留学生と就学生の違いって何?

このQ&Aのポイント
  • 留学生と就学生の違いについて知りたいです。留学生は大学やらに行っている外国人で、就学生は日本語学校に通っている外国人だということはわかるのですが、その言葉の意味の違いがわかりません。
  • 留学生と就学生の言葉の意味の違いがわかりません。留学という言葉は、「(日本などに)留まって学ぶ」から留学という言葉で、一方で、「学問に就く」から就学という言葉なのだと思いますが、留学生も「学問に就いている」し、就学生も「(日本などに)留まって学んで」いますよね?区別するために名前を付けたのでしょうか。
  • 留学生と就学生の違いについて教えてください。アメリカでは大学の中に英語クラス(いわゆるESL)みたいなものがあるから、それが日本で言う日本語学校の役目を果たしているため「就学ビザ」なんていうものがないのはわかりますが、日本の場合はどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学生と就学生の言葉の違い

皆様はじめまして、toshuaと申します。 ちょっとくだらない質問かもしれませんが、知っている人がいたら教えてください。 留学生と就学生の違いは何なんでしょうか。 留学生は大学やらに行っている外国人で、就学生は日本語学校に通っている外国人だということはわかるのですが、その言葉の意味の違いがわかりません。 「留学」という言葉は、「(日本などに)留まって学ぶ」から留学という言葉で、 「就学」という言葉は、「学問に就く」から就学という言葉なのだと思うのですが、 でも、留学生も「学問に就いている」し、就学生も「(日本などに)留まって学んで」いますよね?? ただ単に区別したいから適当な名前をつけたんでしょうか? アメリカなどでは、大学の中に英語クラス(いわゆるESL)みたいなものがあるから、それが日本で言う日本語学校の役目を果たしているため「就学ビザ」なんていうものがないのはわかるのですが。 もし知っている人がいたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

> ただ単に区別したいから適当な名前をつけたんでしょうか? そうです。「留」や「就」の字の意味を考えたって仕方ありません。 1983年に当時の中曽根総理が留学生招致100,000人(1年当たり)計画をぶち上げたんです。当時の留学生は10,000人程度でしたので、海外で日本語を学ぶ学生の数を考えればこの計画はほとんど達成不可能です。そこで妥協として、就学生として日本に来させて日本語学校で勉強させ、日本語能力がついてから大学や専門学校に留学生として進学する、という制度を作りました。 留学生は文部省(当時)、就学生は法務省の所管です。日本に入るビザも留学ビザと就学ビザで異なります。 この制度に若年労働者不足に悩む産業界が飛びつきました。就学生の労働時間の制限は1日4時間以下、1週20時間以下だと思います。就労時間の制限を守っている就学生はほとんどいないでしょうが、とにかく合法的に安い給料で働いてくれる若者の供給源がみつかったのです。つまり、日本に働きに来るのに就学生という衣を着ているだけで、雇う側も雇われる側も承知の上の茶番です。 日本語学校の経営者も大きなビジネスになると考えて就学生を大量に受け入れたのです。その結果、入学生の大半が行方不明なんて事件も起こりました。数年前に入管が審査を厳しくしたので日本語学校の経営が非常に苦しくなっています。 就学生には真面目なものもいるでしょうが、中には犯罪に走ったり、ビザが切れたあと不法滞在するものも多く、入管当局の悩みのタネです。

toshua
質問者

お礼

tatsumi01さん なるほどなるほど。 そういう裏事情があったのですね。 勉強になりました。 研修制度にしてもそうですけど、日本はこういうの多いですねぇ。 大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就学ビザと留学ビザの違いは何ですか?

    表題の通りですが 中国人にとっての 就学ビザと留学ビザの違いは何ですか? よろしくお願いします。

  • 日本での外国人留学生・就学生のビザ取得について

    今、私の友人の韓国から就学ビザで来日した女の子が、悩んでいます。現在通っている日本語学校を途中で退学して、いったん韓国に戻り、勉学に専念して日本留学生試験を受験し、再び日本に来日して、日本の大学に進学したいとの希望を持っています。しかし、日本語学校を途中で退学してしまうと、その記録が入国管理局に残り、再びビザ(留学ビザ)を取得するのが困難になるのではないかと懸念しています。日本のビザを取得するのは他の国と比べるととても難しいと聞いています。 もし、次回、申請した際にビザが発給されなかった場合、どのような対応をしたらよいでしょうか?彼女は、退学の際に、何か正当な理由で退学した事を証明する書類を、日本語学校に発行してもらった方がよいのでしょうか? どなたか、少しでもわかる方がいましたら、アドバイスをお願いできないでしょうか?このサイトは日本の方が主に見ていますので、他国のケースでも、参考になる事でしたら、教えてくださるとありがたいです。私は、最近留学生との交流が多いのですが、こういうのは、よくわかりません。よろしくお願い致します。

  • 学生ビザ(就学許可証)申請 -留学期間を記入しないといけないけど、まだわからない・・・。 

    こんばんは。 カナダへの留学が決まり、ビザ申請の準備中です(他も質問しています、何度もすみません)。そこで、申請書に留学期間を書かないといけないのですが、ESL(英語クラス)修了後に大学に入るためそれがいつになるかわからないこと、日本での単位が認められればそれによって就学期間が変わってくることからいつまでになるか全然わかりません。 ビザ申請時に提出する大学からの入学許可証には「就学期間」の欄に 開始 (ESL開始)2005年1月○日。    ESLの修了最大で2005年12月○日    Honors Degreeの場合 4年間 というように記載され、補足欄に ESLを修了すればDegree Programに進むことができる。 とあります。 このような場合申請書の「プログラム終了日」にどう書けばいいのか迷っています。最大かかった場合の期限(来年12月までの1年間プラス4年)とするべきなのか、ESLが最大かかったときの来年12月までとして、Degree Programが認められてから再申請すべきなのか・・・却下されるといやなので無理に長い期間書くべきじゃないのかなあ等と思っているのですが・・・ 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本語学校についての質問です。

