• 締切済み

アルバイトだけをするためのヴィザってありますか

中国で日本語を学んだ学生から質問されました。 「日本に行きたい。日本語はもうできるので就学ヴィザはとりたくない。留学して勉強するつもりもない。とにかく働きたい。でも働き口がまだないのでまずアルバイト」をしたい。そんな人外国人のためにどんなヴィザがとれますか?教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

noname#101129
noname#101129
回答No.4

そんな事は無理です。 留学ビザを取って学生をしながらアルバイトをするか、正社員として就労ビザを取るかです。ですが、就労ビザは日本語がしゃべれるだけでは取れません。 途上国の人たちはとりあえず「日本に行きたい」と憧れている人が多いようですが、日本入国は結構厳しいですし、考えが甘いですね。 よくあるのが、「母国で学んだ日本語」がかなりインチキだと言う事。 もちろん本当に上手な人もいますが、日本で仕事をする語学レベルではない人もとても多いです。 こう言う人は観光ビザで入国して、3か月違法労働してお金を貯めて帰るパターンではないでしょうか。 中華街や外国人パブなど本当に多いです。 必ず日本国内に仲間が居るので、もっと厳しく取り締まってほしいですね。

81960
質問者

お礼

無理だと言うことがよくわかりました。その学生の日本語もそんなに上手ではありません。現実をわからせます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>「日本に行きたい。日本語はもうできるので就学ヴィザはとりたくない。留学して勉強するつもりもない。とにかく働きたい。でも働き口がまだないのでまずアルバイト」をしたい。そんな人外国人のためにどんなヴィザがとれますか? そんなことが可能であると考えているのでいる人間がいるのですか。世界は広い、というかかの国は相当に広いのですね。 日本は、いや世界中の国々は「どこの馬の骨とも分らない輩に単純労働の方法をサポート+単純労働を正規化して就労のステップアップ」なんてサポートしません。 日本国も専門的な技術、技能を持つ者に就労系の在留資格を与えています。「そんな外国人」とやらが日本国に貢献できる専門的な技術、技能を持ち、その分野で職を得れば可能性はあるでしょう。ただし、専門外の職は論外です。

81960
質問者

お礼

よくわかりました。私も「そのような人間」のひとりであることを恥ずかしく思いつつ、きもにめいじて現実社会を学んでまいります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本語ができて、日本で働きたいのならば外国語学校の講師(中国語の講師)というのはどうでしょうか。 もちろん、中国人で中国語を話すからといってそのまま中国語が教えられるわけではないでしょうから、語学を教えるための勉強や資格といったものが必要になるでしょう。 でも、中途半端なアルバイト的な仕事につくより将来的に有利なように思えますので、やってみる価値はあるのではないでしょうか。

81960
質問者

お礼

ご親切なお勧めありがとうございました。話してみます。まずその能力をこちらで身につけなければなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158736
noname#158736
回答No.1

そんなものないですね。 不景気な日本には就業希望の日本人がいっぱいいます。 中国人の働き口などありません。 正当な理由「留学」「就労」などがなければビザは 発給されませんし、そもそも財力のない中国人は 日本には来られません。 働きたいなら景況がまだ宜しい中国で働くべきだと 伝えた方がその中国人のためです。 さらに言えば、もしそのようなビザがあると言ったら 貴方が保証人になってくれ、とか、しばらく貴方の家に 滞在させてくれ(と言いつつ友人までついてくる)、といった 事態になりかねません。

81960
質問者

お礼

そうですよね、ないですよね。あらためて馬鹿な質問をしたと思っています・・・はっきりとこの現状を伝えてあげます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生ビザでアルバイトはOK??

