人生の環境とは?

このQ&Aのポイント
  • 人生の環境は育った環境で決まる
  • 努力の仕方を知る環境が結果に影響する
  • 金持ちの子供は教育に恵まれる環境にあり、優秀に育つ
回答を見る
  • ベストアンサー

人生は「どういう環境で育ったか?」で決まりますよね

25才です。 私は母、祖母、叔母、私、兄弟という、とても複雑な環境で育ちました。 私自身もとても複合的な人間です。 昔から抱えている悩みなので、相談させて頂きます。 世の大半の人には両親がいますが、社会に出ればそんなことは関係ありません。 ただ「使えるか人間かどうか」というだけ。 では、使える人間になるにはどうすれば良いと思いますか? 男の働く姿を見ずに生きてきた私には、恥ずかしながら社会というものがわかりません。 周囲はただの甘えだの、他人の事情には深く介入しないと言って済ますでしょうが、これが現実です。 この悔しさは、その状況に立った人間でなければわからないでしょう。 ですが、そのような人間は少数でしょう。 親が金持ちで、裕福で教育にいくらでも賭けられる環境で育った人間を見ていると虫唾が湧きます。 というより、この世はそういった人間が出世できるのでしょう。 わからないことは親が教えてくれる。 周囲も優秀そうな人には頭が上がらない。逆は見下す。 優秀な人間は全てが「努力」によるものですか? 違いますよね? ただ闇雲に努力しても何の意味もありません。 勉強にしても「コツ」を知っていて、能力があってその「やり方」を知っている人間が努力するからこそ、 良い結果が得られると思いませんか? したがって、人の一生は今まで「努力の仕方を知っている人の環境に身を置けたか否か」で決まると思いませんか? コツもやり方もしらない人間がどんなに努力しても、良い結果は生まれません。 「親が金持ち→教育にお金をかけられる→頭の良い学校へ行かせられる→優秀な人間に育つ」という公式が成り立つのです。 これが私の持論です。 何か間違っていますか? また、私は今後どんな人間になりますか?

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.4

人の人生なんて誰もが先のことなんて解らない。 順調に進んでいても転落していくヤツもいれば、災いに見舞われるヤツも居る。 努力が報われないヤツだって結構います、しかし努力って実践する過程に意味があるのでは。 何か得るものがあったと過程に着眼することなのです。 不幸に不運が重なりボロボロになるヤツだっている。 金持ちが有利、現実的にそうかも知れない。 でも、長い人生で全てが満たされるかって、有り得ないですね、なぜかというと人って欲の塊、これを良い言い方で捉えると向上心となるが、ほとんどが自分の身の丈の能力より背伸びしたがるか、偏ったプライドが生まれる悪循環だってある。 ただ現実の受け止め方によって、人様々の耐用や思考で生き方って異なるものだと思いますよ。 <<「親が金持ち→教育にお金をかけられる→頭の良い学校へ行かせられる→優秀な人間に育つ」という公式が成り立つのです。 果たして優秀な人間に育つ、というのはどうかな? 最後は人格を以て勝負する、くらいの考え方が健全です。 <<私は今後どんな人間になりますか? 文面を拝見する限りでは母子家庭でお育ちの様子ですね。 子供は親を選べませんが現実、質問者さんの生い立ちや境遇に同意してくれる仲間を造ることです。 但し、今のお考え方を全否定する気は無いが、自身を卑屈に感じてらっしゃる、自愛も大切、育ててくれたお母様にも感謝です。 自分の人生、遠回りでも何でも、これだ!と決めた方向に進めばヨロシイ、固執したお考えをお持ちなので、その点は、少しでも緩和していくという志向が必要だと思いますよ。 このままだと単に頑固者と言われるかですね、少し視点を変えてみては、思い入れがストレート過ぎる、これが更に旺盛になると、精神的に疲労が困憊していきます。 だいたい、全知全能な完璧な人間なんて居るワケが無い。 弱音や愚痴は、吐露していると相手からの心証も悪くなります。 注意して下さい。 それと経験を積んで行って下さい、その中で新しい発見、目からウロコが落ちるような事柄に遭遇出来れば良いですね。 質問者さんに告げたいのは、この辺りかな。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• parts
回答No.7

