• 締切済み

日本人が中国語講師になるには

 私は中国での三年間の留学経験がある日本人です。  HSKは10級レベルです。  ネット上で教師登録をして、アルバイトとして中国語を教えることはできるようですね。  では、専門学校や語学学校の非常勤講師として、中国語の先生になるには、どうしたらよいのでしょうか?  何か特別な資格などは必要ですか?  詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • trying
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

Kaoringrinさんはとてもえらいと思います。 外国語の勉強は容易いことではありません。これからも頑張ってください。 ご質問のアドバイスにならないですけど、すみません。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

中国の方にはまこと失礼ですがご勘弁いただきたい。何がともかく自分が日本人であることを主張することです。 日本人なら「すみません」「ありがとう」を言うタイミングが分かります。中国人にはわからないが、日本鬼子はちゃんと税金を納めるカモとか・・・中国人はやたら「四大発明」「綿の輸出は世界三位」とか一般人じゃ分からない言い訳を言います。 自分は日本人です、永住権あります、田舎に親や親戚がいます。それをアピールするのです。それを土下座するほど、アピールするのです。

回答No.2

特別な資格は要りませんが仕事を見つけるのが大変です。

kaoringrin
質問者

お礼

keketyoさん 回答ありがとうございます。 そのようですね。 ネットで検索してもあまり情報がありませんでした。 日本人で中国語講師になられている方は、やはり知人の紹介などでしょうか。 自分にとっても外国語である語学を教えるわけですから、相当なレベルがないと難しいのかもしれませんね。

  • lxhan
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

上海にいる中国人男性です.日本以外のある外国に行ったことがあります. 第一外国語は日本語です.英語は少し.

関連するQ&A

  • 中国語語学研修講師の平均相場を教えてください。

    知人の友人数人が中国語の講師をしてます。 (1)一人は企業で契約して一定の期間で語学研修講師を務めてます。 (2)二人目は駅前のイオンとかNOVA見たい学校で、バイトとして教えてます。 (3)三人目は私立女子大学で非常勤として講師をしてます。 (4)四人目は国立の大学で非常勤として勤めています。 同じ中国語を教えてる中国人の教育レベルと語学を習得した背景が全然違います。 さて、質問したいのは海外で長年駐在して、現地の小学校を通い、北京現地の教授と子供の時から中国語を学んで来た、日本の方ですが、同じ中国人と見分けが付かない位、母国語として話せる日本人です。 その方も中国語を10年間教えてました、家庭の事情で二年間のブランクが空いたので、また復帰する場合、最近の相場が分からなくて困ってます。 今大学で中国語がブームだと聞かされました、企業での語学研修はこの数年間ががっくと減ってます。 もしも復帰してまた講師を務め始める場合の相場の目安として、教えて頂きたいと思います。 友人関係なので意外と時間給と一こまの時間を聞けなかった、気を悪くしたくなかった様です。 (1)(2)(3)(4)‥の値段と相場及び一こまの時間とこういった人材を是非使いたい会社も次いでに勧めて頂ければ有り難いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • フランス語で「講師」は?

    ●フランス語講師や先生のことを「professeur de francais」といいますが、これは「professeur」なので大学教授や修士以上の学歴を持ち大学で教えている人だけを指すのでしょうか?学士の学歴しかもたない語学学校なので教えているフランス語講師は「professeur de francais」と言えるのでしょうか? また「professeur de francais」の中に「maitre d'assistant(専任講師)」と「charge de cours(非常勤講師)」があり、これは大学のみだけで使われるのでしょうか?語学学校でも同様でしょうか? ●また「enseignant」とは「professeur」「instituteur」をひっくるめた「教師」という意でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国語の翻訳&通訳&研修講師の平均相場を教えてください。

    知人の友人数人が中国語の講師をしてます。 (1)一人は企業で契約して一定の期間で語学研修講師を務めてます。 (2)二人目は駅前のイオンとかNOVA見たい学校で、バイトとして教えてます。 (3)三人目は私立女子大学で非常勤として講師をしてます。 (4)四人目は国立の大学で非常勤として勤めています。 同じ中国語を教えてる中国人の教育レベルと語学を習得した背景が全然違います。 さて、質問したいのは海外で長年駐在して、現地の小学校を通い、北京現地の教授と子供の時から中国語を学 んで来た、日本の方ですが、同じ中国人と見分けが付かない位、母国語として話せる日本人です。 その方も中国語を10年間教えてました、家庭の事情で二年間のブランクが空いたので、また復帰する場合、最 近の相場が分からなくて困ってます。 今大学で中国語がブームだと聞かされました、企業での語学研修はこの数年間ががっくと減ってます。 もしも復帰してまた講師を務め始める場合の相場の目安として、教えて頂きたいと思います。 友人関係なので意外と時間給と一こまの時間を聞けなかった、気を悪くしたくなかった様です。 (1)(2)(3)(4)‥の値段と相場及び一こまの時間とこういった人材を是非使いたい会社も次いでに勧めて頂ければ 有り難いです。 宜しくお願い申し上げます。 もちろん通訳者と翻訳者として活躍されてますので、翻訳と通訳の相場も教えてください。