    学生ビザをとって就学中はバイトとか働くことはできないと聞いたのですが、私が交換留学中に出会った中国人は普通にバイトしていました。 その人は高校からカナダに留学していて、今年卒業しそのままカナダの大学に入学します。 高校に通っていた時に働いていたのかは知りませんが、夏休み中(高校卒業後、大学入学まで)働いていました。(しかも、自給15$) 私も学生ビザで大学に就学しながらバイトはできるのでしょうか??

  • 中国 短期留学の際のビザと、学校の手配について・・・

    来月から北京か大連に語学勉強目的で短期留学をしたいと考えております。ここのHPで見た所、ビザは香港で取り、そこから中国に入るのが一番良さそうなのでそのつもりです。 そこで質問なのですが、その際『Fビザ』又は『Lビザ』で入国後、現地日本語対応ツーリストなどで、短期留学先の大学を手配してもらい即入校は可能なのでしょうか?(日本で手配するとかなり高い様なので・・) ちなみに中国語は現在は全く出来ません。 留学期間はマンツーマンで約8週間程度の希望です。 北京大、大連外国語学院等が希望です。 宜しくお願いします。

  • 結婚ビザについて。

    バイト先(飲食店)の中国人留学生の女の子の友達から、相談を受け、こちらに質問させていただきました。 どうしようもない質問ですが…どうかご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。 彼女は2004年7月に中国から留学ビザ(就学生ビザ?2年間)で入国し、 今年2006年3月まで日本語学校へ通う予定です。 元々は、日本語学校を出た後に、大学へ進学する予定だと聞いていました。 しかし、学費の負担があまりにも厳しく、2年で国に帰れば周りの人から 何か言われるんではないか…などを気にして、一時的な現実逃避状態を起こしていた時に 別のバイトで知り合った男性から、結婚の話を持ちかけられ…逃げてしまったようです。 昨年の12月中旬に入籍し、今週の頭に入国管理局へ結婚ビザの申請をしたとのことです。 現在までのところ、入管からは結婚ビザの許可はおりていないとのことですが…申請が受理 される前であれば、申請を取り消すことはできるのでしょうか? 一時の感情で、行動してしまったことをすごく後悔しているようです。結婚相手の男性とも 話したそうですが…あっさり離婚しても構わないと言われたそうです。 私も…正直よくある偽装結婚かと思ってしまいましたが、一時の感情で軽率な行動を 取ったことをとても後悔しているようです。 彼女は結婚ビザの申請を取り消し、学生ビザで大学へ行きたいといいます。 外国人のビザの関係は、厳しくよくある偽装結婚と見なされ…学生ビザがおりなくなる のではないか?あるいは強制送還?という不安もあるようです。 乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 留学生と就学生の言葉の違い

    皆様はじめまして、toshuaと申します。 ちょっとくだらない質問かもしれませんが、知っている人がいたら教えてください。 留学生と就学生の違いは何なんでしょうか。 留学生は大学やらに行っている外国人で、就学生は日本語学校に通っている外国人だということはわかるのですが、その言葉の意味の違いがわかりません。 「留学」という言葉は、「(日本などに)留まって学ぶ」から留学という言葉で、 「就学」という言葉は、「学問に就く」から就学という言葉なのだと思うのですが、 でも、留学生も「学問に就いている」し、就学生も「(日本などに)留まって学んで」いますよね?? ただ単に区別したいから適当な名前をつけたんでしょうか? アメリカなどでは、大学の中に英語クラス(いわゆるESL)みたいなものがあるから、それが日本で言う日本語学校の役目を果たしているため「就学ビザ」なんていうものがないのはわかるのですが。 もし知っている人がいたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就労ビザが取れる可能性

    こんばんは お付き合いしている就学ビザの外国人の彼ことで、ご相談があります。 彼とは婚約したのですが、私の両親が猛反対していることもあり、強引に結婚する(配偶者ビザに切替る)のは良くないかなと最近思っています。就労ビザを取得して、日本に残れればいいのですが、学校で学んでいること意外の職種だと、基本的に就労ビザはいただけないのでしょうか? ちなみに彼は、学校でデザインの勉強をしています。 アルバイトは印刷会社です。社長さんが、彼を社員としてもいいと言ってくださっているのですが、就労ビザを取得できる可能性はありますか? もしあるとしたら、どれくらいでしょうか? 来月、就学ビザが切れてしまうので、とても悩んでいます。 ご回答いただれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語学校についての質問です。