    日本語学校についての質問です。 私の知り合いの外国人で一昨年の10月から日本語学校に通っている方がいます。 その方はもう少し日本語学校で勉強をしたいと言っており、現在別の日本語学校を 探しているところです。 そこで私も協力できればと思い、ネットで色々と調べていたところ、日本語学校に通う事(学ぶ事)が 出来るのは最高で2年という記事をみつけました。 これが事実であれば、知り合いはもう日本語学校で勉強することが出来ないということになります。 実際のところどうなのでしょうか? この辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです! また別の質問になるのですが、今後も日本語学校で勉強できるとしたら、現在通っている日本語学校とは別の学校に通うことを希望しているようです。 入学金とかの問題で高くつくような気がするのですが・・ その場合転入(転校?)という手続きをとるらしいのですが、日本語学校を転校することは容易に出来るものなのでしょうか? 【追記】  ネットで調べておりましたら、就学ビザ5年の人がいるというのを見つけました。  確か日本語学校は就学ビザ(たまに留学ビザの日本語学校もあるらしい)、大学、大学院等は  留学ビザになるんですよね。  留学ビザで5年なら分かるんですが、就学ビザ5年ってどういう状況なんでしょう。。  

  • 日本での外国人留学生・就学生の大学編入に関して

    私の知人である韓国人留学生が、日本の大学編入に関して悩んでいます。 今彼女が入ろうとしている大学は某美術大学で、その入試(外国人枠)のために、日本語とは別に絵の勉強をする必要があります。しかし、受験のために短期で絵の勉強をする学校では就学ビザが出ないため、彼女は仕方なく日本語学校に通い続けることを考えています。ちなみに彼女は日本に1年半以上滞在しており、学校でも既に最上級クラスです。大学入学後の学費も考えると、ビザのためだけに6ヵ月間(最短)日本語学校へ通い、高額の学費を払い続けることは、経済的にも大きな負担しなるし、時間もムダになります。 私が考えている、彼女か取れるであろう選択肢は 1)日本語学校の出席率をビザ発給が制限されない程度に維持しつつ、別の学校(美大の予備校みたいなところ)へも通い、大学の入学試験に備える。 2)一旦韓国へ帰国して、韓国内で受験の準備をする。その後ノービザで入国して大学受験を受けて、合格と同時に学生ビザを発給してもらう。 3)日本語学校の就学ビザが切れた後に、即ノービザで再入国し絵の学校に通い受験に備える。90日滞在後また出入国する。 ぐらいしかないと思います。そこで皆様にお尋ねしたいことは2つです。 (1) 上記1~3の方法のリスク (2) 別の選択肢があるか否か 一部抽象的な内容で申し訳ありませんが、指摘して頂ければ補足します。 よろしくお願いいたします。

  • 編入で留学すると…

    高校3年生で、日本語教師を目指しています。 以前からずっと英語圏への留学を考えていたのですが、進路相談で、留学という形ではなく、日本の大学に入学して籍を置いておいて、その後外国大学に編入することを薦められました。 確かに、留学は容易なものでなく、挫折してしまう人も多いと聞いていたので、自分自身不安だったし、日本語を教えるなら、日本語を学問として学ばなければならないと思うので、現在はその方向の進路を検討しています。 その方法を取るとしたら、まず、日本では日本語を学べる大学・学科に進学し、その後編入して教育学を学びたいのですが、(教育学では向こうの方が進んでいると聞くので) 1.学科を変えても大丈夫ですか?学科を変えると単位はどうなりますか? 2.最終的にはどちらの大学を卒業したことになるんでしょうか? 本当に困っているので、情報のある方、よろしくお願いします。

  • 就学ビザから仕事のビザへの変更

    こんちには。私は就学ビザを持っている中国人です。来年4月に京都大学大学院に入学する予定です。それで、入学する時間までにITに関する仕事がしたいんです。このように就学ビザから仕事ビザへの変更できますか。その後はしごとビザから留学ビザへの変更できるのでしょうか。とても悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。ご返事をお待ちしています。

  • 日本での留学

    外国人が、日本に留学していますが、何年のビザをもらうのですか?また、外国人パブなどで働いている人たちは、何ヶ月のビザをもらうのですか?

  • 就学ビザ

    私のフィリピン人の友人が日本の日本語学校へ就学を希望しています。 彼女はフィリピンで日本語学校へは通っておりませんでしたが、 現地の日本人駐在人や、私がメールや電話で約1年間日本語を教えていたため、 日常会話なら問題なく話すことができます。しかし、 就学ビザの申請書類の中に日本語学習証明書が必要だと知り困っています。 なんとかする方法はないでしょうか?

  • はじめまして。外国人の日本語学校の留学についてお伺いいたします。

    はじめまして。外国人の日本語学校の留学についてお伺いいたします。 タイ人の友人が日本語学校に留学を考えております。 東京近郊(できれば千葉方面)で 学費が分割または月謝でビザの取得ができる学校がありましたら 是非、書き込みをお願い致します。 合わせて、できる限り、奨学金の借りられる学校も宜しくお願い致します。