  • 中国人が日本で中国人講師になるには

    こんにちは、中国人の友人に関する質問をさせてください。 彼は昨年中国の大学(日本語学専攻)を卒業して、現在日本の大学院に進学するため、日本にある日本語学校に通っています。日本語での日常会話はあまり問題ないですが、正確な日本語が話せるかというとまだまだといったところです。2年前に日本語検定1級は中国で取得しています。 さてここから本題ですが、彼は将来日本で日本人に中国語を教えていきたいと考えています。私の考えとしては大学院で教える側に回るのは狭き門でしょうし、語学学校などの講師を目指してはどうかと言ってみました。語学学校のHP をみても講師経験複数年を要求している学校がほとんどです。誰にも初めてがあるのにこれがネックで問い合わせても受け入れてくれない状況が続いているようです。そこで皆様のお知恵を拝借できればと考えここに投稿してみました。彼が日本で中国語講師になるにはどのような方法があるのでしょうか。足りない情報がありましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 日本語教師について

    こんにちは。 私は現在アメリカに語学留学しています。 帰国後の仕事について今考えており、現在日本語教師に少し興味があります。 日本語教師にネットで調べたのですがよくわかりませんでした(^_^;) 日本語教師になる為の流れなど教えてください! ちなみに私は2年前に専門学校(エアラインサービス、英語など学びました。)に2年間通いました。 あと、情けない質問なんですが日本語講師と教師って同じですか?何か違いはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中国語非常勤講師の面接

    この度、某語学学校の中国語非常勤講師の面接をうける事になりました。 初めての挑戦で、緊張しております。 面接の際にどのような事をするのか、ご存知の方アドバイスをお願いします 。 面接でこんな事聞かれるよ、予め勉強した方が良いよなど、ささいな事で構いせん。宜しくお願いします。

  • 中国で高認は認められますか?

    今年4月から高校三年生になる者です。 高校に入学時からずっと留学を希望していたのですが、私が入った学校は国公立一本の(自称)進学校というやつです。担任や進路の先生ともそりが合わず、親にも留学は反対だと言われてしまいました。そして、先日高校を自主退学しました。自分でアルバイトをしながら留学資金を貯めて中国に留学したいと思っています。 そこで質問なのですが、現在私は語学留学はできるのですが本科留学は出来ない状態です(年齢的に)来年、初めは語学留学生として中国語を勉強してHSK6級を取ってから本科生として大学に入学したいと思っています。中国では高校認定試験は高卒とは認められませんか?高校の成績というのも2年次までしかありません。 私はあと一年間で通信制の高校に通って「高卒」となるのがいいのか、高校認定試験を取るのがいいのでしょうか? もし通信制の高校に通うとなると、入学を急がなければなりません。 どうか詳しくご回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中国語の資格試験

    将来弁護士になって渉外事務所で働きたいと思っています。 帰国子女なので英語力はアピールできるのですが、 もう1つ語学が話せると強いだろうなと思い、 最近中国が発展してきているので大学の授業では中国語を第二外国語として選択していました。 そこで、今のうちに中国語の資格を取っておきたいと思ったのですが、 中検・実用中検・TECC・HSKなど色々あって困っています。 日本の企業(私の場合事務所ですが)ではどの資格を持っていればそれなりに評価されるものなのでしょうか? ちなみに、一応大学の授業で2年間それなりに勉強したつもりですが、 今4年生でこの2年間は全く中国語に触れていないためほとんど覚えていません… でもなんとか3ヶ月程度の勉強で受けたいなと思っています。 なのでだいたい何級レベルを受けるべきかも教えていただけるとありがたいです。 おねがいいたします。

  • 将来中国語の先生になりたい!

    私 中国の留学生です 日本語とっても好きなので 今日本のある産業大学で経済勉強していますけど でも私将来中国語の教師になりたい 日本で日本人に中国語を教えたい どうすればいいですか  先輩と先生の意見お聞きします! よろしくお願いします!  語学を通じて両国の関係をよくしたいです!

  • 英語と中国語 留学

    来年一年間語学留学をする予定なのですが、シンガポールにいってがんばれば英語も中国語も同時にレベルアップできるかなと考えています。 そんなに語学は甘くないどちらかひとつの言語に絞ったほうがよい、英語と中国語を同時に学ぶのに他にいいところがある、など意見をお願いします。 また実際にシンガポールに留学された方の体験談などきかせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。