• 締切済み

日本人が中国語講師になるには

私は中国での三年間の留学経験がある日本人です。  HSKは10級レベルです。  ネット上で教師登録をして、アルバイトとして中国語を教えることはできるようですね。  では、専門学校や語学学校の非常勤講師として、中国語の先生になるには、どうしたらよいのでしょうか?  何か特別な資格などは必要ですか?  詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• trying
回答No.4

Kaoringrinさんはとてもえらいと思います。 外国語の勉強は容易いことではありません。これからも頑張ってください。 ご質問のアドバイスにならないですけど、すみません。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

中国の方にはまこと失礼ですがご勘弁いただきたい。何がともかく自分が日本人であることを主張することです。 日本人なら「すみません」「ありがとう」を言うタイミングが分かります。中国人にはわからないが、日本鬼子はちゃんと税金を納めるカモとか・・・中国人はやたら「四大発明」「綿の輸出は世界三位」とか一般人じゃ分からない言い訳を言います。 自分は日本人です、永住権あります、田舎に親や親戚がいます。それをアピールするのです。それを土下座するほど、アピールするのです。

回答No.2

特別な資格は要りませんが仕事を見つけるのが大変です。

kaoringrin
質問者

お礼

keketyoさん 回答ありがとうございます。 そのようですね。 ネットで検索してもあまり情報がありませんでした。 日本人で中国語講師になられている方は、やはり知人の紹介などでしょうか。 自分にとっても外国語である語学を教えるわけですから、相当なレベルがないと難しいのかもしれませんね。

• lxhan
回答No.1

上海にいる中国人男性です.日本以外のある外国に行ったことがあります. 第一外国語は日本語です.英語は少し.