    日本語学校についての質問です。 私の知り合いの外国人で一昨年の10月から日本語学校に通っている方がいます。 その方はもう少し日本語学校で勉強をしたいと言っており、現在別の日本語学校を 探しているところです。 そこで私も協力できればと思い、ネットで色々と調べていたところ、日本語学校に通う事(学ぶ事)が 出来るのは最高で2年という記事をみつけました。 これが事実であれば、知り合いはもう日本語学校で勉強することが出来ないということになります。 実際のところどうなのでしょうか? この辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです! また別の質問になるのですが、今後も日本語学校で勉強できるとしたら、現在通っている日本語学校とは別の学校に通うことを希望しているようです。 入学金とかの問題で高くつくような気がするのですが・・ その場合転入(転校?)という手続きをとるらしいのですが、日本語学校を転校することは容易に出来るものなのでしょうか? 【追記】  ネットで調べておりましたら、就学ビザ5年の人がいるというのを見つけました。  確か日本語学校は就学ビザ(たまに留学ビザの日本語学校もあるらしい)、大学、大学院等は  留学ビザになるんですよね。  留学ビザで5年なら分かるんですが、就学ビザ5年ってどういう状況なんでしょう。。  

  • 就学ビザと留学ビザの違いは何ですか?

    表題の通りですが 中国人にとっての 就学ビザと留学ビザの違いは何ですか? よろしくお願いします。

  • 外国人留学生ビザについて

    外国人留学生について質問です。 私の友人にベトナム人の留学生がいます。去年1年間日本語学校で勉強し、4月から大学に進学しました。 しかし日本語学校に通ってる1年間2つのアルバイトを掛け持ちしどちらにもマイナンバーを提出してしまっていたため、2つ合わせてアルバイトの時間が週28時間をオーバーしている事が入国管理局にバレてしまいました。ビザの申請のため行った所バレてしまったみたいです。マイナンバーを提出してる時点でバレるという表現はおかしいですが。。 この場合、やはりビザの申請はおりない可能性の方が高いですか?そうなると帰国という事になってしまいますが、その場合もう日本に来る事は出来ないのでしょうか? 未知識なので教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 外国人の配偶者ビザ、留学ビザに関して

    私は、日本国籍で主人が外国人です。 今年2月に籍を入れ、現在は海外にて暮らしています。 来年、日本にもどりこれからは日本での生活をする予定です。 主人はまず日本語を勉強し、日本の大学院に入ることを目標としています。 日本の奨学金に関して調べたところ、配偶者ビザでは外国人対象の留学生ビザは対象外となり、困り果てていました。 日本人と結婚していたとしても、配偶者ビザではなく留学生ビザを取得することは可能でしょうか? また、卒業後に配偶者ビザに変更するのも可能なのでしょうか。。 情報がある方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 学生ビザでのアルバイト

    かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、私は今アメリカに10ヶ月間交換留学と言う形で単身、ホームステイしています。学生ビザしかないのですが、アルバイトはできるのでしょうか?詳しくはわからないのですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

PCのDVDトレイが開かなくなった
このQ&Aのポイント
  • PCのDVDトレイが開かなくなった。DVDをトレイに入れようとしてもなかなか開かず、再生できなくなった。
  • PCのDVDトレイが開かなくなり、DVDの再生もできなくなりました。エクスプローラーにもDVDが表示されません。
  • 富士通FMVのPCのDVDトレイが開かなくなり、操作でも取り出せなくなりました。DVDの再生も不可能です。
回答を見る