしそのようなビザがあると言ったら 貴方が保証人になってくれ、とか、しばらく貴方の家に 滞在させてくれ(と言いつつ友人までついてくる)、といった 事態になりかねません。

81960
質問者

お礼

そうですよね、ないですよね。あらためて馬鹿な質問をしたと思っています・・・はっきりとこの現状を伝えてあげます。ありがとうございました!