人の考え方というのは、いろいろですね。しかし、そうやって自分の考えが言えるというのは、良いことです。そして何より、人それぞれが持つその人の考え方は、面白い。 Q/優秀な人間は全てが「努力」によるものですか?違いますよね? A/そうです。当たり前です。だからといって、努力したものが報われないとは限らない。努力しても報われないこともあるが、報われない人が、そもそも、努力しなければ、最初から報われるということがないのです。 尚、一つ面白い報いを書くと、親や先代が先に努力して来た。誰かに貢献してきた家族が居た場合、その子は努力しなくとも暫くは報われるかもしれません。世の中は、恩に対して返ってくるものがあるだけです。それにプラスして希に利息が付くこともあるでしょうし、逆に一気に恩を失い疲弊することもあるでしょう。 ほとんどの人は、そんなものをたくさん持っているわけではないです。 ここまで理解できてこそ、本当の意味で、社会における努力が何なのかが分かります。 Q/勉強にしても「コツ」を知っていて、能力があってその「やり方」を知っている人間が努力するからこそ、良い結果が得られると思いませんか? A/勉強ね。その勉強がどこまで社会で役に立つかは・・・難しいところです。結局、サラリーマンなら、1000万月収があっても、来年その会社が苦しくなれば、解雇され、次の職業は見つからないかもしれません。高給取りほど、次の職業は楽ではないですからね。 成功する人とそうでない人の違いは、エジソンの伝記でも読んでみれば分かるでしょう。成功するからには、成功する道があるのです。失敗するからには、当然失敗するだろうと・・・客観的にみて、明らかな部分があります。 映画で主人公がハッピーエンドに向かうのは、それまでの過程で、主人公がハッピーになる何かを掴むからです。ただ、それが目に見えて粗筋に組み込まれていれば、当然ここはこうなると思うでしょうけど、例えば自分が主人公で同じ状況になったとして、できないか気づかないか違う道を選ぶそれだけです。 人生は小さくとも重要な選択肢を紡いでいます。それを、一部の人が出来るやり方とみるか、自分にも出来る手軽なシナリオとみるかは、人それぞれでしょう。 Q/親が金持ち→教育にお金をかけられる→頭の良い学校へ行かせられる→優秀な人間に育つ」という公式が成り立つ。 何か間違っていますか? A/確かに、教育だけに金を掛ければ、優秀な真面目人間か、優秀な教科書人間は簡単に育ちます。残念ながら、私が職場では即戦力にならないと思っている人に多いです。下手をすると、すぐに潰れます。 本来勉強、教育というのは、自分が大人になってからでも受けられます。重要なのは、社会において基礎的な人とのコミュニケーションが取れて、尚かつその人生に活かせるだけの教養を持つことです。勉学として優秀である=社会において役立つまたは、役立とうとする人という意味ではありません。 教科書の内容を一字一句または、テストに出る範囲で覚えているものが、優れた人間であるというなら、それを社会人になってまで幻想するのは、止めた方が良いかもしれません。それを考える頭脳を別に回した方が効率的です。その頭脳演算を自分がどうなりたいか、自分にとってプラスになるには何が必要かに変えた方が、きっとプラスになるでしょう。 その持論を、捨てなさいと言うわけではありません。そういう部分は見方によってはあるのです。ただ、それが、イコール社会にとって役立つ優秀な人材であると全てにおいて、明確に言えるわけではないのですよ。 Q/私は今後どんな人間になりますか? A/普通の人間かな、まあ少しひねくれた人間もあるかな、その間でゆらゆら揺れるのかな。まあ、それが普通なのでは?誰にだって、ひねくれたところ、自分が望まないことに対する劣等感などはあるものです。私にだって書きませんけどありますからね。 生きる上での物事の考え方には、大きく2つの考え方があります。他人を蔑むこと、または過去の自分などを蔑むことで、今の自分はこの程度で仕方がないと思う手法。 もう一つは、他人を評価し、それを取り入れようと努力する手法。 一般に前者は誰にでも出来ることです。自分を保つ最小限の手段で、今の自分は何もしなくとも、自分の自我が保てます。しかし、この場合、周りが成長していると仮定すると、どんどん自分は追い込まれていきます。何せ、否定したところで自分の変化はないのですから、最終的には過去の自分が今の自分と同化し、心を病むのです。 もう一つは、他人を認めるという手法になります。これは、とても簡単に見えて難しいことです。例えば、質問者様の嫌な人、虫唾の走る人(親が金持ちで、裕福で教育にいくらでも賭けられる環境で育った人)と、コミュニケーションを取ったら、もしかするとその人から吸収できる良い要素はあるかもしれません。 お金持ちネットワークで、友人が集まり、自分のセンスを買ってくれる会社に入れるかもしれません。これは、コネですけどね。自分がやりたいビジネスに、出資してくれたり、注文を取れるかもしれない。 これは、相手を評価するからこそ、自分が評価されるという古典的な手法です。 人生は、無常と言います。常では無いのです。 これは、仏教などで言われる言葉ですけど、どんな人間になるかを訪ねるのではなく、現在進行形でどんな人間なりたいのかを考えることこそ、大事です。 まあ、40代でも50代でも、愛想の悪かった人が、突然人に尽くすような人もいますからね。今どんな人間になりますかと聞いても、10年後にそのような人間になっているかどうかは、分かりません。もしかすると、周りから慕われるだけでは終わらず、あの人は優秀だと言われるような人になっているかもしれません。 それが、人の持つ可能性です。

balgel
質問者

お礼

• yaasan
回答No.6

使える人間になるにはどうしたらいいか。一番は自分の使える所を仕事に嵌める事かな。 自分の長所が掴めてないなら、何か仕事しながら掴めばいい。今は何かできる事のほとんどが商売になってるから、諦めずに探せばない事はない。 もう25才、環境のせいにして悲観する年齢ではないよ。知らないなら知る努力だな。知って自分に生かしていかなければ駄目だ。 他人が深く関わらないのはあなたが避けているだけだよ。避ける人には誰も関わらない。 世の中の優秀と呼ばれる人が全て金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんと思ってるの?むしろハングリー精神の薄い分、成功している人は少ないと思う。 どんな事もおぼえるのは自分だぜ。親が教えるほど優秀で時間のある親なんてほとんどいない。どんな境遇でもどんな環境でも勉強しておぼえるのは自分。 才能のあるなしに尊敬したり軽蔑したり、という事はある。だけどあなたの表現するような差別的な意味合いは全くないけど。卑屈に考えてるだけでしょ? 優秀な人は全て努力でその地位を掴んでる。しちゃいけない方向があったりするけど、全て努力の賜物。 運を掴むのも努力した結果でしかない。 「コツ」だって誰も初めから知ってる訳じゃない。努力して勉強を上手くする方法を模索するから行き着いただけ。努力なしでは会得できません。 あなたの持論、根底から間違っています。まず何より才能が必要です。勉強でトップクラスになるには勉強を努力できる才能が必要です。スポーツで生活していけるようになるにはそのスポーツを努力できる才能が必要なのです。 その才能を生かし、血の滲むような努力ができた時に優秀とされる一握りの人になる事ができるのです。 できない人は平凡になるか、他の才能に目覚めるか、違う形を取るしかないでしょう。しかし、平凡でいるにも相応の努力は必要。 言うなれば、親の金で何とかなってる奴もそいつなりの努力がなければ砂上の楼閣、返って苦しくなるだけ。ちゃんとしてる人は努力してます。 あなたの今後は今のままではこの世を怨んでひがんで、卑屈な生活を送るだけでしょう。 些細でも努力し、自分に自信がつけば、少しでも幸せに生きられると思います。 まだ25だろ。遅くねーから、社会勉強しろ!

balgel
質問者

お礼

大変励みになる言葉をいただき、ありがとうございます。 今後一層努力していきます。

noname#180622
noname#180622
回答No.5

もし完全に自分の考えや、生き方に自信があればここで質問しませんよね? 質問者様は否定していますが、どこかで努力した分だけ報われる…はずと思いたいのでは? 残念ながら世の中は質問者様のバックグラウンドなんて見てもくれませんし、興味もありません。言い訳も聞いてもらえません。どんな人間か…だけを見られます。その点平等です。 世の中努力した分だけ報われます。ただし=お金ではありません。質問者様が言うように、コツを知らないなら試行錯誤という努力をすれば? 私は女性ですが、質問者様が男女どちらかもわかりませんが。男女どちらにしても、親がどうの…より、何も持っていなくても、言い訳せず、自分で道を切り開いてる人の方が魅力的に見えます。 努力した分だけ間違いなく報われます。自分の経験という財産だからです。お金が欲しいならその努力をすれば良いことです。 今後は、なりたい人間になれば良いのでは? 一番大事な事を忘れてますよね。楽しいですか?楽しんでないから恨めしいんですよね。 日本はとても恵まれた国です。世界には自分と家族が食べていくのに必死で、金持の事なんか考える余裕のない人が沢山います。 それでも、自分の仕事を楽しんでやっていたり、毎日どうにか生きてる人もいます。 質問者様は新しい考え方をしたいのですよね?冗談ではなく本屋に行き、精神世界のコーナーで気になる一冊を買ってみては?世界が変わると思います。

balgel
質問者

お礼

• izumi044
回答No.3

>したがって、人の一生は今まで「努力の仕方を知っている人の環境に身を置けたか否か」で決まると思いませんか? >コツもやり方もしらない人間がどんなに努力しても、良い結果は生まれません。 実家は金持ちじゃありませんし、努力の仕方も教わっていませんが、常に今の自分には「何が足りないのか」 目標を達成するためには「何が必要か」 相手の言わんとしたことは「どういったことなのか」 くらいは考えますよ? やり方も知らないと思考停止してるのが原因でしょう。 試行錯誤って言葉くらいご存知でしょう。 >ただ闇雲に努力しても何の意味もありません。 わかっておられるならば、必要に応じた努力をするために思考をフル回転させてみてはいかがですか。 >また、私は今後どんな人間になりますか? 自分に言い訳しているだけならば、成長しないままです。

balgel
質問者

お礼

• mwl1787
回答No.2

自分のこれがどうなるのか分からないのに、他人の今後がどうなるかなんてわかるはずがないのです。

balgel
質問者

お礼

回答No.1

そんな考えの人間はその程度の人間にしかならない。 人の人生はその人の意思による